ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

パッケージの悩み

カードのデータ修正がひと段落したので、ゲームのパッケージに着手してみました。


製品はこんなかんじになります。
パッケージ



さっそく妹にみせてみる。


下の妹は「こんなもんじゃない?」といい、
上の妹は「微妙~。直したほうがいいんじゃない?」と言います。


(´・ω・)…ドウナンダロウ?


みなさんはどう思われますか?

今のところ直す場合のイメージはあるにはあるんですが、直すのがめんどk 以下略)





当日手伝ってくれる友達が見つかりました。
○太君引き受けてくれてありがとう。よろしくお願いします。
2人いればなんとかなりそうな気がします。

ゲームマーケット2008 参加申し込み始まる

いよいよゲームマーケット2008の参加受付が始まりました。


「みさき工房」としての出発への第一歩ですね。


今日速攻で中型ブースの申し込みをしてきました。
やや高いですが、やはりテストプレイ用のスペースがないといけないなぁと思うわけです。あと、一般にして抽選で落ちたりしたら泣くに泣けない。(まずないとは思いますが)


面白くなってきました。今から当日が楽しみですねー。
準備も大変そうですが…。
あと当日手伝ってもらう友達の確保もしないと…。

カードデータ修正完了ー

カードのデータ修正がようやく終わりました。

解像度から始まり、縦横比やら文字の太さやら、それの影響で変化した部分の直しなど。長かった…。数えると1ヶ月くらい修正作業してますね…。今度こそ大丈夫だと思います。


最後になるといいね



修正前と比べると、文字が細くなって、カードが横に長くなっています。




さて残りの作業を整理すると…


箱製作
箱絵修正
箱絵印刷
ゲーム紙幣仕分け
ボード版印刷
キャラクターカード印刷+カット
教科書一覧印刷+カット
説明書修正
説明書印刷
箱つめ


('A`)先は長いですな…

ゲーム会まとめ

今日は十蔵さん&高○さんの新サークル「フリーダム」へ行ってきました。

集まったのは十蔵さんのブログを主に見てる人たち9人くらい。ゲーム初心者に近い人たちも交えて楽しくゲームができました(私のやったのは重いのばっかりですが…)



結果

郵便馬車        4位/4人
ケイラスマグナカルタ 1位/4人
黄金の羅針盤     1位/4人
クク           途中終了
 



私的感想


郵便馬車  (鉄道系)

小さな非効率プレイが積み重なり、最後まで挽回できず最下位。orz
逆に序盤の線路崩壊のミスを引っくり返し、2位まで浮上した○村さんの打ち回しは見事でした。


ケイラスマグナカルタ (建設系)

買ってから知ったのですが、甘口ルールと辛口ルールの2つがあります。今回は甘口でプレイ。中盤の○田さんの判断ミスにより想定外の名誉建築物が買えたため、そのリードを保って逃げ切り勝ち(1点差ですがね)


黄金の羅針盤 (手札マネジメント系)
 難易度★★☆☆☆  北極へ向けて進むゲーム。
 ガチ度★★★★☆   自分のスキルレベルアップや
 買い度★★★★☆  位置取りを考えながら進むのが楽しい。
           

クク      (手札推理系運ゲー)
 難易度★★☆☆☆  
 ガチ度★★☆☆☆  多人数でやるととても楽しい。  
 買い度★★★★★  最下位を回避するために隣の人とカードを交換して勝負する。





今回の良ゲー  黄金の羅針盤



北極を目指して進むゲームだが、ポンポン上がっていくスキルレベルや、ミッションをクリアする度に仲間が増えていくのがとても楽しい。最初に目的地に着くと勝ちという目的を忘れるほど。他のプレイヤーの前を走るともらえる移動カードが減るため、いつスパートするかのタイミングがカギ。
使えないと高○さんに言われた羅針盤爺さんを仲間にして見事勝利。∩(`・ω・)∩

解像度を改造2

カードの解像度4倍作業が完了したので、印刷屋の萬印堂にデータを送りました。

その後の返答



>解像度的には、良さそうです。

>カードに印刷する画像サイズは、52ミリ×83ミリのため縦横比が合いません。
>52:83となるように調整してください。

>尚、ボールドを使用している文字が太りすぎて文字がつぶれているようです。たとえば「報酬」。ボールドは使わない方がいいと思います。




(´Д`)… (注文が)いいアドバイスが多いなぁ。


バネストさんお勧めの印刷屋さんとあって、カードゲームの印刷初心者に優しいです。

黙って印刷されるより何倍もいいです。
私は縦横の比率まで細かく考えてなかったので、修正にはまた時間がかかりそうですが…
(とはいえズレは1.3mm。直すか否か迷う…)



ためしすり

上にあるのが印刷屋に送る前のテスト印刷です。
いわれてみると、報酬のようにつぶれている文字がちらほらあります。
ん~、チェックはやったつもりなんですけどねー。

やはりプロは視点が違いますね。


…さて直すか(´・ω・)

印刷代増量?

「リサイクルカートリッジ訴訟、キャノンの勝訴が確定」


今日こんなニュースを新聞で見ました。
これのせいで詰め替えインクまで販売差し止めにならないことを祈ります。


家のプリンタはキャノンip3300ですが、
純正インクカートリッジ、印刷設定「きれい」でやると


A4カラー印刷  … 1枚40円
A4モノクロ印刷 … 1枚5円

    
のインク代がかかります。(試作ゲーム作成時のインク減り量から計算)


詰め替えを活用することで、このコストを3~4分の1程度に抑えることができます。




大差ないと思われるかもしれませんが、1000枚↑の大量印刷となると無視できない金額になってきます。(アルケミのアトリエの分は既に詰め替えインクを確保していますが)。


次回作(があるといいね)以降の大量印刷の方法は改めて考えなければいけないかなーと思います。





 アルケミのアトリエ製作


解像度4倍作業はほぼ完了。しかし
絵の大きさが2倍なのに、線の太さを2倍するの忘れて一部修正    \(`Д´)ノ

仕事の後の作業はダメダメですな…

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク