ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

6月の進度

見積もり計算その他もろもろの結果、来年は三国志対戦とバトルアスリートの2本でいきます。
時間に余裕があればアルケミの狂宴も(多分ないだろうが)。





現状の進度


・三国志対戦の武将絵67人分は友人に依頼(完成は半年後)。
・アルケミのアトリエβ版完成。
・バトルアスリート説明書叩き台完成。
・三国志対戦説明書叩き台完成。






6月分は順調に消化。7月分も前出しできそうです。∩(`・ω・)∩

ゲーム会 is 麻雀

今日は池○さん宅で麻雀会。朝から雨の麻雀日和(笑)


結果(半チャン5回)


1位/4人
2位/4人
2位/4人
2位/4人
1位/4人      トータル+70くらい 1位/4人



今日は前半は大きな上がりが誰も出ず、重い展開。一局目のオーラスに満貫をツモ上がってトップをとると、その勢いのままいけた感じ。今日は失点しても取り戻せたのが大きい。



人のリーチの現物待ちでテンパイして上がるのは気分がイイ。




紙チップの見積もり

三国志対戦で採用を考えてる紙チップの見積もりが届きました。


-------------------------------------------------------------------
商品名:チップ
数量:7,500枚
-------------------------------------------------------------------
商品名:表1色/裏1色
数量:7,500
単価:\15.5
金額:\116,250
-------------------------------------------------------------------
商品名:表2色/裏2色
数量:7,500
単価:\22
金額:\165,000



安西先生・・・すごく高いです・・・。

ゲーム会 in あらいと

今日はあらいとすたっふでゲーム会でした。
ちいさなお友達が4人も来たので賑やか。今回は2部屋で。




結果


ストーンエイジ         3位/4人
三国志対戦       協議終了/3人 
ボーナンザー          1位/4人  
マンマミーヤ            4位/4人
ラミーキューブ         2位/4人  1位/4人
ごきぶりポーカー        負け/4人 勝ち/4人  





私的評価


ストーンエイジ (原始人開拓系)
 念願の再戦がかなった。今度はカード重視+麦重視で。最終的には麦メーターが10までいっちゃいました。ありえないっ。だがゲームの方はまたも高○さんに遅れをとる。うーむ。最後の計算前の得点が少なすぎたか・・・。とる資源は薪だけ作戦はきついのか?家をもっと建てるべきなのか?そんな戦略はダイス事故でかるーくふっとぶが・・・。


ボーナンザー (協調交渉系)
 難易度★★☆☆☆   豆を植えて金貨を稼ぐゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   WIN、WINの交渉をいかに数多くこなすかがカギ。
 買い度★★★★☆   これはいい人が勝てるゲームなんですよ(笑)。


マンマミーヤ (記憶系)
 難易度★★☆☆☆   材料をそろえてピザを作るゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   場の材料は共通で、何が残ってるかを記憶する必要あり。
 買い度★★★☆☆   すいませんこういう記憶系は超苦手。やっぱりどべでした。


ラミーキューブ (気合麻雀もどきゲー)
 2回やって2回ともジョーカーが引けるとちょっと幸せ。2回目は2枚もジョーカーが引けたので楽に勝てました。しかし最善手を求めようとすると時間がたりない・・・。


ごきぶりポーカー (ブラフ系)
 子供つよいお。ハエだけ4枚とらされて負けましたorz
 




今日の良ゲー    ボーナンザー


豆を畑に植えるのだが、その畑がいつもカツカツ。いらない豆をタダで引き取ってもらうとか、ある程度慈愛にあふれた交渉をこなさないと厳しい。黒い人は勝てなさそうだ。交渉でちょっとゴネたら違う人と交換されちゃったり。
山札を再利用するルールが個人的には気に入りました。2回目以降はカードが偏っていて、戦略眼を問われる。





三国志対戦


君主登場で武将をもらえるルールは『三顧の礼』と勝手に命名。3人ゲームでこれをやると、残りの2人だけ有利になるなぁ(当然か)。
全体にシンプルな方向に調整したいので、これからが考えどころ。

制作費の見積もり計算

アルケミの狂宴、バトルアスリート、三国志対戦の製作に必要な経費をざざっと計算。


むぅ、アルケミの狂宴だけで相当足を引っ張る。
カードを外注するだけでものっすごい出費です。


これはカード自作かなぁ。アルケミの狂宴はものっすごく面倒になりそうですが。



計画練る前に考えろって? その通りです。
それ以前に外注用のレイアウトでデータ作っちゃったYO。


さてどうするか。

ゲーム会 in EJF

昨日は名古屋EJFへ行ってきました。自作ゲーム2本持ち込みを敢行。



結果


バトルアスリート   負け/4人
ドラゴンイヤー     3位/5人
三国志対戦      2位/4人  
アクワイヤ       3位/5人
ニムト          8位/8人  3位タイ/8人  2位/8人
        


私的評価



ドラゴンイヤー (マネジメント系マゾゲー)
 今回は序盤から飢饉2連荘に、王への貢物が続く、マゾい日程。
さらにアクションタイルの分け方のインストを間違えたようです。5人だと5分割なのね・・・。4分割でやっちゃったよ。初手4箇所に全部他人のコマが置いてあるときの絶望感は忘れられない・・・。
これもあってアクションのパスを4回前後もやってしまった。最後のボーナス前にはトップだったのだが逆転を許す orz。


アクワイヤ (株マネジメントのっとりゲー)
 悪ワイヤといったほうがいいかもしれない。バネストさんがまざるとゲームの雰囲気が面白くなります。
展開のほうは、なかなかホテルが潰されず、みんな金欠の苦しい展開。最後の大きいホテルの株0枚所持じゃ勝てないよねぇ。


ニムト (牛ゲー)
 牛を集めるゲームです。(嘘)
8人でやるとまるで先が読めない。





今回の良ゲー  ドラゴンイヤー


 よきマゾゲー。書物の強さを思い知らされた。本を6冊抱えると1アクションで7点もとれるのね・・・。そこ、花火あげてる場合じゃないYO。花火チップが途中でなくなるってどういうこっちゃ。






バトルアスリート


 今回はやや微妙臭が漂ってしまった。中だるみしたせいなのか、面子によって雰囲気が変わるのか、コースによってバランスが大きく変わるのか、ぬう、原因がわからん。
 なんか面子次第のバカゲーという感じがするかも、このゲーム。




三国志対戦


前回は5人ベット式で展開が重くなったため、一斉入札方式に変更。これが功を奏し、さくさくとテンポよくゲームが進み、別ゲームのよう。
なかなか好評でした。全体の骨格はいい方向に動いたようです。決戦のカードの位置はまた考えるか・・・。今回カンウとチョウヒと孔明出なかったしね・・・。

アルケミの狂宴カードデータ完成

タイトルの通り、カードデータと印刷準備ができました。


あとは印刷 ⇒ α版にして1人プレイ ⇒ ゲームボードとレシピシート作って持ち込み 
 
になります。


あと、カードを外注する場合は、まとめてやった方が安く上がるため、三国志対戦(仮)も、カードだけ作成して印刷に回そうかなーと考え中。(出品は2年後)
同時に3タイトル開発は難しいか・・・。リスクが高いですな。三国志の絵は友達に頼むか・・・。


ゲーム会 in 新城

昨日は新城のフルフルさん宅でゲーム会をしました。

参加者は、私、フルフルさん、中○さん、紫苑さん、クロダーマルダーさん。




結果


アップタウン       5位/5人
バトルアスリート   4位?/5人
バッカスの宴       負け/5人
ババンク         4位/5人
バルーンファイト     2位/5人
パレード          1位/5人
ワードバスケット    負け/5人  負け/5人  1位/5人
アイtoアイ        1位/5人
コロレット         3位/5人
ドルイドの神々      1位/5人
        


私的評価


アップタウン (陣取りのようなゲー)
 紫苑さんのジュウタン爆撃作戦に見事にやられました。
あんな置き方で上位に入るのは素直にすごいです。


バッカスの宴 (バカ系大食いゲー)
 難易度★★☆☆☆   カリグラ帝とそのお供たちが大食い大会するゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   自分のキャラの勝利条件目指して、いろいろ食べる。
 買い度★★☆☆☆   盛った毒が自分の所に戻って自爆はお約束。


ババンク (ブラフ系)
 いい人は勝てないんですよ。
おいしそうな所にむかって自分のコマを動かしたらやっぱり罠だ。げぇっ孔明!
接戦になりなかなか熱かった。


バルーンファイト (気球カード出しゲー)
 難易度★★☆☆☆   カードを巧く使い、気球で上昇していくゲーム。
 ガチ度★★★★☆   なんか下降していく人がいるのは気のせいか?
 買い度★★★☆☆   わりと面白いのだが、ルールの共闘の意味がほぼ無い。


パレード (カードゲー)
 難易度★★★☆☆   カードをなるべく引き取らないようにカードを出すゲーム。
 ガチ度★★☆☆☆   少人数だと読みゲーらしいが、今回は運ゲーでした。
 買い度―――――   上家の2人がカードを引き取ってくれたおかげでうまうま。


ワードバスケット (しりとり早だしゲー)
 ハンデがないとむりぽ。


アイtoアイ (コミュニケーションゲー)
 相変わらずの面白さ。ひねりの利いた答えを書きたいのだがなかなかうかばない・・・。
クロダーさん。これはキューブを集めるゲームではありませんよ?


ドルイドの神々 (陣取りゲー)
 難易度★★★☆☆   ドルイドを動かして石柱を立て、自分の得点を稼ぐゲーム。
 ガチ度★★★★☆   全員が初プレイのゲームでのカオスっぷりはガチで面白い。
 買い度★★★☆☆   そんなカオスの中でゲームのコツをつかむのは得意です。





今回の良ゲー  ババンク


いい人が悪い人にカモにされるゲームです。
次こそわ・・・。





バトルアスリート



ややプレイ時間が長くなったが、なかなか好評+熱くプレイできました。
新カード『ローテーション』や、どべの救済処置が上手く利いていい感じ。
今作の売りの足の引っ張り合いがしっかりでました。
あとは塩コショウ、砂糖、唐辛子の配分だけですな(それが一番難しいけど)。まぁゲームの骨格は完成かなー。

新キャラ作成にワクテカ

キャラクターカードの作成が順調に進んでおります。
キャラクター作ってるときは楽しいですねぇ。
いろいろ裏設定を考えてみたりとか。
元ネタアリのキャラクターにあわせた能力にしてみるとか。


アルケミの狂宴にでるキャラクターの一部(作成中) ↓

arukemikyouenn11



楽しい作業を先に回すと地味な作業が後に残る罠。





追記


internet - OnlineGameMarketさんにて、アルケミのアトリエの販売をして頂けることになりました。1人でも多くの人にやってもらえるといいですねぇ。

がんばった

一昨日、フルフルさんにあるサイトを紹介されました。


http://www.tgiw.info/


アルケミのアトリエの評価が載っておりました。
常連が上位に名を連ねる中、初参戦ながらがんばったと思います。
∩(`・ω・)∩<新参では何気に上位だよね。わしょーい。



よーく見てみるとノミネートされてない作品が数多くあったりするのが気になりますが・・・。
フルフルさんいい情報ありがとうございました。



ゲーム会 in 岐阜

今日は高○さんの家でゲーム会をしました。
メンバーは私、十蔵さん、瀬○くん、高○さん、



結果


ストーンエイジ        2位/4人
ケルト             1位/4人 
魔法にかかったみたい  4位/4人  
バトルアスリート      4位/4人
アミティス          2位/4人
熟語トランプ         1位/4人  ?位/4人  1位/4人   
交易王            3位/4人
ニムト            4位/4人 
           



私的評価




ストーンエイジ (原始人開拓系)
 難易度★★★☆☆   原始人をつかって材料を集めて家等を建て、点を稼ぐゲーム
 ガチ度★★★☆☆   ダイスをつかうゲームでは個人的にクリティカルヒットゲー。
 買い度★★★★☆   7人で薪あつめわしょーい。1回で10本とれたYO。


ケルト (ロストシティー系)
 難易度★★☆☆☆   みんなでやるロストシティーという感じ。
 ガチ度★★☆☆☆   手札がだんだんてんぱってくるのが悩ましい。
 買い度★★★☆☆   数を大きいか小さいかを選べるのはよかった。


魔法にかかったみたい (魔法調合バッティングゲー)
 難易度★★☆☆☆   12枚ある行動カードのうち5枚を選んで行動する。
 ガチ度★★★☆☆   後ろの手番の人と行動がかぶると涙目。
 買い度★★★☆☆   考えることはみんな一緒なんだよねぇ・・・。


アミティス (らくだゲー)
 瀬○くんと銀行の取り合いで喧嘩したおかげで高○さんがノーマーク。赤カードでぶっちぎられる。らくだを見落としでとられたりと、散々だ。


熟語トランプ (ワードバスケットの熟語版)
 難易度★★☆☆☆   2字熟語を作るように手札を早い者勝ちでだしていく。
 ガチ度★★★☆☆   のだがなかなか熟語が作れない。
 買い度★★☆☆☆   できる熟語が正しいのかどうか判断つかなかったりも。


交易王 (荷物マネジメント系)
 カードをとらずとも勝てることを知った。


ニムト (牛ゲー)
 1・2・たくさーん orz。




今日の良ゲー    ストーンエイジ
 

運と腕がミックスされた良ゲー。人を使って資源とか食料を集め、家を建てたり、カードを引いたりしていくのがカタンチックでイイ。インストの瞬間これは薪ゲーになるなと思ってたらほんとになってるし(笑)。
勝負の方は、高○さんのアーティファクトのボーナス点が予想以上に多く、わずかな差で2位になる。ううむ、余った薪7本で先に家を建てるのを忘れなければ勝ててたのに・・・。勝ててたハズなのに負けるとくやしい。まぁそれだけ良ゲーってことで。またやりたい。





バトルアスリート


前回と違い、アイテムがうまく機能していなかった。アイテムマスを増やすとか、初期状態でアイテムをもたせるとか、最下位の救済処置とか、いろいろ考える余地がありそう。

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク