ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会まとめ

昨日は名古屋EJFのレギュラー会へ行ってきました。


結果


ケイラスマグナカルタ  2位/4人 タイ
ドラゴンパレード    5位/5人
あやつり人形      2位/6人
パトリッツァ       5位/5人
自作ゲーム       1位/3人  
カタン          7位/20人 (プチ大会でした)


私的感想


ケイラスマグナカルタ 

王様への献金タイミングが思ったより重要。
というか○川君、初プレイした時とルールがちがうYO。


ドラゴンパレード  (予想ゲー)
 難易度★☆☆☆☆
 ガチ度★★☆☆☆
 買い度★★☆☆☆  軽めのをやるならありかも


あやつり人形

勝ちゲーだったのにポカでまけた。悔いの残る1戦。
あの建築家を○しておけば…。


パトリッツァ (建築系)
 難易度★★☆☆☆
 ガチ度★★☆☆☆  カードで行動が制限される。
 買い度★☆☆☆☆  なんか自由度が少ないと感じた。


カタン
 難易度★★★☆☆
 ガチ度★★★☆☆  タイムオーバーで2戦とも強制終了 orz
 買い度★★★★★




今回の良ゲー カタン


カタン島を発展させていくゲーム。私がこの世界に入るきっかけとなったゲームです。ライトゲーマーにも優しく、埃をかぶることなく遊ばれています。交渉の難しさを味あわせてくれます。




あとは、アルケミのアトリエもテストプレイ
今回は材料制限を10枚にして、回るかどうかの確認がテーマでした。
人数は3人でしたが、ほどよくディスカードが入り、10枚制限にしても差し支えないかなと感じました。これで材料の枯渇が少しやわらぎます。


協力してくださった○村さん、○木さん。アドバイス等々ありがとうございました。

ゲームのお金完成

ゲームで使うお金が完成しました。


okane

改めて見ると凄い量です。


okane2

せっかくなので妹とそのままジェンガをしてみる。



okane3

負けました (´・ω・`)

東京ゲームショウ2007へ

大学の友人達と東京ゲームショウ2007へ行ってきました。
試遊台で面白かったのがCYKANのR-MAN。
みんなでやれる奥行きのある横スクロールアクションゲーム。
キャラのかわいいファイナルファイトといったところでしょうか。
並んでる人がいなくて人気があまりないようでしたが…。
ゲーム



個人的にはFFのような、リアルな画像のゲームより、昔のかわいいキャラクターのゲームの方がいいなぁと思ってます。


あとは、ゲームリパブリックの社長のトークショーにも参戦。
「これからはMOゲームの時代だ」という言葉が印象的でした。
(MOゲーム → オンラインRPGでなく、部屋にいる何人かと一緒にやれるゲームのこと。ボードゲームもこれにあてはまりますね)

つまりこれからはボードゲームの時代か?(笑)




話変わってゲームショウの前日。
旅館に自作ゲーム「アルケミのアトリエ」を持ち込み大学の友達とテストプレイ。
課題のLV3材料のカードを修正してのトライでしたが、最後に私がLV3材料の作成で8点稼ぎ、15点で上がり目前だった○羽君を抜いて逆転勝ち。と、修正結果はまずまずよかったかな。と思います。
私がLV3を作れば勝ちという状況で、シーフで私の材料を盗んでくれた名○さん。
正統派戦法で先行した○羽君。
材料をわざと抱えて、森を枯らした武○君。
いろいろ極端なプレイをしてくれたおかげで、課題も出てきました。あと助言くれた鶴○君も。みんな協力ありがとう。




あと帰りの新幹線で○羽君に、ゲーム製作にかかる手間とか時間を聞かれましたが、改めて考えてみると、


ひらめき → 1日

システム構築 → 1週間

カードデザイン及び、簡易試作品完成 → 1ヶ月

システム大幅変更、試作品α版完成、名古屋EJFへ持ち込み → 半月

現在に至るまでのテストプレイ期間および量産準備 → 4ヶ月


振り返ってみるとすごい時間使ってるなぁと。
試作品作るまでの手間と期間が多い…
せっかくここまできたので、デビューまでもっていきたいです。

ゲーム会まとめ

昨日は名古屋EJFのテーマ会(新作プレイ会)へ行ってきました。


結果


ヨーロッパプレース  4位/5人
メガミックス       3位/3人 3位/3人
ベルウォール     4位/4人
フィッシーズ     2位/5人
グレイブディガー   1位/5人
ケイラスマグナカルタ 1位/4人


私的評価


ヨーロッパプレース  (旅行系)
 難易度★★☆☆☆
 ガチ度★★☆☆☆
 買い度★★☆☆☆  目的地カードの引きで差がもろにでる・・


メガミックス (瞬発パズル系)
 難易度★☆☆☆☆
 ガチ度★★★★★
 買い度★☆☆☆☆  瞬時に目的のカードを見つけるゲーム。


ベルウォール (ダイスチキンレース)
 難易度★★☆☆☆
 ガチ度★☆☆☆☆
 買い度★★★★☆  羊を集めるゲーム。わりと楽しい。


フィッシーズ  (販売系)
 難易度★★★☆☆
 ガチ度★★★☆☆  魚をとって、タイミングよく売るゲーム
 買い度★★★☆☆  魚のエサが無駄に凝ってるのが素敵。


グレイブディガ- (駆引系)
 難易度★★★☆☆
 ガチ度★★★☆☆
 買い度★★★☆☆  墓をあさってお金を集めるゲーム。


ケイラスマグナカルタ (建設系)
 難易度★★★☆☆
 ガチ度★★★★☆
 買い度★★★★★  建物をたてて、蓄えた資源を王様に捧げる。




今回の良ゲー  ケイラスマグナカルタ


ケイラスを簡単にしたものらしいが、カタンみたいに自分の資本力がどんどん大きくなっていくのが快感。王様への献金と自分の発展とのバランスが悩ましい。  

かっちゃおっかなーと思ったりする。 

ゲーム会報告

昨日は、名古屋の「あ・らいと・すたっふ」にてゲーム会をしました。

結果
ごいた     1位/4人
プエルトリコ  1位/4人
あやつり人形  2位/5人
自作ゲーム   4位/4人
サンクト     2位/4人
他いろいろ  


私的評価


ごいた    (絵合わせカードゲー)
 難易度★★☆☆☆
 ガチ度★★☆☆☆
 買い度★★☆☆☆ あればやる・・のか?


プエルトリコ (建設系)
 難易度★★★★☆
 ガチ度★★★★☆
 買い度★★★★☆ だんだん大きくなる自分の島がイイ。


あやつり人形 (推理、建設系)
 難易度★★★★☆
 ガチ度★★★☆☆
 買い度★★★★☆ トップの狙い撃ちは難しい。


サンクトペテルブルク (建設系)
 難易度★★★☆☆
 ガチ度★★★☆☆
 買い度★★★★★ 金欠によるジレンマを楽しむゲーム




今回の良ゲー  プエルトリコ 

プレイヤーがそれぞれ自分の島を開拓し、作物を作って売ったりしてお金をため、建物を建てたり、作物を輸出したりして勝利点を増やし、ゲーム終了時に最も勝利点が高いプレイヤーが勝者となります。
なかなか中身の濃い建設系ゲームでした。
とりあえず、初プレイトップばんざい。 ∩(´・ω・)∩


自作ゲーム、アルケミのアトリエもテストプレイ。

なかなか好評価をいただきありがとうございます。
現状LV3材料系のカードが死にカードになっている等、いろいろなご意見をいただけました。
ゲーム改良に向けて参考にさせていただきます。

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク