ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

今後の予定

今年はフリマにたくさんでます。


7月2日 浅草ボドゲフリマ 参加
8月6日 ファミリーゲームフェスティバル 参加 新作有
8月20日 金沢ボードゲームマーケット 参加 
9月2日 ボドゲフリマin住之江 受かれば

8月6日には、新作、ジュエルセイバーカードゲームを出します。
よろしくお願いします。

vdfsdrsdrfsd

hrthdhdtrhtrhtrht

ゲームマーケット2016秋に出展してきました。

昨日はゲームマーケット2016秋に出展してきました。
新作は、セブンフォース2体験版。
体験版として出すのは、うちでは初の試みで、どうなるのかわかりませんでしたが、
無事完売となり、よかったです。
お求め頂いた方々、説明を聞いて頂いた方々、ありがとうございました。

今回は、エキスパートというカテゴリーで出した人たちが一所に固められており、分かりやすくてよかったと思います。
後ろのカナイ製作所さんの荷物がものすごい量で、いったいいくつ持ってきたんだーと突っ込みたくなる量でしたが、昼すぎには全部なくなっておりました。さすがカナイさん。

あとは、オインクゲームズのブース。青いじゅうたんと壁でかこわれていて、独特の雰囲気を出してましたね。まるでエッセンに出しているみたいで、おしゃれでかっこよかったです。ここだけ別世界だよ。

ラブライブのブースにほとんど人がいなかったのも意外。萌え系がもうあかんのか、トレカだからあかんのかはわからないが、少なくとも絵とフレバーではもっと人がいるものだと思っていた。

あとは完売していない所も結構見受けられた。やはりショップ委託前提の生産量になってきているのだろうか(うちもそうだけど)。作りすぎじゃね?と思う所もあるが、たくさん作るほうが単価が安くなるので、うちも人のことはいえない。

おしゃれで女性向けのゲームも増えた印象。急速に増えた一般人のお客さんに受けていた感じ。というか女性客が増えてる印象。逆にゲーマーな人は減ってる?

あと全体的に会場が広く、通路も広くて歩きやすかった。その分全部回るのは大変でした。今回は休憩時間を多くとったので、一応一通り回ることが出来ました。ただ東8は見に行ってない。隔離されているみたいでどうなんだろうとは思う。

旧作を欲しいといってくれるお客さんは少数だが確実にいる。ありがたいことです。どこまでイベントに持ってくるかは毎回頭が痛い。ただ年々消費量は減っているかな(まぁいたしかたない部分はある)


総括して、今回はおおむね満足できました。体験版を全部売るという目的も達成できましたので。
あと、セブンフォース2体験版を購入してくれた方々、是非ネット等で宣伝して頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
次はセブンフォース2製品版の制作が待っております。頑張ります。

FUJISAWA様より頂き物です。

FUJISAWA様より、セブンフォース2に出るキャラクターの
色紙を頂きました。これはすごいぜ。
渋すぎるアーサー王に、可憐なシャムノス様、あとは戦闘中のジョルトとベオルブですね。
素敵なプレゼントをありがとうございます。
販促用にどうぞとのことなので、遠慮なく使わせて頂きます。
(ほんとは私自身が欲しいところなんですが)
セブンフォース2製品版の購入者に抽選でプレゼントとか、何か考えます。

fafefefefwfw4fwfwwe4

戦場のヴァルキリー モニターさんが決まりました。

戦場のヴァルキリーモニターさん募集

応募者多数のため、
申し訳ないですが、抽選とさせて頂きました。

エリー様
グラム様
Nishiya_S様
ゲームサルーン様
やまつき様
宮川リョウタ様
あきら様
こっぺけじ様
ヤス様
ケン様


に決まりました。
よろしくお願いいたします。

※応募者全員に個別でメールを送りましたのでご確認をお願いします

夏コミに参加してきました

13日は、夏コミに参加してきました。
今回は、非電源エリアではなく、アトリエ島にお邪魔してきました。
比較的涼しくて過ごしやすく、用意した水5リットルは大分余りました。

結果としては、コミケ会場にしては売れたほうではないでしょうか。
期待したほどは出ませんでしたが、思ったよりは出ました。
正直3800円という、同人誌10冊分の値段がネックとなり、
すごく食いついてくる人は時々いるのですが、購入までは至らない。
そんな事例が結構ありました。(もちろんそのまま買ってくれる方もいました)
コレが1000円くらいのカードゲームだったら、また様相は変わったのではないかと思います。
今回は元ネタエリアで出すという実験的な試みだったので、
あえて非電源エリアではだしませんでした。
非電源エリアで出していたら、客層も異なるので、また違った結果になったのでしょう。

非電源エリアのボードゲームブースの数が、前よりも減ったような気がします。
また、ゲームマーケットで見たことあるサークルが多く、
コミケでしか買えないものは、もうあまりないのではないかと思いました。

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク