ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。



マージャン会

今日は麻雀会でした。いつもの4人に松○さんを加えて5人で。
最終順位が2位になったら交代。




結果


2位 4位 2位 4位 3位  (半チャン5回)


トータル 4位/5人  -48





昔を思うと腕は上がってると言われたが、1回箱ってます。ま、勝負にいって満貫振りとかはしょうがないです。トップをとるチャンスは3回あったが、いずれも逃す。orz





今日の見所


大三元テンパイ西と9ソウのシャボ待ち。おまけでトイトイ、混老頭、混一色、ドラ3が混ざってる。
結果はもちろん実らず、逆に満貫振っちまいましたよ。


ゲーム会 in 盤遊会

今日は岐阜の盤遊会でした。参加は7人。




結果


バーゲンセール        1位/4人
マウゼン             3位/6人 
ブラックマンデー(仮)    6位/6人  
ラッツィア           5位/6人
私の世界の見方     2位タイ/7人  
ミシシッピクイーン      1位/4人  
ラスコー          1位タイ/4人
ドミニオン           2位/3人  1位/3人
クク               4位/7人

           


私的評価




バーゲンセール (カード探し系)
 難易度★★☆☆☆   お目当てのシャツを探してカードをめくりまくるゲーム。
 ガチ度★★☆☆☆   序盤はシャツガン無視で落し物を漁りまくる。
 買い度★★★☆☆   最終的には中○さんが自爆したおかげで勝ち。


マウゼン (バッティング系)
 難易度★★☆☆☆   食物連鎖のあるハゲタカの餌食というかんじ。
 ガチ度★★★☆☆   序盤は作戦が功を奏し、リードする。
 買い度★★★☆☆   だが肝心なとこでカードがバッティングしまくりorz


ラッツィア (バッティング系)
 難易度★★☆☆☆   ギャンブラーと警察を使い、お金を稼ぐ。
 ガチ度★★☆☆☆   バッティングやガサ入れされないようにがんばる
 買い度★★★☆☆   大きいとこをガサ入れでとられまくり。つかカード来ない。


わたしの世界の見方 (ワード系)
 カードを全てすてて1枚少なく引くというマリガンルールを追加。これはイイ。いいワードが入ってくる。勝負はがんばれた。


ミシシッピクイーン (レース系)
 難易度★★☆☆☆   ゴールを目指しボートでレースをする。
 ガチ度★★★★★   コースの先が分からないので無茶すると泣きを見る。
 買い度★★★☆☆   敵の船を吹っ飛ばせるのが熱い。石炭ブーストでGO。


ラスコー (カード集め系)
 これは石を集めるゲームじゃないですよ。フルフルさんw 押し引きが今回は上手くいった感じ。やはり1種類集めるのが精一杯か。


ドミニオン (デッキ構築系)
 シーフで金をいっぱい取られて気分が悪いぜ。2回目の礼拝堂+シーフの時に金とられまくりで、デッキに2金が1枚しかなかった時も。


クク (カード系)
 金なしから2連勝の逆転劇が見れた。






今日の良ゲー ミシシッピクイーン


 ガチなレースゲーとしてなかなか面白かった。石炭で無理やりなプレーが出来るのが○。序盤にみんなが貴婦人を2人船に乗せる展開。中盤から私がスパートをかけ、その後のサイコロの神振りでいいタイルを引き、逃げ切り勝ち。石炭がちょうど無くなった。






ブラックマンデー(仮)
 

手ごたえはまずまず。先行されると止めにくいのは少し問題か。もうすこし妨害カードがあったほうがよかったかも。中○さんキーカードを見切る眼力はすばらしい。
まずはカードを再構成かな。

創作デモプレイコーナーイベント参加決定

5月30日のゲームマーケットプレイベントのデモプレイコーナー参加が正式に決まりました。


>当日は2卓用意しました。1卓につき椅子の数は6個です。
だそうです。バトルアスリートと三国志対戦で1卓ずつかな?ちょうどいい。
アルケミのアトリエもやっとくか?デモプレイには向かないけど。
あとはチラシですねチラシ。


過疎ってしょぼーん(´・ω・`)にならないといいな…


タンバリンさんフルフルさん。
当日都合よろしければ手伝ってくださいお願いします。


カードが完成 長かった…

カードにシールを貼り始めて3ヶ月。
ようやくカード5200枚完成しました。



sangokukado5


箱に入れて持ち上げるとずっしりと重みがきます。
やー 大きな山がようやく終わりました。
自分で自分を褒めたいですっ。

ゲーム会 in YOU遊スタイル

昨日はYOU遊スタイルでゲーム会でした。
わざわざ福井から来ていただけた方もいました。ありがとうございます。
人数は最高記録の14人。




結果


はげたかの餌食      3位/5人
7つの印         1位タイ/5人 
スモールワールド     3位/4人 
世界樹の迷宮~(仮)  3位/4人
モイタラ           3位/4人  
やぎ戦争          3位/4人 4位/4人    
クク           2位タイ/10人           
人狼            勝ち/14人 (村人)



私的評価



ハゲタカの餌食 (バッティングゲー)
 ねずみがでたら、シャッフルして一番左を出すプレイを敢行。
まじめにやるより好結果がでる……。


7つの印 (トリックテイキング系)
 難易度★★★☆☆   トリック数を指定して、それに合わせた回数とれないと失点。
 ガチ度★★★☆☆   2回ともそれをじゃまするお邪魔者でプレイ。
 買い度★★★★☆   人のカードゲットを邪魔して場を荒らすのたのしいいいいー。


スモールワールド (陣取りプチ戦争系)
 難易度★★★☆☆   種族を操り領地を増やして、そこから入るお金を稼ぐ。
 ガチ度★★★★☆   アマゾンで超速で領地を増やし、鮮烈なデビューを飾る。
 買い度★★★★☆   そのせいで中盤フルボッコ。アマゾン激減orz


モイタラ (職業選択系)
 難易度★★★☆☆   船長や商人になり、航海や商品売りで点を稼ぐ。
 ガチ度★★☆☆☆   序盤反逆して船長になるが、船長より商人のが儲かる?
 買い度★★★☆☆   ちょっと序盤に差をつけられすぎたか。


やぎ戦争 (やぎ取り系)
 1回目はやぎ1匹もとれず完封負け。
2回目はやぎを押し付けられてバースト。うーむ。勝てない。


クク (カード系)
 子供の時間は無敗。
しかし10人いると大人の時間も長いですな。


人狼 (会話系)
 難易度★★★★☆   狼VS村人の戦い。驚愕の14人同時プレイ。私は村人。
 ガチ度★★★★☆   村人の会議で誰かが処刑されていくw 処刑対象になると
 買い度★★★☆☆   ちょっと凹む。ちょっとなれないと難しいかも。






今日の良ゲー  スモールワールド


シンプルな領地取り戦争ゲー。始めは空白地の取り合い。その後の種族を変えての第2次侵略戦が熱かった。種族+特殊能力のコンボで、組み合わせによっては鬼のような強さを発揮する。自分がそれを扱ってるとすごく楽しい。だが目立ちすぎてフルボッコ。いくら強くても他の人が結託して潰すこともある程度できるので、対人トークも重要かも。





世界樹の迷宮と酒場の親父(仮)


ゲームとしては格段に機能するようになった。だがバランスはまだ悪いみたい。バッティングしたときの扱いや、ボーナスペナルティーのバランスとかを見直さんといかんね。もう1押しかな。

トリックテイキング × ひぐらし

昨日のあらいとの帰りに、高○さんからリクエストが。
トリックテイキングをベースにしたゲームを作って欲しいとの事。


で、つくってみました。
ひぐらしのなく頃に×トリックテイキングのコラボ。
なぜか世界観はひぐらしだったりします。
まだシステムのみですが。
だ・が・おもしろそうだ。



その後ネットでトリックテイキングの意味をふと調べてみる…。







……


全然違うじゃん


全然違うものができてるじゃん


思いっきり意味をまちがえてるし


…まぁいいや

ゲーム会 in あらいと

昨日はあらいとすたっふでゲーム会でした。
何気にゲーム会は1ヶ月ぶり。



結果


グラシアス        6位/6人
アクワイヤ         4位/4人 
バトルアスリート    負け/5人  
シャドウハンター    負け/8人 負け/8人


           


私的評価




グラシアス (カード集め系)
 難易度★★☆☆☆   カードを集めたり、押し付けたりして点を稼ぐゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   カードを押し付けられたらありがとうというらしい。イラネーヨ
 買い度★★★☆☆   バーストばかりでまったく勝てない。嘘だ!!


アクワイヤ (株ころがしゲー)
 序盤はなんだか上手くいったように思えたが、筆頭株主になったザクソンが終盤までつぶれなかったのと、資金ショートでやむなく潰すということを繰り返したため、他人を利する結果となる。
中盤の資金ショートで負けを覚悟。金の切れ目は勝負の切れ目orz


シャドウハンター (推理系)
 難易度★★★☆☆   ハンターとシャドウとの戦い。自分の勝利条件を目指す。
 ガチ度★★★☆☆   最初に死んだら勝ちというカードがあり、そいつの2連勝。
 買い度★★★☆☆   シンプルでよいゲームだと思うが、待ち時間がながいです。





本日の良ゲー アクワイヤ
 今日も勝てない。以上





バトルアスリート


久々のテスト。今回は初回お勧めコースのプレイ感確認。予想通りいき、なかなかよい結果。説明している途中で色々説明書に補足しておいたほうがいいと判断した項目もあり、とてもよいテスト会だった。



ゲームマーケットプレイベント出店決定

5月30日(土)のゲームマーケットプレイベントへの出店が決まりました。
時間は 11:00~17:00


内容は翌日に頒布するゲームのデモプレイとなります。
ばっちり宣伝しちゃいますよー。

脳内バランス調整

最近は通勤時間をつかって、アルケミの狂宴(仮)のバランス調整をしてます。
まぁヒマだしね。


この仲間強すぎないか? 
     ↓
加入による期待値と損失値を計算
     ↓
でた杭は打つべし打つべし
     ↓
   下方修正



あんまり杭を打ってボッコボコにすると、某アーケードゲームみたく面白さが減りそうだが。



印刷屋 再度

最近とてもよい印刷屋さんを発見。


http://www.inv.co.jp/~popls/
ポプルス


カード100種類を100セットで、両面ニス付フルカラーで79000円だそうな。
安い、安いよ。
三国志対戦のカードなら75000円くらいで出来ちゃうよ。
これならトランプにシール貼り5000枚とかやんなくてよかったかも。


ぉぉぉぉぉもっとしっかり下調べすればよかった。
来年はしっかり考えてやろう。うん。

80%っ

トランプにシール貼り4000枚突破ー。
ふぉおおおおおお
あと1200枚


当初計画の2ヶ月では終わらなかったが、まぁなんとかなりそうな残量。
GW前には終わらせて、他の材料の製作作業に戻りたいところ。


もう来年はこの方法やんないっ。
色々無理っぽい。

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

