ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

空振り

今日は木のサイコロを探しに車でダイソーへ。


が、サイコロがない。
他のサイコロもない。
あるのはボールみたいな変なサイコロと、1個100円の妙に大きいぷにぷにサイコロのみ。
本社に問い合わせてもらっても在庫がないとのこと。


(´・ω・`) 2年前はたくさんあったような気がしたけど、いつのまにか在庫切れとは…。


しょうがないので、タイタニックとアルケミの狂宴までは手持ちのサイコロで何とかするしかないなぁ。それ以降は手持ちのサイコロが持たない。どこかで調達せんといかんですね。


いつぞややってたサイコロつかみ取り100円またやってくれんかな。

注文していた箱が届きました。
タイタニック用。
あまりはアスリートとか三国志とかに使うかな。


今回はダンボールっぽい白い箱。
前回のは少々強度に難ありだったので、反省して強度の高いのをチョイス。


1個100円超えるが、見た目はそれなりに○。

ゲーム会 in YOU遊スタイル

今日はYOU遊スタイルでした。
参加は13人。新しい方もいました。
全員でタブラの狼もプレイ。




結果


ハイパーロボット     2位タイ/7人
海賊船?            勝ち/4人 
ドミノの何か?         ?/4人  
タイタニック          1位/4人
タブラの狼           勝ち/12人  (狼側)
マチュピチュの王子      1位/4人
魚河岸物語           1位/4人


今日は調子いいっす。

           



私的評価




ハイパーロボット (パズル系)
 難易度★★★☆☆   ロボットを動かして特定の場所に運ぶゲーム。
 ガチ度★★★★★   朝イチからこういう脳系はつかれるのう。
 買い度★★★☆☆   いいアイデアを思いつくも上をいかれてorz


海賊船? (アクション系)
 難易度★★☆☆☆   やたらリアルな海賊船を動かして勝利条件をめざす。
 ガチ度★★★☆☆   大砲の弾を直接相手の船に打ち込む。玉が飛ぶ。倒せる。
 買い度★★★★☆   コンポーネントだけでやってみたくなる。満足。


ドミノの何か? (ギャンブル系)
 難易度★★☆☆☆   ドミノをつかってやるギャンブルっぽいゲーム。
 ガチ度★☆☆☆☆   配パイが灰パイだと詰む。乙る。
 買い度★★☆☆☆   ドミノの新しい遊び方が知れて満足。


タブラの狼 (人狼系)
 ハイホーさんと共に人狼側。なのだが初日の村人会議でいきなり私が吊るされるorz 
いきなり1VS10になっちゃったよ。だがここからハイホーさんが踏ん張り村人全員を食べることに成功。やったね。 私はなんもしてないけどねw


マチュピチュの王子 (マネジメント系)
 2度目プレイ。今回ももろこし+ラマ重視作戦で。序盤に鳥祈りを行いカードをガンガン引く。壷が妙に値上がりした序盤だった。とうもろこしにみんなガスガスインカ人をおいてくるため、金がインフレw。最終的に皆に結託され黄金ボーナスはなかったが、なんとか逃げ切る。


魚河岸物語 (反射系)
 序盤は好調に魚を買えたが、途中から皆コツをつかんだのか、買おうとしたけどとられた!というのがかなりあった。特に後半。最後に7の物を10で買うとか、魚だれももってないのにネコを買うとかいうプレイをトップの2人がやったため、1円差で勝ちが転がり込んできた。


 



今日の良ゲー  海賊船?
 やたらデカイ、大きい、弾が撃てる、船の部品が吹っ飛ぶ、宝箱が落ちてくる等、いろいろわくわくさせられる要素がいっぱい。これで敵の船を撃ち落して沈めたら勝ちとかいうルールがあればっ。最高です。





タイタニック
 4人で。大好評+大笑い  新しいゲームボードとDQNはとても好評でした。最終的には4人中3人が沈んで失格。救出成功したのは4回だけと難易度がいい具合に上昇。救出時のどきどき感が増してよかったです。あと判断にまよった箇所が2箇所あったので、そこはルールに明記してどうするかをきめようかね。

修正をちらほらと

夏休みでのテストプレイを受けアルケミの狂宴修正中。


修正箇所が過去のテストプレイ含めて多くなってきたので、ここらで分かりやすくするため説明書を作り直す必要がでてきた。メンドクセ
あとカードの修正もちらほらと。
強キャラの下方修正とか
空気特技の上方修正やら
やらなくてもよいどうでもいいところの修正とか。


なんにせよあいまいな箇所の明文化は必要。

冬コミ申し込み完了

カテゴリーは非電源ゲームで
書類一式書き終わり。 結構めんどくさい。



夏休みでタイタニックの仕分けが大体完了。
箱も発注済み。
説明書も写真以外はタタキができたのでまぁよし。


あとタイタニックのパッケージを書くお仕事をせにゃいかんですなぁ (´・ω・`)

ゲーム会 in フルフルさん宅

今日はフルフルさん宅でゲーム会でした。
テーマは中時間ゲー
フルフルサン、コンチさん、タカセさん、私の4人でした。





結果


マチュピチュの王子    1位/4人
インペリアル        1位/4人 

           


私的評価




マチュピチュの王子 (建設系)
 難易度★★★★☆   王子を動かして材料や金を集め、人を配置していく。
 ガチ度★★★★☆   やれることが多く、何から手をつけるべきか迷う。
 買い度★★★★☆   中盤フルフルサンの痛いルールミスが発覚wまぁこれはこれで


インペリアル (マネジメント系)
 序盤コンチさんが次々とお金を生かし、金で金を生み出してリード。なので中盤にフルフルサンと組んでオーストリア+イタリア+ドイツでコンチさんのロシアをフルボッコにする。この隙にイタリア勢力を伸ばし、そのままイタリアを買い占めて成長させ、逆転勝ち。





今日の良ゲー  マチュピチュの王子


マップを王子が動き回るシステムがよい。ラマがないと話にならず、いつどんな資源をどのように生み出していくかを考えるのが悩ましい。生贄もしないとゲームに勝てないしね。あえてパスするのも結構有効。自分が何をしたいのかはしっかり決めてやる必要がある。
今回はカードをジャカジャカ引いて勝ち。ラマに7人部下を置いたのも大きかった。

ゲーム会 in  タカセさんち

今日はタカセさん宅でゲーム会でした。
メンバーは、私、ACEさん、十蔵さん、タカセさん。





結果


麻雀              2位/4人  (+6)
魔法にかかったみたい   1位/4人 
アルケミの狂宴       1位/4人  
コンテナ            2位/4人
ドミニオン            2位/4人  
バンジー            2位/4人    

           


私的評価


麻雀(マージャン)
 タカセさんの勝ち。南2局の親で迎えたタカセさんのリーチで、5ピンと西のシャボ待ちに一発満貫振込みし、それが敗因となる。だって一枚切れてりゃ西切るよナァ


魔法にかかったみたい(バッティング系)
 このテのやつは勝ったためしがないので、極端な戦法でやろうと心に決めてプレイ。初手つぼ4枚とか、2ターン目魔力補給4枚とか、そしたらなんと初勝利わふぉーい。


コンテナ (建築系)
 難易度★★★★☆   コンテナを売買し、お金を集めるゲーム。
 ガチ度★★★★★   コンテナ生産機を1回も動かさないという極端プレイでGO。
 買い度★★★★☆   勝ったのはACEさん。5円くらい差で負ける。ウーム惜しい。


ドミニオン (デッキ構築系)
 庭園を7枚集めたACEさんの勝ち。あと2点足りず。3金でなく3点買ってたら勝ってた?かもしれない。まぁ引きになるのかな。


バンジー (カード系)
 難易度★★☆☆☆   カードの数字や枚数を減らしてくゲーム。
 ガチ度★★☆☆☆   なるべくペアや、ボーナスを集めるといいかんじ。
 買い度★★★☆☆   2順目バンジーとかやったら面白いように皆失点w





今日の良ゲー (コンテナ)
 相場が分かるようで分からない。皆の思惑でコンテナの値段が決まっていくのは面白い。値段を高めに設定した隣で安売りされると涙目。序盤みんなが工場を作っていくので、別のことをやろうと思い、倉庫たくさん買ったはいいが、それを全く活用せずコンテナ運びばっかりしてたw  負けたのはその辺が要因なのかどうかよくわからんが。







アルケミの狂宴


前とくらべスピーディーになったとの感想。あらいとでのテストと違い、今度はお金キャラが空気だった。名声が必要なキャラがとても大切にされた。
他調合まわりの細かなルールの明文化は必要だと感じた。あと結構マリーがやばそうな強さ。知力下げたろか…。あとは細かな見た目の点でのアドバイスを頂きました。


順調×2

最近朝早く目が覚めるので、(今日は6時)
そのままボードゲームの制作活動をやっています。
ここ2、3日でタイタニックの材料の5割ほどは袋つめおわったかな。
まぁ、一番さくさく進められるのが材料袋つめなわけだが。
この調子でお盆休み中に説明書を書き上げたいところ。




ラグナの冒険(仮) 1軍昇格決定。
ゲームとして楽しめるレベルにはなったと思う。製作コストとかを詰めるのはこれから。
これでテーブルゲームフェスティバルと来年のゲームマーケットに出すコマは揃ったかな。
ラグナの冒険(仮)は延びるかもしれないけど。

ゲーム会 in あらいと

今日はあらいとすたっふでゲーム会でした。
お久しぶりな方も参戦。EJFからこんにちはな方も参戦。13人で。
所用のため途中で撤収。



結果


ラグナの冒険(仮)    2位/4人
クルー            負け/5人 
エルグランデ      2位タイ/5人  
デモクレイジー     1位タイ/4人
    

           


私的評価




クルー (推理系)
 難易度★★★☆☆   犯人と凶器と場所をあてる推理ゲー。
 ガチ度★★★★☆   上手い推理の方法が分からなかった上、予想を外してたw
 買い度★★☆☆☆   移動が激しくだるい。いいゲームだとは思うが…。


エルグランデ (陣取り系)
 中盤無理してトップを走ったら、案の定叩かれた。無駄にトップを走るのは俺のジャスティスっっ。終盤私とゆうじさんの殴り合いの末に武さんに漁夫の利をとられましたとさ。


デモクレイジー (投票系)
 難易度★★☆☆☆   ルールを投票で決めていって得点を稼ぐ。
 ガチ度★★☆☆☆   ろくでもないルールが結構ある。立ってカードだすとか。
 買い度★★☆☆☆   バカゲーとしては盛り上がるかと。個人的に好みではないが。




今日の良ゲー  エルグランデ


先行策をとって逃げ切れるかと思いきや、相手は4人。ぼっこぼこにされて終盤捉えられた。ちゃんとトップをマークする策を皆がとればいい勝負になるようである。こういう展開になると、立ち回りの上手い人(マークされなかった人)が勝つんだよナァ。






ラグナの冒険(仮)


 戦闘パートがなかなか好評。前回とちがってスピーディーになるよう色々工夫したため、楽しめたようである。後半の清算パートイラネと言われてしまった。前回と真逆だなw
全体の軸としては、それぞれのパートが面白いといわれたので、1軍昇格させてもいいかな。それぞれのパートを独立させてもいいような気もするが、それやるとラグナじゃなくなる罠。




麻雀会

今日は麻雀会でした。
都合悪い人がおり、3人麻雀。
3人はいろいろ激しいのです。




結果 (半チャン7回)


3位  3位  1位  1位  1位  1位  2位


トータル1位/3人   +37  久々に1人勝ち



立ち上がりは振込みが多く苦戦するも、後半は引きに恵まれたかな。
4人とちがって一度勢いにのるとそのままいっちゃうね。
点棒がふえると無茶するクセは直さないといかんね。

ゲーム送りましたよっと

ゲームリンクの編集部へゲーム送りました。
雑誌創刊の楽しみが1つ増えましたね。
載ってるとイイナァ (´・ω・)




タイタニックの材料とかを買う。とりあえず買えるものは買えるだけ。さぁこれを仕分けする作業がまってるぉ。


なんて思ってたらテーブルゲームフェスティバルまであと4ヶ月切ったのね。まぁ今回は作り物少ないからいいけどさ。鬼門は多分説明書。激しくめんどくさい。

ボードゲームの情報誌が出るそうで。

タイトルの通り。
http://sthem.com/gamelink/index.htm


個人的にはとても期待しています。
○フィス新大陸のやつ以来ですねぇ。(だよね?) こういうのがでるの。
まちがいなく買いですな。





HPの記事の募集でこんな記述を発見!


『インディーズ・ゲーム紹介』

自分達で作ったオリジナルゲームを宣伝しませんか?
販売会での売れ行きが格段によくなる……かも。

スタッフ内で特に評判のよかったゲームに関しては
商業ベースでの製品化も検討しています。







こ・れ・は・や・る・し・か!



とりあえず問い合わせメール送りました。
べっべつに在庫に困ってるわけじゃないんだからねっっ


ゲーム会 in EJF

昨日はEJFでした。
30分遅刻しただけなのにすごい人…。
初参加の方が多かったです。




結果


ブラフ             1位/2人  3位/6人  3位/7人 
ケルトチップ        2位/4人  
タイタニック         3位/4人
アクワイヤ         5位/5人
ファウナ           3位/4人  
フィンカ            2位/4人    

           


私的評価




ブラフ (ブラフ系)
 人がいなかったので、マルダーさんと2人ブラフを敢行。ダイスは15個ずつ振るw
マルダーさんが☆5をビット。☆が出てなかった私はすかさずブラフ! そしたら場の☆が0個で5ダメージ食わせましたw 30個振って☆がゼロ!


ケルトチップ (ロストワールド系)
 手軽にやるにはよいゲーム。今回はレインボー作戦を敢行。失敗乙。やはり石を最低15個集める前にゲームが終わる罠。


アクワイヤ (お金系)
 スズキさんとホテルの筆頭を取り合って消耗してる間に先手を打たれた。もっと早くホテル潰したかったけどタイルがなかったのさー。潰した頃には全てが遅かった。


ファウナ (推理系)
 難易度★★★☆☆   実在するマイナー動物の生息地や大きさ、体重をあてる。
 ガチ度★★★★★   外すとキューブ没収されてしまう。いきなり3キューブ減る。
 買い度★★★☆☆   コウモリのは全員盛大に外してました。ネコは当たるのに。


フィンカ (収集系)
 難易度★★★☆☆   果物を集め、出荷してボーナス等の点数を得る。
 ガチ度★★★★☆   移動によってもらえる果物に差が出るため、欲張るw
 買い度★★★★☆   中盤以降トップに躍り出たが、最後に同点に追いつかれ負け。





今日の良ゲー フィンカ


 ルールは単純ながら、特殊チップ、バーストルール、果物ボーナス等、考えることはいっぱいあって飽きない。とりあえず果物をたくさん集めるのが楽しいのでそればっかりw 5点チップを大量に集めてリードしてたが、終盤失速。欲しい果物が欲しいときに取れないのは悲しい。






タイタニック


4人でプレイ。とても面白いといってもらえました。新要素の厚い板はおおむね好評。船同士がちかくなったり、板が動くせいで思わぬハプニングも起こりました。船同士がくっついたりとかw
大体救出3~4回中1~2回成功といったところ。難度が上がっていいかんじかな。前のVERもイージールールで残すかな。

プロフィール

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク