ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

7月総括

とはいえそこまで開発が進んだわけではない。


・ラグナの冒険完成!テストできた!修正した!
・タイタニック材料確保の目処がたった。テスト良好。


世界樹? しばらく放置か?



タイタニックはこのペースなら11月のTGFに出せそうですね。

ゲーム会 in YOU遊スタイル

今日はYOU遊スタイルでした。
14人参加。新規の方も交えていろいろと。
14人フラッシュとかやりました。




結果


クイズイイセンいきまSHOW  5位タイ/7人
タイタニック               2位/3人 
袋の猫フィロー            2位/5人  
フラッシュ                ?/14人
フェニキア                2位/4人 
ダビデとゴリアン            2位/5人
バベルの塔              2位/5人
ウントチュース             4位/5人


2位が不自然に多い



    
           
私的評価


クイズイイセンいきまSHOW (コミュニケーション系)
 7回中6回得点に絡めたよイエーイ。半分以上失点だけどな。
フルフルサンの-50点6回よりはましかなw


袋の猫フィロー (セリ系)
 猫を集めるゲームなのに猫が1匹も取れませんでしたw でも所持金だけで50点で2位。ワーイ。最後のセリを譲らなければ勝ってたかな。まぁまぁ接待プレイですからw


フラッシュ (コミュニケーション系)
 お題は熱、夏、セン、 とりあえず熱で風邪が連想できなかった。あとはセンで「船場吉兆」という答えには吹くしかない。まぁ1つくらいはネタを仕込みたいよね。北朝鮮と入れなかったことを後悔。


フェニキア (セリゲーム)
 ちょっとルールで分かりにくいところがあったが無事に回った。序盤からゆうじさんが金。私が勝利点で頭1つリード。中盤私がお金を持ちきれずにポイポイ捨ててる間にゆうじさんに逆転を許す。最後あと1金あればなぁ。


ダビデとゴリアン (トリックテイク系)
 難易度★★☆☆☆   最大値あるいは最小値のカードを出した人が得点。
 ガチ度★★☆☆☆   うまく2枚以下にカードを押さえ、うまうまするかが勝負。
 買い度★★★☆☆   水夫さんに許した序盤のリードが大きすぎ。


バベルの塔 (建設系)
 難易度★★★★☆   建物をたてて点を稼ぐゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   カードを使いすぎると消耗するため、判断がむずい。
 買い度★★★☆☆   序盤うまくやったつもりだが、中盤判断を誤ったか。


ウントチュース (チキンレース系)
 難易度★★☆☆☆   最小のカードを出した人がどんどん抜けるゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   ラストだけは最大値のため、方針転換不可w
 買い度★★★☆☆   なんかいろいろ嵌められた気がするぞ。





今日の良ゲー フェニキア


中盤ゆうじさんにスーパー鉱山を取らせたのは失敗。あとは勝利点5の像も譲らない方がよかったかなぁ。序盤は点でリードしてたが、あれで完全にひっくり返った。なにより倉庫不足で金が入らなかったために、セリでつぶしきれず残念。





タイタニック 


3人で。結構好評でした。最後水夫さんが13人くらい客を救出したのには驚き。私だったら崩してたな。
真ん中の紙は厚くしたほうがよいようです。DQNは気に入ってもらえた。あと障害物にも工夫がいるかな。見た目重視ならさわったら即死にするとかw 
総評  このまま製品化もいけそうです。 ∩(`・ω・)∩

2軍ズ

盤遊会デビューした「ラグナの冒険(仮)」の改造完了。
頂いた評価及び感想を参考に…。


・攻撃力の低いキャラにもアイテムをっ。
・狩パート30%OFF。
・アイテムをオープンに。


あたり。戦闘はとりあえず残す方向で。
これでまたこんど試してみよう。






世界樹の迷宮と酒場の親父(仮)


デザイナーが迷宮にはまっております。もう1つ味付けが欲しいが思いつかん。思いついたやつではどうもパンチが弱そうなんだよねー。





エリーのアトリエ


優秀な成績を収めたので、マイスタークラスに進みました。
いい絵が多いのでアルケミの狂宴のパッケージの参考にしたい。


ゲーム会 in ダンケビッケ

今日は豊橋のダンケビッケに初参加。
中○さんと山○さんと一緒にGO。
主催はTILさん、参加者は13人でした。




結果


ドミニオン陰謀       3位/4人  2位/3人  3位/3人  1位/3人
ハイソサエティ       4位/5人 
スモールワールド     4位/4人  
アトリビュー         2位/6人
ウイングオブウォー    勝ち/4人  
ラミーキューブ        4位/4人  2位/4人  1位/4人  4位/4人    

           


私的評価




ドミニオン陰謀 (デッキ構築系)
 難易度★★★☆☆   ドミニオンの拡張バージョン。色々アクの強いカードが追加。
 ガチ度★★★★☆   全体的に基本タイプよりもカードが強く、混ぜるな危険w
 買い度★★★★☆   組み合わせごとの最適解を誤るとやはり勝てない。


ハイソサエティ (競り系)
 山○さんが序盤早々に金を使い切っているのは分かっていたのだが、中○さんにキーとなるセリを譲ったのはあかんかったかなぁ。とはいえ金はこちらのが少なかったが。


スモールワールド (ウォーゲーム系)
 エルフ+ウォーリア(必要兵力ー1)のコンボが異常に強い。倒しても倒しても復活するのは脅威の一言。だが勝ったのはちゃっかりねずみで稼いでノーマークの山○さんだったりする。今日はどうもボコボコにやられた感がした。そんなに目立ったわけではないはずだが…。


アトリビュー (ワード系)
 空気読めない人が2点くらい。読めた人は23点。この差はなんだろうw 相変わらず課程が面白いですね。


ウイングオブウォー (バトル系)
 難易度★★★☆☆   飛行機を操作してガチンコ空中戦をするゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   上手く背後に接近して機関銃を浴びせて落とす。
 買い度★★★★☆   シングル戦。中盤に2機同時撃墜して勝利。


ラミーキューブ (麻雀系)
 これを4回もやると頭が疲れていかん。勝てた勝負をフイにしてしまったりすると泣けてくる。こういう瞬発力系はあかんね。面白いけど疲れる。






今日の良ゲー   ドミニオン陰謀


得点カード兼なんかのカード。という異色の組み合わせが増えた。そのせいでいろいろコンボが成立して、それに気づくのが遅れて負けとか。カードごとの特色をある程度知ってないとやはり勝てないか。
破壊工作員は思ったより仕事しないw 詐欺師が思いのほかウザイ。銅貨⇒呪いとかやられると涙目。

ゲーム会 in 盤遊会

今日は岐阜の盤遊会でした。
7人+TRPG組人



結果


古代ローマ 歴史の糸車  2位/5人
ラグナの冒険(仮)       3位/5人 
私の世界の見方       1位/7人  
郵便馬車           2位/3人
ラー               3位/3人  
コロレット            1位/3人 
反乱              負け/4人
イカサマージ       3位タイ/5人    

           


私的評価




古代ローマ 歴史の糸車 (カード系)
 難易度★★★☆☆   1つで色々ゲームが出来るゲームらしい。
 ガチ度★★★☆☆   カードを順にとって行くゲーム。欲をかくと裏目に。
 買い度★★★☆☆   さくっとやるにはいいゲームかもしれない。


私の世界の見方 (ワード系)
 ガチャピン最強説を提唱します。ガチャピンは今のところ全戦全勝です。今回はお題にあうカードがタイミングよくあり、山札とって1失点するも勝ち。わりときれいなのが好まれたかな。


郵便馬車 (線路系)
 なんかすごい久しぶり。中盤に北斗7星を決めるもちょっとACEさんに先手を許し、僅差で負け。


ラー (競り系)
 13不発とか、ラータイル出切って乙とかやってちゃ勝てないよねぇ。ラーの出し時をいろいろ誤った。


コロレット (集め系)
 緑を7枚集めました。意味ないけどw 6種類そろえを二つもやれば勝てるよね。なんか-覚悟でたくさん集めた方がいいんじゃないかという気さえしてきた。


反乱 (海賊系)
 難易度★★★☆☆   船長側と副船長側とどちらかについて戦うゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   戦いに勝つのは前提。その後はお金勝負w
 買い度★★★☆☆   1対3じゃ勝てないっすよw。お金は1番なのにさ。


イカサマージ (カード系)
 難易度★★★☆☆   モンスターにお金を賭け、魔法で勝たせるゲーム。
 ガチ度★★☆☆☆   審判ごとにルールが異なるというのが秀逸。
 買い度★★★☆☆   最後は最弱に1点賭けとか、どべの迷走っぷりが笑えた。




今日の良ゲー  コロレット


私が勝ったゲームは良ゲーですっっっ
短時間・3人・お手軽 と三拍子そろってるところが◎。
レインボーが強すぎる気もするが。






ラグナの冒険(仮)


大まかに2つのフェイズに分けたゲームだったが、前半いらなくね?といわれてしまった。前半抜いたらラグナじゃなくなっちゃうよw。まぁ前半のダイス振りがだるいという感想には真摯に対応センといかんね。戦闘フェイズを短くするか?
結果に関しては 死んだ+宝石少ない の人が清算フェイズの立ち回りで逆転できたのは個人的には◎だと思う。まぁ戦闘はオマケみたいなもんだし。


シンプルイズベスト

エリーのアトリエを買いました。(ドラクエ9?ガン無視で)
10年前のゲーム、PS、ドット絵、と色々懐かしい物があります。


エリーは説明書を見ればすぐ分かるし、オープニングは1分程度。バッドエンドなら開始10分で見れるw



やはりゲームはシンプルなのがよい。分かりやすくてはまりやすいと○。
そして実は奥深いとなおよし。
自分でゲーム作る際にも念頭に入れているところです。
だが難しい。


ゲーム会 in あらいと

今日はあらいとすたっふでした。
人数は11人。新しい方も登場。
もってきたラグナの冒険(仮)は出番なし。また今度かな。




結果


ニムト                2位/6人
チケットtoライドヨーロッパ    5位/5人 
おじゃま者           2位タイ/6人  
ハチエンダ             1位/4人
アトリビュート            1位/7人  
クク                  ?/10人    

           


私的評価



ニムト (牛系)
3失点でがんばった。牛は牛を呼ぶような気がする。引き取るのはいつも同じ人w



チケットtoライドヨーロッパ (陣取り系)
 難易度★★★☆☆   チケットにトンネルと駅舎?ルールが追加された。
 ガチ度★★★☆☆   何よりも痛かったのは地名を間違えていらん失点したこと。
 買い度★★★☆☆   しくじらなければあと2つ順位が上がったぉ。


おじゃま物 (金鉱堀系)
 初めてお邪魔者側が勝つところを見れました。あとルール間違って覚えてたよ。道具が壊れてもアクションカードは出せるようです。


ハチエンダ(陣取り系)
 難易度★★★☆☆   市場に動物を送りながら陣地を取っていくゲーム。
 ガチ度★★★★☆   最初は市場ばっか取ってウマーしてたら金欠にw
 買い度★★★★☆   市場を制した高○さんと同点で金の差で勝ち。


アトリビュート(おばかワード系)
 難易度★★☆☆☆   お題に即したもしくは即さないカードを出すゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   どっちかというと即さないカードを出すのが楽。
 買い度★★★★☆   いろいろカード取った後に文句をぶーたれるのが楽しい。


クク(カード系)
 最後のタイマンで負けて乙。






今日の良ゲー  ハチエンダ


陣取り。どのように陣地を取っていくか悩む。とりあえず市場をたくさんとる作戦でがんばる。カードをピシピシ使ったせいで身動きがとりにくくなったが、いいタイミングで中間決算ができた。この時のリード5点が最後まで生きたよ…。市場を9個(MAX11個)はとれてよかった。
お金が思ったより大事。池代とハチエンダ代がバカにならん。

たまにはデジタルゲームを

クレイモアDS買いました。
2日あわせて3時間でクリアしちゃいましたが。


スーパーファミコンの2Dアクションを彷彿とさせる古い作りが逆に私好み。
ごり押しでなんとかなっちゃうのがアレですが。
割と面白かったですよ。
ゲームのテンポは悪いけど。
しかしこのペラペラ感は何だろう…






ずっと積んでたスターオーシャン4は3時間で飽きた。
なんかめんどくさくなった からかな。
なんか昔ほど、デジタルゲームが楽しめなくなっているような気がする今日この頃。
(あーでもゲーセンのゲームは楽しんでますねw)

開発再開

開発再開。
7月の活動は、


・タイタニックの一部材料確保
・ラグナの冒険(仮)の開発  (旧クエストオブラグナロク)
・世界樹の迷宮と酒場の親父(仮)の修正


あたりで。
テストプレイもゲーム会の度にやっていきたいところです。



今日はラグナの冒険(仮)をゼロから作ってみる。
久々だからなのかデータ作りが激しくめんどい。
よう今までこんなんやってたなぁと我ながら思ったり。
でも始めの山を越えると波にのってすいすいできる。
勢いでカードまで作れちゃったよ。
あとはアクリルアイスの発注にサマリーと簡易説明書書いて終わり。
わりと進んだかな。





今年は冬コミにも出てみようかナ…。

プロフィール

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク