ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲームマーケット2008

ゲームマーケット2008に参加してきました。
今回は初の提供側として。
もう気合入れて土曜に東京入りして、上野で一泊して9時に会場に向かいました。


会場前のブースの様子をみる。皆慌しく、まるで学生時の文化祭みたいな気分。
ここでひとつ誤算発生。
クロネコが遅れて、荷物が届いたのが開場20分前。
テーブルクロスとかをダンボールにまとめて入れたので、会場前にあわてて準備する。
ダンボール5箱持参とか、気合入りすぎ。


開場。
・・・早くも小ブースでは行列ができ始める。


(´・ω・)人がごみのようだ。


当ブースにはすぐにはお客さんがこなかったが、小型ブースの喧騒の落ち着きとともに、少しずつアルケミのアトリエも売れていきました。お買い上げありがとうございました。


このへんで大学の友達が遊びに来る。いやー石川とか愛知とかからありがとう。他ブースのゲーム買いとか、ゲームの試遊、販売まで手伝ってもらいました。おかげで結構売れたなと思います。


昼をまわると朝のようには売れなくなる。
まぁ下でオークションやってるし、しょうがない。


そしてゲームマーケット終了。
とても中身の濃い1日を過ごせました。
また来年も新作を作って参加したいと思います。
その際はよろしくお願いします。






去年の客の立場では得られなかった収穫



・売りトークのレベルUP (もとのレベルが低いとかいわない)
・萬印堂の作道さんのゲームに対するアドバイス (見た目とコストとの両立は難しい・・・)
・B2FGames LLCさんの製作裏話 (たまたま隣のブースにいたので、色々お話を伺いました)
・ヤポンブランドの存在を知ったこと (エッセン・シュピールに出展する方法を教えていただきました)

ゲームマーケット2008終了ー

ゲームマーケット2008。無事に終わりました。


まだ無名のサークルながら、お買い上げ頂いた方々、ありがとうございます。


近日中にボードゲームショップに委託販売する予定です。よろしくお願いします。




今日は眠いので続きは明日・・・ (´ω`)

ゲームマーケットまであと1週間

残り1週間となりました。


ゲームや、テーブルクロス、チラシ等、必要なものはダンボールに詰めて、本日クロネコヤマトで送ってもらいました。ゲームマーケットからもらった、ブース参加の手引きを見ると、クロネコヤマトに依頼するなら、当日朝まとめて搬入してくれるとのことなので、早朝指定追加料金を払わなくてよさそうです。



これで荷物が届いてなかったら泣けるが・・・。




とりあえず、お部屋がすっきり。
あとは当日を楽しむのみですね。

追い込み中

日々の箱つめに飽きたというか疲れてきたので、今日は休憩。



なので、販促用のチラシを作ってみる。

arukemitirasi


増えた仕事 ・・・・・・ ↑の量産と裁断。
仕事増やしてどうする、私。



・・・あとちょっとで箱つめが終わりそうです。
がんばれ 私。

ゲーム会 is 麻雀

今日は会社の方の家で麻雀をやってきました。
準備で忙しくてもゲームはやる(笑)。



結果 (半チャン4回)

2位/4人  
3位/4人
3位/4人  
4位/4人


トータル4位




・・・いいところなし。
今日は疲れてるんだそうに違いない。
親リーチ直後に初牌の字牌を切るようではだめだめ。


今回もトップは中○さんでした。

ゲームマーケットまであと2週間

ゲームマーケットまであと2週間となりました。
現場はてんぱっております。

hakotume1


hakotume2



説明書量産とサマリー量産が終わり、ようやく箱詰め。
しかし製品を1箱つくるのに4分。
10箱つくるのに40分かかる・・・
100箱だと・・・  考えたくない・・・
・・・あきらめたらそこで試合終了ですよ。



あと販促用のチラシも作りたいしー、キャラクター設定も作ってみたいしー
しかしやりたいことはあれども時間ががが

ゲーム会 in  フリーダム

今日はフリーダムに行ってきました。
アルケミのアトリエの最終テストも兼ねてれっつごー



結果


アルケミのアトリエ      2位/3人
サンクトペテルブルク     2位/3人  3位/3人
ヤギ戦争            2位/3人  1位/3人
東京男爵            2位/3人 (協議終了)    
           


私的評価



サンクトペテルブルク (建設マネジメント系)
 天文台を2つもとりながら負けた1回目。ラスト金が足りずに、勝てていた試合を落とした orz。凹みます。ラストターンに天文台買わなきゃ勝ってたYO。18貴族2連続ツモってなんだYO。
 2回目は一転どう考えても負けしか見えない状況。しかしあきらめずに食いついた結果ダントツどべだけは避ける。善戦には持ち込めた。


ヤギ戦争 (カードでヤギ集める系)
 ヤギのMAXを少なくしようとする私と、多くしようとする○村さんとの凌ぎあいが面白かった。
やっぱりヤギのMAXは少なくした方が面白いよねー。


東京男爵 (桃鉄系)
 難易度★★★☆☆   桃太郎電鉄に近い同人ゲーム。目的地を目指し、
 ガチ度★★☆☆☆   金と路線を集めていく。東京路線がよくできています。
 買い度★★★☆☆   面白いのだが、プレイ時間3時間↑は長いよ…





今日の良ゲー    ヤギ戦争


インストやプレイ時間が少なくてすみ、他人が終わるのを待つ合間にやるのにとてもよいゲーム。程よく楽しめ、程よく時間をあわせることができる。そして他人にヤギを押し付けるのはやっぱり楽しい。





アルケミのアトリエ


○川君とパパさんとでプレイ。初期状態は変更後の700G支給で。
序盤教科書を買う人がいなく、材料と依頼はあれどもLV2が作れないYOな状態にみんななる。教科書を合間みて買わないといけなくなりましたね。大学の重要性が上がっていいかんじ。
最終的には緑中心で攻め、最後にLV3材料の調合で決めた○川君の勝ち。んー、もう1、2ターンあれば2回行動が可能な仲間のいる私が勝ってただろうに。おしい。
まぁ、いい勝負になったと思います。


あとサマリーつくったら?という助言をいただきました。時間があれば作りたいですね。

説明書の再々構成

先週の土曜に続いてまた説明書の修正。

月曜に○谷さんからアドバイスを受けたものの、修正するのが面倒で今日までずるずる引き延ばし。






変更点



調合失敗時に獲得する経験値  ----   ----   半減  →  一律 1
目的、レベルアップ、調合に関するわかりにくい記述を改善、



ルールそのものの変更はほぼないですが、一段階読みやすいものになったと思います。


さてそろそろ量産するか・・・。

プロフィール

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク