ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。



おきのどくですが 材料がたりません

タイタニック用のシールプリント用紙がたりないことに昨日気づいた。


いつも使ってるダイソーのやつは 5枚で100円。
必ず手に入るメーカー物は20枚で1000円。
どっちをとるかって?
そりゃダイソーのでしょ。


というわけで土曜日曜であわててダイソーをハシゴ。
どこいっても5枚100円のやつは売り切れ。本社にも在庫がないらしい。
ナンテコッタイ
かろうじて3枚100円の光沢シールプリントがあったので、全部買占め。
なんとかタイタニック分は確保。ふー。




帰ってから光沢シールプリントを試し刷り。
悪くない。というかむしろイイ。
さすがちょっと高いだけのことはある。
OK表紙用に採用だ。
まぁなんにせよ手に入ってよかった。




マージャン会

今日はマージャン会でした。
池○さん平○さん松○さんと私。
久しぶりですね。



結果 (半チャン4回)


2位 2位 2位 2位     トータル 2位/4人  +17




なんか地味な結果になりました。でも26000スタート30000返しで全部+だよ。
オーラスのトップ攻防戦で4戦4敗してますがね。得点効率はよろしくない。

まさに積みゲー状態

積みゲーならぬ詰みゲー状態になっております。


タイタニックの生産に励んでいる間に、新ゲームのネタやら、別のゲームのテストプレイの改良やら、思いつきやらが実行されずにたまっていってます。


というか時間なくて消化しきれん。作りたい物やネタはたまってきてるが作る時間がない罠。
なのでネタ帳に書くだけかいてほったらかし。




現在たまってるもの


・アルケミの狂宴
・ラグナの冒険(仮)
・ひぐらし(仮)
・世界樹の迷宮と酒場の親父(仮)


塩漬けになってた者(ネタ)達が息を吹き返しております。いいことなのだがね。
この中で何が落ちて何が生き残るのか…。
ゲームマーケットが落ちるということは勘弁してもらいたい。






あ テーブルゲームフェスティバルのサークル紹介はじまりましたね。



ゲーム会 in あらいと

昨日はあらいとでした。
しまへいさんはお久しぶりの参加。
新しい方が1名みえました。





結果


ワードバスケット      1位/5人
タイタニック          1位/4人 
ラーダイス          2位/4人  
ラー              1位/5人
サンクトペテルブルク    1位/2人 
マンハッタン         1位/4人    
うさぎとハリネズミ     1位/4人
ごきぶりポーカー      勝ち/4人


   脅威の勝率 88%  ∩(`・ω・´)∩


           


私的評価


ワードバスケット (ワード系)
 時間つぶしに。最後は村上首相とかおもいつきでいえた。というか久しぶりに勝てた?


ラーダイス (ダイス系)
 災害が相変わらず強い。というか最後の差は災害でモニュメント吹っ飛ばされた差だよねーといいわけ。あと最初の点数0で始めたけど、実は5だったんじゃね?とラーをやってから思った。


ラー (セリ系)
 あいかわらず盛り上がる。今回はいいタイミングでタイルを買うことができた。2シーズン目の手札が1と3と7しかなかったときの感想 orz   でも弱パンチ2個と中パンチ1個でがんばったよ。もうこのシーズンは手番がきたらとりあえずラーw


サンクトペテルブルク(建設系)
 シマヘイさんとタイマンサンクトw 序盤順番調整と発展カードで職人2人分リード。この貯金を私は建物に費やし、シマヘイさんは天文台と倉庫で貴族作戦。中盤私の建物が火を噴いて大量リード。1回で25点以上はいるぜい。 で、そのまま逃げ切り。


マンハッタン (陣取り系)
 難易度★★★☆☆   ビルをたてまくり、高さや領土をきそって点を稼ぐ。
 ガチ度★★★★☆   スモールワールドを彷彿とさせる殴り合いゲーム。
 買い度★★★★☆   タカセさんとビルをめぐって激しく喧嘩。最後は手番勝ち。


うさぎとハリネズミ (レース系)
 難易度★★★☆☆   にんじんをたべて走るゲーム。そして移動はサイコロなし。
 ガチ度★★★★☆   進んだり戻ったりしてにんじんをためるのがポイント。
 買い度★★★☆☆   先行リードして、こまめに進む作戦が功をそうした。


ごきぶりポーカー (ブラフ系)
 ゆいこさんのダブルリーチとteruさんのトリプルリーチの対決。だが私が一番害虫をもらってたりする。手札はコウモリ4枚のみ…負けフラグ…。 まぁteruさんが沈んでくれてよかった。






今日の良ゲー マンハッタン


面白いとうわさのゲームがついにプレイできた。感想。こりゃエグイわ。ちょっタカセさん人で攻撃するなってw 4ビルの上に4ビルをかぶせられたときの絶望感は異常。とかやってたらノーマークのゆいこさんがトップに。最後はゆいこさん総攻撃+高いビル争奪戦に勝利して勝ち。わーい。





タイタニック


ゲーマーな面子がそろいました。みんな手堅く少ない乗客でちゃくちゃくと点を稼ぐ。とおもいきやユウジさんが14点ぐらいごぼっと持っていったり。アレ無理だろと思ってたのに。だからこそ面白く、盛り上がった。ラストは足の引っ張り合いの末、私以外は全員沈没。
最後の得点は倍にするアイデアいただきます。あと塗りばしにすると1個あたり100円余分に金がかかるんだよねーといいながら検討してみますか。


タイタニック チラシ完成

タイタニックのチラシが完成しました。
もしご意見、ご感想等ありましたらお願いします。


今年は自分でチラシを印刷するのをやめて、印刷屋さんに依頼しようとおもいます。
というかそっちのが安い。

tirasitaitanic

バネスト10周年ゲーム会 に行ってきました

バネスト10周年記念ゲーム会に参加しました。


東京から来た方もいました。
中野さんの正装はじめて見ました。
ゲームリンクの中の人、池田さんとお話できました。
ドミニオン大会決勝進出。がんばりました。
チーム名工大強いです。
フラッシュの「なな」で沈みました。
サポートしていただいたEJFの方々のおかげでとても楽しめました。






結果


アトランティス         1位/4人
インカの秘宝       5位タイ/7人 
考古学            2位/4人  
インフェルノ          5位/6人
クラウド9            2位/6人  
ドミニオン(大会)       1位/4人  4位/4人   トータル 4位/16人
賽はなげられた       4位/4人
リンク           2位タイ/8人
フラッシュ           9位/38人          


私的評価




アトランティス (レースマネジメント系)
 難易度★★★☆☆   沈みゆくアトランティス大陸から宝もってとんずらする。
 ガチ度★★★☆☆   早く進むか、財宝ゲット史ながら進むか悩ましい。
 買い度★★★★☆   先行逃げ切りであとはゆっくりすすめたら、勝ち。


インカの秘宝 (チキンレース系)
 即死が1回、しょっぱいの2回。残りの2回はかなり奥まで進め、そこを最後の1人で行ききった方の勝ち。引き時を誤ったか。


考古学 (カードあつめ系)
 難易度★★★☆☆   財宝をたくさんあつめてまとめて売ってウマーする。
 ガチ度★★☆☆☆   たくさんカードを持ってても砂嵐で乙る。
 買い度★★★☆☆   カスあつめて大金ゲット作戦でリードするもラスト差された。


インフェルノ (ファイヤー系)
 配パイ赤カード零。乙


クラウド9 (チキンレース系)
 25点ゲットして幸先よかったが、マミヤさんに25点、20点とたて続けにやられた。そりゃ無理だ。


ドミニオン (デッキ構築系)
 予選は名工大の人が手ごわかったが、デッキに銀貨フェスティバル大量作戦で逃げ切り1位。
決勝はACEさん。名工大の人2人と。
さすが決勝卓。1人のプレイ時間が5秒以内でさくさく進む。つかシャッフルが追いつかんw 
勝負は
庭園のACEさん VS 速攻の残り3人 の図式になり、庭園買占めしたACEさんの優勝。わかっちゃいたけど速攻派はだれも降りず共倒れ。


賽はなげられた (ダイス系)
 難易度★★★☆☆   サイコロをふっていろんなとこにダイスおいて点をとる。
 ガチ度★☆☆☆☆   いまひとつ勝ち筋がみえず、元老院もテンポ悪い。
 買い度★☆☆☆☆   特殊カードが分かりにくすぎるせいでテンポが台無し。


リンク (コミュニケーション系)
 相方は結構みつけることができた。EJFは残念な人が多い。そんな残念な答えに引っかかった私はもっと残念。


フラッシュ (コミュニケーション系)
 お題 なな で、ミズキななが30点くらいいったが…  書いてねえorz  乙
後半盛り返しただけにこれが悔やまれる。







今日の良ゲー  アトランティス


単純ながら悩ましく、勝ち筋がたくさんある。よくばりたくなる。じゃましたくなる。いろんな要素があり、とても楽しめた。

映画版 カイジ

カイジみてきました。
数々の名シーンがスクリーンに登場。


勝たなきゃゴミっ…
金は命より重い。
ざわざわざわ…
今日だけがんばるんだ。今日をがんばらない者に明日はない…
俺達は…生きてるんだ…


いやいや感動ですね。
人間鉄骨渡りなんで感動のあまり泣いてしまいましたよ。


以下ネタバレ含みます。






限定ジャンケン


ルール変更。
軍資金なし。制限時間30分。カードの残枚数掲示板なし。
30分でなにをしろと?
船井と石田さんは登場。
だがバランス君と安藤、古畑、パー買占め君は登場せず。
シャッフルーウウウウウウーーーー はありましたよ。
最後は★3つの勝負っっ






人間鉄骨渡り


渡れば1000万。佐原と石田も登場。
カイジ生還→1000万から借金960万くらい天引きされてブチキレ→Eカードへ




Eカード


ここもルールが変更。
3番勝負。カイジ3回とも奴隷側を選択。
奴隷が勝つと10倍返しだが、全てカードは先だしとなる。
なお耳は賭けません。
かわりに遠藤さんから借りた5000万で勝負っ


例のギミックでカイジ勝利。だが焼き土下座なし。




ラストはいかにもカイジらしい終わり方。
しかし、よく2時間ちょいでこの量をまとめたなと感心。
カイジ知らない人でもわかるようにできてますね。
めまぐるしく場面が変わって飽きないです。

おきのどくですが あなたのぼうけんのしょは きえました

最近復帰したオンラインゲーム ラグナロク で




アカウントハックを受けてしまいました




所持金や装備がすべて盗られてしまいました orz




ドラクエ風にいうと、LV99のデータが消えたようなもんですな。




ショックはショックだが、それほどショックではないと感じている自分がいます。




多分一度引退しているからですね。




まぁ、ある意味足を洗ういい機会です。




ラグナロクは私のボードゲームに少なからず影響を与えています。




これをやらなかったら、また今とは違った作品ができていたかもしれません。




ありがとうラグナロク。そしてさようなら。



























































































とかいいながらまた復帰したりしてw

完成!! まだ1個だけどね

前回もらった絵を加工して箱へペタリ。


taita0909


コレで完成。あとは量産DADADA。
(まぁ他にもやることはあるが)


カッコイイ! 
前回のとくらべると何か格が違うように見えるから不思議。
やはり見た目は重要なのか。
これでかつる!



あとついでにHPの作品紹介にもタイタニックを追加。
まぁまだ途中だけど。

たいたにっくうぅ

友達にお願いしていたタイタニック号の絵が届きました。
これが「タイタニック」の箱の絵になります。


taitaniku111



カッコイイぞ!なんか凄そうだぞ!思わず買いたくなるぞ!(なるといいね)


というわけで、今回の作品は見た目にもこだわってみました。
表紙だけかもしれないが。
うっかり箱の大きさを考える前に依頼したため、絵をサイズ調整をする必要があり、実物は少し変更を加えそう。
なんにせよこれでかつる!


AMA君、力作をありがとう!

ゲーム会 in YOU遊スタイル

昨日はYOU遊スタイルでした。
所用のため途中退室したのが残念。



結果


おいそれは俺の魚だぜ   3位/4人
ラグナの冒険(仮)       5位/6人 
アップタウン          1位/5人  
スモールワールド       5位/5人
ゴースト売ります     2位タイ/4人  
           


私的評価


おいそれは俺の魚だぜ (魚あつめ系)
 難易度★★☆☆☆   ペンギンを操り魚を集めていくゲーム。詰ますように行動。
 ガチ度★★★★☆   3魚を目指して動くとあっというまに詰みそうになる。
 買い度★★★☆☆   というか2匹を気にかける余裕がない。軽くやるには◎


アップタウン(陣取り系)
 L字戦法炸裂。初勝利∩(`・ω・´)∩ やはり5人だと乱戦になるね。ひっそり隅っこでやってたのがよかったようである。


スモールワールド(戦争系)
 アマゾン⇒トロール⇒アマゾンで。序盤にリードしたため叩かれる。中盤水夫さんのソーサラーと激しくやりあったため、ともに消耗しトップ争いから脱落。気づいたらドベでした。
商人のドワーフが涙目。たった5人で何をしろとw


ゴースト売ります (セリ系)
 難易度★★★☆☆   ゴースト付の家をセリで買うゲーム。
 ガチ度★★★★☆   わりと簡単目ではあるが、いろいろ考えさせられる。
 買い度★★★☆☆   最後イージーミスで勝ちを逃したのが悔やまれる。





今日の良ゲー  おいそれは俺の魚だぜ


簡単ですぐ終わるのが◎。かつ妨害要素が強いのもいい。上手く立ち回って詰まされないように動くのが難しい。あちらをたてればこちらが立たず。




ラグナの冒険(仮)
 初の6人プレイ。戦闘パートは激しくぬるかった。ちょっと6人は致命的なレベルでバランスを崩すな・・・。これは想定の範囲外。プレイ人数を5人に制限するなり手を打つ必要あり。
清算パートは大盛り上がり。黒ダーさんが人を散々疑っておいて、一番宝石を持ち逃げしていたりした。面子によって清算パートの長さが激しく変わるのは面白い。

9月総括

9月が終わりました。あと2ヶ月。




やったこと


タイタニックゲームボード完成
全材料の仕分け完了
依頼したパッケージイラスト 完成らしい(まだ見てない)
アルケミの狂宴 見た目UPの為の試行錯誤(進行中)
再販分の箱作成
(だった筈)



残り


TGFのパンフに載せる資料提出
HPでの紹介文とか
説明書のレイアウト清書書き
箱詰め
チラシ製作
POP製作


なんか先月よりふえたけどたぶんこんなもん。




文章書く系が多く残った。文書くのは苦手だというのに…。
あと並行してアルケミの狂宴のマイナーチェンジも行う予定。

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

