ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。



夏コミに申し込みました

夏コミの申し込みが終わりました。


申し込み用紙を書くのがめんどくさい。
申込用紙の取り寄せに金がかかる。
アンケート用紙がふえた。
等…


まぁ色々あるが今度はうかるといいね。
夏コミならぬ夏混みでここは戦場だぜヒャハー
とは聞くが、ある意味1度は見てみたい。


あとゲームリンクにタイタニックの記事が載りました。
∩(`・ω・)∩


ゲーム会 in 自宅

昨日は自宅でゲーム会でした。
参加者は、私、十蔵さん、ACEさん、山○さんの4人





結果


麻雀       3位/4人  1位/4人  2位/4人
アグリコラ    3位/4人  
カタン      3位/4人
 
           


私的評価




麻雀 (麻雀系)
 今回はわりと安定していた。1局目はACEさんの独壇場だったが、3局目では中盤に親国士テンパイするなど見せ場は作れたかな。山○さんにツモ上がりされたけど。


アグリコラ (建設系)
 5人でやった前回(ダイブ前だが)にくらべると、少しは自由に動けたと思う。畑の効率を知らなかったので、最後空き地がたくさんできる。最後野菜じゃなくていのししとってればどうだったかな?


カタン (建設系)
 木と土が少なく、やばい雰囲気漂うマップ。予感的中。序盤から最下位まっしぐら。山○さんと同盟組んで持ち直すが、途中で敗戦を悟ったのでカードへ走る。カード10枚↑とったけど点には結びつかず。





今日の良ゲー アグリコラ


評価を上方修正します。でも長い。あとカードが多い。

逆算すると

ゲームマーケットから逆算すると、
遅くとも3月上旬ごろには業者に各種発注しないと間に合わないぽい。


つまり大きな修正が効くのは3月上旬まで。
今のうちに各サークルでがっつりテストせねば。


で 何が間に合わないかというと

カードの角丸6400枚ノックとかが待ってるお(´・ω・)
あとゲームボード作りとか。



なんか似たようなことが去年あったような気がするぞ。

ゲーム会 in YOU遊スタイル

今日はYOU遊スタイルでした。
祝 1周年。
リアルもっとホイップをでお祝い。
水夫の楽園さん、遠方から奥さんと共にありがとうございます。




結果


あーぎてくと         -/9人
おりがみ×おりがみ(仮)  2位/4人 1位/5人 
カタン            1位/4人  
ボンボレロ         3位/5人
ピクショナリー       3位/4チーム      

           


私的評価




あーぎてくと (バカゲー)
 難易度★★★☆☆   原始人になって部下に建物をつくらせる。
 ガチ度★★★★☆   原始人語や体で命令を表現するのが難しい。
 買い度★★★★☆   つい日本語がでてしまう。もっとウグング!チガーウ。


カタン (建設系)
 なんかすごく久しぶり。6で道ができるような置き方にしたのと、出目とチャンスカードに恵まれたのもあって序盤から加速。中盤追いつかれたが、賞を2つとって勝ち。8が全然でない。


ボンボレロ (バランス系)
 難易度★★☆☆☆   バランスをくずさないように、台から積み木をとる。
 ガチ度★★★★☆   これが意外と重くてけっこうグラグラ。
 買い度★★★☆☆   大きな球がこちらをみている。とる? ガッシャーン。


ピクショナリー (絵を描く系)
 難易度★★★☆☆   ペアを組んで、お題を絵で描いて伝える。
 ガチ度★★★☆☆   永久機関を絵で表現しろとか無茶いうなと。
 買い度★★★★☆   フルフルさんとACEさんが通じあってました。






今日の良ゲー ピクショナリー


 ちょっと長いような気もするが、面白い。特に他人が難しいお題を、どう表現するかを見るのが一番楽しい。がんばってるのは分かるが、答える人が違う方向に走ってくと笑うしかない。






おりがみ×おりがみ(仮)


初テスト。なかなか良好。ゲームの方向性としては楽しんでもらえたようなので、1軍に昇格ですな。あとはここからどう加工していくか。デザイナーの腕が問われるなこれは。よいアイデアももらえたので、次はバランス調整ですよ~。

ゲームマーケット2010申し込み完了

ゲームマーケット2010の受付が始まっていたので申し込んできました。
基本フォームだと弾かれるのはいつもの仕様。
しょうがないのでメールで申し込み orz


いつものごとく中型で申し込み。
年々参加サークルが増えてるが、そのうち抽選で弾かれる日がくるのではないかとヒヤヒヤ。
受かる前提で活動してるので弾かれると色々困る。
そうなったら床か?床なのか?

ゲームストアバネストにて タイタニック再販

このたびゲームストアバネストに納めていたタイタニックが売り切れたので、追加分を入れてきました。


http://banesto.shop6.makeshop.jp/


入れた数は10個のハズだが減りが速いぜ。
もしよろしければどうぞ。


在庫が減ってきたのでちょこっとだけ再生産しようかな。
ほんとにちょこっとだけだけど。
この勢いでもっと作りたいところだが、
マリー的には ざいりょうがたりないよぉ~ 

独占

今日帰りがけにダイソーに寄りました。


そこで発見。『シールプリント用紙5枚入り』


しかも以前のより印刷がちょっぴり鮮明なタイプ(とはいえほんとにちょっとだけど)
とりあえず全部買占め。
自作ゲームやってるとたくさん必要なのです。
すぐなくなるので買える時に買わねばっ


また明日注文できるか確認してみよう。

ゲーム会 in EJF

昨日はEJFでした。
開始前にバネストへ寄り道。





結果


アルケミストのアトリエ    2位/4人
カーソンシティー       1位/4人 
インカの秘宝        1位/6人  4位タイ/5人  
ノイ             1位/7人
スルタン           4位/5人  
海賊免許           2位/5人    

           


私的評価



カーソンシティー (陣取り系)
 今回は、2ターン目に銀行2個と鉱山で60金以上もらい、それを3金で勝利点1に換算したおかげで、中盤に大差をつけ、そのまま圧勝。勝てる見込みの少ないバトルで勝ったのと、邪魔されなかったのが圧勝につながった。やはり保安官強い。


インカの秘宝 (チキンレース系)
 序盤水野さんに大きくリードを許すが、その後見事なタイミングの撤退が続き、逆転勝ち。
2回目は見事なタイミングで撤退が遅れ、ぼろ負け。


ノイ (バースト系)
 7人、ライフ3、死んだら脱落最後の1人になるまでやるルールで。序盤3人が集中砲火をくらってました。


スルタン (あつめ系)
 難易度★★☆☆☆   カードを出して宝石を集めるゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   アランさんと1点宝石をめぐり喧嘩。不毛な消耗をする。
 買い度★★★☆☆   ノーマークの水野さんが5点宝石を6個集めて圧勝。


海賊免許 (ブラフ系)
 難易度★★☆☆☆   自分の財宝を上手く船で島に運ぶゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   敵の船を大砲で沈めるのが楽しい。
 買い度★★★☆☆   6と7を沈めてやったお。自分の7は沈没したけど。




今日の良ゲー カーソンシティー
 いいものは持っているし、可能性のあるゲームだと思う。だがやることが多くて慣れてない人がまざるとワンサイドゲームになるかも。難しいのが難
 





アルケミストのアトリエ
 好評。ギルドの依頼で最後さくっと終わるのがおしいとのこと。そこは早速修正かな。あとLV3調合戦法を上方修正する。それに気付かせてくれた今回のメンバーに感謝。

ひぐらし(仮)完成  おりがみ×おりがみ(仮)完成

冬休みの計画に入ってた、ひぐらし(仮)が完成。
やってみなければわからない面もあるため、こんどのYOU遊スタイルに持ち込みかな。
ぜひタカセさんに見てもらいたい。コンセプト的にいろいろ文句を言われそうだがw




あとおりがみを使ったゲームを考えてみたので、これもYOU遊スタイルに持ち込もうかな。
果たして面白いのか自分ではいまひとつ判断しかねるので、まぁやってみる。
バカゲーに属するものはやってみんと出来がわからん。




あと、ラグナの冒険(仮) →  Quest Of Ragnarok(仮)
                   (クエストオブラグナロク) 
に変更します。 

ゲーム会 in NE&ET会 番外編

昨日は りこさん主催のNE&ET会 番外編でした。
ぷれじさんのワサビ祭りが最高でした。
ワサビククはどきどき。




結果


ブラフ          2位/6人
バンジー         3位/5人 
ヘックメック       5位/5人  
クク           1位/10人
アルケミスト       2位/5人  
ウィザード         ?/5人  協議終了 
キングスブルク     1位/5人
八八           5位/6人 



           
私的評価




ブラフ
 タイマン勝負になったあとの戦い方を少し考えた方がいいと思った。


バンジー
 つなぎで。もっとじっくりやりたかったり。


ヘックメック (ダイス系)
 難易度★★☆☆☆   ダイスをふって合計値の虫をあつめる。
 ガチ度★☆☆☆☆   が、事故る事故る。途中まで完封負けペース。
 買い度★★☆☆☆   ある程度は意図的にプレイヤー攻撃できるみたい。

 
クク
 アランさんに個人攻撃できたので○w 序盤はカス札ばっかりだったが、左のアランさんにそれがボコボコまわっていった。


アルケミスト
 自分の青の材料を使ったレシピがほとんど組まれず、最後にしこたまのこされてしまった。でも灰色よりはましかw 産業廃棄物扱いだったし。


キングスブルク 
 久々に。今回は市場と兵力を整えた後は、下の早く建てることに意味のある建物を中盤にたて、1つで10点をたたき出し、逃げ切り勝ち。力を蓄える方向に走ると点が伸びないので、判断が難しい。


八八 (花札系)
 難易度★★★★☆   花札のゲーム。配られた札+で役を競う。
 ガチ度★★☆☆☆   強制参加や、おあずけもあり、たまに理不尽なことも。
 買い度★★★☆☆   カモラレマシタ。はい。






今日の良ゲー キングスブルク


今回は、序盤から建物の数を稼いで、得点を取りに行く作戦でいった。やはり宿屋とマーケットは偉大。全員これを建てたあとは、選択がカオスになる。わりと12の自由資源がとれたので、わりとほしい資源はきちんとあつまった。最後のドラゴン戦は半分捨ててたが、勝ててよかったよ。


あけましておめでとうございます

今回の冬休みもゲーム会やらゲームの製作やら家の大掃除やらをやってたらいつのまにかお正月。
はやいもんだ。


さて今年の目標は


「完売」


ですかね。1度味わってみたい。
まぁゲームマーケットとかの頒布会のことですが。
少なめに持っていけばいいとかいわない。


創作1年目の柱は  作ること 
  2年目は    コストダウン
  3年目の今期は ビジュアル


というわけで次の作品「アルケミストのアトリエ」は、タイタニック同様見た目にもこだわりを。
これまでに得たノウハウをフル注入ですな。

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

