ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in フルフルさん宅

今日はフルフルさん宅でゲーム会でした。
メンバーは、私、フルフルさん、高○さん、瀬○君、の4人。
今日は重めのゲームをやるとのこと。



結果


ドミニオン        4位/4人
タイタニック(仮)    3位/4人 
インペリアル      1位/4人  
サンカイ         4位/4人    

           


私的評価



ドミニオン(デッキ構築系)
 1人が2枚ずつ好きなカードを選び、その後ランダムで2枚選ぶという方法でトライ。そこ魔女とか民兵とか入れないw。結果コスト2と3が1枚ずつしかないという偏った形に。誰も堀を選ばなかったので、ゲームは大変なことに……。民兵と魔女のせいでコスト4のカードすら買えず、完敗。


インペリアル (株+国シミュレーション系)
 難易度★★★★☆   株券で国の主導権を握り、国力を上げて総資産を増やす。
 ガチ度★★★★★   自分の国に愛着をもっていても気付いたらのっとられる。
 買い度★★★★☆   上手く国の主導権を握り、おいしいとこだけとってウマー。


サンカイ (推理バカ系)
 難易度★★★☆☆   教祖が~するとポイント。というので、ポイントを目指す。
 ガチ度★★★☆☆   コマをまわしたり、ポイントのためにみんなでバカをやる。
 買い度★★★☆☆   どうみてもバカゲーです。本当にありがとうございました。





今日の良ゲー  インペリアル


一見、国と国とのウォーゲーム。だが実際は、株で国を動かし、自分が儲かるように上手く立ち回るゲームである。
私はイギリス。序盤から配当金マスにコマを置き、その金でいきなりイタリアを買収。その後、ロシアとか、オーストリアとかを買収し、一時期は6国中4国を支配下に治める。ずっと俺のターンw。
その後おいしい税収ボーナスとか配当金だけもらって、主導権は元の持ち主に返す。
中盤は瀬○君とロシアの主導権の取り合い。自分が主導権をとったときに工場玉砕戦法で、勢力を伸ばしていたドイツをボコり、軍隊をカラにして主導権を元の持ち主に返す。
これが功を奏し、ドイツフルボッコ ⇒ 時間稼ぎ に成功。ドイツの株もドカンと買い、最終的に勝ち。え?ハゲタカ?なんですかそれは?





タイタニック(仮)



おもしろいバカゲーと言われました。手ごたえアリ。
いろいろアイデアも頂きました。よしこれも私の製作リストに追加だー。
本格的に動き出すのはゲームマーケット後になるだろうけど。

ゲーム会 in 自宅

今日は私の家でゲーム会でした。
がんばって部屋の整理しましたよー。片付け途中だったけど。
来たのは中○さん、十蔵さん(ひさしぶり)


結果


カルカソンヌ    2位/3人 
ドミニオン     1位 2位 1位 2位 2位
           2位 3位 1位タイ 3位 2位/3人


           
私的評価


カルカソンヌ (陣取り系)
 重蔵さんの勝ち。序盤城をかたーく取り、そのまま差を詰めることができず、逃げ切られました。手駒がいつも少なく感じる。


ドミニオン (デッキ構築系)
 初めは初心者デッキ。それ以降はランダムで。昼前の3戦終了後、中○さんが接待プレイはこれで終了とか言ってくれました。
ブラフと思いきやその後は1回しか勝てず。うーむ強い。さすがオンラインでやってるだけのことはある……。




今日のドミニオン


1番のカスカードは?という話になった。結果全員一致で宰相。10回中で買われたのはネタで私が買った1枚だけ。
あと研究所、年の市、村が結構売れてた感じ。
ゲームでは10種類のカードを使うけど、何枚かは1枚も売れない。かわいそうに。カード間での格差社会を感じた1日でした。



ゲームマーケット2009のチラシがきたーぞー

タイトルの通り。

公式サイトでは出展者用の情報が全然でてない。
のだが、
前回出店した方に、ゲームマーケット2009の募集要項の案内チラシを送ります。というので、
きました。チラシ。


大体の概要は去年と同じ。申し込みの募集は1月5日からだそうで。
OKその日は休日だ。今回も中型ブース以上じゃないとデモ机がないっっ。
なのでがんばって中型ブースとります!!
次に出すのは割と短時間でゲーム内容が理解できる(と思われる)ものなので、デモ机はなんとしても欲しいですね。




ゲーム会 in EJF  忘年会もあるよ

昨日はEJFでゲーム会でした。
終わった後は恒例の忘年会ー。



結果


ドミニオン           3位/3人 1位/3人 3位/3人 2位/4人
ブラフ             2位/6人  
ストーンエイジ       1位/4人
               今日はドミノ市  


           
私的評価


ドミニオン (デッキ構築系)
 1回目。初心者がいるので初心者デッキ。初心者に負けましたが何か?
2回目。変遷デッキ。途中でだめぽと感じ、庭園プレイに走る。これが功を奏した。
3回目。お金デッキでやった気がする。礼拝堂でカード捨てまくるが、惨敗。
4回目。初心者デッキ。1ターンに勝利点12点買って追い上げるも、届かず。
なんというか、正攻法ではまったく勝てないorz


ブラフ (はったり系)
 開幕早々いぶやんさんが瞬殺される熱い展開。残りダイス2個、5人から、リコさんとのタイマン勝負まで持ち込むが、序盤についたダイス差は覆せず負け。がんばった。


ストーンエイジ (原始人開拓ゲー)
 結構家重視で展開する人が多かった。カードにくる人が少なめだったので、モニュメント集めてウマーしました。黄金を自分でとって家立てるより、カードのが効率がいい気がする。





今日の良ゲー  ドミニオン


最近やりすぎ。ゲーム会の半分ほど侵食されている気がする。
1プレイにかかる時間が少ない。2-3人プレイ◎。繰り返しプレイ◎。というのもあって、空き時間があるとこればっかりだ。1つのゲームをここまで集中的にやるのはカタン以来か。




忘年会


恒例のフラッシュで5位くらいに入り、リネージュⅡボードゲームをいただきました。あの有名なネットゲーがボードゲームになってるとは思わなかった。見た感じはルーンバウンドの短いやつぽい。ただ、説明書がハングル語。
うむ。読めない。金の単位、アデナくらいなら読めるが……。
これは保存用か?もしくは布教用かな?


ドミニオンがきたーぞ

ようやく我が家にもドミニオンが来ました。
きーたぞ きたぞ どみにおん
ドイツ語ではなく英語なので安心。
まずは日本語シールはりと、スリーブ入れですね。




三国志対戦の武将イラストが○太君より続々と届く。
これで大体半分。どうもありがとうございます。


あとは瀬○君から、三国志対戦の説明書も届く。
さすがわかってる人がかく説明書は一味違うね。感謝。


前回は全部1人でやってたけど、協力者がいるとこうも質や効率が上がるものなのか……。
ご協力ありがとうございます。

ゲーム会 in あらいとすたっふ

今日はあらいとすたっふでした。
ドミニオン分が今回も多いのは多分気のせい。




結果


テネキー          5位/5人
ドミニオン          2位/3人  1位/4人  2位/2人 2位タイ/4人 
ボルネオ       3位タイ/5人  
マンマミーヤ       2位/2人
ブロエックス        1位/3人  
わさび            1位/4人    

           


私的評価


テネキー (トーテムポール取りゲー)
 惨敗。5人だとこうなるのね。トーテムポールカードを早めに使いすぎてジリ貧に。


ドミニオン (デッキ構築ゲー)
 やりまくりました。勝った1勝は、年の市、村、鍛冶屋でデッキをぶん回し、勝利。
ランダム勝負はかなーり悩みますね。キーカードとみなして買い集めたカードがはまれば勝てるが、外すと……。乙。 あとはタイマンで勝てるようになりたい。


ボルネオ (資源あつめ系)
 難易度★★★☆☆   出航カードを出して出航し、資源を集めてポイントとるゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   前半出遅れて、資源なくてしょぼーんな展開に。
 買い度★★★☆☆   なんか点がとれない。まぁドベじゃなかったからいいや。


マンマミーヤ (記憶系)
 2回目が終わったときに勝てる気がしたけど、その後シマヘイさんに押し切られる。記憶してるかって? ぜんぜんしてない。


ブロエックス (ブロック壊し系)
 難易度★★★☆☆   ブロックで組まれた建物を壊したり立てたりで点を得る。
 ガチ度★★★☆☆   人のコマをぶっ飛ばしても点が入るのが面白い。
 買い度★★★☆☆   王道ガン無視して、人のコマ飛ばしてたら勝っちゃった。


わさび (パズル系)
 難易度★★★☆☆   すしネタを並べて、レシピを達成すると点が入る。
 ガチ度★★★★☆   日本の文化を間違えたゲーム。板前マスターに俺はなるっ。
 買い度★★★☆☆   簡単なレシピで序盤走り、カードで逃げ切れた。




今日の良ゲー    ブロエックス


楽しみました。建物を壊していくゲームなのに、建物無視して人の邪魔ばっかしてました。そういう戦法の方が点がたくさん入る気がするのですよ。どっちもカード1枚で1点だけどね。
なんというか、妨害タノシー。ほんとはこういうゲームではないのだろうけど。




箱のサンプルが届く

バトルアスリートとか、三国志対戦とか。
次回作を詰める箱のサンプルが届きました。


asfase



大きさはA5よりちょい大きめ。
中身が箱の外に出にくい形状でいいかんじ。箱が壊れないように差込部分は補強した方がいいかな?
中身を入れるとこうなります。
afegdr



いい感じ。OK注文だ。


あとは手板300個↑も完成。
11月分の遅れは挽回できました。

今月はHPの作成にバトルアスリートのカード作成……。と




退路遮断

先日迷っていたカードの話。
トランプにシールでいくことにしました。(意図的に名刺にする部分はあるが)



早速ダイソーに出かけてトランプを買い占めるw
aaeasee
これでもう引き返せない。
(引き返す場合は○○円の損害になります)



あとは三国志対戦につかう手板を製作。まだ途中ですが……
久々の制作活動です。
drgsd



まぁ、がんばって茨の道を進むことにします。

ゲーム会 in EJF (インスト会)

昨日はEJFでした。
ドミニオンがほぼフル回転していた1日。



結果


ブロックバスター     2位/3人
アメリゴ           1位/4人 
ドミニオン          4位/4人  1位/4人  4位/4人 4位/4人
ビザンツ          3位/6人
   

半分ドミニオンで埋まってるのはきっと気のせい        





私的評価


ブロックバスター (陣取り系)
 難易度★★★☆☆   パネルを自分のブロックで囲っていくゲーム。
 ガチ度★★★★★   同色を3個とると即勝利になり、初めから気が抜けない。
 買い度★★★☆☆   気がついたらやばい状態になっていたりする。


アメリゴ (航海カードゲーム)
 難易度★★★☆☆   航海して、商品を持ち帰り、それを売るゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   直感で最速利益ゲット法が見えたので、その通りやった。
 買い度★★★☆☆   的中。勝利したが、終わった後ルールが違うことが発覚。
                

ドミニオン (デッキ構築系)
 1、2回目は初心者推奨デッキ。1回目は手固めしてるうちに山札が3つなくなって乙。
2回目は村と3枚引きカードとかで、ずっと俺のターン+6勝利点カード2枚同時買い とかやって圧勝。
3、4回目はランダム。3回目は魔女の呪いに9回もやられて身動きできなくなって乙。
4回目はシーフに賭けてたら実は弱カードなのがあとで発覚。やっぱり乙。


ビザンツ (セリゲー)
 今回は6人プレイ。6人もいると、市場に材料がうなってくるので、無理にセリをしない方がおいしいような気がして、セリにはあまり関与しなかった。
結果は悪くはなかったが、あまりに安く買わせすぎたかなと反省。






今日の良ゲー    ドミニオン


やりまくりました。とりあえず、庭園+銅貨と1勝利点買いまくり戦法は初見じゃわかりませんって。
これはある程度しってないと勝てないのかも……。
直感命な私のプレイは、どうも後で後悔するパターンが多いようで、気がついたら手遅れになってることが多々あり、今回は最下位連発。もしかして、私は弱いのか?



カードはどんなのがいいだろうか

来年の作品のカードをどうやって作るか?
前に名刺カード両面印刷で決めたはずなのだが、最近また悩んでいます。


名刺カード ⇒ 作るのまだ楽、コスト高い、角がたってる、カードが反ってくる、なんか安っぽい。


トランプにシール ⇒ 作るのすごくめんどい、コスト安い、角が丸い、カードが頑丈、なんか立派に見える(私の中では)


頒布価格2500円予定の身としては、安っぽく見えてはいかんと思うのですよ。


sangokusw


みなさんは買うならどちらを選びますか?




……
さて土曜にバネさんやらEJFに持ち込んで他の人の意見もきいてみよう。




追加

三国志対戦のイラストが一部上がってきました。
予想以上のすばらしい出来です。とりあえずカードデータに入れて印刷だー。


11月総括

11月の進度

……
なにもやってない
orz




いや、やってないこともないか。
タイタニック(仮)の製作やら
アルケミの狂宴(仮)の製作やらテストやら

arukemi222


シーフをいらない子にしてこんな修正してみたりとか。



良くいえば未来への投資
悪くいえば現実逃避


プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク