ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in 盤遊会

今日は岐阜の盤遊会でした。
高○さんにつれられ今回初参加。参加者は7人+TRPGの人たちでした。
今日は牛ゲーの日らしい。世界樹~は出番なし。



結果


ピック・アン・ドリー     2位/7人
牛追い祭り          2位/6人 
私の世界の見方    2位タイ/7人  
ボードニムト         7位/7人
三国志対戦         2位/3人      
ラスコー           1位/3人
アンコールワット      3位/3人
ニムト          1位タイ/7人  1位タイ/7人
           


私的評価



ピック・アン・ドリー (バッティング系)
 難易度★★☆☆☆   鶏にえさをあげて、卵を産ませていくゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   自分のことばっかり考えるとぜんぜん駄目。
 買い度★★★★☆   かるーくやるにはとてもよい。良ゲー。


牛追い祭り (チキンレース系)
 難易度★★☆☆☆   牛に遅れないように進んでいくゲーム。
 ガチ度★★☆☆☆   同じマスに止まった人からチップがもらえる。
 買い度★★★☆☆   通称「カツアゲ」w。カツアゲタノシー。


私の世界の見方 (コミュニケーション系)
 難易度★☆☆☆☆   神は○○を作るのに失敗して××を作ってしまった。
 ガチ度★★★☆☆   ○=ミステリーサークル ×=お茶のみサークル。
 買い度★★★★☆   こんな感じで受ける答えを出すゲーム。


ボードニムト (ニムト系)
 難易度★★☆☆☆   ニムトをパワーアップさせたやつ。
 ガチ度★★☆☆☆   いろいろ追加ルールがあり、面白かった。
 買い度★★★☆☆   とりあえず幸せの牛は壊れ。


ラスコー (セリ系)
 難易度★★★☆☆   ほしいカードをわからないように指定して取る。
 ガチ度★★★★☆   とれるかどうかは、金の積み方できまっていく。
 買い度★★★☆☆   得点計算が独特。ある程度の割り切りも必要。


アンコールワット (陣取り系)
 難易度★★★☆☆   宮殿を建てていくゲーム。だが森林で潰される。
 ガチ度★★★☆☆   他人のマップを森林で潰していくのが楽しい。
 買い度★★★☆☆   でもやっぱり自分のことを考えたほうがよさげ。


ニムト (牛ゲー)
 パーフェクトプレイ∩(`・ω・)∩




今日の良ゲー    私の世界の見方。


アップルtoアップルのようなもの。爆笑させてもらいました。こういうおバカなゲームはいいですねぇ。きらりと光るカード(残念賞)とかをいかに上手く使えるか。親のセンスを見切る力と、手札運が必要。





三国志対戦


全員が傾国をとる展開。あと、天下無双はやはりとらないと無理そう。
かなりの接戦勝負になった。



トランプにシールを貼る時間

世界樹の迷宮と酒場の親父(仮)の試作品完成。
カード95枚をトランプシール貼りで製作しました。


シールプリント印刷 + カット + 貼り で大体1時間かかる。
つまり1時間で100枚製作できます。
そして5000枚作るには50時間かかります。


……


(ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻


さて明日の盤遊会にもっていきますか。

ゲーム会 in 高○さん宅

今日は高○さん宅でゲーム会でした。
高○さん、紫苑さん、瀬○くん、私の4人。
目的はスルーザエイジ。



結果


ルアーブル      途中終了/3人
コロレット           2位/3人 
スルーザエイジ       4位/4人  
ラー              1位/4人
ごいた             勝ち/4人  
ゲシェンクト           1位/4人    

           


私的評価


ルアーブル (箱庭建築系)
 難易度★★★★☆   建物を作って点を稼ぐ、ただし食べ物を調達しながら。
 ガチ度★★★★☆   理不尽じゃないアグリコラ。この表現がぴったり。
 買い度★★★☆☆   建物の把握が大前提になるが、なかなか楽しめる。


コロレット (あつめ系)
 レインボーを2枚集めた瀬○君の勝ち。6枚取りを2色もやられては勝てません。


スルーザエイジ (建設系)
 難易度★★★★☆   人や鉄や食べ物を使い、文化的なことをしてくゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   今回は戦争ナシの初級でプレイ。内政プレイを堪能する。
 買い度★★★☆☆   方針を誤って負け。バトルありの中級が楽しそう。


ラー (セリゲー)
 お金集めまくり+技術?集めまくりで勝ち。金は力DADADA。
全体にモニュメントの出が悪かったからですが。


ごいた (チームプレイ系)
 高○さんとチームを組む。序盤ほとんどなんもしてないやw
定石な出し方を覚えた。


ゲシェンクト (逆カード集め系)
 中くらいの失点を集めていく戦法を敢行。勝利。途中チップが切れそうになるががんばった。




今日の良ゲー スルーザエイジ
 中級に期待の持てる作品。今回は内政力に走りすぎました。ずっと俺のターンしてたのは気持ちよかったけど、鉄分の不足が深刻になり、結果科学力も文化力も増やせなかったのがおそらく敗因。なんとなくゲームの終わりが早く感じたのと(これは中級にすればよさげ)、カードの把握は大前提になるなと感じた。(コンボが強力そうに感じた)

ダイソー

今日は家から離れたところにあるダイソーに行ってきました。


見るもの見るもの宝の山に見えます。
そして自作ボードゲームに使えそうな物をいろいろ発見。
kinokoma1



木のコマキター!色までついてる!
これはドイツから木のコマを買うより安いですよ奥さん。
これイイ。
今回出す分のコマは揃えちゃったけど、来年用にまとめ買いしてもいいかも。
他にはカラー用紙や厚紙、プラケース等を購入。
充実した一日でした。

またゲーム作ってみた

なんかまたアイデアが湧いてきたので、システム構築までやっちゃった。
思いつき ⇒ システム構築まで約5日。
アイデアノートの殴り書きから一段階進化。



タイトル   世界樹の迷宮と酒場の親父(仮)



中身     世界樹の迷宮のボードゲーム化。だが主役は酒場の親父w
        世界樹の迷宮 ⇒ http://s2.atlusnet.jp/



私がアイデアを思いつくときはいつもテーマからですな。
テーマにシステムを合わせていく感じ。だから出来るゲームのジャンルは見事にバラバラ。



ヒマをみて試作品を作るかも。
できたらゲーム会に持っていくかも。


ゲーム会 in  YOU遊スタイル

今日は新サークル YOU遊スタイルに行ってきました。
記念すべき第1回目。



結果


それ何やねん        1位/6人
農夫のアレポ氏      負け/4人 
三戒             2位/6人  
エコノス           2位/6人
 
           



私的評価



それ何やねん (バカゲー)
 難易度★★☆☆☆   10個の豚とか色々な雑貨を使い、お題を表現する。
 ガチ度★★★☆☆   ブタに石をつけて、「たんこぶ」とか色々無理がある。
 買い度★★★★☆   試行錯誤して出した表現のバカっぷりを笑うw


農夫のアレポ氏 (パズル系)
 難易度★★★★☆   魔法使いの弟子を動かして、本を集めるゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   行動の選択肢が非常に多く、1人のプレイが長め。
 買い度★★☆☆☆   妨害要素が強力すぎ、どうもテンポが?な感じ。


三戒 (バカゲー)
 本日2度目のバカゲー。今日妙に疲れたのはたぶんこいつと1発目のやつのせい。
バカ面子を集めるとやはり面白い。


エコノス (株と陣取り系)
 難易度★★★☆☆   会社の株を買っていき、資産NO1を目指すゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   インペリアルの簡易版という感じもする。
 買い度★★★☆☆   弱国の株を買って遊んでたら僅差で負けたり。





今日の良ゲー  それ何やねん


これは面白い。何が面白いかというと、
1  無茶なお題のリスト表
2  その結果表現されるゲテモノ
3  ゲテモノに対する製作者のいいわけ  


1粒で3倍おいしい。
いかに製作者の心を読めるか。
考えるんじゃない。感じるんだ!


ゲーム会 in EJF

昨日はEJFでした。
いろいろあり、やや遅れて参加。



結果


パレロワイヤル     2位/4人
わさび           3位/4人 
ニムト           6位/8人  

           



私的評価



パレロワイヤル (タイルとり系)
 ガチ度の高いゲーム。支援タイルを多めに取り、召使いコマを有効に使える体制を築くも、金欠でタイルが取れず負け。


わさび (パズルバカゲー)
 今回は5個並べる必要がある最高難度「ポイズン寿司?」の作成に成功。満足。


ニムト (牛ゲー)
 牛いぱーい。
 



今日の良ゲー  パレロワイヤル


金欠で負けると悔しさ2倍。初期配置だと、相変わらずカードが微妙。ランダム配置にすると感覚が変わるか?

ゲームマーケット2009申し込み完了

ゲームマーケット2009への申し込みが完了しました。
ネットからの申し込みがエラーではねられたので、わざわざメールで申し込みさせて頂きました。中型ブースがとれるといいなぁ。


最近ミクシィの自作ボードゲームのコミュを発見したので、むさぼるように読んでます。みんなのカードの調達の仕方とか、参考になります。トランプ5000枚↑買う前に読んどけばよかったなーと思ったり思わなかったり。今回はもう引き返せないのでトランプにシールで行きますが……。
あとはカードの滑りやすさが問題ですかね。トランプシールはばっちりです。ケント紙にキンコーズの場合はどうなんだろうか?

12月の総括

12月+冬休みのがんばった跡


・バトルアスリートカード印刷完了
・アルケミのアトリエ再販準備完了
・箱注文
・手板製作完了
・三国志対戦人物紹介UP
・バトルアスリートリプレイUP
・武将イラスト一部データ化
・タイタニック(仮)開発ゲームリストへUP



遅れは一気に戻り、計画を先取りしてる状態  ∩(`・ω・)∩
あと難所はトランプにシール貼り、箱作り、くらいかなぁ。
計画を作ったおかげで去年の今頃より前途が明るいです。


今年は飛躍の年に

タイトルの通り。
今年は、1段進化して、飛躍していきたいと思います。


自作ゲームについて
去年のゲームマーケットではとにかく出すことが目的でした。今年は、毎回続けて行くために、何か+αがほしいですね。知名度を上げたいナーと思ったり。





去年やったゲーム。


ドミニオン    29回
ニムト       8回
ブラフ       8回



他 ワードバスケット、ストーンエイジ、ハゲタカの餌食、テネキー、アップタウン、アミティス、自作ゲームテストプレイ、あたりですか、たくさんやったのは。
ドミニオンがずば抜けてますな。




ゲーム会 in フルフルさん宅 and なべ

あけましておめでとうございます。
昨日は大晦日だけどフルフルさん宅でゲーム会でした。
メンバーは私、フルフルさん、ハイホーさん、ノリックさんの4人。
ゲームが終わった後はなべでうまうま。



結果


テネキー         4位/4人  3位/3人
ドミニオン         1位/4人  1位/3人  1位/4位 
タイタニック(仮)    失格/4人  
ダイヤモンドクラブ   1位/4人  
三国志対戦       2位/4人   
三戒           1位/4人 

     
      


私的評価



テネキー (トーテムポール系)
 次に自分がスタートプレイヤーなので戦士で封じてウマー作戦を敢行。そして横取りされる。orz なんてこった、策士策に溺れた。残念な結果になりました。


ドミニオン (デッキ構築系)
 初心者が2人。初めはいろいろ説明しながら練習。うーむ。なかなか鋭いプレイだ……。あやうく後ろから刺されそうになる。
最終的には貫録勝ち?


ダイヤモンドクラブ (庭園建設系)
 前回は動物プレイの前に負けた、今回はその反省をまったく生かさず木族プレイを敢行。庭には最低限の建物、動物3匹、そして木が11本(笑)。木1本で建物の1.5倍の点を叩き出すのでわりと高効率。競争相手もいなかったため圧勝。


三戒 (バカゲー)
 相変わらず意味不明なことをする人たちが後を絶たない。まじめに得点条件を推理してもさっぱり当たらないので、前の人と同じ行動をしてみる。もしくは点の取れた行動を繰り返すw





今日の良ゲー  ダイヤモンドクラブ



木族プレイは晩成型、動物プレイは速攻型、そしてバランスのよい建物型。大体戦法はこの3つか。だれがどの戦法をとっていくかが重要な決め手になりそうです。
後半のダイヤのインフレは異常。





タイタニック


だいたい30日と同じ感じ。即死ルールはアリ等、手ごたえは感じた。





三国志対戦


どうも魅力のペナルティーがしっくりこない模様。-20は多すぎるのか?
勧誘した武将が殺されるとマイナスだけが残る。要再考か。

プロフィール

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク