ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

来年は・・・

少し気が早いかもだが、来年+11月のテーブルゲームフェスティバルに向けての計画。


TGF(にだせるといいね)   タイタニック
来年のGM(あれば)      アルケミの狂宴 + 何か


次は3本体制でいこうと思います。
とりあえず確定は2本。次はコンポーネントの質の向上を念頭においてやりたいところ。
あと作業時間もなるべく工夫して減らしたいところ。
何か、が何になるかはまだ未定。
世界樹(仮)~ か ラグナロク(仮)~ のどちらかいい方になりそう。
それは今後のテストプレイの結果にかかっておりますな。 

麻雀会

今日はマージャン会でした。
はじめは3人途中で4人になりました。
トップかラスしかとってないや。
極端なことでw




結果


1位/3人 (+100)
3位/3人
4位/4人 ハコ
4位/4人
1位/4人
4位/4人 ハコ 


トータル +19  2位/4人





今日の見所


始めの半チャンのみ輝いてた。
トン1局目で親3倍満、親国士と立て続けに上がり、初の+点三桁を記録
∩(`・ω・)∩
ただその後はドベ4回といいとこなし。

積み本

積み本が急に増えてきました。
本は本でもマンガ本ですが。


らきすた、ドージンワーク、けいおん、と買った直後にひぐらしうみねこ4冊同時発売ですかそうですか。


まぁ買っちゃいましたが。


大体1冊消化に40分なのでしばらくかかりそう。
ゲームは積んだのを消化してからっ

ゲーム会 in  YOU遊スタイル

今日はYOU遊スタイルでした。参加は15人。
まず全員で15人クイズいいセンいきまSHOWという無謀な企画から。
お付き合い頂きありがとうございました。




結果


クイズいいセンいきまSHOW    ?位/15人
まめじゃないよ             5位/5人 
ハゲタカの餌食            2位/4人 4位/4人  
マインアウト              2位/4人
賭博英雄伝セブン           2位/5人  1位/5位(バッティングポーカー)
                      2位/5人  5位/5人 (ロト7)
    

           


私的評価


クイズいいセンいきまSHOW (あてる系)
同人ゲーム。15人でやるという無謀を敢行。-と+の人の幅を+1ずつ増やし、得点の機会を増やす。結果フルフルさんの非常識っぷりが明らかにw やはり付属の問題文は偉大である。


まめじゃないよ (カードあつめ系)
 難易度★★☆☆☆   豆を集めていくゲーム。だが-カードや零カードがある。
 ガチ度★★★☆☆   うまく欲しいカードをとり、-を回避するのが難しい。
 買い度★★★★☆   私の作ったゲームに似てるといわれたが…。いいゲームだ。


ハゲタカの餌食 (バッティング系)
 初プレイ2人を混ぜてプレイ。序盤は経験を生かしてリードするも後半息切れ。
2回目は皆コツを覚えたのかフルボッコw


マインアウト (マネジメント系)
 難易度★★★★☆   同人ゲーム。鉱山で鉱石をほりほりするゲーム。
 ガチ度★★★★☆   邪魔をしないと走られる仕様であり、邪魔されて涙目。
 買い度★★★★☆   序盤がやや思い気がするがいいゲームです。


賭博英雄伝セブン (ギャンブル系)
 難易度★★☆☆☆   同人ゲーム。7種類のギャンブルが楽しめる。
 ガチ度★★★☆☆   バッティングポーカーとロト7をプレイ。
 買い度★★★★☆   卓の空き時間をすごすにはとてもよいゲーム。GJ。





今日の良ゲー マインアウト


序盤がちょっと重い気がするのと、人物カードが自由にひけたらナーと思ったりもしたけど、そこらへんのバランスはかなり難しそうです。1ターン目に銅を4つほってそれだけで25点くらいとったけど、後半失速w。序盤のリードなんて紙だなこれは。後半の爆発力が面白い。マインアウトしまくりんぐw 最後は同点で手番差で負けました。


追伸 
ごめんルールまちがってた。コミュニティーに出す時の金は、追い出されて捨てるカードの額ではなく、出すのと捨てるのとで高い方の金額でした。そりゃ後半のびる罠。すいませんでしたorz


新ゲーム思いついた!

今日の仕事中に新ゲームのアイデアが浮かびました。
かなり手ごたえのありそうなネタなのでしっかりメモメモ。
休憩時間にアイデアを発展させてメモる。
帰りのバスでメモる。
電車が大雨で不通になってたので、ミスドに寄ってアイデアを熟成させる。
で家でアイデアノートにメモをテープで貼ると。とりあえず2ページ埋まった。


タイトル
「クエストオブラグナロク(仮)」


世界観はラグナロク。テーマは臨公(共闘)。システムはダイスゲーとブラフゲーと記憶ゲーが混ざったようなものになりそう。
システム構築はまだこれから。
いい物に仕上がったら1軍に昇格か?
何にせよまずは作らないと…。



充電中

現在ゲーム作りをやめて充電中。
なのだが色々アイデアは浮かんでくるので、とりあえずメモだけして保留。
コンポーネントを作り直さなければならないアイデアも含まれるので、やるのがめんどくさいというのが本音かな。作り直すのは主に2軍組だが。



ゲームマーケットの戦利品と自分の作品を見比べてみる。
違いを感じるのは説明書の書き方。あとコンポーネントの豪華さ。
売れているとことうちとの違いはこういうところなのだろうか… 
…来年の参考にしよう。うん。

ゲーム会 in あらいとすたっふ

昨日はあらいとすたっふでゲーム会でした。
自分の知り合いも昼ごろから初参加。
時間あわせ等の関係で軽めが多い。




結果


堺の名商          2位/5人
モダンアート        1位/5人 
グラグラカンパニー    4位/4人
ハゲタカの餌食      2位/4人  
墓場の吸血鬼       2位/4人
魚河岸物語        2位/4人
?サーカス         4位/4人
ドラダ            4位/4人
ごきぶりポーカー     負け/4人
ドミニオン          3位/3人
           



私的評価




堺の名商  (トレード系)
 難易度★★★★☆   キューブ(商品)を交換して、貿易品を集めるゲーム。
 ガチ度★★☆☆☆   どうも説明書に書いてあることがいまいち理解しにくかったり。
 買い度★★★☆☆   フェイズ1がなんか冗長な感じを受けました。すいません。


モダンアート (競り系)
 紙くずヨウコを2枚で100でうってやったよわっはっは。どうも買い手が有利に進んだかんじ。


グラグラカンパニー  (バランス系)
 難易度★★★☆☆   キューブをつんで、会社を大きくしていくゲーム。
 ガチ度★★☆☆☆   キューブが崩れたら倒産でペナルティーとか、吹くw
 買い度★★★☆☆   いかに崩さないかの立ち回りが要求されるかな。


ハゲタカの餌食 (バッティング系)
 中○さんに勝ったからいいや。-がでたときのわれわれの絆は異常。中○さんは13をだしたのに-カードを引き取る羽目にw


墓場の吸血鬼  (記憶系)
 難易度★★★☆☆   吸血鬼の色と墓の色をあわせて埋めていくゲーム。
 ガチ度★★★★☆   にんにくの罠を仕掛けたりしてわけわかめ。
 買い度★★★☆☆   最後は山○さんが自爆しました。ずっとにんにくのターンw


魚河岸物語 (競りゲーム)
 でてくる魚を早いもの勝ちで買うゲーム。みんなからベルを押すのがワンテンポはやいといわれました。うん私もそう思うw 2回に1回はベルを押した後後悔する。


?サーカス  (チキンレース系)
 難易度★★☆☆☆   数字の大きいカードを集めて得点するゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   途中でトリオを作る作戦に変更w
 買い度★★★☆☆   が、トリオは得点効率が悪いことに負けてから気づく。


ドラダ  (レース系)
 難易度★★☆☆☆   遅くゴールすればするほど高得点。
 ガチ度★★☆☆☆   しかしまともなルートではゴールできず…
 買い度★★★☆☆   みんな100点以上とるなか10点しかとれずorz


ごきぶりポーカー (ブラフ系)
 中盤高○さんをリーチに追い込むも、粘られて逆転負け。これは正直な人は勝てないんだYO。


ドミニオン (デッキ構築ゲー)
 初心者2名と。初心者セットでマインを4枚入れて金貨大量生産デッキとかやってたら負けたw 金貨が10枚たまったので満足。






今日の良ゲー  モダンアート


口先の魔術師でいろいろ操作できる(かもしれない)のがイイ。自分が高値で売りつけた絵が紙くずと化す瞬間が最高に楽しいw まったく悪い人だ。


ゲームマーケット後の後処理

ゲームマーケット後の後処理が大体終わりました。
在庫の整理やら商品の納入やら戦利品の整理やらいろいろ。


今月は充電期間としてまた来月からかんばっていこうかね。
とりあえず現状は1軍に2作品、2軍に3作品、来年の候補があるかな。
次は何を作っていくかはのんびり考えていきましょう。



ゲーム会 in EJF

昨日はEJFでゲーム会でした。
朝はバネストへ。ゲームマーケットの反省とかいろいろ。
夕方に私用のため途中退出せざるおえなかったのが残念。





結果


どミリオン        1位タイ/4人  4位/4人
三国志対戦         1位/3人 
パン屋の1ダース     3位/4人  
   

           


私的評価




どミリオン (ドミニオン系)
 難易度★★★☆☆   ドミニオンのアイドルマスターver 元ネタがわからん…。
 ガチ度★★★☆☆   色々新しいカードや壊れくさいカードもあり、考えさせられる。
 買い度★★★★☆   アタックカードや防御カードが色々斬新。


三国志対戦 (セリゲーム)
 ちょっと説明不足でいろいろ勘違いさせてしまった。ゲームの強い人はこういうとこを見る。という点では勉強させてもらいました。孫権軍が有利では?といわれたり。色々意見をいただきました。


パンやの1ダース (ニムト系)
 難易度★★☆☆☆   ニムトのようなゲーム。ドーナツ型のカードがかわいい。
 ガチ度★★★☆☆   色をたくさん集めると失点を消せるため、考える。
 買い度★★★☆☆   引き取らないように…と考えるのは無理なようで…。


ゲームマーケット2009 2日目 本イベント

ゲームマーケット2009お疲れ様でした。
当サークルのゲームをお買い求め頂いた方々、テストプレイしてくださった方々、お手伝いしてくれた友人方、どうもありがとうございます。
また来年のゲームマーケット、及び11月にあるテーブルゲームフェスティバルにも参加する予定なので、これからもよろしくお願いします。







当日の様子。


今年はサークル入場の時にも列があり、並ぶ羽目になってしまう。想定の範囲外だが時間にゆとりはもってきたのでまあよし。
しかしすでに一般入場の列には突撃部隊がたくさん並んでいる…。流石当日、気合が違いますね。


準備完了ー
2009misaki



開始直後、大手サークルの前にすごい行列。少しこっちにも回していただきたいw
2009kaisi



10分ほどたつと当サークルの方にもちらちらとお客様がくる。
中にはプレイベントでプレイしていただいた方も。
お買い上げありがとうございます。



開始直後の突撃部隊の大攻勢がおちついてくると、デモプレイ卓でのテストプレイを開始。お客さんに当サークルのゲームをやってもらう。かなり楽しんでいただけたようで、製作者としてはうれしい限りです。何人かはそのままゲームを買っていただけました。



会場がおちつくとこんな感じ。
2009途中




売れていく時間帯はやはり午前中。午後になるとあまり売れなくなるorz
まぁ、下でイベントやってるしー。何気に昼から降り出した雨も痛いが。
テストプレイ回し、あいさつ回り、自分の買出しw チラシが切れてコンビニでコピー。
午後は大体こんな過ごし方。
いろいろ出展者の方と大変実りあるお話をすることができました。
これだけでも来た甲斐があったというものさ。


そんなこんなであっという間に終了時間が近づく。
ふーほー結構ツカレタヨー。
余った作品やら戦利品をダンボールに詰め込んで送って撤収準備完了。
お疲れ様でしたー。



プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク