ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in 高○さん宅

昨日は高○さん宅でゲーム会。
目的はアルケミの狂宴(仮)のテストプレイ。
なので今回は4人。



結果


ドミニオン       3位/4人  3位/4人
アルケミの狂宴    3位/4人 
バレ・ロワイヤル   1位/4人  
  

 
          
私的評価



ドミニオン (デッキ構築コントロール系)
 難易度★★★☆☆   10枚のカードを元に、デッキを構築していくゲーム。
 ガチ度★★★★☆   考えて作らないと、後でデッキをみて驚愕することになる。
 買い度★★★★★   きました買い度5。これは面白すぎ。買おう。うん。


バレ・ロワイヤル (タイル集め系)
 難易度★★★★☆   召使を上手く動かし、貴族タイルを集めていくゲーム。
 ガチ度★★★★★   陣取りや基盤作りに力を注ぐと、召使分が足りなくなり、悩む。
 買い度★★★★☆   実力がモロにでるガチンコ系。今回は作戦勝ち。わっほい。
                



今日の良ゲー    ドミニオン


ルールを聞くと一見簡単そうにみえるけど、その実奥深い。私の考える良ゲーの条件を満たしておられる。そして、自分でデッキを作っていく、自分の未来を自分で作るというのも斬新である。まぁ、場当たり的にデッキ作ったらあとでそのひどさに驚愕しましたが……。いったい自分は何がしたかったんだ?
カードが多いため何通りもの味を楽しめるのも◎。飽きさせないというか、これは中毒者がでるのも納得である。




アルケミの狂宴(仮)


システム改造大成功!
前回の反省を生かし、無駄を省いてすっきりさせた新システムが上手く機能し、お褒めの言葉がいただけました。市場の予想以上の強さが証明されたのも収穫。オマケで用意したものがMVPに輝くとは……。だからテストプレイは楽しいですね。このレベルならゲーム会にも出せますな。


出た意見
シーフはいらない子、モンスターにもボーナスを、エリクサーしょんぼり、市場ツヨス、開始直後の外うまうま修正汁、ナナたんは俺の嫁。他



新ゲーム製作

先日の思いつきゲーム、『タイタニック(仮)』を形にしてみました。
あらいとでテネキーをやってピーンとひらめいたのがきっかけです。


ルールはノートに殴り書き、コンポーネントは在庫の木のコマとか、足りないのは100均で買ってきたりとか。いろいろ適当。


思いつき ⇒ ちょっと
試作品製作 ⇒ 1日 


とりあえず次の自宅会にオマケでもっていこうかな?
バカゲーに属するので出来は期待してはいけない……。

ゲーム会 in あらいとすたっふ

今日はあらいとすたっふでゲームしてきました。
まずはあらいとに初めて来たという○田さんを囲んで接待プレイ(嘘)
全体的には軽めを多くやった印象。




結果


テネキー          1位/4人
ブラフ             4位/6人 
はげたかの餌食   3位タイ/4人  4位/4人  
ノイ             4位/5人
ズーロレット         2位/5人  
ラー             2位/3人
ニュンベルクカタン    3位/4人
ワードバスケット     3位/3人  1位/3人 

           


私的評価




テネキー (カードあつめ系)
 難易度★★☆☆☆   トーテムポールを作り、たくさん点数を集めるゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   みんなで作ったトーテムポールをどこで持ってくかがキモ。
 買い度★★★★☆   効果的な戦術を見抜き見事勝ち。下家はワリをくってたけど。


ブラフ (はったり系)
 あっさりとんでしまった。orz まぁ、1位決定戦最後の伝次郎さんのブラフが見抜けたからいいか。わかりやすすぎw


はげたかの餌食 (バッティングゲー)
 初参加の○田さんが1回目勝利。まま、接待プレイですから。
2回目は中○さん。まま、接待プレイですから。
すいません勝てる気がしません orz


ノイ (バースト系)
 難易度★★☆☆☆   場の合計が101を超えないようカードを出すゲーム。
 ガチ度★☆☆☆☆   いきなり101になるカードとか、なかなか熱いものがある。
 買い度★★★☆☆   場が101になってから赤いカードばかりくると涙目。


ズーロレット (動物集めゲー)
 久々。ゲーム的にはコロレットのが評判はいいようだけど。私はビジュアル的にこっちの方が好き。お金とかお金とかお金とかあるし。勝負の方は、シマヘイさんとトップタイになり、所持金の差で負けた。か…金がたりない……だと…
                

ラー (セリ系)
 難易度★★★☆☆   場のタイルをせりおとし、得点を稼ぐゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   自分がイマダーと思ったタイミングでセリタイムにできる。
 買い度★★★★☆   いつしかけるか、なにをとるべきか悩む。良ゲー。


ニュンベルクカタン (建設系)
 難易度★★★★☆   カタンなんだけど、ダイスのかわりにカードでダイス目出し。
 ガチ度★★★★☆   運の要素を下げ、いろいろ取り付けてけっこう難しい。
 買い度★★★★☆   あれもこれもやりたいけどー。中途半端に終わりましたとさ。


ワードバスケット (しりとり系)
 ハンデがないと勝てません。





今日の良ゲー    ラー


これはすごい。神ゲー(まぁ神様がでてくるゲームですが)。セリのシンプルさ、セリにつかうタイルの再利用ルール。悪いことが起こるタイル、タイル継続ルール、ラータイルでうまってくるリミットタイム、分かれる戦略、等。
いろいろ勉強になりました+楽しませてもらいました。
勝負は、文明5枚集めて15点ウマーしたシマヘイさんの勝ち。13とか12で好き放題やられました。






持ち込んだアルケミの狂宴(仮)は出番なし。

アルケミの狂宴(仮) β版完成

とりあえず、前回からいろいろ変えて試作品その2 完成。


ベースにアルケミの製品版カード使ったりとか、随所に製作時間低減努力の成れの果てがみえますが。
あとゲームボードはちょっとよいものにしてみたり。
デザイン面ではまだまだいじりたいところはあるけど、まずはシステム周りから固めないとね。


…さて、明日のあらいとに持ち込むか……。


マージャン会

今日は池○さん宅でマージャン会。



結果(半チャン6回)


4位/4人
2位/4人 
3位/4人
2位/4人
3位/4人
2位/4人    トータル-37  4位/4位



久々に負けました。
初回の負けを取り戻せずズルズルいってしまった。
トップ目になりそうな機会はあったが、誰かがハコテンして流れを切られるパターンが多かった気もする。
まぁ大敗でないし、そういう日もありますさ。

作るのだるいのよー

今日はアルケミの狂宴(仮)のデータ作りをやろうかなーと考えていたが、なんかやる気が起きず、積本の消化をしてました。
本といっても、マンガとか、ラノベとか。
とりあえず、最近買ったローゼンメイデンは読破です。



どうもゲームシステムを作るのは楽しいけど、実際に試作品にする段階で1つハードルがあるよねーと感じた一日でしたね。なんというか、めんどくさい。やる気が起きない。だるい。めんどくs


まぁ、そんなもんです。やる気の沸いた時にすこしずつやるしかないですねー。
製作活動も絶賛放置中だなぁ…。


システム大構築

いろいろあり、アルケミの狂宴(仮)のシステムを再構築。


機能してなかった要素を削り、新要素を追加。
いろいろいじくったせいで、システムをほぼ1から作り直しになった。
おかげで日曜がまるまるつぶれましたよ。


洞窟作ったり、市場作ったり、得点システム変えてみたり、教科書なくしたり、期待値と確率計算等を1からやり直したり……。
たのしいね。うん。
とりあえず、粗構築は完了。
このまま1回作っちゃうか、再度細部調整するかどうしようかなー。
細部調整して全体が駄目だと全部やり直しになるのがなんとも。


ゲーム会 in 名古屋EJF

昨日は名古屋EJFに行ってきました。
ブラックレディーのプチ大会がありました。
5人の5セットマッチを3回やりました。




結果


ズライカ                2位/4人
ブラフ                  1位/6人 
クイズいいせんいきまSHOW    6位/6人  8位タイ/9人 
ネフェルティティ           1位/4人
ブラックレディー            3位/5人  4位/5人 2位/5人  
                    トータル 12位/25人 
   

           


私的評価




ズライカ (すごろく陣取り系)
 難易度★★☆☆☆   男爵コマ?を移動しながら、自分の絨毯をしくゲーム。
 ガチ度★★☆☆☆   他人の絨毯にとまると、金をその人に払わないといけない。
 買い度★★★☆☆   なかなか面白い。だがダイス運が悪いと乙る。


ブラフ (はったり系)
 そこそこ濃い面子で久々に勝ちー ∩(`・ω・)∩ 最後は消耗戦。


クイズいいせんいきまSHOW  (ばかゲー)
 難易度★☆☆☆☆   答えのない質問にみんなが答え、真ん中になるのを目指す。
 ガチ度★★★☆☆   2回やったが、ことごとくみんなと数がずれ、最多失点。
 買い度★★★☆☆   私がずれてるんじゃない!みんながずれてるんだ!!
                

ネフェルティティー (陣取り商売ゲー)
 久々にやったらなんか微妙だった。ゲームのせいなのかもしれないけど、インストするのは難しいですねぇ。上級ルールのがいいかもしれないのだが、次やるかといわれると悩む。


ブラッククイーン (トランプトリックテイク系)
 25人で大会とか燃えますね。結果は微妙に真ん中だったけど。
第3回戦のファイナルセットで、2位の瀬○君にピンポイントでブラッククイーンを食らわせて逆転2位になれたので、満足。
べっっべつに個人攻撃じゃないんだからねっっっ。




今日の良ゲー    クイズいいせんいきまSHOW


面白いバカゲー。バカなメンバーが必要ではあるけど。
添付されている問題集がとても楽しい。自分で問題考えるのはもっと楽しい。
-点の行き先がほとんど同じ場所なのはきっと気のせい。


ゲームマーケット2009 開催日決定(?)

非公式ながら、ゲームマーケット2009の情報を入手っ。


以下
暁の騎士の書斎(隠し部屋)からの引用


ゲームマーケット2009は5月30日(土)、31日(日)です。恒例の浅草産業貿易センター4階で土曜日にフリープレーを中心としたプレ・イベントをやり、翌日4階と5階でいつものブース販売を中心とした「ゲームマーケット」をやります。
 これにより、前日めいっぱい遊んで翌日買いたいゲームを選んだり、宣伝したり、夕方に翌日の会場準備ができるとともに、ブースの荷物の受け入れも安心して前日にできる利点があります。ただし30日の会場費が別にかかりますので、土曜日は土曜日で日曜日と別に入場料を取らなければならなくなります。ご理解下さい。

 なお9月上旬と予告したHPでの案内の公開は、作業が遅れてまだ果たせておりません。申し訳ないことに11月にずれ込みますが、もう少しお待ち下さい。



年々開催日が後ろにずれてるのはきっと気のせい。
で、次回は2日間開催ですかそうですか。
ボリュームがどんどん大きくなってますねぇ。出品側もたいへんだぁ。
さて、土日両方ともでるかどうか、真剣に悩む。
わざわざ東京まで行くんだから私は2日とも行きたい。のだが
問題は手伝ってくれる人の確保ですね……


製作作業が煮詰まると……

ゲームボードつくるのとか、製品を入れる箱を探すのとかに飽きてくると、まだつくってない次々回作についてふと考えたりしてしまう。


で、ふとアルケミの狂宴(仮)の新ルール考案とか、バランス調整とかやってたりする。


場合によっては新ゲームのアイデアが浮かんで、いろいろ考えてみたりする。


たまたま浮かんだアイデア↓
『タイタニック(仮)』
沈み行く船から乗客をなるべくたくさん救出するゲーム。
救命ボートにお客(キューブとか、石とか、ビー玉とか)を乗せて、落とさないように岸まで運ぶ。
ボートの数は限られており、自分自身も救出しないと負け。
自分自身が救出されたら、以降救命活動には参加できない。
また、自分自身の乗った救命ボートが沈んでも負け。
助けたお客の数が得点になる。



……そこ不謹慎とかいわない
……現実逃避とかいうのもだめです




ゲーム会 in フルフルさん宅

今日はフルフルさん宅でゲーム会をしました。
メンバーは、フルフルさん、中○さん、高○さん。私の4人。




結果


パンデミック        負け/4人
ビザンツ           4位/4人 
三国志対戦        2位/4人  
ダイヤモンドクラブ    2位/4人
象のトランペット      3位/4人 
ケルト            1位/4人    

           


私的評価




パンデミック (協力系)
 難易度★★★☆☆   みんなで協力して世界の伝染病のワクチンを作るゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   プレイヤー全員VSゲーム なスタイルやるのは初めて。
 買い度★★★☆☆   勝ちへの道がみえていたが、伝染病の連鎖で乙。


ビザンツ (セリ系のようなの)
 難易度★★☆☆☆   商品を安く競り落とし、同じのを集めて点数にする。
 ガチ度★★☆☆☆   積極的に競るというより、いかにしゃがむかという感じ。
 買い度★★★☆☆   点に化けるカードをセリに使うというジレンマが熱い。


ダイヤモンドクラブ (建設系)
 難易度★★★☆☆   宝石とか動物とかをお金で買い、それで庭を作るゲーム。
 ガチ度★★★★☆   前半の陣取りのように買うものを選ぶのが熱い。
 買い度★★★★☆   あれもこれもと欲張ったら中途半端になってしまった。


象のトランペット (バカ肉体系)
 難易度★☆☆☆☆   プーとふくやつで木にぶら下がってる板を取るゲーム。
 ガチ度★★★★☆   実際にみんながプープー遊んでるのは笑える。
 買い度★★★☆☆   いやー。結構マジでやっちゃいました。あんま取れないけど。


ケルト (みんなでやるロストシティー系) 
 圧勝。3色すべてのコマが効率のよいマスにとまっており、理想的な勝ち方が出来た。石も2つあるし。
ふりかえってみると、これで4戦4勝。ケルトでは黒星なし ∩(`・ω・)∩

 




今日の良ゲー    ダイヤモンドクラブ


48個あるマスの中からすきなところにコインを置いて買い物できるというシステムが面白い。なんというか、買いたいものが多すぎて悩む。序盤お金、中盤宝石力、とのんびりやってたら、思いっきり出遅れたorz
終盤の宝石力で盛り返したが、トップには届かず、動物を6匹も集めた中○さんの圧勝。
ぁー動物ガン無視したからなぁー。この手のゲームは人と同じことやってちゃ勝てないですね。
こんどは木族作戦でいくか(笑)





三国志対戦


今回は軍師が5人全員登場。また、フルフルさんが萌え武将魅力武将をかき集めるという偏った展開になった。
軍師で殺された武将は、呂布とか、チョウリョウとか強い武将ばっかり。最終的には殺された武将が比較的少なかった高○さんの勝ち。最後の殺される対象が高○さんの武将だったら順位が入れ替わってました。
セリの対象となる武将の所持する特殊能力で、セリの様相がガラリと変わるという変化がでており、結構みなさん考えてました。うん。いい傾向ですね。



プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク