ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。



タイトル変更

いろいろあり、次回作のタイトルを変更することにしました。


アルケミの狂宴 →  Alchemist Atelier
          (アルケミストのアトリエ)


タイトルとゲームの中身が微妙に合ってないので。
というか途中でバックストーリーをかえたせいなんだけどね。


日程的に、3月頭には印刷屋にださんといかんので、それまでには仕様確定したいところ。

ゲーム会 in 自宅

今日は自宅ゲーム会でした。
メンバーは、私、十蔵さん、ACEさん、山田さん、の4人。





結果


麻雀      3位/4人 4位/4人 2位/4人
サンチアゴ  1位/4人
  

           


私的評価


麻雀
 1局目は流局ばかりの重い場だった。6本も積み棒がのってしまったよ。
2局目はいきなりハネ満振り込んでテンションDOWN チートイツ西まちなんて読めないっての。初牌じゃなかったし。
3局目はオーラストップで迎えたが、ACEさんのツモ上がり3900に裏ドラがのって乙。


サンチアゴ (セリ系)
 難易度★★★☆☆   セリで畑を買って、それに水路をつないでいく。
 ガチ度★★★★☆   賄賂で水路の方向が決まり、水路屋は楽しい。
 買い度★★★★☆   手元は金でうっはうは。勝負手も成功して勝ち。





今日の良ゲー  サンチアゴ


心のきれいな人が勝つセリゲーム(笑) 水路屋になったほうが楽しい感じがするが、タイミングを間違えると全然美味しくない。ACEさんは金がねーといっていた。私は金があまりまくりだったのだが、何が違うのだろうか。あ、畑に金を払わず水路屋ばっかやってたからか。

ゲーム会 in 自宅

今日は自宅でゲーム会でした。
メンバーは、私、テルさん、ユウジさん、クロさんの4人。
ガチなメンバーばかり集まりました。
ゲームもやっぱりガチ物ばかり(笑)





結果


電力会社(バルト3国)    1位/4人
ハバナ              1位/4人 
ハチエンダ           2位/4人  
カルタゴの貿易商     2位タイ/4人   

           


私的評価




電力会社(バルト3国) (陣取り系)
 初手に一番安い発電所を買って、安い陣地を先にとる作戦を敢行。作戦成功で序盤にリードを奪う。その後もウランの発電所を独占したのもあり、終始リードを保ったまま逃げ切り。やはり競合しない道をいくと楽にやれる。中国マップとちがって展開がすごく速い。ネットワークが安く買えたり、いい発電所がぽこぽこでるせいであるが。


ハバナ (建設系)
 難易度★★★☆☆   役割カードの組み合わせで行動をし、建物を建てていく。
 ガチ度★★★★☆   行動カード数字が89とか、なるべく欲張っていく作戦で。
 買い度★★★★☆   テルさんのミスもあり、中盤リードに成功。最後は資材盗みで。


ハチエンダ (建設系)
 クロさんとユウジさんは動物爆撃ウマー作戦。テルさんは土地固めまくり作戦。私は市場命作戦と、打ち方がバラけた。が、3人のプレイヤーが動物をガンガン引くせいか、動物の山の減りが異様に速い。なるべく最短距離で市場を狙ったが、10個とったところでゲームエンド。トップの人が90点くらい。えらくあっさり終わってしまった。テルさんの勝ち。やはり土地は強いのか。


カルタゴの貿易商 (カード集め系)
 2回目なのである程度勝手は分かった。序盤はわりとうまくやったかと思ったが、終盤にぶどうが欲しいのにぶどうがでてこない。3ターンほど。あれのせいで延命しまくり、最後はかなりもつれた。最終的には3人が同点でならび、判定負け。ユウジさんの勝ち。






今日の良ゲー ハバナ


2枚のカードの数字で順番が決まるというシステムが面白い。強いカードをずっと残してやりたい放題することもできる。価値の高い建設物ばかりあつめることに成功。バッティングせずにやると実入りが大きいね。短いゲームと思っていたが、あっさりおわったハチエンダよりプレイ時間が長かったんではないだろうか?

冬休み

明日から冬休み。
ようやくまとまった時間が取れるときがきました。


アルケミの狂宴の材料調達、仕分けとか、カードレイアウト直しとか、
ひぐらし(仮)製作とか
ラグナの冒険(仮)のマニュアル作成とか
新ネタのお試し版製作とか


やることはいっぱいだ~
休み中に終わるかな?


あと大掃除とか自宅ゲーム会とか忘年会とかなんかいろいろ。
まぁ問題はやる気が続くかどうか。



ゲーム会 in EJF

昨日は名古屋EJFでした。
終わった後は忘年会。
そして終電を逃すとorz





結果


アルケミの狂宴       2位/4人
ラー             2位/5人 
ブラフ           2位/6人  
インカの秘宝        ?/6人  
ドミニオン海辺       3位/3人 2位/3人    

           


私的評価


ラー (セリゲー)
 1点差で負け。神タイルで7種類目のモニュメントとってれば勝ってたorz 迷うといかんね。直感に従う方がいい結果が出る気がする。


ブラフ (ブラフゲー)
 残りサイコロ1個から粘ったが及ばず。


インカの秘宝(チキンレースゲー)
 最後にずっと俺のターンになり、引き返せば1位確定だったけど掘りに行って乙。ネタとしてはよかったが。


ドミニオン海辺 (デッキ構築系)
 難易度★★★☆☆   ドミニオン初代のつもりでやると痛い目にあう。
 ガチ度★★★☆☆   色々複雑になり、考えることが増えたかな。
 買い度★★★★☆   いろいろいやらしいカードも増えた。カスもあるが。





今日の良ゲー ドミニオン海辺


でも無印のが面白いと思ったり。






アルケミの狂宴


面白いと好評のようです。仲間入れない極端プレイでも戦えるバランスにちゃんとなっていたのでよかった。塔がラストで決め手になった。どうやらてこ入れは成功のようだ。
全体の完成度はだいぶあがったかな。

ゲーム会 in あらいとすたっふ

昨日はあらいとすたっふでした。
新しい参加者の方がどんどん増えている感じがします。
あとエッセンの新作とかやりました。




結果


ラー          4位/4人
ディグイット      3位/5人 
カーソンシティ    1位/3人  協議終了  
オペラ           ?/4人 時間切れ
 

           


私的評価


ラー (セリゲー)
 4人で。2番目に強い12金を使わずにシーズンが終わること2回。宝の持ち腐れを2度もやっちゃ勝てん罠。


ディグイット (連想系)
 難易度★★☆☆☆   親のお題にそったイラストのカードを裏向きに出す。
 ガチ度★★★☆☆   お題の決め方が結構難しい。カードがすごくきれい。
 買い度★★★★☆   いろいろな思考がまざりあい、わらえる。これはイイ。


カーソンシティ (陣取り系)
 難易度★★★★☆   カウボーイになり、建物を作ったりして点をかせぐ。
 ガチ度★★★☆☆   アクションの決め方がおもしろい。考えること多い。
 買い度★★★★☆   バッティング決闘がダイスなのは好みが分かれるか。


オペラ (マネジメント系)
 難易度★★★★☆   オペラハウスを経営し、音楽を広めることで点をとる。
 ガチ度★★★★☆   アクションの決め方がまた面白い。金がたりねぇ。
 買い度★★★★☆   後半お金があまりまくりになる。終盤やってないしねぇ。





今日の良ゲー  ディグイット


かるーくやれて、いろいろつっこめる。良ゲー。いろいろアホなお題をだして周りの反応を見るのが楽しい。他人を釣り針で釣った時の楽しさは異常。あてられなかったら親に文句をいおう。

次のイベントへ向け 始動

冬コミは落ちたので、次はゲームマーケット2010に向けてがんばることになります。


ひとまず今月からの1年計画を作成。
ゲームマーケット2010に向けて作るは『アルケミの狂宴』


コンポーネントにバリバリこだわって(もちろん中身もね)
自分の知識と経験の全てを注ぎます。
外注が増えるので制作費も増えますが、まぁなんとかなるでしょう。




あとはテーブルゲームフェスティバル2010を見据え、合間をぬって、ラグナの冒険(仮)、ひぐらし(仮)あたりを作っていくことになりそう。ひぐらしは年末の冬休みで形にしたい。形にしてプレイしてみないと面白いのかどうか分からないしね。
自分としてはどうだろう?と半信半疑であっても、プレイしてみると周りからバカ受けすることもある。タイタニックがそうだったし。


まぁ何にせよやってみないとはじまらない。
(クソゲーだした時はゴメンね)



ゲーム会 in YOU遊スタイル

今日はYOU遊スタイルでした。
たしか14人くらいいたはず。
水夫の楽園さんが持ってきたHeroScapeの規模にびっくり。





結果


プエルトリコ        2位/4人
ハイブ            1位/2人 
クロニクル       1位タイ/4人  
アルハンブラ        4位/4人
ギャラクシーエッジ     3位/4人
マキャベリー        1位/4人   

           


私的評価



プエルトリコ (建築系)


初プレイの方もまじえて。なんの因果かコーンが5個も作れるようになったため、途中から監督と出荷しかしてません(笑) 1度にコーン6個出荷とか脳汁がでる。おかげで建物は3個しか建てられませんでしたが。上家のユウジさんに上手く絞られ逆転を許す。座る位置が逆だったら…。


ハイブ (アブストラクト系)
 難易度★★★☆☆   虫を配置したり移動して、相手のハチを動けなくすると勝ち。
 ガチ度★★★★★   割と覚えることは少ないが、迷いやすい部分はある。
 買い度★★★☆☆   初見でもわりといけそう。打倒水夫の楽園さんで。


クロニクル (トリックテイキング系)
 難易度★★★☆☆   勝利条件に適応するようにカードを集めていく。
 ガチ度★★★☆☆   カードごとに特殊能力があり、けっこう考える。
 買い度★★★☆☆   面白いと思うが、毎ターン考えるのでテンポが悪いか。


アルハンブラ (建築系)
 なんか金の無駄遣いをしたせいなのかしらんが完敗。とったタイルの数が少なすぎるのが原因だけど。なんでだろう。


ギャラクシーエッジ (陣取り系)
 難易度★★★★☆   星を占領し、植民地を増やして点数をかせぐ。
 ガチ度★★★☆☆   目先の点をとるか、先を見越して基地を作るか悩む。
 買い度★★☆☆☆   いろいろとテンポの悪さが目に付く。ちょっと残念。


マキャベリー (マージャン系)
 難易度★★★☆☆   トランプのゲーム。何かとほぼ同じ。タイトル忘却w
 ガチ度★★★☆☆   頭の瞬発力が要求される。ちょっと苦手。
 買い度★★★☆☆   ダメージを最小限に抑え、なんとか勝ち。







今日の良ゲー プエルトリコ


久々に。やはりプエルトリコは楽しいね。出荷だけで43点いけるとは驚きだね。建物点は5点しかなかったけどな。タバコ売るか監督するかで悩んだが、タバコ売っておけばよかったよ。あと採石場0はやはりきつい。



タイタニック販売開始

ゲームストアバネストにて、タイタニックの販売が開始されました。


http://banesto.shop6.makeshop.jp/


同人ゲームの所に載ってます。もしよろしければ見てみて下さい。




バネストさんにはお世話になりっぱなしですね…

タイタニックが紹介されました。

ゲームズにてタイタニックが紹介されました。


http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0911/30/news071.html


∩(`・ω・)∩ うれしいねこりゃ


100を超える作品の中からタイタニックを選んでいただけ光栄です。
はじめの構想は投げやりで作ったとかいえない。
いや、化けるもんだなと。ほんとに。


これもカッコイイイラストとテストプレイに付き合ってくれた方々の協力あってこそ。
ありがとうございます。


さて次の作品もがんばるぞっと。

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

