ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

2日目は秋葉原

27日は秋葉原へ。
去年きたときとの違い


・メイドさんが増えた。というか隣の地下鉄駅あたりまで出没するように。
・戦国メイド喫茶(もののふ)ができた。なんつうコラボ…
・ねこみみ巫女神社ができた。
akiba11


新規参入の数の多さを物語る。かと思うといつの間にかつぶれている店もあったり。なんとも変化の激しい町である。





主に新しく寄ったとこ


・山本耳かき店撫子庵
・カードショップ サンクチュアリー
・武器屋その2               他


akiba22


akiba33
                

耳かき店に挑戦。女の子がメイド服ではなく浴衣で迎えてくれる。
とりあえず耳かきコース30分にて、
ひざまくらで耳かき、耳マッサージ、頭もみもみ、肩もみもみ。


・・・
・・・・・・
ありですな。

東京ゲームショウ2009

26日に東京ゲームショウ2009へ行ってきました。
今年は出展数が30社ほどへったせいか、会場レイアウトが大幅変更。


主にめぐったのは、海外ブースと専門学校ブース。メジャーなとこはガン無視でw


中国のブース。

qqqq


主にPCのオンラインゲーム。海外のは年々レベルが上がってるような気がする。試遊もいくつかさせてもらったが、文字が中国語だったりお姉さんに日本語が通じなかったりといろいろ問題がw




専門学校のブース。

qqqq2


天井に潜んだ忍者を槍をつついてたくさん倒す体感ゲーム。棒にボクシンググローブがついた物を上につつく。こういう面白さと間抜けさが妙にマッチしていて、見てて面白かった。




MTGのブース ギャザじゃないよ

qqqq3


ゲームの音などに応じて座椅子が振動する。買う人いるのかな~。





みんな朝イチはメジャーなとこへ突撃するので、こういうマイナーなとこは閑古鳥がなくのが通常。にも関わらずお客が集まるところもあった。そういうところは、見せ方等に工夫がみられたかな。誰もいないようなところは見せ方もいまいちで、やはりこないなりの理由があるようだ。


ゲームの中身以上に見せ方は重要だ。


まぁ本末転倒という言葉もあるけどね。

ゲーム会 in 自宅

今日は自宅に友人を招き自宅会。
十蔵さん、ACEさん、山○さん、私の4人。





結果


麻雀                1位/4人  4位/4人  4位/4人
スモールワールド        2位/4人      
サンクトペテルブルク拡張   1位/4人  
           




私的評価


麻雀 (麻雀系)
 半チャン1回を3回。初めの1回は全員のあがりで最高なのが満貫×2かいのみだったくらい全体的に小粒な場。それ以外はぐだぐだになって私の見せ場がなかったですが。


スモールワールド(陣取り系)
 中盤にウィザードでリードするが、十蔵さんとACEさんにフルボッコにされ失速。3回も衰退させる羽目になってしまった。勝負は終盤に18円×2回をたたき出した十蔵さんの圧勝。


サンクトペテルブルク拡張(マネジメント系)
 初手職人を引いたため、他プレイヤーより職人が少なく不利な状態が続く。序盤天文台もとれずといいとこなしだったため、開き直って建物買いまくり。貴族もグレードアップしまくり。そうしたら建物で大量リードできて、そのまま逃げ切り勝ち。ゲームが長引くと建物派もいけるのか?






今日の良ゲー サンクトペテルブルク拡張


無印より残念感が少なく遊んでいて楽しいかな。もうだめぽと思っても意外といけるのには驚き。拡張その2も見せてもらったが、かなり荒れそうな予感。入れないほうがいいような気がする。


 

アルケミ

アルケミの狂宴の説明書を書き直したり、書き加えたり。
調合リストとかを作り直してラミネートしてみたり。
ゲームボードにもラミネートしてみたり。


見た目UPのための方策をいろいろやってみる。





あと久しぶりにラグナロクオンライン(ネットゲー)に復帰。
新装備実装のせいで、値崩れした旧装備を買いあさるのが楽しい。
安物買いの銭失いになったりもする。だがそれがいいw



ゲーム会 in YOU遊スタイル

昨日はYOU遊スタイルでした。
新規の方も1名。とはいえあらいととかで知ってる方なわけですが。




結果


サンクトペテルブルク拡張   2位/4人
ラーダイス             3位/4人 
ケルトカード           2位/4人  
フィンカ            2位タイ/4人
クイズいいセン        7位タイ/8人  
ドミニオン陰謀           1位/4人  4位/4人    

           


私的評価


サンクトペテルブルク拡張 (マネジメント系)
 難易度★★★☆☆   サンクト自体久しぶり。18貴族と天文台の弱体化がアリ。
 ガチ度★★★★☆   おもしろいカードが何枚か追加されており、良くなっている。
 買い度★★★★☆   中盤勝っていると思ったが、貴族の引きに恵まれず負け。


ラーダイス (ダイス系)
 難易度★★☆☆☆   ラーのダイス版。外見や点数とかは似ている。
 ガチ度★★☆☆☆   実態はモニュメントの陣取りが重要だったりする。
 買い度★★★☆☆   気がついたら手遅れでしたが何か?


ケルトカード (ケルト系)
 難易度★★★☆☆   ケルトみたいにカードを出して、点を取る。
 ガチ度★★☆☆☆   1点集中突破作戦が有効なようであり、実行。
 買い度★★★☆☆   が、タカセさんに石を集められてひっくり返された。


フィンカ (果物集め系)
 バーストをめぐる駆け引きが熱い。2手目、1のくだものを1個だけ収穫とかいうバカをやったせいなのかどうなのか知らないが負け。集めやすい?ばっかりもってたのもマイナスか。


クイズいいせんいきましょう (パーティー系)
 時間調整に重宝。YOU遊スタイルのレギュラーになりそう。だがいつも勝てないのはなんでだろう。


ドミニオン陰謀 (デッキ構築系)
 詐欺師が入るとグダグダになる。手持ちのコスト4が次々銅細工師になってくのは泣けてくる。上手く6点を2枚かえたので逃げ切れたが。
あと拷問台+鉱山の村+圧縮は鬼。なんもできん。






今日の良ゲー サンクトペテルブルク拡張


とったら勝ちといわれていた18貴族と天文台にメスが入り、弱体化してた。あと9コストの麦職人追加(つかハズレ)。ピョートルの値下げといろいろ面白い修正がほどこされ、カードをみてるだけでもワクテカ。
勝負では職人をたくさん集めて先行するユウジさんを、残りの3人が追う展開。中盤私が天文台をぶん回して貴族分を集める。終盤のアップグレード1番手でカスが5枚でて、貴族グレードアップに失敗。この引きの悪さが致命傷になりましたとさ。

見た目UPのため手間をかけてみる

タイタニック ゲームボード量産完了。


ボードは簡単につくって終わりにする予定であったが、見た目をかっこよくしようと考え、両面をシールでおおい、さらに表面にラミネートシールを貼る。
ぱっとみで重厚そうなゲームボードの完成。
ぱっとみだけど(´・ω・`)


量産中にラミネートシールがへんなくっつき方して、ボードが1個ダメになった。凹む。




ゲーム会 in EJF

昨日はEJFでした。
参加者は29人。キャンセルブラックレディーの大会でした。




結果


ファウナ           1位/6人
タイタニック         失格/3人 
ぱんでミク         勝ち/4人  
スモールワールド     1位/5人
キャンセルブラックレディ  5位/7人 4位/8人 6位タイ/7人  トータル25位/29人

    
           


私的評価



ファウナ (知識系ゲー)
 2回目。序盤になんとかワニを外しまくって大打撃をくらったが、終盤のカメとカンガルーのちっこいのをガシガシあてて大逆転。


ぱんでミク (同人系)
 難易度★★★☆☆   パンデミックみたいだけど別ゲーである。
 ガチ度★★☆☆☆   みくみくの増える速度が半端ない。パンデミックより多いかも。
 買い度★★★☆☆   500円でできるコンポーネントがどんなものかが見れて満足。


スモールワールド (陣取り系)
 ジャイアント→ラットマンで。割と攻められることがなかったので安定して点を稼ぐことができた。小野○さんがドワーフとソーサラーとトロールの3本立てで地道に稼いでおり、実は危なかった。ノーマークだったYO。


キャンセルブラックレディー (トリックテイク系)
 イージーミス2回。裏切られ1回。どれもこれも致命的な結果をもたらせてくれましたorz。
クラブのAが場に見えてるのにクラブのAを出しちゃ駄目駄目だぁ。きっちり核爆弾をつけられました。






今日の良ゲー   ファウナ


これはゲームがどうこうというよりも、カルカソンヌみたく、やるメンバーにより面白さが格段に変わると思う。このワニは手乗りなのだよとか色々しゃべってまどわすのが面白い。人の置き方にいろいろ突っ込んでやるのが粋というもの。黙ってやるゲームではないね。





タイタニック


爆笑。DQN大活躍。最後3隻の救命ボートが全て合体して、全て沈みましたw
DQNの力が強くね?という指摘アリ。まぁ、どちらかというとバカゲー寄りなのであえてこのままかな。手ごたえは過去の作品のなかでNO1な感じ。

8月総括

8月糸冬  テーブルゲームフェスティバルまであと3ヶ月。
夏休みで結構すすんだような気がする。


 タイタニック

材料調達 磁石以外完了
材料の仕分けも完了
説明書も文のみ仮完了
箱も調達済




残り


ゲームボード製作
箱の絵
説明書
磁石
作品紹介書く
箱つめ


くらいじゃね?
(タイタニックに関しては)余裕でいけそうな気がする。

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク