ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

2月総括

2月が終了しました。ゲームマーケットまであと3ヶ月。
いよいよ追い込みですね。





2月の作業総括


カタログ原稿完了
ゲーム概要原稿完了(両方)
バトルアスリートサマリー完了
三国志忠義の絆完了
三国志カード2200枚


目標通り。順調でございます。




残り


カード3000枚
説明書印刷
箱作り
チップわけ
箱つめ
チラシ作り
スターオーシャン4



カード作りに大部分の時間を割くことになりそうです。
何気に箱作りも時間くうんだよねぇ…。
あとは誘惑に負けないこと(笑)



40%っ

トランプにシールを貼ってカードを作る日々。


製作枚数が2000枚突破しました。
どんどんぱふぱふー
あと3200枚 orz



ちょっと最近疲れてきました。ペースを落とすか…


ゲーム会 in YOU遊スタイル

昨日はYOU遊スタイルでゲーム会でした。
新規でU壱さん、Yさん、EGさんが参加され9人に。




結果


私の世界の見方            5位?/9人
アクワイヤ                  4位/4人 
マネー                   2位/5人  
世界樹の迷宮と酒場の親父(仮)   3位/5人
お邪魔者                8位?/9人  
アイtoアイ                 4位/5人
クク                     2位/7人   

           


私的評価


私の世界の見方 (ワード系)
 高○さんの勝ち。やはり「ガチャピン」とかのキラーカードは強し。ある程度親の嗜好を読んだ上で、該当するカードが手元にないと苦しいか。序盤にいいカードを使い切るのはデフォ。


アクワイヤ (株系)
 エースさんの勝ち。序盤から5つのホテルが密集するすごい展開に。何買うかまようYO。これに決めたと買ったコンチが伏兵タワーに潰されて乙。変化のスピードについていけなかった。


マネー (カードあつめ系)
 難易度★★☆☆☆   お金をセリにかけて、お金を集めていくゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   1種類を全部集めるのはほぼmastではなかろうか。
 買い度★★★☆☆   重要なところをケチったため、急所がとれずに負け。


おじゃまもの (道つくり系)
 難易度★★☆☆☆   金鉱堀とお邪魔物に分かれて、勝負する。
 ガチ度★★☆☆☆   9人同時プレイは圧巻。ただ、お邪魔物が勝ちにくいか。
 買い度★★★☆☆   3回中2回もお邪魔物の担当になり乙。


アイtoアイ (ワード系)
 ほぼ誰も答えが合わずに3×が頻発したような。最後は失点チップが切れて順番運の悪い人が沈んでたりw。通販ショップでゲームストアバネストを書いた人が3人いました。


クク (カード系)
 1回勝てた。マッド同士で交換して互いに乙というパターンが結構あった。






今日の良ゲー アクワイヤ
 初めて体験するホテル乱立ガチ大戦。序盤コンチが攻勢に出たところでは勝ってる方カナーと思っていたが、はしっこでぽつんと建ってたタワーが急成長してコンチを飲み込んだあたりから変化についていけなくなる。タワー2位を狙ったが不発に終わる。余計なことしなかったら3位にはなれたかも。






世界樹の迷宮と酒場の親父(仮)
 どうもメインシステムが上手く機能しなかった。そのせいで引きゲーになってしまった感あり。報酬の安いキャラの放置っぷりもなんとかせんといかんなぁ。
ゲームの向いてる方向がちょっとおかしいということが分かっただけでも収穫。ありがとうございました。



×箱

XBOX360買いました。
スターオーシャン4と本体がセットになってるやつ。
∩(`・ω・)∩


だが次の土日はお出かけ、平日はゲーム作りとゲームやってる時間がないなぁ。
ボードゲームをやる時間はあるのにね。
しばらくは積みゲーとなりそうです。
(´・ω・`)


あすは新作「世界樹の迷宮と酒場の親父(仮)」のデビューです。
どうなることやら。

ゲーム会 in あらいとすたっふ

今日はあらいとすたっふでした。
子供含めて12~15人くらいいたような。3卓でたりない?となるのは久しぶり。
初めての方も何人かみえました。
タイタニック(仮)をテストプレイ。




結果


メイクアブレイク        3位/4人  1位/4人
ズライカ             4位/4人 
わたしの世界の見方  10位?/10人  
タイタニック(仮)       失格/5人
プエルトリコ          1位/4人  
モダンアート          3位/4人
はげたかの餌食       3位/4人
ドミニオン           2位/3人
クク               - /11人          





私的評価


メイクアブレイク (パズル系)
 難易度★★☆☆☆   お題にそって制限時間内にブロックを積み上げるゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   3点の課題の中には物理的にしんどいのもまざる。
 買い度★★★☆☆   引いたカードの半分以上が1点だったり。ツモ運なさ杉。


ズライカ (絨毯引くゲー)
 2桁領地に2回もとまって乙。ダイス運なさ杉。


わたしの世界の見方 (ワード系)
 やはり残念賞は強し。12億人の中国人が生かせなかったのが悔やまれる。


プエルトリコ (建設系)
 倉庫もないのに4色レインボー生産作戦を敢行。結果いろんなものが腐りまくりw。どうみても負け戦だと思っていたが1位。序盤にとうもろこしを結構出荷してたのがよかったのかも。


モダンアート (セリ系)
 あえて絵を売る方に徹してかわずにやったら裏目にでる。紙くずな絵が1枚しかでず、買ったもん勝ちな展開になった。というか初プレイ者が1位2位とるってどういうこっちゃ高○さんw


ハゲタカの餌食 (バッティング系)
 高○さんとバッティングしまくり乙。やっぱ勝てない。


ドミニオン (デッキ構築系)
 中○さんの3ターン目礼拝堂で得点3枚捨てで勝負あったか。


クク (カード系)
 猫乙。





今日の良ゲー  プエルトリコ


今日は農地が追加で取れるやつ+即入植できるやつ でプラントを埋め埋め作戦でいった。だがお目当ての10点建物のプラントボーナスをフルフルさんに取られる(しかも間違えて選んだとさ)。orz さらに自分が全部埋めたあとにもどんどんみんなが開拓地を選んでいく・・・。完全に裏目を引いた。でも勝った。
今日のMVP とうもろこし。






タイタニック(仮)
 大盛り上がり。子供3人と一緒、内7歳の娘さんも一緒に楽しくワイワイやれました。わりばしでボートを運ぶのは結構苦労していた模様、テーブルクロスのすべりにくさも相まっていいかんじ。
勝負は5人中4人が自分を乗せた救命ボートを沈めて失格。19人助けた子が失格し、7人しか助けてない子が優勝(生き残ったのは1人w)





20%っ

トランプにシールを貼ってカードを製作する日々っ

ようやく1000枚突破。あと4000枚……っ




・・・
・・・・・・
来年は本気でカードの作り方を考えんといかんね。

ゲーム会 in EJF

昨日は名古屋EJFでした。
ブラフのプチ大会。痛い賞品付。




結果


ロールスルーザエイジ  2位タイ/4人
ドミニオン             2位/4人 2位/4人 1位/4人 
ブラフ            3位タイ/5人 6位/6人  
インフェルノ           5位/6人
ブラフ大会            5位/6人 1位/6人 2位タイ/5人  
                  トータル9位タイ/22人   

           


私的評価


ロールスルーザエイジ (ダイス系)
 難易度★★★☆☆   スルーザエイジのダイス版らしい。だが全然別物
 ガチ度★★☆☆☆   食糧危機が常時起こる。進歩が妙に強く感じる。
 買い度★★★☆☆   ダイスが事故ると目も当てられない。


ドミニオン (デッキ構築系)
 ドミー初プレイ者に民兵プレイされて負けた orz
ドラフトデッキでプレイしたのは勝ち。礼拝堂は偉大なのです。


ブラフ (はったり系) 
 プチ大会。各卓でドベになった人には痛い賞品プレゼント。ドベだけは避けるべくがんばりました。
賞品はメザマシーン(笑)、しゅごきゃらの何か 他


インフェルノ (チキンレース系)
 炎上。引き時はあったが引くに引けなかったよ。





今日の良ゲー  ドミニオン


 ドラフトプレイ ⇒ まず25枚から2枚を場に表に出し、(魔女と何かだった)3枚をよけて、残り20枚を5枚ずつ4人にくばる。その中から1枚を裏向きに場に出し、左に手札をまわす。同じことをもう一回。それで選ばれた10枚を採用する。


全員OPEN。はい。コスト3いませんw
私は庭園と礼拝堂を選ぶ。相反するものを選んでどうする自分w
結局礼拝堂プレイで勝ちましたが。

カード作りの日々

1日カード100枚製作


これを目標に掲げて4日経過。製作枚数現在350枚。まずまず。
所要時間は、
印刷⇒カットで20分。シール貼りに35分といったところ。
ここがもう少し早く出来ればナーと思うが、なかなかいいチエは浮かばず。


現状平日作業はこれをやるので精一杯。
なんかチエを下さい。

1月総括

1月の作業総括



三国志対戦の紹介UP
同印刷データ作成
同説明書修正
バトルアスリートの紹介UP
同カード印刷+袋つめ
同説明書修正



目標通り。あと4ヶ月……。
残りは



カード5000枚
カタログ原稿
サマリー
箱作り
チップわけ
箱つめ
チラシ作り



順調にいけば4ヶ月でなんとか消化できそう。
そして今日から毎日カード100枚作る作業が始まる。
順調に行けば2ヶ月で出来る計算。
順調にいけばだけど……。

マージャン会 in 刈谷

今日は池○さん宅でマージャン会でした。
今年の初麻雀はどうか?


結果 (半チャン5回)


3位/4人
4位/4人 トビ
3位/4人
4位/4人
4位/4人 トビ


トータル4位  -105    乙 orz
トップは池○さん







今日のよかったこと


国士テンパイしたこと
ツモリ四アンコテンパイしたこと




今日の悪かったこと


それが実を結ばなかったこと
東1局で㌧だこと





なんというか今日という一日を象徴してますね…

プロフィール

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク