ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム会 in 自宅

今日はめずらしく、自宅にてゲーム会。暑い中お疲れ様でした。
メンバーは、○川くん。○村さん。マルダーさん。私の4人。



結果


萌ワイヤ              4位/4人
ビーバー              3位/4人 
レースフォーザギャラクシー  2位/4人  
アルケミの狂宴(仮)       1位/4人 (協議終了)
麻雀                 3位/4人 (東局のみ)
  

           

私的評価


萌ワイヤ (株マネジメント系)
 女の子の好感度をお金で上げて、お高い女の子をたくさん集めるゲームです。(ウソ)
3股4股やると他のプレイヤーに女の子を取られます。
なんか別のゲームやってるみたい(笑)


ピーパー (大富豪みたいなゲー)
 マルダーさんにキラーパスをしてしまった。ゲーム中盤、1を何気なく1枚だしたら、マルダーさんの残り2枚が1と1でそのままゴーーーール。見落とすルールですよね。『ダブル』だっけか?2回もこれで上がられたり。


レースフォーザギャラクシー (難しいサンファン系)
 前回よりはゲームの流れがわかり、ベストではないけどベターなお金の流れを作ることは出来た。
○村さんがすごいコンボを作り、圧勝と思われたが、終わってみると実は僅差だったり。流れはわかるが、やっぱりカードが色々理不尽な気がするゲーム。
 

麻雀 (中国語のお勉強系)
 ㌧局のみ。守ってばかりじゃ勝てないですよ。オーラスに手がこず負け。またじっくりやってみたい。





今日の良ゲー    ビーバー


大富豪を豪華にして、ルールいろいろトッピングしましたな感じのゲームで、さっくり遊べていい感じ。
普通の大富豪の感覚でやったらいろいろやってまいました。いかに失点しないかも考えないといけないですね。






アルケミの狂宴(仮)



待望の初テストプレイ。全体の流れは大体想定通りなのだが、ギルドの報酬が低すぎたようで、ギルドがほとんど機能していなかった。金が全体に少ないせいか、仲間も安い人しか使われなかったり。
いろいろマゾいと言われました。まぁ、そういうバランスにしたせいだけど。

うーむ。色々課題が山積みですな。
アルケミのアトリエみたくじっくり修正していきます。
とりあえず、来年出すのは無理そうだ。うん。




スポンサーサイト

祝2000HIT あんど HP創立1周年

表題の通りです。


自作ボードゲームのHPを作って1年がたちました。
ざっと1年前の日記を読み返してみると、大分文章が進化している気がします。
とくにゲーム会の記録を時間かけて書くようになりました。
アルケミの製作履歴と今の製作状況が似ているような気がしてきます。



まぁとにかく
がんばった。私  ∩(`・ω・)∩


ゲーム会 in フルフルさん宅

昨日はフルフルさん宅にてゲーム会をしました。
メンバーはフルフルサン、○瀬さん、京さん(ハイホーさん)、ノリックさん、私の5人。
私と○瀬さんは、朝9:30開始という気合の入りよう。
やるゲームの予定もフルフルさんが既に決めてるという気合の入りよう。




結果


ナイスミドル           1位/3人
ビーバー            1位/4人 
ユリシーズ          負け/5人  
バトルアスリート       負け/5人
ウェルスオブネーション   1位/5人 (協議終了) 
モダンアート          3位/5人  
ひぐらしクク          4位/5人 

           


私的評価


ナイスミドル (カード系)
 難易度★☆☆☆☆   1-15の数字のカードを持ち、真ん中になるのを狙う。
 ガチ度★★★☆☆   ボーナスあり、特殊カードありとなかなか味がある。
 買い度★★★☆☆   初戦切り札を投入して1本とったがあっさりひっくり返されたり


ビーバー (大富豪系)
 難易度★★☆☆☆   スートのない大富豪+α という感じのゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   大富豪と違い、カードを残して負けると失点になるので悩ましい
 買い度★★★★☆   残りカードMAXからずっと俺のターンで上がるのは最高!


ユリシーズ (目的地を目指す系)
 難易度★★☆☆☆   神となって船を各地に動かし、4つの目的地を目指す。
 ガチ度★★★☆☆   のだが、他人の干渉を受けて思うように動かせない時も。
 買い度★★★☆☆   最後の方は船が同じ道をいったりきたりしてた(笑)。


ウェルズオブネーション (カタンのガチンコ版な建設系)
 難易度★★★★☆   食料庫、鉱山等を建設し、得る収入で勢力拡大を目指す
 ガチ度★★★★★   必要な材料はみんな不足しているので、交渉がとても重要。
 買い度★★★★☆   ゲームの流れ自体はわかりやすいので、どっぷりはまれる。


モダンアート (セリ系)
 難易度★★★☆☆   絵を売買し、得たお金の総量で勝敗を決する。
 ガチ度★★★☆☆   市場に出た絵が高価値になるか屑になるか、
 買い度★★★★☆   その見極めが重要。なんかみんなお金出しすぎな気が。


ひぐらしクク (カード系)
 ククがはじめての人2人と共にプレイ。元ネタのわかる方は残念ながらいませんでした
ゲーム中に特殊能力を使う場合は、そのキャラ特有の台詞を言わなければならない。
2人とも気に入ってくれた模様。うれしいですねぇ。





今日の良ゲー    ウェルスオブネーション


5種類の資源を駆使して、あらゆる建築物を建てまくるゲーム。ダイスのないカタンみたいなイメージ。運の要素はなく、頼れるのは己の交渉力と手腕のみ。
金がなければ借金すればいいじゃない(マリー)
鉱山建てまくりウマー作戦と、○瀬さんとフルフルさんとの健全(?)な交渉のおかげで、一気に銀行を3個建設+鉱山機械化で独走態勢を築く。一番借金してたけど(笑)
またじっくりやってみたいゲームですね。1日つぶれるだろうけど。






バトルアスリート


全体的に穴の数を減らし、コースの難度を下げたのをテスト。
ドベの人がトップと9マスちかく遅れるも、アイテムカードを駆使して接戦まで持ち込む熱い展開になった。割とスムーズに進めるようになり、こってりからあっさりに上手く出来たかなと思う。
あとカード表記がわかりにくいといわれたので、それを直すかな。


ゲーム会 in シマヘイさん宅

昨日はシマヘイさん宅でゲーム会をしました。
メンバーは、シマヘイさん、○瀬さん、○田さん、その友達、私の5人。




結果


百科審議官         2位/3人
イージーカムゴー     負け/3人 
アグリコラ          5人/5人  
三国志対戦         3位/5人
トランスアメリカ      ?位/6人  
クク               3位/6人    

           


私的評価




百科審議官 (推理系 同人ゲーム)
 難易度★★☆☆☆   萌えるもの、『い』のつく言葉等、相手の出したお題を推理。
 ガチ度★★★☆☆   ○瀬さんのお題はすぐに見切ったが、シマヘイさんのは
 買い度★★★☆☆   ぜんぜんわからない。降伏しました。


イージーカムゴー (ダイスゲー)
 難易度★☆☆☆☆   ダイスで役をつくり、その役カードを3枚集めると勝ち。
 ガチ度★★☆☆☆   役カードはあとから人のを奪うことが出来る。
 買い度★★★☆☆   ○瀬さんにこうするといいよとアドバイスしたら勝たれた(笑)。


アグリコラ (ガチンコ建設系)
 難易度★★★★★   サンファンとプエルトリコを足して難しくしたようなゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   自分の土地を開拓し、ポイントを稼いでいく。
 買い度★★☆☆☆   が、カードの種類が180枚↑とか、覚えれないYO。無理ゲー


トランスアメリカ (鉄道系)
 シマヘイさんのお子さんも参戦。専用線の投入で最後はくちゃくちゃになりました。


クク (カードゲー)
 トップまでM1まで追い込むも、大人の時間最後の戦いに負け。乙。
タイマンで先攻は不利だってば。





今日のゲーム    アグリコラ


インスト込みでプレイ時間4時間。結構疲れました。システム自体はおもしろいとは思うのだが、なにぶんカードの強さに格差があるのと、覚えたほうがいいカードの種類が多すぎて、(200枚近くある)ちょっとつらい。選択肢がものすごく多い。
そしてルールを読み違えた。orz  ちょっと私には難しすぎます・・・。






三国志対戦



今回は天下無双を取った人が1位ではなく、赤の武将をしっかり集めた曹操の○瀬さんの勝ち。
セリに消極的な人の点も低くはなく、バランスはそこそこ取れているのかなぁと思われる。
決戦カードがえらくしょっぽかったので、多分変更します。

英語メールのやり取り

ドイツのショップとメールを再度やり取りし、
どうやら、お金が足りない分はサービスにしてくれるみたいです。
5500円払わずにすみそう。




やってみるもんですねぇ。
英語文は親父殿の力を借りたけど。




ブツの到着が楽しみです。



地道作業

休みで時間がたくさんとれるので、この際と、単純作業をちまちま進め中



バトルアスリートのボードを作るため、断熱材を切る切る。



boadtukuri2



昔買ったウォーオブザリングのゲームボードが、カッター台がわりにちょうどいい。(笑)
ゲームボードは傷だらけになるけど。





130×130の板を500枚製作・・・予定だったがあまりの数に心が折れそうなので、400枚に下方修正。
計画で何枚作るとかはさくっと出るけど、いざ自分が作ると余りの数にめまいが・・・。
アーめんどくせーとなる前に作業をやめるのが吉。



現在2日で150枚くらい。計画の予定外の時期ではあるが、休みの午前とかにちまちまやるのがよさげ。夏休みでどこまで作れるかな・・・。

やっちゃった

やっちゃいました。


ドイツへのユーロ振込み。請求書を今日確認。
昨日必要な金額より少ない金額を振り込んじゃいました。 orz


疲れてるのかなー。焦ってるのかなー。( ´Д`)


seikyuusyo2



アー去年はしなかったミスなのにめちゃくちゃ凹む。
もう一回手数料5500円払うとなると欝だ。
たりないのは600円くらいなのにさ。






とりあえず、値引きか、金の不足分だけコマを少なくしてもらえないか交渉してみる。
英語メールで orz



Dear Harald Mucke

My name is ●●●

I made a mistake in the amount of money of the transfer.
The cost is 233 Euro.
However, I transferred it by mistake by 3.38 Euro.

It costs the commission of 32 Euro to pay 3.38 Euro.

Would you please discount 3.38Euro?
or Would you decrease item 12 for 3.38 Euro?

please answer me.





だめだったら5500円だな・・・。( ´Д`)

着々とブツをそろえていく

今日は会社がお休み。 (・∀・)
なので、ドイツのサイトからコマの購入手続きをする。


doitukoma2


サイトがドイツ語じゃないのが救いである。
だが英語 orz



アルケミと三国志とバトルアスリートに必要な分だけ購入。

コマ代198ユーロ、送料31.62ユーロ、為替手数料他5500円。

・・・
けっこう金がかかる。(´・ω・`)







あと、萬印堂にたのんでいた紙チップが昨日届いた。

tippu2


袋はせめて2重にしてほしかったかも、最初からやぶれてましたよ。


ゲームを1個作る分には問題ないのだが、量産するとなると、やはりこういうところに依頼するのがよさげ。自分で紙チップ2000枚とか作りたくない。

ゲーム会 in EJF 

昨日はEJFのゲーム会でした。
この後しばらくEJFは夏休みになります。




結果


ジャマイカ          2位/6人
ブラフ             3位/6人 
バトルアスリート     負け/3人  
ストーンエイジ       1位/4人
黄金島           失格/4人  orz
アップタウン         4位/4人    
 
           


私的評価




ジャマイカ (カードすごろく系)
 難易度★★★☆☆   島を1周したらゴール。食料や金を調整して航海していく。
 ガチ度★★★☆☆   6人でやると各地で海戦がおこるYO。海戦全敗orz  痛すぎ。
 買い度★★★★☆   先行逃げ切り作戦が功を奏し、1位でゴール。だが点は2位。


ブラフ (はったり系)
 ジャマイカの6人でそのままブラフ。メンバーは○宮さん、おーたさん、いぶやんさん、迷子さん、あべさん、私。 ・・・濃いなあ。
毎回ダイスが1個ずつしか飛ばないしぶーい展開。残りの全員のダイス4個まで持ち込めた。がんばった。


ストーンエイジ (原始人開拓ゲー)
 上家のアランさんがアフリカプレイを敢行(人を10人にする戦法。貧乏人の子沢山とも)。結果、人がとれず、畑が開くので、少子化、麦たくさーんの飽食先進国プレイを敢行。食料が減らないので、薪とカードの繰り返し。カードの半分以上をゲットし、100点↑差をひっくり返して初勝利。


黄金島 (推理ゲームと陣取り)
 難易度★★★★☆   黄金島を目指し、海賊を集めて上陸し、点を稼ぐゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   黄金島を占領しないと失格になるのだが、情報不十分で出航
 買い度★★★☆☆   したため失格となりました。得点では1番だったけど・・・
                余談・・・  サマリーがほしい


アップタウン (陣取り系)
 L字戦法不発。陣地3個。 乙





今日の良ゲー    ジャマイカ


すごろくゲーなのだが、全員同じカード条件(引きの差はでるけど)で、こうも差がでるのかと。前に進めるカードの数は限りがあるので、いかに早く進んでいくかが勝敗を分けるとみて先行逃げ切りしたが、読みはピタリ。あとは海戦で負けなければナー。6人ということもあり、乱戦あり、波乱ありで非常に楽しめた。





バトルアスリート


3人だと微妙な人数なのかもしれない・・・。
アイテム1回休み中使用可能ルールは機能せず。


穴、壁が多くないか?、ダッシュ板が無意味、等意見を頂きました。



7月の進度

7月の進捗状況




バトルアスリート  予定通り。 8~9月分のβ版まで完成。
                   新ルールを明日のEJFでテストしたい。



三国志対戦     予定通り。 要イラストの進捗確認。




アルケミの狂宴   予定通り。 説明書の不備はあるが、変更になる率高いので
                    鉛筆書きで放置。
                    というか未だにテストプレイしてないなぁ。





追い込みの効果あって大体予定通り。
夏連休で製作物を前だしして取り掛かりたいところ。
単純作業は時間取れるときに少しずつやりたい・・・。

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。