ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

まずはスケジュール通り

5月が今日で終わります。
アルケミの狂宴のゲームシステム作りが完了しました。
今回のテーマは『勝ち筋の多様化』。
アルケミのアトリエをベースに、様々な勝ち方ができるようにしました。想定通りにゲームが回るといいですねぇ。



あとシールプリント用紙を500枚ほど購入。断熱材と共にゲームボードに、パッケージに役にたつと思います。

ゲームボード

昨日の麻雀会の帰りにカーマに寄り道し、ゲームボードに使えそうなものを見つけました。
紙ボードは評判がよろしくなかったので、それに代わるものになりそうです。


4×910×1820の大きさの断熱材(肌色)です。
シールプリント用紙に印刷して断熱材にはるだけ。


↓の写真の左下にあるのが試しに作ったものです。
boadban1



ほんとは1個だけ買う予定だったわけですが、安かったのであるだけ全部買いました(笑)。
そして車に乗らない・・・
角度をかえてみても座席を倒しても入らない・・・
しょうがないので全部まっぷたつに割って入れました。おかげで切り口がくちゃくちゃ。






今日までのゲーム製作の進展


・ボードの材料購入
・バトルアスリートの新カード作成
・アルケミの狂宴のキャラクター修正+ルール追加

麻雀会

今日は池○さん宅で麻雀会。


結果(半チャン5回)


2位/4人
1位/4人
3位/4人
3位/4人
3位/4人      トータル+ 3位/4人



今回は前半は馬鹿ツキで面白いようにあがれた。フリテンから張りなおしたりとか。
が、昼食をはさんでからは、満貫上がった直後にハネ満ふったりとか、上がるんだけど振り込んでる状態が続いて、後半は伸び悩む。
テンパイ回数と上がり回数は負けてないはずなのだが、それ以上に振ってちゃね・・・。麻雀に参加してる感はあって面白かったですが。



課題は守備ですな。今回もトップは中○さん。


ゲームマーケット2009へ向けて

来年のゲームマーケットにむけて、スケジュール表を作りました。
次は、バトルアスリート(仮)、アルケミの狂宴(仮)、アルケミのアトリエの再販。の3本柱で行きたいと思います。

sukejyuru2008



去年はスケジュールも何もなく勢いだけで作ったため後半苦労しました。
まぁ、それを防ぐ意味を込めて。


2つ並行製作のためスケジュールはきつきつな感じがしますが・・・。

ゲーム会 in あらいとすたっふ 

昨日はあらいとすたっふでした。 来たのは8人。珍しく少人数。


結果


バトルアスリート(仮)     4位/4人
はげたかの餌食        3位/5人  4位/5人
エルグランデ           1位/4人 
プエルトリコ           2位/4人
Q-JET              2位/4人
ニムト                ?/7人
ワードバスケット         7位/7人
      

重いのを2つできて満足満足  




私的評価


はげたかのえじき (バッティングゲーム)
 これはだめっす。かてないっすよ。
事前に15出すと宣言して15出したのに。やっぱり15をだす人がいる・・・。
ゆずってくれよう(笑)


エルグランデ (建設系陣取りゲー)
 難易度★★★☆☆   大陸各地に騎士を送り込み、その数の順位で点が入る。
 ガチ度★★★★☆   伝次郎さん騎士の数には上限があるって先に言って(泣)
 買い度★★★★☆   色々考えることが多く、面白い。またやりたいよー。


プエルトリコ (ガチンコ建設系)
 これで3回目のプレイ。鉱石場をたくさん作って10建物でうまーしようとしたが、どっこい世の中そんなに甘くない。終盤も自分が勝ってるような気がしていたが、結局港と工場を美味く回した○村さんの勝ち。あと1個建物たててれば・・・。敗因?金欠病です。
思ったこと、イチイチ人の点は数えないので、今誰が勝ってるのかわからん・・・


Q-JET (レースゲー)
 難易度★★☆☆☆   カードをつかってやるすごろくのようなもの
 ガチ度★★☆☆☆   人の邪魔をして道をふさぐのが楽しい。
 買い度★★☆☆☆   うーん、カードの引き次第かなー。


ニムト (牛ゲー)
 7人だとわけわかめ。先が読めない。


ワードバスケット(しりとりゲー)
 こういう反射神経系は無理だと・・・




今回の良ゲー  エルグランデ


騎士の補充、騎士の配置+追加効果、国ごとのボーナスの違い、とさまざまな要素を考える必要がある良ゲー。騎士大量補充+大量配置の物量作戦でいったら、途中でかごの騎士がなくなって補充できなくなる。ちょっw 騎士の数は有限って先に言ってよ。誤算だぁ。そしてハルマゲドン。乙
  
でもなんとか1位がとれたよわーい。




バトルアスリート(仮)
 4人で新自作ゲームをテストプレイ。過去の製作品を解凍してきました。1ゲーム15分のさっくりプレイ。わりと好評でした。

ゲームは、カードによる逆転劇が熱く機能しました。1人ダントツどべだったけど、カードの力で逆転優勝をかっさらっていく。わりとバランスは完成に近づいてきた感じ。


終了後はみんなで議論。いろいろ熱い意見や面白い意見ありがとうございます。今後の修正の参考にさせていただきます。

新ゲーム製作開始

そろそろ新ゲームの製作を。と


昔『ボードゲームキングダム』の登竜門に出品して、それきりこっきりのゲームを解凍しようと思ってます。
タイトルは、バトルアスリート(仮)。
さいころでコマを進め、敵のコマを押し合い、妨害しながら進めていくレースゲームです。


テストプレイも結構やったので、荒仕上げは終わっています。
今週末の『あらいとすたっふ』に持ち込んで、機会があればテストプレイしたいですねー。
いろいろ粗がでたりして(笑)。

ゲーム会 in EJF ぷらす

昨日は名古屋EJFに行ってきました。
途中でバネストさんとこに寄り道してたので遅い到着。



結果


アルケミのアトリエ      3位/3人
交易王             4位/4人
 
           

私的評価



交易王 (荷物マネジメント系)
 難易度★★☆☆☆   積荷を売りさばき、金を稼いでいくゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   今何の積荷が熱いのか、他プレイヤーの動向に注目。
 買い度★★★☆☆   後から追いかけたら既にブームが去っていたり…。




アルケミのアトリエ
 バネストさんのところに来ていた、アルケミのアトリエを買っていただいた○○さん(すいません名前失念)達とインストかねてプレイ。
途中で○木さんが抜けて3人プレイになりました。最終的には、3人が3人とも勝ちに手が届きそうなとこまで来ていました。結果は、赤の材料命でやっていた方が優勝。盗賊で妨害したがまだヌルカッタカ・・・。
私もLV3材料で一発逆転を狙いましたがちょっと遅かったorz。


終わった後は、アルケミのアトリエについて色々議論。
おもしろかったよ。とか、ここがおしいっ。とか、こうしてみてはどうか?とかお互い熱い議論ができました。こういう感想は製作者としてとてもうれしいですねー。励みになります。
(やっぱりボードはもっといいものにするべきだったか…。いいアイデアが浮かばなかったんですよ、当時は…。)

プレイしていただきありがとうございました。○○さん明日のアルケミのインスト頑張ってください。

アルケミのアトリエの世界観

せっかくなのでアルケミのアトリエの世界観を書いてみる。




光と闇、秩序と混沌、そして剣と魔法の入り交じる世界があった。伝説的な英雄と世紀末的な怪物が激しくぶつかり合う世界…。今まさに、世界の興亡は彼ら、選ばれた者たちの手に委ねられようとしていた。
だが、そんな英雄物語は彼らに任せておけばいいのだ。世界の大半の人間には、英雄も怪物も関係ない。自分たちにできることをやり、今日を平和に生きることができれば、皆それで満足なのだから…。





ここは城塞都市ザールブルク。そこには王立魔術学校アカデミー(大学)が建っている。今錬金術師や魔術師と呼ばれる者たちは、皆アカデミーに入学し、卒業した選ばれし者たちなのだ。


そして錬金術師と、錬金術師の力を必要とする人たちとの橋渡しをするのが、ここ錬金術師ギルドなのである。


また、町にある酒場では、冒険者とよばれる者たちが、仕事を求めぶらついている。
錬金術師は戦闘が苦手なため、冒険者を雇って調合の材料を取りに行くのである。







……







世界観を考えるの難しい・・・





大体

錬金術師の卵、魔術師の卵  ⇒  アカデミーの学生
傭兵、戦士、シーフ        ⇒  冒険者
となります。
レザードとメルティーナは天才なので学生のわりに能力値が高くなってます。
その分プライドもお高いですが。

アルケミのアトリエ販売中

ゲームストアバネストさんに取り扱いいただいてる『アルケミのアトリエ』の売れ行きが順調なようで、製作者としてうれしい限りです。
サイトでは既に在庫0個になってました。
お買い上げ頂いた方々、ありがとうございます。
買えなかった方、ごめんなさい。



家にはまだまだ在庫があるので(というか作りすぎ気合いれすぎ)
バネストさんに注文が入れば、随時商品を卸していきます。
よろしくお願いします。



なお、ルール上の不備や、感想、ご意見などありましたら、掲示板か雑記の方に書いていただけるとうれしいです。来年へ向けて色々参考にさせていただきます。



以上宣伝おわり。

アルケミのアトリエ製作日程表 (自己整理用)

忘却防止と次回への参考の為に『アルケミのアトリエ』製作日程を残します。
5月3日に1部追記(テストプレイ履歴追加)




2007年5月26日   アルケミのアトリエ開発開始。思いつきもいいとこ。


     6月17日   α版完成。カード500枚分の作成に心が折れそう。
             1人プレイするもプレイ時間が4時間↑になることが判明
             ゲームの目的から練り直し、システム大幅改正


     6月23日   β版完成。名古屋EJFに持ち込み、好評価、手ごたえアリ。
             プレイ時間が75分と予想してたが2時間かかる。
             システムの荒削りっぷりが浮き彫りに。でも悪くない。
             ギルドの依頼の報酬大幅変更。(特に名誉点)
             持ち込む前日にプリンタが昇天する。


     6月30日   修正し、β2版を家族とテストプレイ。
             この頃から、真剣に量産化を考え始める。原価計算も開始。


     7月7日    名古屋EJFでβ2版テストプレイ。貴族イラネの声あり。
             貴族カードが没になる。仲間の種類が増える。
    

     7月15日   家族で貴族を抜いて仲間の種類を増やしたβ3版をプレイ。
             プレイ時間が75分以下になる。
             カードの種類と枚数が製品版と同じになる。粗修正は完了

   
     7月25日   細かな見積もり、制作費を計算。
             トランプにシールのカードに変わり、
             名刺両面印刷のカードを製作。185枚印刷は心が折れる。


     8月4日    名古屋EJFにてβ3版テスト会。4人の名誉点の取り方もよく、
             好評価、良バランスになってきた。


     8月14日   2人テストプレイを敢行。あがりへの必要名誉点を20点に修正。
             レシピ表 → 教科書一覧表に修正。
             このころからHPの作成も平行して行う。
             ドイツから木製コマの輸入を行う。

 
     9月9日    あらいとすたっふへ持ち込み。絶賛される。ウニはありません。
             LV3材料の作成を簡単にし、獲得名誉点も減らす。


     9月22日   大学の友達とβ4版プレイ。好戦になり、LV3材料も機能。
             バランス良
             お金の量産が完了する。


     9月29日   名古屋EJFでβ4版3人プレイ。カードイラストをわかりやすく修正。
              ゲームシステムは一旦ここで完成。
             以降製作活動が続く

   
    10月15日   あらいとすたっふにてアルケミのアトリエをプレイ。好感触。


    10月27日   箱の準備、萬印堂への入稿データ作成(ほぼ作り直し)


    11月25日   カードの入稿データ完成
             ゲームマーケットの出店受付開始
             パッケージ作成


2008年1月上旬   お金の仕分け、アイテム一覧表、キャラクターシート製作


     2月2日    萬印堂よりカードが届く
              翌日自宅会にてアルケミのアトリエ3人プレイ


     2月16日   スタートプレイヤーマーカー入れ替え、パッケージ印刷


     3月26日   箱作成中


     4月4日    諸事情あり、説明書をわかりやすく修正。
              それに伴い、ルールもちょっと改正(初期状態)


     4月6日    初期状態の変更を受け、
             フリーダムにて最終テストプレイ。めっちゃぎりぎり
             だがゲームはいい方向に傾いた


     4月12日   詰め込み作業でてんぱりすぎ
             もっと早めにやるべきだったと後悔


     4月20日   クロネコヤマトで荷物発送


     4月27日   ゲームマーケット2008




以上覚えている限り。
準備に1年近くかかってますな・・・。

プロフィール

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク