ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲームマーケット2016秋に出展してきました。

昨日はゲームマーケット2016秋に出展してきました。
新作は、セブンフォース2体験版。
体験版として出すのは、うちでは初の試みで、どうなるのかわかりませんでしたが、
無事完売となり、よかったです。
お求め頂いた方々、説明を聞いて頂いた方々、ありがとうございました。

今回は、エキスパートというカテゴリーで出した人たちが一所に固められており、分かりやすくてよかったと思います。
後ろのカナイ製作所さんの荷物がものすごい量で、いったいいくつ持ってきたんだーと突っ込みたくなる量でしたが、昼すぎには全部なくなっておりました。さすがカナイさん。

あとは、オインクゲームズのブース。青いじゅうたんと壁でかこわれていて、独特の雰囲気を出してましたね。まるでエッセンに出しているみたいで、おしゃれでかっこよかったです。ここだけ別世界だよ。

ラブライブのブースにほとんど人がいなかったのも意外。萌え系がもうあかんのか、トレカだからあかんのかはわからないが、少なくとも絵とフレバーではもっと人がいるものだと思っていた。

あとは完売していない所も結構見受けられた。やはりショップ委託前提の生産量になってきているのだろうか(うちもそうだけど)。作りすぎじゃね?と思う所もあるが、たくさん作るほうが単価が安くなるので、うちも人のことはいえない。

おしゃれで女性向けのゲームも増えた印象。急速に増えた一般人のお客さんに受けていた感じ。というか女性客が増えてる印象。逆にゲーマーな人は減ってる?

あと全体的に会場が広く、通路も広くて歩きやすかった。その分全部回るのは大変でした。今回は休憩時間を多くとったので、一応一通り回ることが出来ました。ただ東8は見に行ってない。隔離されているみたいでどうなんだろうとは思う。

旧作を欲しいといってくれるお客さんは少数だが確実にいる。ありがたいことです。どこまでイベントに持ってくるかは毎回頭が痛い。ただ年々消費量は減っているかな(まぁいたしかたない部分はある)


総括して、今回はおおむね満足できました。体験版を全部売るという目的も達成できましたので。
あと、セブンフォース2体験版を購入してくれた方々、是非ネット等で宣伝して頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
次はセブンフォース2製品版の制作が待っております。頑張ります。

FUJISAWA様より頂き物です。

FUJISAWA様より、セブンフォース2に出るキャラクターの
色紙を頂きました。これはすごいぜ。
渋すぎるアーサー王に、可憐なシャムノス様、あとは戦闘中のジョルトとベオルブですね。
素敵なプレゼントをありがとうございます。
販促用にどうぞとのことなので、遠慮なく使わせて頂きます。
(ほんとは私自身が欲しいところなんですが)
セブンフォース2製品版の購入者に抽選でプレゼントとか、何か考えます。

fafefefefwfw4fwfwwe4

戦場のヴァルキリー モニターさんが決まりました。

戦場のヴァルキリーモニターさん募集

応募者多数のため、
申し訳ないですが、抽選とさせて頂きました。

エリー様
グラム様
Nishiya_S様
ゲームサルーン様
やまつき様
宮川リョウタ様
あきら様
こっぺけじ様
ヤス様
ケン様


に決まりました。
よろしくお願いいたします。

※応募者全員に個別でメールを送りましたのでご確認をお願いします

夏コミに参加してきました

13日は、夏コミに参加してきました。
今回は、非電源エリアではなく、アトリエ島にお邪魔してきました。
比較的涼しくて過ごしやすく、用意した水5リットルは大分余りました。

結果としては、コミケ会場にしては売れたほうではないでしょうか。
期待したほどは出ませんでしたが、思ったよりは出ました。
正直3800円という、同人誌10冊分の値段がネックとなり、
すごく食いついてくる人は時々いるのですが、購入までは至らない。
そんな事例が結構ありました。(もちろんそのまま買ってくれる方もいました)
コレが1000円くらいのカードゲームだったら、また様相は変わったのではないかと思います。
今回は元ネタエリアで出すという実験的な試みだったので、
あえて非電源エリアではだしませんでした。
非電源エリアで出していたら、客層も異なるので、また違った結果になったのでしょう。

非電源エリアのボードゲームブースの数が、前よりも減ったような気がします。
また、ゲームマーケットで見たことあるサークルが多く、
コミケでしか買えないものは、もうあまりないのではないかと思いました。

ゲーム会 イン 麻雀会

今日は中国語勉強会こと麻雀会でした。
最初はイケイケだったが、最後はまったくあがれず焼き鳥失点もあり3位。
半分1位をとりながら3位とはこれいかに


結果
1位/4人
3位/4人
1位/4人
4位/4人

トータル 3位/4人 +10

やっちゃいけない振込みはなかったけど、単純にツモられ負けた感じ。
失敗鳴きが3回ほどあったので、不用意な鳴きがないよう自重したい。

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク