ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会まとめ in フリーダム

昨日は、「フリーダム」にてゲーム会をしました。
三国志対戦(仮)の披露もかねて参戦。


結果


クク                    ?/6人
ハンブルク               1位/4人
三国志対戦(仮)            2位/3人
キャッシュアンドガンズ      2位タイ/6人   
Why did the チキン       1位タイ/7人  3位タイ/7人
  


私的評価


クク   (手札推理系運ゲー)
 まずはメンバーが集まるまでの暇つぶし。もはや定番か?
 締めの時間調整によし、暇つぶしによし、
 相変わらず面白いです。


ハンブルク (ガチンコ建設系)
 難易度★★★★☆  材料を作って売ってお金を作り、そのお金で資材を買い、
 ガチ度★★★★★  建物を建てたり、教会に寄付したりして名声を稼ぐ。
 買い度★★★★☆  陣取り要素もあり、周りより先に出るタイミングを計るのがイイ


キャッシュアンドガンズ (バカゲー)
 難易度★☆☆☆☆   マフィアになり、同じマフィアの仲間をピストルで撃って
 ガチ度★★☆☆☆   生き残った人でお金を山分けする。金の多い人が勝ち。
 買い度★★★☆☆   開始早々、みんなして私に銃口向けるのはやめて下さい(笑)


Why did the チキン (コミュニケーション系バカゲー)
 難易度★☆☆☆☆   アリとギャンブラーの違いは何か?  等 
 ガチ度★★☆☆☆   与えられたお題に対し、親にウケそうな答えを書いていく。
 買い度★★★☆☆   フルフルさんの笑いのツボはEJFで通用します(笑) 




今回の良ゲー  ハンブルク 


○瀬さん、フルフルさん、パパさん、私の4人でプレイ。運の要素はないので、いかに他人より先ずるか?が全てのゲームです。あれもこれもやろうとすると中途半端になります。何をするか迷ったら、とりあえずビールゲットで(笑)。序盤○瀬さんが先行するも、中盤は、私の「赤い都市制覇作戦」と「ビール命作戦」が功を奏し、トップをばりばりっと走れました。終盤はフルフルさんと一騎打ちの様相になりましたが、フルフルさんの高得点点数パネルをさくっとハネて見事勝利。わーい。





三国志対戦(仮)



牧○さん、フルフルさん、私の3人でプレイ。
じつは事前テストは、脳内シミュレーションしかしてないです(笑)
しかし、その割にゲームはさくっと回り、大体イメージしていた展開になったので、バランス、感触ともによかったかなと思いました。
あえていうなら女武将をもう一人追加してもいいかな?
今度は5人でやってみたいです。


終わった後は3人で三国志対戦(仮)についていろいろ議論。意見感想なんでも参考にさせていただきます。このゲーム面白かったよ。と言ってくれるのがうれしいです。
とりあえず、来年のゲームマーケットへ出品は決定かな?


2人ともご協力ありがとうございました。

ゲーム会まとめ in EJF

昨日は、名古屋の「EJF」にてゲーム会をしました。


結果


ズートレット     2位/5人
アミティス      3位/4人
アップタウン     2位タイ/3人    こういう日もあるさー
  


私的評価


ズートレット   (動物園建設系)
 5人でやると、4人でやるのと違って動物園がうまっていかない。
 5人プレイの方が辛いですね。ゲームの質が変わります。
 最後はナッツさんと同点トップをとるも、金力差で負け。金は力だー(泣)


アミティス (ガチンコ建設系(らくだゲー))
 難易度★★★★☆  水路を作ったり、土地を開拓して点を稼ぐゲーム。
 ガチ度★★★★☆  ラクダの力を有効利用する必要がある。
 買い度★★★★☆  選択肢が多く、何をするか、非常に悩む。


アップタウン (陣取系)
 難易度★★☆☆☆   自分の領地をなるべく分散させずに増やすゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   人のコマをはじける囲碁という感じです。
 買い度★★☆☆☆   1ゲームがすぐ終わってお手軽簡単。





今回の良ゲー  アミティス 



正直インストが長い…。長いがやってしまえばそれを補ってあまりある面白さがある。農夫で作物を取り、ラクダで町を移動して、建物の建築や、土地の開発を行っていく。お金強化作戦か、ラクダ力を蓄えるか、先行逃げ切りに走るか。
先行逃げ切りの○川くんを射程に捕らえるも、地盤を固めていた○べさんの怒涛の追い込みにやられました。
正直開発タイルをとりすぎました。次こそは・・・  と思わせてくれるゲーム。

「三国志対戦」試作品完成 2

新ゲーム。カード以外のコンポーネント完成。
ついたてやら、チップの用意やら、カード表等。
アルケミのアトリエの作成過程で出た不要材料の組み合わせです。(笑)


sangokusi



こうして並べてみると、思ったよりすっきりまとまった感じがします。


残りの作業は、当日インストに困らないように、ルールを明文化しないと駄目ですね。
自分の脳内ルールのみだと落ち漏れがでてしまうので。(前歴アリ)

「三国志対戦(仮)」 試作品完成

この土日を全て新ゲーム製作に注ぎ、なんとか試作品完成までもってきました。


三国志大戦

↑は開発中の画面になります。



先週で製作手順考案とスキャナー取り込みをし、土日でカードデータ製作、ファイル化、印刷、貼り付け。と一気に終わらせました。
アルケミのアトリエで作っていたレイアウトを流用したため、前よりは製作時間が短くてすんだと思います。カード枚数も77枚と前作の半分以下にしたのも大きいです。



試作品は次回のフリーダムに持って行こうと思います。
皆の持ってくる自作ゲームや、こちらのゲームへの反応が楽しみです。
というわけでどなたか人柱になってください(笑)

新ゲーム製作開始 

先日十蔵さんから、新作ゲーム楽しみにしてるわぁとメールをもらったのが事の発端。
意味不明だったので聞き返すと、次のフリーダムに向けて自作ゲームを作ってくるので、私もどうか?ということだったようです。


アルケミのアトリエもカード納入待ち → 現在手待ち   の状態なので気分転換に。と
暖めていたアイデアを形にしようと思ったわけです。


sangokusi


↑がゲームの仕様書(どうみてもらくがk)です。
三国志を題材にしたゲームを作ろうと考えています。
既にアイデアとシステムは形になっているので、あとは実物を作るだけですね。
(それが大変なわけですが)



武将の絵は某ゲームから拝借。かっこいいのができそうです。
syoku


今からドキドキワクワクが止まりません。次までに間に合うといいなぁ。

自宅ゲーム会(麻雀会)まとめ

今日は、十蔵さん、○村さん、○瀬さん、私の4人で自宅ゲーム会をしました。
自宅=私の家です。なんというか、前日の部屋の片付けが大変でした。
(製作作業のせいで足場が少ない)


で、今日はボードゲームではなく麻雀。まぁ、ボードゲームの系統に混ぜていいかどうかは疑問ですが、個人的には混ぜていいと考えてます。



結果(半チャン4回)

1位/4人
1位/4人
1位/4人
1位/4人



確変キタ━━━━(゚∀゚)━━━!!
なんというか、振込みが少なくてすんだのがよかったです。
不定期で会社の先輩と麻雀打ってた成果が出ました。
みさき銀行にお振込みありがとうございます(笑)





十蔵さん、○村さん、○瀬さん。今日は遠いところから来て頂きありがとうございました。

新年フリーダムゲーム会まとめ

昨日はフリーダム新年ゲーム会へ行って来ました。
私は途中参加でしたが、なかなか中身の濃い1日が過ごせました。
フルフルさんより、「マネーの虎さん」の称号をいただけました。
(アクワイヤは負けてますが 笑)


結果 


ドラゴンイヤー   1位/3人
ズートレット     1位/4人
クク          2位/7人 
アクワイヤ      4位/4人




私的感想


ドラゴンイヤー (ガチンコ建設系)
 前回はルールの把握ミスによりいろいろ消化不良だったのでリクエスト。
 改めてやってみると行動の選択肢が多く、面白い。
 良ゲーなのだが、ゲームの手順を間違えやすいのが気になる。


ズートレット (動物園建設系)
 難易度★★☆☆☆   動物を配置して、動物園を作っていくゲーム
 ガチ度★★★☆☆    トラックにどんどん動物が乗ってくるので、
 買い度★★★★☆   いつ、どのトラックを持っていくかの判断が肝。


クク (手札推理系運ゲー)
 なんというか開幕○田さんの2連勝強すぎ。  
 持参したひぐらしククは出番なし(笑)


アクワイヤ (株マネジメント系)
 難易度★★★☆☆   ホテルを立て、その株を買い集めて、
 ガチ度★★★☆☆    他の会社と合併吸収させてお金を稼いでいくゲーム。
 買い度★★★☆☆   だれかと共闘して、どこの株を買うか、金欠病で悩ましい





今回の良ゲー  ドラゴンイヤー

人を雇いながら、毎月おこる災厄に対抗するのだが、全てに対応するのは不可能というバランスが面白い。誰を残して誰を犠牲にするか…。考え始めるときりがないです。さらに、強い人を取ると手番が遅くなるので、ますます考えることにはまっていく。

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。


冬休みとなり時間がたっぷりあるため。創作活動に精を出してます。


s-P1010002.jpg


s-P1010003.jpg


創作活動というよりは製作活動ですね。はい。
自分で量産する必要があるものは、この休みでやれるだけやっておきたいですね。


今のところお金の分類、アイテム一覧表、キャラクターシートは完了。
私は休み休みやってますが、
プリンターは休みなしに動いております。
でも時々面倒をみないとインクがなくなりますがね…。

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク