ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

テーブルゲームフェスティバル2009

昨日は、テーブルゲームフェスティバル2009でした。


朝9時に会場着。朝からすごい人だとおもったら6階で行われている東方が目当てのようでした。どうりで濃い人が多いわけだ。東方強いナァ…


で、入場、準備。

jyunnbii1
みんな準備中


jyunnbii2
おとなりのあやつられ人形さんと高天原さん。


jyunnbii3
準備完了。



会場一番。バネストに長蛇の列。うちのサークルは入り口まん前なわけだが華麗にスルー。
まぁイツモノコトダ。
あと相方が寝坊でいまだ不在。スタッフ私1人。うぉーーーーい。
だがお客さんがうちのブースに着始めたその時、相方到着。助かったぜ。


ゲームマーケットの時みたいに、がりがり売れるというわけではなかったが、タイタニック試遊スペースの方は常時お客さん+見てる人が多く、自分の中では過去一番の注目度だったのではなかろうか。そういう意味ではテーブルゲームフェスティバルは、ゲームを遊ぶイベントという位置づけは納得。ほんとにその通りですね。


昼をすぎるとたまーに試遊テーブルがあく。まぁたまには休憩も必要ですよ。7時間たちんぼ+しゃべりんぐは体にきます。でも面白かったですよ。遊んでくれるお客さんの反応が楽しそうでほんとによかった。小学生の小さなお子さんも楽しそうにあそんでましたよ。やはりDQN(磁石)はいい仕事してます。採用してよかった。


今回ほぼ自分のブースにべったりだったので、ほとんど他のとこを見てない。
まぁ挨拶すべきところは会場準備中にやってるのでいいといえばいいのだが。
気になるブースが全部見れなかったのは残念。メイドミニオンとか(笑)


5時すこし過ぎに撤収。お疲れ様でした。
また来年もくるよー。

14番ブースになりました 入ってすぐ正面です

テーブルゲームフェスティバルまであと1週間。
公式HPでも、小冊子のデータとかいろいろそろってきました。


みさき工房 のブースは14番になります。
入り口から入ってすぐ正面です。
かなりいいところに入れました。(`・ω・´)
主にタイタニックの試遊、頒布、旧作の頒布がメインとなります。
スタッフは私含め2名おりますので、お気軽に声をかけて下さい。


気になるお値段ですが、


タイタニック      2500円
バトルアスリート   2000円
三国志対戦      2000円
アルケミのアトリエ  3000円
となります。
よろしくお願いします。



さて荷物も送ったのであとは当日を待つだけです。



印刷中。いよいよ完成か

タイタニックの説明書の原稿完了。
ただいま印刷中。


説明書以外の物は、箱つめも終わったので、あとは販促用POPとか、説明用の冊子とかを作るくらいかな。ゲームマーケットの時以上に余裕がある。にやり。

ゲーム会 in YOU遊スタイル

今日はYOU遊スタイルでした。
参加者は最多の17人。
新しく来てくれた方々、来ていただきありがとうございます。
よかったらまたお願いします。





結果


ロバと牛           3位/9人
ラー              3位/5人 
タイタニック         1位/4人  
カルタゴの貿易商     2位/4人
キーラルゴ       3位タイ/5人  
ニムト             4位/6人    

           


私的評価




ロバと牛 (大富豪みたいなカード系)
 難易度★★★☆☆   1周しかしない大富豪+αのようなゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   ロバカードが出たときの駆け引きが熱い。
 買い度★★★☆☆   またもう一回やってみたいと思わせられる。いい。


ラー (セリ系)
 最後のずっと俺のターンで災害タイルさえ引かなければっ…。ラスト0点からモニュメント+αで30点ちょいたたき出したサイダさんの粘りは異常。


カルタゴの貿易商 (カードあつめ系)
 難易度★★★☆☆   商品を買って売りさばき、勝利点を稼ぐゲーム。
 ガチ度★★★★☆   自分が利する行動は相手も利することもあり、むずい。
 買い度★★★☆☆   うまく勝つパターンが見つけれなかった。


キーラルゴ (宝集め系)
 すんません最初微妙にルールまちがってたよ。でもみんな盛り上がってたでいいよね?ね?深海ダイブしまくってた私ではなく、ダイバー3人体制で堅く稼いだ渡辺さんの勝ち。地道が一番?


ニムト (牛あつめ系)
 きょうもうしをたくさんあつめました。





今日の良ゲー カルタゴの貿易商


シンプルながら結構考えさせられる。5があるからといって、わーい5ゲットーとやると相手を利することも多々あり、悩ましい。とにかく出荷すりゃいいだろ作戦は割と成功した感じ。やっぱジャブ連発のが強いのかね? ストレート一発に負けたけどさ。





タイタニック  


船を置く場所とか、ゴールのタイミングとか、一考の余地はある。とはいえルールにちょっと追記して完成かな。転覆で部下ロストルールはわりといい感じに働いた。これは本決定ですな。
ゲームは私が序盤に10人運んで逃げ切り勝ち。逆転の可能性のレベルをどの程度にするか。は難しいところではある。


ゲームマーケット2010開催決定

開催がどうなるか不明だった次回ゲームマーケット。


http://www.gamemarket.jp/
アークライト、グランペールといった企業が「ゲームマーケット準備会」を引き継ぎ、ゲームマーケットを継続できる体制を構築していくことといたしました。


とのことで来年の開催が決定いたしました。
これで安心して新作がだせるよ~。
ありがとうございます。
いろいろ引き返せない領域に足を踏み込み始めたし。


あ、プレイベントも引き続きあるそうです。いいことだー。
さて手伝ってくれる協力者を探すゲームがはじまるお。





水面下では

いろいろ水面下ではやってます。


プリントショップから紙のサンプルをいろいろもらいました。
箱紙とか、ゲームボード用の紙とか、サマリーの紙とかにはマットコート紙がよさげ。
来年出す予定の『アルケミの狂宴』で採用かな。
来年はいろいろブツを外部に投げる予定。




いろいろありPayPalに登録。
こんなよさそうなものを今まで知らなかったとは…。
具体的にはドイツからのコマ輸入で結構得しそうかな。為替手数料とかね。
来年からいろいろやれそう。




アルケミの狂宴。ちょっと大きく てこ入れ中。
材料の入手確率とか、第三の採取所とか。
ボードのレイアウトもいじりたいな。




タイタニックは今度の遊YOUスタイルで最終チェックかな。
問題なかったら箱つめへGO。


ゲーム会 in EJF

昨日はEJFでした。
クラウド9のプチ大会で入賞し、久々に賞品ゲット。





結果


ドミニオン        1位/4人  1位/4位
タイタニック       失格/4人  3位/4人 
ファウナ         2位/5人  
クラウド9      1位タイ/5人  2位タイ/6人  1位/5人  トータル3位/22人
    

           


私的評価


ドミニオン (デッキ構築系)
 初ドミニオンの人がいたので、初心者セットとお金セットで。のんびりプレイ。やはり腕の差はデッキ構築に如実に現れるなと再確認。強さの差は引きではうまらないか。


ファウナ (クイズ系)
 ゲームどうこうよりも、アホなことを言い合うのが楽しい。マレーカエルとかまんまなのもあるが。


クラウド9 (チキンレース系)
 大きな人の流れに乗れるかどうかが勝負のわかれめだと思う。正直カス点には執着せず、みんなが乗ったら自分も乗る。という線をしっかり通すことができるか。大会は3人で1位タイのせいで2位より点が下になり、わずかな差で涙目。あと勝利点が3点あれば。






タイタニック


今回は2回テスト。いぶやんさんの崩したら部下ロストルールは有効そう。1回試したが悪くない。しかしここの人たちはわりと堅実にとる人が多いナァと思う。さすがガチゲーマー。あとバネストさんの箸捌きの見事さに驚き。想定の範囲外ですw



10月総括

10月が終わりました。
テーブルゲームフェスティバルまであと1ヶ月。




やったこと


チラシ発注
説明書レイアウト変更
HPかき
箱製作
アルケミの狂宴の調整色々(材料選定とか)





残り


説明書仕上げ
箱つめ





結構中身の濃い1ヶ月でした。
今年は見た目にこだわっていくさ。
(もちろん中身もね)


冬コミはおちたけどorz

ゲーム会 in EJF

昨日はEJFでした。
最近は新規の方が多くなったような気がします。





結果


マーチャントギルド    2位/4人
タイタニック         2位/6人 
アトランティス       2位/4人  
ラーダイス         3位/3人
ラー             3位/5人  
ブラフ            4位/5人    

           


私的評価




マーチャントギルド (建築系)
 難易度★★★☆☆   ゲームリンクの付録。カワサキさん作。
 ガチ度★★★☆☆   色々な勝ち筋があり、とても楽しめた。
 買い度★★★★☆   予想以上に早く終わったので、ちょっとびっくり。


アトランティス (宝集め系)
 どうも1人だけ先行して逃がすのが有利ぽい感じ。あとにのこされてもそれほど痛くないように感じた。ACEさんがよくばりプレイで勝利。手堅いですナァ。


ラーダイス (ダイス系)
 3人で。3人だとなかなかシーズンが終わらない。ナイルなんかメーター振り切ってしまったよ。でも洪水起こせなかったけどねorz


ラー (セリ系)
 初プレイの人が3人まざる。○ダーさんのラーでとめるプレイに翻弄される。あと欲張りすぎて色々やっちまったり。1シーズン目が長引いたこともあり、ちょっと読みを外した。


ブラフ (ブラフ系)
 オーバービットと思ったら積極的にいかんといかんね。とおもったらジャスト3連発で乙。





今日の良ゲー マーチャントギルド


どの建物を建てようか悩み、紫の建物をたててコンボだヒャハーとやるころにはゲームが終わってるw どこでブーストをかけるかが難しい。資源調達システムがとても面白かった。ゲームは長くないのでさくっとやれるのが○。





タイタニック 


4人で。全員が5人前後で手堅く救出していった。男が一回もでなかったこともあり、船がほとんど転覆しない。今まで大味な展開が多かったのでこれはこれで新鮮。こういう展開もありだね。あとDQNは客が乗ってないとあまり機能しないのね。これは発見。


プロフィール

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク