ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。



10月総括

10月の成果


aawaw


wewew




バトルアスリートゲームボード完成
サイコロ完成
三国志対戦カードデータ修正



・・・がんばった。
なんというか、ボード作りがむちゃくちゃ大変でした。


ボードの製作 ⇒ 紙に印刷 ⇒ 裁断機で切って分類 ⇒ 
シールが貼れるように紙を加工 ⇒ シール貼り



これを500枚近くやる。



シール貼るのに1枚2分とか・・・



ひさしぶりに・・・

久しぶりにコンシューマーのRPGをプレイ中。
タイトルは『スターオーシャンセカンドストーリー』
もう10年も前のソフトの2周目をプレイ。
昔のゲーム、おもしろいですねぇ。FFみたいなすごい映像よりこういうドット絵ぽいものが好き。




製作進度



バトルアスリートのゲームボードがかなり時間かかりそう。
シールの下ごしらえはできたが、貼り付けはまだまだかかりそう。



あと、木のコマは入っていた量がかなり適当だったことがわかった。100個~200個で注文したが、±20個程度の誤差あり。多い方にずれる分にはべつによいのだが、1種類だけ、20個少ないのがあった。
頼むから少ない方にずれるのはやめてほしい・・・。
・・やはり重さで分けているのだろうか。


ドイツのエッセン2

ヤポンブランドのブログを今日見ました。
なんでもB2Fゲームズのディフェンダーオブクレイアートもエッセンに参加するとか。



B2Fゲームズとは、今年のゲームマーケットで、たまたま隣にいて挨拶させてもらったサークル(というか会社か)なので、やはり注目していました。



ゲームマーケットで、ディフェンダーオブクレイアートが何で全部英語表記なのかを聞きましたね。そして返ってきた答えは確か『世界を視野に入れてる』だったかな。
なるほどエッセンに出す。つまりそういうことですか。
それを見据えての○00個生産ですか。なるほど。
でもエッセンを入れても、採算取れてるのかなーとやっぱり心配したりする。
あ、でも単価が高かったから大丈夫なのかな?



肝心のゲームに関しては、未プレイなのでなにもいえない・・・。
そういえばがむしゃらギャング団も、いばらの姫と4人の騎士も、プレイしてないなぁ・・・。
実際のところどうなんだろう・・・。



ドイツのエッセン

ドイツのエッセンが始まります。


久しぶりにヤポンブランドのHPを見たり、ネットサーフィンをしたところ、
ワンドローのがむしゃらギャング団、カナイ製作所のいばらの姫と4人の騎士、もエッセンに参加するとのこと。
ワンドローはゲームマーケット2008で私と同時期にデビュー。
カナイ製作所は、萬印堂からもらったサンプルがいばらの姫と4人の騎士だった。
という縁で(こっちがそう思ってるだけですが)注目していました。



どちらもゲームのコンポーネントは、製品版と見間違えるほどの質です。
自身の作品、アルケミのアトリエも、カードだけは外注しましたが、全部外注すると制作費がすごいことになるので、必要なものだけ外注にした。という経緯があり、この2つのゲームに関しては、全部外注してるとしか思えない質なので、採算とれてるのかなぁーといらない心配をしてしまいます。
(ちなみにアルケミのアトリエはとれておりませんorz )



それぞれのゲームが最低いくつ生産されたのか?という情報も、自身が体験してるだけに、おおよその予想がつきます。
まずまちがいなく大量に余っていると思います。
(自分もそうですし、そう大量に売れるものでもない。それを思い知ったのはゲームマーケットの後でしたが・・・)
まぁ、その余った在庫の行き場の1つとして、エッセンはありかな?と思ってたりします。



だからといって自分がエッセンに行くかといわれると・・・
いや、いずれは参加してみたいと思いますよ。でも正直まだ自分には早いなと思います。
まずは国内のイベントで力をつけてから、だと思ってます。
具体的には、イベントで黒字がだせるくらいになってからですね。
正直材料代くらいは売り上げでまかなえるくらいにはなりたい。
でないと毎年続けていけないと思います。



毎年作品をコンスタントに出し、大手とはいわないまでも中堅といわれるサークルになりたい。
それが今の私の目標ですね。ドイツうんぬんはそれから考えても遅くない。







いろいろ思ったことを適当に・・・ (´・ω・)

ゲーム会 in EJF (長時間ゲーム会)

昨日は名古屋のEJF(長時間ゲーム会)に行って来ました。
長時間ゲーム会なのに電車の遅れが原因で30分遅刻・・・orz
既に2卓たっており、同じく遅刻のもう1人とヒマヒマして待つこと10分。
もう1人遅刻者が登場。3人で卓をたてることになりました。




結果


やぎの王様         1位/3人
トレド             3位/3人  1位/3人
フンタ             1位/5人      


∩(`・ω・)∩ <勝率75%
           


私的評価



やぎの王様 (やぎあつめ系)
 とりあえず、人待ちをかねてプレイ。絵だけみると軽いゲームだが、3人だとかなーり考える。前回の4人プレイに比べて点数が比較的取りやすく、高得点での争いに・・・。5とか4の高得点ヤギが、自分の柵の隣に2匹もわいてきてウマー。


トレド (カードすごろく系)
 難易度★★★☆☆   すごい剣をつくって王様に納め、評価点をかせぐゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   自分達でマップをつくっていったりするのが楽しい。
 買い度★★★★☆   難度の高い剣を作っただけで満足してしまったりする。


フンタ (大統領選挙系)
 難易度★★★★☆   大統領や将軍になり、国の金を懐に入れるゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   懐に入れたお金は銀行に入れないと点数にならない。
 買い度★★★☆☆   大統領で横暴したらクーデターが2回も起きましたが何か?
                




今日のトンでもゲー    フンタ


はじめに国の大統領を選挙で選ぶ。迷わず大統領⇒自分 とコール。発言力を高めるカードを使ってコール。
おかげで初代大統領になれました。


大統領第3期目。予算配分を大臣⇒4 将軍1⇒2 将軍2⇒0 冷や飯長官⇒0 自分⇒残り全部
とかやってたらクーデターが起きました。
な、なにがまずかったんだ・・・?(笑)
このあと処刑されなくてよかったよ。


新大統領の政権は3期しかもたず、自分は反逆軍代表として大統領に返り咲き。
したけど2期で転覆。orz



最終的には金1の差でぎりぎり勝利しました。大○さんが暗殺されてなかったら負けてましたねー。
平和が一番。うん。
なんというか、大統領で予算配分するの楽しいなーと思いました。結構悩むけど。

東京ゲームショウ2008

12日に東京ゲームショウに行ってきました。


やってきたゲームはリトルビッグプラネット、ほうきにのって飛ぶアーケードゲームぽいの、専門学校生の作品たくさん。です。
bigupuranet



リトルビッグプラネットはPS3のソフトで、画質がすごいですねー。だからといって最近のFFのような方向に進んでないのが好印象。マルチでやれるアクションゲームで、協力プレイしないと出来ないのに、4人プレイで足の引っ張り合いをしていたりと、なかなか面白かったです。


あと、ゲーム学校の学生が作った作品も、荒削りっぷりがなかなか面白かったですね。アホな発想のアイデア一発勝負とか。色々アレな作品も多いですが、デジタルゲームの完成度を高めるのは大変そうなので、そんなもんかなという感じです。アナログゲームはその分の時間をゲームシステムの完成度を高めるのに使えるのがいいかな。





で、もう1つの目的、来年の作品のテストプレイ。
メンバーは非ボードゲーマーです。とても貴重なサンプル(笑)。


三国志対戦、バトルアスリートのテストプレイ、土曜に泊まった旅館でやりました。
メンバーはナグ、ほっさん、私。
三国志の方は2回プレイ。なかなか考えるところが多い、能力値のバランスが絶妙等、面白いという感想でした。バトルアスリートの方も、昔にくらべると、かなりよくなってるといわれました。
双方好印象のようでなにより、このまま量産に進んでいきます。




トランプにシールを貼ってカードにする案

おおよその製作費の見積もりの際、カードを名刺両面印刷ではなく、100均トランプにシールプリントを貼る方が安いということは出していました。


名刺両面印刷   1枚9円
トランプシール   1枚5.5円


100円で2セットのトランプが売り切れてたため、没になったトランプシール案。



しかし、トランプシール案には結構問題があることが今日わかる。
実際に時間を測って製作したところ、カード4000枚作るのに、30時間ほど余分に時間がかかることが判明。(シール切る時間と貼る時間)
これがごっそり見積もりから抜けてたのが恐ろしい。
トランプ案を採用しなくて正解ですね。



ゲームマーケットで名刺両面印刷のカードは見ても、トランプにシール貼ったカードは見ないわけだ。



作るのめんどうだしね。

ゲーム会 in EJF

おとといは名古屋EJFへ行ってきました。
次がロングゲーム会のためなのか、アグリコラとか、三国志演義とかが遊ばれてました。
それを横目に軽めゲーム中心でプレイ。



結果


ドラゴンダイス       1位/3人
インフェルノ         1位/7人 
ケイラスマグナカルタ   4位/4人  
ブラフ            5位/6人
三国志対戦         1位/4人  
すしゾック          3位/4人    
やぎの王様         2位/4人
袋の中の猫フィロー    3位/4人
ニムト            4位/7人  2位/7人
           


私的評価




ドラゴンダイス (ダイス系)
 難易度★★☆☆☆   ダイスを振ってドラゴンを集めるゲーム。
 ガチ度★★☆☆☆   1つの種類のドラゴンか地形をたくさん集めると高得点。
 買い度★★★☆☆   かるーく楽しむにはいい感じでした。


インフェルノ (チキンレース系)
 難易度★★☆☆☆   決められた種類のカードをひたすら出していくゲーム。
 ガチ度★★☆☆☆   出せなくなると、場のカードを引き取らなくてはならない。
 買い度★★★★☆   引くに引けない状況になってからでは遅い。


ケイラスマグナカルタ (建設系)
 今回は中級用ルールでプレイ。行政官が投入されたため、今までやってきたプレイと少し変える必要があった。建物を建てても行政官のせいですぐに使えなかったり、不用意なパスをすると行政官に妨害されて、建物を使えなかったり・・・。


ブラフ (ブラフゲー)
 自分が沈んでからドラマがあった。


すしゾック (ダイスゲー)
 難易度★★☆☆☆   ダイスを振り、すしと骨を集めていくゲーム。
 ガチ度★★☆☆☆   すしは+、骨は-だが、-も集めないと得点できない。
 買い度★★★☆☆   +ばっかり集めて沈んだ人挙手。 (`・ω・)∩
                

ヤギの王様 (集めゲー)
 難易度★★★☆☆   同じ種類のヤギを集めて、残りのヤギが点になる。
 ガチ度★★★☆☆   1から5のヤギで、5を集めてしまうと、それが点にならない。
 買い度★★★☆☆   ヤギ点は上手く立ち回ってトップだったが、ミルク点で負けた。


フィロー(セリゲー)
 袋の中には猫なんていませんよ。-の病気猫ばっかり詰める悪い人がいるゲーム。


ニムト(牛ゲー)
 牛を集めるゲームだよね。




今日の良ゲー    インフェルノ


多人数でやるバカゲーとしてはとても面白かった。
失点が1~5倍もあるインフェルノカードを最初に投入することを投火という。
同じ色のカードか、同じ数字のカードしか出せなくなるので、たちまちインフェルノカードが場にたまり、ファイヤーするのが楽しい。
カードが出せなくなると、ファイヤーした場の札を全部引き取らなければならず、ファイヤーする前に引き取ることも重要である。





三国志対戦


けっこう面白いという感想を頂きました。ありがとうございます。
三国志を知らない人ならではの意見も頂き、大変参考になりました。
三国志知らない人でも楽しめたようで、∩(`・ω・)∩ワーイ
あと4人プレイ時は、全然知らない袁紹軍より呂布とか貂蝉入れてくれといわれましたねぇ。
袁紹・・・、人気ないなぁ・・・。




9月総括

9月が終わりました。


9月にやった作業


バトルアスリートのコマ袋つめ
三国志対戦コマ袋つめ
手板用厚紙購入
説明書修正(仮完了)
アルケミのアトリエゲームボード完成
HPの更新(ちょっとだけ)


ぐらいか・・・



進んでるような進んでいないような・・・
まぁ計画通りです。

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

