ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

解像度を改造してみる

印刷屋さんに、解像度を4倍にしてくれといわれたのでやってみました。 

tamesi



左が改造前。右が解像度を4倍にしたものです。


カードの文字がより鮮明になっていることがわかります。


イラストも線がはっきりうつってるように見えます。


私が思っていたより差がでました。これを見せられては全部解像度4倍にするしかないですねー。全部…ゼンブカー(´д`)




解像度を4倍にする際に問題点も発生。

私はエクセルベースでカードデザインをしてるわけですが、解像度4倍ということは、大きさも4倍、文字のフォントは2倍になるわけです。しかしサイズが大きいため、フォントのMAXは72、次に大きいのが48と、字の大きさに差が出てしまいます。中途半端なのはぜんぶ48にしていいのかどうか悩み中。72と48の間にもう一つほしかったなぁ。 




↑解決しました。セルの書式設定をいじればOKのようです。

1進1退

注文していたアルケミのアトリエ用の箱が届きました。
hako



hako2


あいかわらず凄い量です。マタヘヤガセマクナルナア(´д`)


実際に組んでみると下のようになります。


okane3



うむうむ悪くない(と思いたい…)。




他には、印刷屋さんにカード印刷用のデータを送った際の返答。
「データの大きさが小さすぎます、このまま印刷では画像が荒くなってしまうので解像度を4倍にして下さい」
とのこと。
つまり作り直せって事カー。 orz


…がんばります(´・ω・`)

ゲーム会まとめ

昨日はあらいとすたっふ へ行ってきました。


結果


トランスアメリカ      2位/6人 
ワレンシュタイン      4位/4人
アルケミのアトリエ     2位/4人
ワードバスケット      2位/2人    全敗 orz




私的感想


トランスアメリカ  (鉄道系)
 難易度★★☆☆☆
 ガチ度★★★☆☆  目的地を線路でつなぐゲーム。人の線路を
 買い度★★★☆☆  使うこともできるので、もうぐちゃぐちゃ(笑)


ワレンシュタイン  (戦略シミュレーション系)
 難易度★★★★☆
 ガチ度★★★☆☆  いわゆる国取りゲーム。国取りに心奪われて
 買い度★★★☆☆  目的である勝利点の確保を忘れそうになる。


ワードバスケット  (お手軽ことばあわせ)
 難易度★☆☆☆☆
 ガチ度★★★★☆  しりとりの早答えゲーム。状況がすぐかわるので
 買い度★★★☆☆  頭の回転の遅い人にはきついかも。




今回の良ゲー  ワレンシュタイン


長時間かかる戦略シミュレーションゲーム。内政はみんなで一斉に行うため、相手の行動の読みも重要となる。内政はかなりガチなのに、戦争は兵士を塔に入れて出てきた数で判定。なぜそこは面白いくらい運まかせなんだろう。




アルケミのアトリエテストプレイ


シマヘイさん、伝次郎さん、ライトさん、私の4人でプレイ。
テーマは「トータルバランスの確認」でした。
シマヘイさんが長考する回数も多く、アクションの選択肢に悩めるゲームに仕上がったと思います。
結果はバランスよくLV2依頼をこなしたシマヘイさんが1位でしたが、LV3で迫った私、LV3カードの順番次第では逆転1位がとれたライトさん。とLV3材料の存在感も増してきたと思います。
ご協力ありがとうございました。


アルケミのアトリエのテストはこのくらいで打ち切りにして、量産および第2弾の開発に行きたいと思います。

ゲーム会まとめ

昨日は名古屋EJFのレギュラー会へ行ってきました。


結果


コロシアム       3位/4人 
郵便馬車        2位/4人
テレパス会議      1位/7人 1位タイ/7人




私的感想


コロシアム  (劇で客を集めるゲーム)
 難易度★★★☆☆
 ガチ度★★★☆☆   劇のために人とか道具とか集めて客を集める。
 買い度★★★☆☆  最下位の○べさんに塩送ったら逆転負け orz


郵便馬車  (鉄道系)
 難易度★★★☆☆
 ガチ度★★★☆☆   郵便網を作ってポイントを競うゲーム
 買い度★★★★☆  一気につなぐか、ちまちまいくか…

  
テレパス会議  (コミュニケーション系)
 難易度★☆☆☆☆
 ガチ度★☆☆☆☆   あるお題にそった答えを誰かと一致させる。
 買い度★★★☆☆   面子によってはバカゲーと化します。
               同人ゲームです。よく出来てます。




今回の良ゲー 郵便馬車


カードをうまくつなげて、ドイツの各都市に郵便網を敷いていく。エリア制覇をしたり、長い郵便網をつなぐと得点がもらえるので、ボーナスを狙いながら効率よく道をつなぐ過程がおもしろい。

創作ゲームの考察

先日○村さんから面白いHPを紹介していただきました。

http://diary.thegamegallery.net/bone5/



一部を抜粋すると、




創作ゲーム考(98)テストプレイの罠
基本的にテストプレイをすればするほどゲームの完成度は高まっていくものです(たぶん)。ただし、その質をおろそかにすると無意味どころか弊害ありまくりになりかねないですよというお話し。



特に固定メンバーによりテストプレイを重ねる際には、下記の点に留意する必要があると考えます。
・プレイに習熟することにより、手順の煩雑さの評価が該当するテストプレイヤーでは不能になる点
・基本的なルールを習熟していることから追加、変更ルールのみを学習すればプレイ可能となるため、ルール全体としての難易度の評価が該当するテストプレイヤーでは不能になる点。
・プレイスタイルが固定化しがちなため、想定外のプレイの洗い出しが困難な点
・暗黙の了解で処理されている、本来ルール化すべき事項が顕在化しない危険性がある点
・特定のプレイヤーの嗜好にゲームの方向性が大きく影響される点



また、デザイナー自身がテストプレイに参加する功罪もあります。
・デザイナーが無意識の内にそのゲームの理想とする状況へ他のプレイヤーを誘導するプレイ、言動をしがちな点
・他のプレイヤーがデザイナーに遠慮して本音を言わない可能性がある点
・煩雑な処理をデザイナーが迅速に処理してしまうため、プレイヤビリティの厳密な評価がし難い点
・ルールを熟知したデザイナー自身によるルール説明のため、デザイナー以外のプレイヤーが説明するよりはるかにプレイヤーの理解度も向上してしまう点。さらに、それに付随してルールブックの不備のチェックができない点。




うーん。心当たりありまくりです。自分でも気付かないうちに罠にはまってますね。次回から気をつけねば…。



○村さん勉強になるHP情報ありがとうございました。

カウンター

深○さんに薦められ、昨日トップページにカウンターを設置。


自分以外の人が数字を増やしてくれるとちょっとうれしいですね。
なんというか、次への励みになります。


カウンターを増やしてくれた方々、ご来訪ありがとうございます。

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク