ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in EJF (4軍ゲーム会)

昨日はEJFでクソゲー4軍ゲーム会をしました。
なぜこのゲームはクソなのかを語る会とも。




結果


人生ゲーム平成版6 カードゲーム          4位/5人
GS美神 極楽大作戦ゲーム             負け/4人
赤ずきんチャチャホーリーアップゲーム        負け/5人
トラッカーズ                     3位タイ/4人
涼宮ハルヒの×× (同人)               負け/4人
はちみつ (同人)                     2位/4人
姫ちゃんのリボンカードゲーム             3位/4人
天地無用カードゲーム               3位タイ/5人
ギャラクシーエンジェル人生ゲーム          2位/4人



(´・ω・`)・・・
なんというか、そろうものがそろったという感じ。キャラクター物ばっかりなのは多分気のせい。
いろいろ評価に困る。

        


私的評価



人生ゲーム平成版6 カードゲーム (人生構築ゲー)
 難易度★★☆☆☆   カードを出して自分の人生を作るゲーム
 ガチ度★★☆☆☆   マイナスカードを出して他人の人生も作れる(笑)
 買い度★☆☆☆☆   いきなり4軍ゲームの洗礼を受け、テンション↓


GS美神 極楽大作戦ゲーム (すごろく系)
 難易度★☆☆☆☆   悪霊退治して宝石を集めるゲーム。
 ガチ度★☆☆☆☆   他人から宝石を奪うマスでなぜか交渉が始まる。
 買い度★☆☆☆☆   GS美神である必要はまったくないよ・・・


赤ずきんチャチャホーリーアップゲーム (すごろく系)
 難易度★☆☆☆☆   対戦や授業でポイントを稼ぎ、ゴールを目指す。
 ガチ度★☆☆☆☆   面子が面子だったせいか、異様な盛り上がりをみせる。
 買い度★☆☆☆☆   ゲーム中『いでよ○○』等、アニメの台詞を言わねばならない。


トラッカーズ(荷物マネジメントゲー)
 難易度★★★☆☆   荷物を集め、トラックに積んでいくゲーム
 ガチ度★★★☆☆   ちょっ、これを4軍の荷物に含めるのはかわいそうだ。
 買い度★★☆☆☆   ゲームとしては上手くまとまっている。面白いかは別だけど。


涼宮ハルヒの×× (ルールが変わるゲー)
 難易度★★★☆☆   カードをプレイし、ルールや勝利条件を変えて勝ちを目指す。
 ガチ度★★☆☆☆   ベースとなるゲームシステムにハルヒをかぶせたゲーム。
 買い度★★☆☆☆   ゲームとしては普通に面白いかも。終盤複雑になるけど。


はちみつ (チケットtoライドみたいなゲーム)
 難易度★★☆☆☆   線路のない乗車券ゲーム+萌え。
 ガチ度★★★☆☆   ゲームとして普通に面白く、よく練られている。
 買い度★★★★☆   本日一番の収穫。


姫ちゃんのリボン カードゲーム (神経衰弱+ハプニングカード)
 難易度★☆☆☆☆   2~3枚めくる神経衰弱に不確定要素を混ぜたゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   ゲームとしては崩壊してないようにみせかけて、
 買い度★☆☆☆☆   最後に破綻。ラストの得点チェンジルールはないだろ。


天地無用カードゲーム (セリゲーム)
 難易度★★★☆☆   得点カードをめぐり、セリかカード補充か特殊カードか選ぶ。
 ガチ度★★★☆☆   なんというか、普通に面白いんですが。
 買い度★★★☆☆   終了条件が明確でない部分が1箇所あり、直せば良ゲー。


ギャラクシーエンジェル人生ゲーム (サイコロゲー)
 難易度★☆☆☆☆   人生ゲームにギャラクシーエンジェルをかぶせたもの。
 ガチ度★★☆☆☆   無駄に多いじゃんけんイベント。対象年齢15歳以上と
 買い度★☆☆☆☆   いろいろ考えさせられる。子供向けじゃないだとっ?






今回の掘り出し物  はちみつ


タカラとかのなまじっかなメーカー物より同人のが面白いというのはどうなんだろう。
キャラクター物で当たりは天地だけですぞ。
既存のシステムを上手く生かしつつさらなる高みを目指したルール構築は見事。
この際、萌え分や、カードのそりとかはあまり気にならない。
コンポーネントが少々悪くとも中身ですな。やはり




最後に


4軍ゲーでも面子次第でゲームにはなるのにびっくり。
赤ずきんチャチャであれほど盛り上がれるのはEJFくらいだろう・・・

ゲームにならないのもあったけど。


1歩戻って0歩進む

ゲーム製作。

7月8日の時点では順調だったが、今日の時点でそこからなんにも変わってない。
あらいとの収穫による変更もまだしてない。  orz



暑くてやる気がおきないYO。
製作部屋にクーラーがないのは地味にきつい。





今日はEJFのクソゲー4軍ゲーム会。
クソなのもあったけど、意外と掘り出し物もあったり。
色々収穫あり。詳細は後日。

ゲーム会 in あらいと

昨日はあらいとすたっふへ行って来ました。暑い・・・暑いYO。




結果

 
ケルト            1位タイ/4人 
バトルアスリート        負け/4人  
プエルトリコ         3位タイ/4人
冷たい料理の熱き戦い    2位/4人
アップタウン           2位/4人   
ラミーキューブ         1位/4人  1位/4人
ギズボーン           2位/5人
パレード             1位/5人 
           
           
勝率44%  ∩(`・ω・)∩





私的評価



ケルト (ロストシティー系)
 なんか異常に点数マスが偏ったマップでプレイ。そしてその色のカードが初期手札で1枚もない罠。泣く泣く2倍コマを他の場所に使用。点数マスルートに2倍を走らせた○瀬さんに負けたかなーとおもってたら、石4個集めたのが生きてタイに持ち込めた。ふー


プエルトリコ (ガチンコ建設系)
 悩める名ゲーム。今回は鉱石を取る機会に恵まれず、出航作戦を取らざるをえなかった。お金ががっぽり入る建物戦法のが個人的に好き。
急所の工場と港が4人に均等にばらけ、トップとどべの点差が5という接戦。うーむおしい。


冷たい料理の熱き戦い (ダイスゲー)
 難易度★☆☆☆☆   サイコロを振ってコースを回り、回ると料理がもらえる。
 ガチ度★★☆☆☆   だが一気に進もうとよくばるとバーストしてやり直し。
 買い度★★★☆☆   単純だが熱くなってしまったよ。プの後にはこういう軽めを。


アップタウン (陣取りゲー)
 何度もやるもいまだに白星なし。なので○村さんより戦法を伝授してもらって、L字戦法でプレイ。
したのはいいのだが、最後にL字の先端を分断されて乙。
うん、前よりは善戦できたかも。


ラミーキューブ (頭の回転数字系)
 山の牌がなくなって勝敗が決まったのははじめてだったり・・・。
全員大量失点。
もう1戦は、はじめからジョーカーが2枚あったので、ぎりぎりまで抱えて最後にウマー。


ギズボーン (レースゲー)
 難易度★★☆☆☆   地図を手に入れながらカードを使って森を探索するゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   前を走ると高得点だが、コースが未知なのでトラップにはまる
 買い度★★★☆☆   単純ではあるが、バッティングも考えないといけなく、考える。


パレード (カードゲー)
 私のイメージでは10と0が強カード。悪い状況に対してしのぎやすい。
が、それらの強カードを温存して少量の被害をあえて受けると、後の苦境打開に生きる。
色を一番たくさん集めると失点がへるけど、取る前提でやってては勝てない気がする。






今日の良ゲー    プエルトリコ


ようやく王道の戦い方が理解できてきた。 のだが初対戦初勝利を上げてからは白星なし。
やはり大物は港と工場の2択になってくるのだろうか、途中でタバコかコーヒーは必要なのか?いろいろ考えさせられる。コーン5個抱えてがんばる人もいるし、なんでもやれて破綻しない。このバランスはすごいです。






バトルアスリート



多数収穫あり。主に説明書の不備と、説明不足な点の指摘をうけたり。
あとはアイテム使用の柔軟性の変化とか、これは考える余地あり。
全体の流れは、個人的には満足いくレベルに上がってるので、あとは完成度のUPかな。

アルケミのアトリエ

斉藤ホビーゲームズに卸したアルケミのアトリエ10個が無事に完売したようです。


完売は素直にうれしいですねー。バネストと違ってのこり在庫が表示されないので、売れてるのか売れてないのかがわかりにくいです。



今日のあらいとすたっふ。  クィニッツアの『ケルト』がゲーム大賞を受賞した記念に、今日はクィニッツア祭り。




をしてるのを横目にプエルトリコとかやってたけど。




色々実のある収穫アリ。
詳細はまた明日。

今日はあつい

最近暑いです・・・。 なのでゲームの製作は割合涼しい午前中か、夜に。



最近の進度



・コスト計算完了。およその見積もりと、何個作るかも決定。
・バトルアスリート製品版カード完成。
・バトルアスリート説明書写真取り直し+書き直し。
・三国志対戦説明書修正。
・萬印堂へ紙チップの注文完了。(ブツの到着は8月上旬)



7月の予定は、あとアルケミの狂宴の説明書直しのみ
来年に出す出さないは別として、形だけは作っておきたいかな。




ゲーム会 in EJF

昨日はEJFへ行って来ました。今日は暑すぎ・・・。




結果


キングスブルク         3位/4人
レースフォーギャラクシー   1位/4人 
三国志対戦         4位?/5人  
ブラフ              6位/6人
クラウド9            2位/4人
アップタウン           2位/3人    

           



私的評価




キングスブルク (ダイスつかう建設系)
 難易度★★★☆☆   ダイスでいろんな人の助けを借りて建物を建てるゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   外敵が攻めてくるので守りにまわす労力の計算が悩ましい。
 買い度★★★★☆   3年目にしてマーちゃんギルドを立てたあべさんの勝ち。


レースフォーギャラクシー (サンファン建設系)
 難易度★★★★★   ルールがインフレしたサンファンという感じ。
 ガチ度★★☆☆☆   流れを理解するのは早かったのだが、へんなカードが多い。
 買い度★★☆☆☆   あまりにコンボが強烈+複雑すぎて難しい・・・


ブラフ (ブラフゲー)
 開始2回目でダイス全部飛び乙。 みんなうそつきだ。orz



クラウド9 (チキンレースゲー)
 20の飛行まで成功した。だが同じ飛行で25まで飛行した福ちゃんに差をつけられ、負け。絶好の撤退時と思ったが読み違えたようです。


アップタウン (陣取り系)
 今日も勝てない。なんでだろう。悪スズキさんの勝ち。




今日の良ゲー    キングスブルク


ダイスの目をベースに、外敵に備える建設費と、自身の発展に注ぐ建設費の配分が悩ましい。農場でダイス増やしたほうがよかったかなーと今回は反省。ダイス運が悪いと資源すらろくに取れないのは泣けてくるが、ダイス目がよかったときのホクホク感はうれしい。






三国志対戦


三顧の礼と忠義の絆ルールを加えて5人でプレイ。
結果どちらも機能していませんでした。うーむ。なくてもいいのかも。

今回は金が同点になる状態が結構あり、皆金の配分を上手く考えている感じ。
最終的には、金をたくさん残し、天下無双をとった○村さんの勝利。

ゲームはいい感じに回りました。

進度よし

先日の土日は暇だったのでだらだらしたりゲーム作ってたり。





土日の成果



バトルアスリート製品版カードデータ完成
バトルアスリート製品版ゲームボード完成


asuritobodo




量産体制時は1個できるのに何分かかるかなー?


あとコストの見直しも再度やらねば・・・。

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク