ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in 盤遊会

今日は岐阜の盤遊会でした。
13人も人が来て盛況。
新作のひぐらし(仮)のテストプレイをしました。



結果

ひぐらし(仮)      -/5人
ブラックレディ    3位タイ/8人 
大聖堂          3位/4人  
アラカルト      3位タイ/4人
クク            2位/4人
マインツ          2位/4人  
ドミニオン(全部)    2位/4人
ワードバスケット     2位/4人    

           

私的評価

ブラックレディ(トリックテイク系)
 調整でやったので1回のみ。最後に1失点した。まぁクイーンミサイルを撃ち込めたので満足。

大聖堂(建設系)
 全員1度やってるのですんなりできた。所要時間2時間少し。思った以上に早く終わったし、そんなに長時間やっている感じがしなかったので◎。いいゲームだ。終盤息切れしたのは職人が中盤まったく取れなかったからか。またやりたい。

アラカルト (バカゲー系)
 難易度★★☆☆☆   料理を作っていくゲーム。焦げたら残念賞。
 ガチ度★★★☆☆   コーヒーブレイクで人の料理を横取りできるのが楽しい。
 買い度★★★★☆   人の邪魔ばっかしていて料理が1個しかできなかったよ。

クク(カード系)
 つなぎで。引きが悪いのはいつもの通り。

マインツ (トリックテイク系)
 難易度★★★☆☆   自分で最強宣言できる。とても特殊なトリックテイクゲー。
 ガチ度★★☆☆☆   大きい派か小さい派か、どちらかを選んでがんばる感じ。
 買い度★★★☆☆   自分が少数派にならないと地獄。そんなゲーム。

ドミニオン (デッキ構築系)
 全部セットいれてランダム。立ち上がり礼拝堂と宝の地図をかう。で次のターン。屋敷×3と銅貨×2。どうみても乙パターン。あと礼拝堂で圧縮したのに宝の地図が全然そろわない。なのでついカッとなって宝の地図4枚入れた後悔はしていない。

ワードバスケット (ワード系)
 これもつなぎで。自分で言っといてアレだがやはり勝てない。リーチまではいくんだけどなぁ。



今日の良ゲー 大聖堂
 どのくらいかというと  大聖堂>>>>>>>>>>>>>>>>>>アグリコラ
別にアグリコラに恨みはない。



ひぐらし(仮)
 パスしたいんだけどパスできねぇ~。とか、こいつを攻撃したいけどすると防御が~。とかそのへんのジレンマが出る感じのゲームにした。ハズ。なのだが。いまいち機能してない。まぁカード説明忘れてたってのもあるけど。だが問題はそんなんでなくもっと根本的なところにある気がする。というわけでボツ。地雷踏ませてごめんなさい。

ゲームマーケット2010に受かりました

題の通り。 ∩(`・ω・)∩

5月30日に浅草にて。
ゲームマーケット2010でがんばってきます。

受かる前提でやっていた関係上、まずは一安心。
今回も中型で。

あと前日にもぷれイベントがあるそうです。
つまり土日両方でろってことですな。

試行錯誤中

今回は自分でメーカー物っぽいゲームボードを作るので、
ゲームボードに貼る紙の貼り方や種類を色々研究中。


のりをつけすぎると、紙にのりの跡がつくので、
スプレーする時間はとても短くしないといけない。
紙が薄すぎるとボードの跡が紙にでてしまう。

色々難しいね。

あとボードにするのにいい厚紙が見つからなかったから
100均で既成のボード買っちゃった。

何かゲームボードにするのに適した厚紙(ボード)はないだろうか
もちろん安いことが大前提ですが。

ゲーム会 in YOU遊スタイル

昨日はYOU遊スタイルでした。
流石にゲーム会の連荘は体にくる。



結果

11ニムト             -/7人
サンチアゴ            5位/5人 
プエルトリコ          3位/4人  
キャンセルブラックレディ  1位/9人   

           


私的評価

11ニムト (カード系)
 難易度★★☆☆☆   牛を場に出していき、カードがなくなったら勝ち。
 ガチ度★☆☆☆☆   淡々と出す作戦だったが、わざと引き取る方がよさそう。
 買い度★★★☆☆   まぁ、場のつなぎにはいいかな。という感じ。

サンチアゴ (セリ系)
 初の5人プレイ。毎回水のもらえない土地がでるので激マゾかと思いきや、意外とそうでもなかった。唐辛子が9個もつながり、そこに6個も小作人がいたマルダーさんの圧勝。さすが黒い人はちがう(笑)

プエルトリコ (建築系)
 コーヒーの独占を許したせいなのか、ACEさんの勝ち。中盤工場とか港を買うのが遅れたので厳しかったんだよなー。監督スイッチをいつ押すかでどきどき。最後10の建物が全部売り切れて金あまりになってしまった。

キャンセルブラックレディー(トリックテイク系)
 5回プレイして合計失点で。4回おわって山田さんがトップだったが、みんなで協力して13Qとかハートを押し付けて沈める。因果応報とはよくいったもの。で、たなぼた勝利。マルダーさんは熟女をたくさん集めてました。



思いのほかサンチアゴとプエルトリコが長引いた。考え出すと止まらないね~。

温泉ボードゲーム会

昨日は温泉ボードゲーム会でした。
参加者は8人。
鳳来町の湯谷温泉でまったり温泉しつつボードゲーム。
やったゲームはまったり出来ない物ばかりだったが。



結果

ブラフ            2位タイ/6人 1位/6人 
ウボンゴ            2位/4人 3位/4人  
クエストオブラグナロク    1位/4人
フンタ            3位タイ/6人  
大聖堂              -/6人
オアシス            2位/5人

           

私的評価

ブラフ(ブラフゲー)
 りょうへい君が初ブラフ。だがこれが意外と強い。筋がイイというのかなあ。なので最後のタイマンで☆ブラフかましていじめちゃった。大人はずるいのです。

ウボンゴ(パズルゲー)
 かなちゃんがアンコールを期待したので2回やりました。大人はハードモードで。というか2回もやると頭がすごく疲れる。問題の3~4割は時間切れで乙。ハンデありとはいえ8歳の子に負けました。わーい。

フンタ (金稼ぎゲー)
 ひや飯が続くとあまりおもしろくない。大統領になるととたんに楽しくなる。なんでだろ~というか当然か。1期で処刑されたけどな。 ウォーゲームが長いのは何とかならんものか。

大聖堂 (建築系)
 難易度★★★★★   重いと評判のこのゲーム。無謀にも拡張でプレイ。
 ガチ度★★★★☆   ルール理解だけで1時間くらいかかったような。
 買い度★★★★☆   未来はある。面白そうである。だが重い。途中終了。

オアシス (陣取り系)
 難易度★★★☆☆   4種の得点ソースを求め領地をふやす。
 ガチ度★★★★☆   欲しい物を選んでいくシステムはなかなか面白い。
 買い度★★★★☆   これ終わる頃には日が変わってたよなー。頭まわらん。


なんというか、フンタ→大聖堂のコンボでお腹いっぱい。
夜の猪鍋の量が多すぎてお腹いっぱい。




クエストオブラグナロク

モンスターの数とか強さとかを調整したが、割といい感じにポーションとか消費して、戦闘パートはギリギリやばそうになってて、良バランスなのではないだろうか。アコとアチャを外せばもっと苦戦したかな。清算パートは人によって捕らえ方はバラバラ。むぅ。ダイスゲーと記憶ブラフゲーの異なる2つのシステムを混ぜるのは難しいのか。だがラグナロク的にはこうなので、このままの方向でがんばりたい。あとかなちゃん(8歳)にはとても好評でした。

ゲーム会 in あらいとすたっふ

今日はあらいとすたっふでした。
始めは少なかったけどいつのまにか12人。
今日はトップか最下位しかとってないや。


結果

グリード          5位/5人
ラー             1位/4人 
ノッティンガム       4位/4人  
アルケミストのアトリエ   1位/3人
サンチアゴ       1位タイ/4人 
シャドウハンター      勝ち/7人
クク            7位/7人    

           

私的評価

グリード (ダイス系)
 難易度★☆☆☆☆   ダイスをふって点を稼ぐゲーム。
 ガチ度★☆☆☆☆   始めに500点以上とらないとやめることができない。
 買い度★★★☆☆   そのルールに縛られあわや完封負け。今日は日が悪い。

ラー (セリ系)
 ずっと俺のターンで16枚連続ラーじゃないタイルをツモる。グリードの反動か? まぁ4枚目くらいに災害タイルひいて1回流したわけだが。流石にこの貯金で勝った。ちなみに最後の太陽タイルは1,4,6 乙。

ノッティンガム (カード系)
 難易度★★★☆☆   カードを集めて役を作るゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   初手いきなり13点の宝箱が3枚+1枚で天ホウする。
 買い度★★★☆☆   でもよーくかんがえたら、だまって5カードのがよかった。

サンチアゴ(セリ系)
 あいかわらず水路の番人は楽しい。井○さんが伸びそうだったので、誠意の証の賄賂5をはね付ける。金じゃないんだYO!とおもったら実はそっちとってたら単独トップだったんじゃないかと思ったり思わなかったり。まぁ結果論さ。

シャドウハンター(推理系) 
 イケメンハンター君を担当。初手機関銃(全員攻撃)をひいたら、マークされたのか、いきなり応急処置をくらって7ダメージ。その後も殴られいきなり残りHP1のクライマックスw  もう開き直ってダニエルのふり。そうしたら殴られなくなった。結果生き残れたさー。祝初勝利。ほとんど何もしてないけどな!

クク(カード系)
 金欠負けorz  やはり今日は運が悪いのか。



今日の良ゲー シャドウハンター

 正体偽って敵を欺くのがこんなに楽しいとは。味方のゆいこさんもなんか欺かれてたけどまあいいや。わずかなメッセージは伝わってたようで、正体明かしてくれて助かりました。というか目立つとフルボッコだよまいったね。




アルケミストのアトリエ

3人で。実は3人でやるのは初めてなんだよね(汗)。でも4人と比べてほとんど遜色ない。これは3人でもイケル!
ゲームのほうは、3人ともLV3調合戦法。人によってやり方が違うので見てて楽しい。伝次郎さんがちょっと見間違いをしていたけど、鉄鉱石が4個買えてたら勝ってるんだよね。10点を2個も作ると。

 

はじめての角丸

とりあえず角丸の練習。
発注する前に自分でやるとどれだけ時間かかるかを見積もらねば。
でないと去年の二の舞。


で、ちょうど手元にマインアウト。カード72枚で紙厚もなんかそれっぽい。
OK決まりだ。
れっつとらい!




結果


手が痛い(´;ω;`)

全部角丸するのに13分ほどかかる。
大体1時間で320枚できる計算。
時給にすると1280円のお仕事。

むぅ。この微妙な数字は悩ましい。オプションで角丸をつけるか否か…


角丸するカード等は6200枚の予定。
総所要時間は20時間の見込み。
通常なら1ヶ月半かかりそうだが、
ゴールデンウィークをはさむので多分1ヶ月でできそう。

むぅ。この微妙な数字g



悩むなコレは。
手が痛くならなければ即決なんだけど。

ゲーム会 in EJF

昨日はEJFゲーム会でした。
24人参加のアクワイヤプチ大会も。
というか2連アクワイヤは疲れる。


結果

インフェルノ       2位/4人
ゴンザガ          2位/4人 
ロングショット      2位/6人  
インカの秘宝       1位/7人
アクワイヤ        2位/5人 4位/5人    

           

私的評価

インフェルノ (チキンレース系)
 4人は色々理不尽なのであかん。2人で交互に3枚引く展開になってしまった。

ゴンザガ (陣取り系)
 難易度★★★★☆   やたらでっかいコマを配置していく陣取りゲー。
 ガチ度★★★☆☆   インストに30分以上かかった。ちょっと複雑だ。
 買い度★★☆☆☆   アイコンが多すぎて考えるのが面倒になった。

ロングショット (競馬系)
 難易度★★★☆☆   馬を買ったり馬券を買ったりしてレースに勝つ。
 ガチ度★★☆☆☆   やはり自分の馬が伸びると気分がいい。
 買い度★★★☆☆   金を稼ぐゲームなのに、つい馬に気持ちが入るでいかん。

インカの秘宝(チキンレース系)
 みんなが特攻で次々やられていく中、なかなかいいところで引き返せた。

アクワイヤ (株系)
 やはりつめていくと会社が潰せるかどうか。キータイルを引けるかどうかに尽きてくる。1回目は勝ったと思ったのだが…


1月総括

1月が終わりました。
冬休みもあったのでわりとたくさん進みました。




アルケミストのアトリエ


・サイコロとコマ袋つめ
・ゲームボード材料確保
・お金の仕分け
・カードデータ修正とか
・説明書レイアウト変更




クエストオブラグナロク(仮)


・カード直し
・ゲームボード作成
・説明書かき







・おりがみ×おりがみ(仮)開発+テスト
・ひぐらし(仮)開発  






あと、月牙小狐様に『アルケミストのアトリエ』のキャラクターイラストを描いていただきました。



eri-



sofia2


もう最高です。萌え燃えです。やる気UPです。
やっべ超楽しいゲームになりそうだ。
これで勝つる!



ゲーム会 in  盤遊会

昨日は岐阜の盤遊会でした。
10人以上の方がこられ、ご盛況。
ひさびさにきたけど人が増えてるね。







結果


アルケミストのアトリエ    4位/4人
キングダム           負け/5人 
ボーナンザ          5位/5人  
クク              -/9人
    

           


私的評価




キングダム (ファンタジー系)
 難易度★★☆☆☆   魔王を倒したり紋章をあつめたりお金を集めるゲーム。
 ガチ度★★☆☆☆   高名で残忍で賭博ができて盗みを働く女魔術師がでたりする。
 買い度★★★☆☆   ダイスによる運ゲー感はあるが、とても楽しかった。


ボーナンザ (交渉系)
 惨敗。たくさんの豆をもらっていたゆいこさんの勝ち。これは心のきれいな人は勝てないんですよ。


クク (カード系)
 時間がすくなかったのでずっと大人の時間タイムとか、全員ライフ2で勝負とかいろいろやってみた。






今日の良ゲー キングダム


ゲームそのものは序盤から超強いモンスターばかりでて、バランスはどうかと思ったが、一緒にやったメンバーに恵まれたのか、終始楽しめた。結局勝因はジャックポットウルフを倒して金持ちになったサイダさんの勝ち。魔王は存命。なにかまちがってる。だがそれがいい。世界観が萌えるので評価は甘め。








アルケミストのアトリエ


なんとボードゲーム初心者も参加。でも楽しんでもらえました。というか勝ったのはその初心者の石○さん。塔コンボが炸裂。当りを引いた分だけリードして勝ち。ドベは私だが。
LV3調合戦法を上方修正したが、わりとよさそうなバランス。というかあと1ターンあればナー。と思えたのでまぁいいバランスなのだろう。


終わった後は石○さんと田○さんと私とで30分くらいこのゲームについてしゃべってました。
やっぱりエリーの強さが際立つようです。でも多分このまま。



プロフィール

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク