ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲームマーケット2009 プレイベント

ネットカフェからこんばんは。


今日はゲームマーケットのプレイベントに出展して来ました。
10時開始でばっちり準備して待っていたのだが…





10時になっても人いねー…
(´・ω・`)


雨なのか、みんな買う日のほうがお目当てなのか、どこの机もガラガラ。
というか出展ブースの机もガラガラ。
これはあいたたたな展開。
なんというか、想定の範囲外です。
ついでに相方の遅刻も想定の範囲外ですw





しょうがないので他ブースを見たり、あいさつ回りしたりしてすごす。
まぁ周りを見る余裕ができたと考えよう。うん。


昼になるとパラパラと人が集まりだす。
このあたりから、バトルアスリートや三国志対戦もけっこう回りましたよー。
ただお一人様が多かったので、多人数プレイがやりにくかったのが残念。
まぁ前例のない初のことなので仕方ないかなー。
かなり好評のようで、買うよといってくれた方もおり、うれしい限り。
明日はよろしくお願いします。





なんというか1日インストしっぱなしも結構疲れますなぁ…
今日はしっかり寝て明日に備えまする。
明日はがんばるぞ、おー。


荷物はおくりましたよっと

クロネコヤマトで荷物を送る。
ゲームマーケットに向けて大体やるべきことはやったかな。
まだPOPとかが残ってる気もするが…。





みさき工房 (中型ブース え)
今回の頒布作品 


・バトルアスリート   2000円
・三国志対戦      2000円
・アルケミのアトリエ  3000円 (再販)


になります。
よろしくお願いします。

ゲーム会 in YOU遊スタイル

今日は岡崎のYOU遊スタイルでゲーム会でした。
参加者は16人 だんだん増えてますね。



結果


インカの秘法        2位/5人
ジャマイカ          2位/6人 
ダンシングダイス     1位/5人  
スモールワールド     1位/5人
ピーナッツ          3位/4人  
フラッシュ         3位?/16人

           


私的評価




インカの秘法 (ダイヤモンド系)
 難易度★★☆☆☆   ダイヤモンドのパワーアップ版。アーティファクトが追加。
 ガチ度★★★☆☆   1人で帰るときのみのボーナスタイルがあり、撤退上方修正。
 買い度★★★★☆   引き時を誤りわずかな差で敗れる。あとすこしが命取りw


ジャマイカ (レース系)
 序盤からばしばし戦争を仕掛けられる。1ターンに3回も戦争しかけてくるなw。最終的には戦争は五分五分には持ち込めたかな?展開は私が宝箱ガン無視で逃げる作戦。作戦通りダントツトップでゴールするも、ドベで金貨山積みの人とタイに持ち込まれる。最後に優勝を賭けたダイス勝負⇒乙。


ダンシングダイス (ダイス系)
 難易度★★☆☆☆   ダイスを6個振り、前半後半にわけてダイスで役を作る。
 ガチ度★★☆☆☆   みんな前半に強い役をもってくる傾向があったので、
 買い度★★★☆☆   後半勝負にしてプレイ。ダイス運もあったが何とか勝ち。


スモールワールド (戦争系)
 ジャイアント⇒ソーサラー⇒エルフ と2回衰退させてみた。2ターン目にはジャイアント衰退させてみたり。種族をとるのにかなりお金をつんでしまったが、中盤にソーサラー帝国を作った貯金で逃げ切り勝ち。


ピーナッツ (ダイスバカ系)
 難易度★★☆☆☆   ダイスをふって、大きい額のマスに止まるのを目指す。
 ガチ度★★☆☆☆   止まった場所が気に入らなければ、金を払ってもっかいw
 買い度★★★☆☆   最初に買う初期配置をミスった感がプンプンw


フラッシュ (コミュニケーション系)
 窓といえば? かまど 社会の窓 
お茶といえば? 加藤茶 
犬といえば? 高倉健 政府の犬 愛知県 おとうさん
まったく駄目な人たちだw  





今日の良ゲー スモールワールド


2回目であるが、5人でやるとまた違う趣がある。序盤のスケルトン+ドラゴンのコンボが熱く、私のジャイアントとならんでトップに立つ。中盤はソーサラー帝国、ねずみ帝国、アマゾン帝国と3人がしのぎを削る展開。そんな中着々と戦力を整える人も。最終的にはギリであるがなんとか勝利。やっぱ誘導ですよねー。目立つとあかんかも。


修正作業完了 か…

とりあえず説明書の差し替え完了。
がんばった…


あとはチラシをもう一案書いてみる。中身はトップページから見れます。
さて何枚刷るか…


ゲームマーケットからカタログやら要綱やら入場券やらが届く。
いつもよりカタログが豪華な気がするぞ…
つか参加サークル多くなったよね。
ライバルが増えたか!?



説明書の再修正 うぼぁー

こないだのEJFでのテストプレイの感想、提案、意見、もろもろ受けまして、説明書の修正に踏み切りました。
主に分かりにくい記述の修正や、あほな変わったプレイをする方への禁止事項など。いろいろ。


既に2作品とも説明書は作って箱入れまでやっちまったので、現在全部入れなおししております。
他サークルの方々が説明書を最後に回す理由がわかったぜ!!orz


数百枚の紙がゴミと化したが気にしたら負け。
ユーザーがより気持ちよく遊べると考えるんだ!!

ゲーム会 in EJF (テスト会)

今日はEJFでテスト会でした。
ゲームマーケットに出す作品も頼んでやらせてもらいました。
EJF精鋭によるテスト&評価!
所用により途中退出せざるおえなかったのがちょっと残念。





結果


ケルトチップ         1位/4人
三国志対戦         1位/4人 
バトルアスリート     負け/5人  
ポプラテのポプタダ     -/5人  (途中終了)

           


私的評価


ケルトチップ (チップ取り系)
 難易度★★☆☆☆   ケルトから手札を抜いたようなゲーム。ただ元ルールが微妙。
 ガチ度★★☆☆☆   捨てた石も拾えるルールにしたら上手く回り良ゲームに。
 買い度★★★☆☆   石3個集めれば+なので、レインボー作戦で。成功!


ポプラデのポプラダ (ダイスゲー)
 難易度★★★★☆   分かりにくいグリード。ルールがすごく分かりにくかった。
 ガチ度★☆☆☆☆   点数のつけ方がすごく大味。好みが分かれるところか。
 買い度★★☆☆☆   まぁ何もいうまい。




三国志対戦


 今回は4人でプレイ。説明書読みから丁寧に見ていただけました。三国志○戦を知っている方もおり、ニヤリとしてましたよ。ちょっと説明書に絵を追加した方がいいかな。ゲームは1位60点くらい、2位50点くらいと接戦。決戦カードの行方で勝敗が分かれた感じ。狙い通りといえば狙い通り。
なかなか好評価をいただけました。





バトルアスリート
  

 5人でプレイ。ローテーションでゴールを縦に回すとか、ゴールに壁を置くとかの飛んだ発想がでるのはEJFならでは。確かに記述してなかったなそんなとこまでは…。つか考えもしなかった。
展開はアイテムで順位がどんどん入れ替わる熱い展開。想定の範囲内ですw なかなか好評価をいただけました。





で、説明書は刷りなおすの?刷って箱入れまでやってしまったよw
めんどくせがんばって作り直しますか。

チラシはこんな感じ?

販促用のチラシ、とりあえず完成。こんな感じでどうだろうか?


tirasi09
何枚くらいいるモンかね。
去年はえらく余った気がしたけど。


作業を計画的に前倒ししたおかげで、去年と違い、他のことをやる余力がある。
いいことだ。
つぎはPOPか?
とはいえどんなのをつくればいいやら。




とりあえず

三国志対戦の箱つめ完了。
これで当日落ちましたっ ということは(多分)なくなりました。

sangokusihako



これで安心して眠れるw
あと作るのは販促チラシとPOPくらいか。
アルケミのアトリエも箱つめは終わっております。


ゲームマーケットまでに思いつきや変更点があれば箱をあさっていじるかも。

ゲーム会 in EJF

昨日はEJF。
バネストに寄ってから来たのでちょっと遅れて開始。
最後はインフェルノのプチ大会でした。




結果


ハリーカップ        2位/5人
ハプスブルク       負け/5人 
ブラフ           5位/5人  
インフェルノ        1位/5人  (3回トータル)
インフェルノ(大会)    6位/6人 1位/7人 4位/6人  トータル 15位/26人    

           


私的評価




ハリーカップ (レース系)
 難易度★★☆☆☆   進みたいマスのサイコロの色を、早とりでとるゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   コマが吹っ飛んで転がるとか色々笑えるバカゲーだろこれw
 買い度★★★☆☆   先行逃げ切り策が功を奏し優勝目前まで行くも手番負け。


ハプスブルク (人狼系)
 難易度★★★★☆   少人数でやる人狼。1人2役行う。人同士でも点数競争。
 ガチ度★★★★☆   私は人狼。2日目でバレタ。というか吊るされたorz
 買い度★★★☆☆   ちょっと夜に襲う順番を誤ったか。正直にやりすぎたか…


ブラフ (ブラフゲー)
 明らかにブラフのビットをスルーしてしまった。疲れてるのかな…


インフェルノ (チキンレースゲー)
 3回トータル × 3回戦マッチ 
1回戦 2回目に引きどきを誤り40失点KO。当然最下位。
2回戦 こまめに引いて失点を抑えトップ。周りも崩れてくれた。
3回戦 ここは引くぜと被害を抑えて降りた3回目終盤、2枚引いた両方が5ファイヤーorz。 2位から4位に転落。




今日の良ゲー  ハプスブルク


人狼入門にはちょうどいいかも。プチ心理戦を試すのにもよさげ。人狼側は1人なのでちょっと考えるかな。ただ人間力で吊るされそうな気がしてならない。

箱詰め

バトルアスリートの箱詰め完了。
思ったより時間がかかった。
ボードの補修をやりながらの作業だったため、1時間で10個少し作るのが精一杯。1日で終わると思ってたらGWの今日までかかってしまったよ。(真因はあそんでいたことだが…)


hakotumess


あとは三国志対戦の箱詰め。しかしテストプレイの結果、一部カード追加するので少し後になるかな?
追加するのは点数計算用のカードなのでそう問題はないわけだが。
作るのめんどくせがんばります。

あらいとすたっふ ゲーム合宿 

昨日今日と、あらいとすたっふのゲーム合宿でした。
宿泊8人、最大9人。
やってみたいと思っていたゲームが出来たり、収穫あるテストプレイが出来たりと、大変満足な内容でした。





結果


ハゲタカの餌食     2位タイ/5人  4位/5人  5位/9人
電力会社(中国)      2位/6人  1位/5人
ドミニオン          1位/2人 1位/2人 1位/2人 1位/2人 1位/2人
三国志対戦         4位/5人
プエルトリコ          1位/4人  
アルケミの狂宴(仮)    4位/4人
ラムと名誉          2位/5人    

           



私的評価


ハゲタカの餌食 (カードすごろく系)
 2セット使い、9人でハゲタカを行う、通称バカタカを敢行。当然バッティングしまくりんぐ。普通のハゲタカも勝てないのにどないせいと?


電力会社 (セリと陣取り系)
 難易度★★★★☆   発電所を立てて電力を発電してお金をかせぐ。
 ガチ度★★★★★   5人と6人では思いっきり展開がちがうYO。
 買い度★★★★☆   こういうガチゲーで勝てるととてもうれしい。


ドミニオン (デッキ作りゲー)
 シマヘイさんとタイマン5回戦。うち2回は、2日目に起床時間より早く起きちゃったので、そのまま2人で朝ドミーw


プエルトリコ (マネジメントゲー)
 これまたガチゲー。初心者+生プ初心者を加えプレイ。監督で作物つくりまくリングしてたら、下家の武さんがいつのまにかお金持ちに。10点建物を2軒もたてただとぅ。誰のせいだ?私のせいですねはい。ぎりぎり出荷で逃げ切り勝ち。


ラムと名誉 (移動ゲー)
 酒場のタイルが偏る偏る。おかげで終盤めぼしいタイルがなくなり、船に部下9人送り込むというアホプレイまでやってしまった。でも寝床1位が取れない罠。
高○さんが勝ち。あんなにダイスで1を出したのに。デフォで樽がいるんじゃなかろうか?






今日の良ゲー  電力会社


1回目は中央のいい土地を押さえるのに成功。常に建てれる限りの家を建てていく先行リード作戦を敢行。だが先行リードしてる人への逆風が半端ない。いきなり1から3セクションに突入し、金が足りずに負ける。うーむセリで無駄使いしすぎたか・・・。


これを反省し、2回目は余力を残しつつやや後ろを走る戦法で。ゆっくりお金を貯めていたら、いきなり終了条件に近づいた人が出たため、セクション2のままクライマックスへ。36の発電所に113の値段がつきました。買ったのは私。最終的には同着所持金勝負で辛くも勝利。金は力DA。






三国志対戦
 軍師強すぎとの声。能力修正はいまさらできない領域にいたりする。傾国と同じようにペナルティーをつけようかな。で、またカード作るの?




アルケミの狂宴(仮)
 バランスはおおよそ計算どおりいった。全員に勝ちへのチャンスがあった。各4枚配りは成功な模様(でも偏ったが)。あとはLV2材料はみんな溜め込むんですねぇ。メモメモ。
金欠君がでたのもある意味いいバランスぽいね。
モンスター退治でお金がでるのもわりとよい感じ。

4月総括

4月が終了しました。
GWなので制作活動も順調。つかもうじき終わりそう。




4月の作業総括


カード5200枚完了
アスリートサマリー刷りなおし
箱製作完了




残り


説明書印刷
チラシ印刷
チップ切り
箱つめ



余った時間で更なる量産をしようカナーと思ったり思わなかったり。
在庫の大攻勢にならないことを祈る。

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク