ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

HPいろいろ更新

HPの作品紹介のところを更新。


来年のゲームマーケットに向けた仕様になってます。


まだ概要だけですが、これから色々作っていく予定です。


リプレイ作るの結構大変なのですよ。


印刷屋さんがみつかりました2

先回もらった見積もり。
どうも1種類を10000枚印刷だと勘違いされていたようで、今日100種類各100枚の見積もりを改めてもらいました。


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


予想値よりは安い。


が、自分の引いたラインよりは高いです・・・


すいません

印刷屋さんが見つかりました。

安い印刷屋さんが見つかりました。


自家製作とほぼ変わらぬ値段だったので、迷わず依頼しました。
カードは、名刺に両面カラー印刷したものになります。
自家製作するとカードが反ってくるのと、何よりものすごくめんどくさそうなので助かります。


まぁ、入稿は来年になりますが・・・。
フルフルさん紹介していただきありがとうございます。

ゲーム会 in EJF (テストプレイ会)

昨日はEJFで新作テストプレイ会をしてきました。
今日は用があるため4時半に撤収。
だがそんな日に限って、昼一番にウェルズオブネイションが立つ。
や、やりたいー! だが途中で抜けてしまうため参加できーん。orz




結果


ネフェルティティ            2位/4人
ルネッサンスのゆりかご   途中終了/4人 
   

           

私的評価



ネフェルティティ (お金とかマネジメント系)
 難易度★★★☆☆   王への贈り物を買い集め、点数を稼ぐゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   貢物に種類があり、独占すると高得点。
 買い度★★★★☆   種類ガン無視で数を集める作戦を決行。だがミスが痛かった。


ルネッサンスのゆりかご (カード戦争系?)
 難易度★★★★★   ルネッサンス時代を代表する有名人達が出るゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   題材はそそるのだが、いかんせんルールが難しい。
 買い度★★☆☆☆   すいませんよく理解できませんでした orz

気がついたら・・・

気がついたら9月も半ばを過ぎ、
今月はほとんど作業してないことに気付く。


予定前倒し中なのでイイといえばいいのだが、後々に残る作業のボリュームが恐ろしいので今日は久々に作業。


hata


三国志対戦の量産化に向け、旗の印刷用のデータ作成+サンプル作成。
あと手板のサンプルも製作。




夏の成果その2。パッケージ案完成。


batoruasurito1


sangokusitaisen1


ゲーム会 in あらいとすたっふ

昨日はあらいとすたっふへ行って来ました。
初参加の方も交えて軽めのをいろいろと。




結果


ビーバー            1位/4人
はげたかの餌食     4位タイ/5人 
ドラゴンパレード        2位/5人  
ストーンエイジ         1位/3人
スパー           2位タイ/3人  
ケルト              1位/4人
砂漠の王子        1位タイ/4人    

  
勝率57% ∩(`・ω・)∩         




私的評価



ビーバー (大富豪みたいなゲー)
高○さんがラス勝負前にダントツ1位だったので、トップをあきらめ2位狙い。
にしようとしたら後ろから瀬○君の悪魔の囁きが。
「YOU チャレンジしちゃいなYO」
 (チャレンジ ・・・ チャンス宣言。1人で全員を敵にして戦うことになる。勝つと点数2倍。負けると失点てんこ盛り)

で、やっちゃいました。チャレンジ。
そして逆転優勝キター(・∀・)


はげたかの餌食 (バッティング系)
 初心者の渡○さんも交えてプレイ。15、14、13のハイカードがことごとくバッティングし、渡○さんと仲良くブービー賞。


ドラゴンパレード (どらごんうごかしゲー)
 久々にプレイ。談合により極端にドラゴンが動く様はみていて面白い。


ストーンエイジ (原始人開拓ゲー)
 初の3人プレイ。3人だと少しルールが変わるようで、資源の封殺をされることがある。上家が中○さんだとやりにくい。やっぱアフリカンプレイよりも先進国プレイですよっ。


スパー (トランプ)
 難易度★★☆☆☆   7枚のカードを使い、最後の1戦の勝利を目指しがんばる。
 ガチ度★★☆☆☆   シンプルながらおもしろい。
 買い度★★★☆☆  ラストの1枚にどきどきわくわく。
                

ケルト (みんなでやるロストシティー系)
 カードの引きが悪く、4色戦法をやらざるをえなかった。だがぎりぎりトップ。石をちゃんと2個集めたのがよかった。


砂漠の王子 (カルカソンヌ系)
 難易度★★★☆☆   砂漠のオアシスを探索し、商品を集めて金儲けするゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   他人の開拓したオアシスに乱入して横取りするのが楽しい。
 買い度★★★☆☆   やっぱり協力プレイって大事だねっ。




今日の良ゲー    ビーバー
 今日の逆転サヨナラホームランは君のおかげさ。ありがとう悪魔の囁き君。
この快感は病み付きになりそう。
今後のプレイスタイルが変わりそう(笑)


三国志対戦の予定表完成

予定表第二弾 完成しました。


sangokusiyotei



一見問題なさそうにみえる計画表。





後半のボリュームは見た目以上に激しかったりする。
カードの印刷、袋つめと書くのは簡単なのだが
今回は自分で印刷しようと考えており、
カード枚数5000枚↑の製作と袋つめをするのである。2ヶ月で
何時間かかるんだろうな・・・(´・ω・`)




あーどこかに安い印刷屋さんないかなー。

マージャン会 in 池○さん宅

今日はマージャン会をしました。
メンバーは、私、池○さん。平○さん。あと初対面の松○さん。
松○さんは、中○さんが急遽これなくなったので、代わりに来てくれました。



結果(半チャン5回)


3位/4人
1位/4人
3位/4人
2位/4人
2位/4人      トータル-1  2位/4人



松○さんが1回目、4回目、5回目の半チャンを制してトップ。
うーむ。強い。連荘されると手がつけられない。
4回目、5回目は私もトップ取れるチャンスがあったんだけどなぁ。
やっぱり人の点棒はしっかりおぼえてないとあかんですね。




今日のラッキー


トン1局で、食い清一色、ハイテイロンで親ハネ満18000点あがった。
いつの間にか点数抜かれたけど・・・。

木のコマ到着

ドイツから応援物資が届きました。

kinokoma2



やはり木のコマはいいですねぇ。迫力とか質感がちがう。
バトルアスリート用の、人型のコマが買えたのは大きい。




そして先月の成果その2


gameboad2



がんばった。シール貼りの作業がまだあるけど。

500枚以上 orz

8月の進度

8月の予定は全て消化できました。
順調順調 ∩(`・ω・)∩   ま、まだ作り物少ないしね。これからが本番。



9月の予定を多少前倒しして消化。
・バトルアスリートβ版作成
・2作品の箱イラスト完成
・アルケミのアトリエ、ゲームボード一部製作。
・バトルアスリート、ゲームボードのカット完了。



友達に依頼していた三国志の武将の線画も一部あがってきました。
うーむ。上手い。私がやると線がふにゃけるのに・・・。




あといいかげん三国志対戦の計画表ができてないのでつくらねば・・・。

プロフィール

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク