ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

3月総括

今月はなんだかんだでがんばったような気がする。
なんだかたくさん進んだ気がする。
多分気のせいではないはず。


やったこと

カード発注
ゲームボードイラスト発注
レシピ表発注
説明書ほぼ完成
上箱のデザインはとりあえずの形になった
HPでの紹介文
カタログ用原稿提出


おお2月の停滞がウソのようだ。
まぁ停滞してた分たいへんだったわけだが。


あとは箱のデザインやらそれに使う写真やら。
角丸6200枚ノックとかorz  


アトリエのアンソロジー本を読んだ影響でリリーのアトリエを購入。
これでアトリエ分を補給だぁ♪

ゲーム会 in YOU遊スタイル

今日はYOU遊スタイルでした。
新規の方やダンケビッケの方々も来て頂けました。
全部で12人



結果

おいそれは俺の魚だぜ     2位/4人 1位/4人
ガガガ                1位/4人 
アルケミストのアトリエ     1位/4人  
ストーンエイジ          2位/4人
キャンセルブラッククイーン  8位/8人  

 

私的評価

おいそれは俺の魚だぜ
 初参加の腐乳さんのリクで。漠然とやってたらACEさんにやりたいほうだいやられた。悔しいのでもっかい!みんなでマークして沈めました(笑)わー

ガガガ (セリ系)
 難易度★★★☆☆   ロボットを買って手札のセリパワーを強くしていく。
 ガチ度★★★★☆   ドミニオンを彷彿とさせるシステムが秀逸。
 買い度★★★★★   セリパワーの高いカードを全部とられるも勝ち。

ストーンエイジ 
 食料がいらない先進国プレイを敢行。序盤から宝くじ取りまくり。でも食料ガン無視のマルダーさんの発展途上国プレイに敗れ去る。

キャンセルブラッククイーン
 3回プレイ。失点74。何か間違ってる。おおそうだ、これは黒いおにゃのことハートを集めてにゃんにゃんするゲームだそうにちがいない。



今日の良ゲー ガガガ

久々のクリティカルヒットゲー。競り落としたカードが次のフェイズにまたお金として使える。いらないカードを捨てるシステム。などカードだけなのに色々と考えさせられるシステムがすごい。まぁそのへんはドミニオンなのだが。へっぽこなカードでもそれなりに使える点は◎。



アルケミストのアトリエ

 初参加の方3人と。結構楽しんでいただけたようです。終わった後も感想戦や修正提案などで盛り上がってました。ゲームのほうはギルド戦法の私がギリギリ逃げ切り勝ち。1ターン遅れてたらマリー+メルの鬼コンボが決まってたところです。LV2材料を売りたいとか、色々視点の異なる意見をもらうことができました。

ゲームボードの絵を公開

arukemisutobotode

木馬さんよりゲームボードの絵が届きました。

これはすごい。カッコイイし錬金術師の雰囲気でてる!
全体の雰囲気もさることながら、ゲームとして必要な情報のレイアウトが秀逸。
実用と雰囲気の両立ができてるのがすごいと思いました。
最高の作品をありがとうございました。


さてこれで
カッコイイゲームボードと、
カッコかわいいキャラクターイラストと、
カッコイイパッケージと、
色々そろいました。

でもゲームがしょっぱいと言われないようにしなければ…

ゲーム紹介文はひと段落

とりあえず、HPのアルケミストのアトリエの紹介文はひと段落。
あとは写真とか、説明書が残ってるが現時点ではできないのでここまで。

あと今月中には下箱のデザインと上箱の修正をやりたい。
4月頭にはカードが届くので、それからは角丸6200枚ノックでいっぱいいっぱいであろうたぶん。
あとレシピシートとかサマリーもやっちゃいたいが、修正になると痛いのでギリギリまで引っ張りそうだ。

クイズマジックアカデミー7

今日はお仕事やすみなので、新作クイズマジックアカデミー7をやってきました。

QMA7のHP
http://www.konami.jp/am/qma/qma7/

立ち絵復活とか、形式細分化とか、オールリセットとか、くまーとか、
色々6からの変化点が目に付く。
その中で特に気になったのは

キャラクターのリストラ 

とうかキャラクターを減らしたのはコレが初。

男 7人 → 3人+新キャラ1人 合計4人
女 8人 → 3人+新キャラ3人 合計6人

どうみても人気のない子達がリストラされている。(まぁ例外もあるが)
というか女キャラが明らかに優遇されているのが気になる。

やはり時代の流れなのか!!

全国対戦しても明らかに女キャラ多いしねぇ。
そんな私はユリ使い(´・ω・)

アナログ界にもこういう流れは来ているのでしょう。
ドミリオン瞬殺とか。
まぁゲームが面白ければ問題ないです。
微妙だった場合はどうか?
作る側としては、いろいろと考えるところがありますねぇ。

カードのサンプル

注文していたカードのサンプルが届きました。

arukemikado34

とはいえサンプルなのでニスなしノーカット。
というか最近の印刷屋はサンプルまでくれるのか助かるぜ。
もっともこの時点からの修正は追加料金コースなのだが。

まぁともあれ絵もあいまってものすごくキレイ。
さすが100均シールプリントの印刷とはレヴェルがちがうレヴェルが!
作ってて楽しくなってきました。
ゲームの完成が楽しみだ。


アルケミストのアトリエ の紹介

ぼちぼちラスト2ヶ月になるので、
次回作「アルケミのアトリエ」の紹介記事を書いた。
まだ骨組みだけだけど、だいたいこんなん。

http://misakikoubou.web.fc2.com/arukemisuto.htm

以降合間を見てどんどん書いていく予定。
写真とかも載せたいけどそこまではゲームが完成してない。残念。

ゲーム会 in EJF

昨日は名古屋EJFでした。
アルケミストのアトリエを2回テストしました。



結果

たんとくおーれ        1位/4人
アルケミストのアトリエ   2位/4人 2位/4人 
トイランドット       2位タイ/5人  
やぎの愛           1位/5人
   


私的評価

たんとくおーれ (デッキ構築系)
 難易度★★★☆☆   メイドミニオン。絵は萌えるが、色々記述がわかりにくい。
 ガチ度★★★☆☆   ドミと違い、3点がなくてお金が少なく終了条件が異なる。
 買い度★★★☆☆   なにかとバランスの悪さが目に付く。アイマスのが上か。

トイランドット (バッティング系)
 難易度★★★☆☆   劇団の役者を集め、点数を高めていくゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   シンプルなバッティングシステムには好感が持てる。
 買い度★★★★☆   あっさりしててなかなかよいと思う。

やぎの愛 (トリックテイク系)
 難易度★★★☆☆   自分がどれくらい点数が取れるか予想し、それを目指す。
 ガチ度★★☆☆☆   思ったより1トリックで多くの点が入るため予想が困難。
 買い度★★★☆☆   なんか思い切って0宣言のが楽な気がする。



今日のゲーム  たんとくおーれ

いろんな意味で期待していた作品。買ってないけどな(笑)。
肝心の中身の方だが、ドミニオンと差別化を目指していたようであるが、6点売り切れで終了にならないのがつらい。大量に余った金の行き場に困る罠。金がすぐなくなるとか、コスト帯が微妙とかいろいろいいたいことはある。



アルケミストのアトリエ

1回目は、アランさんの堅実な虹色聖水プレイで得点振り切って勝ち。ナナのみ仲間にし、知力を上げてた。マミヤさんの塔特攻プレイも見ていて面白かった。ハズレも当りも引いており、まぁあんなもんかなと。もう少しターンがあればゆいこさんのマリエリコンボも火を噴いたかなという感じ。
2回目は、岩田さんが序盤からルイ→クレアとやり、アリューゼクレアコンボが爆発した。どれくらい強いのかは私も未知数だったので、大変貴重なデータが取れました。結論は、対抗できなくもない。です。負けたけどな。点数はメーター振り切り。なんか最近多いな。相手によってなったりならなかったり。
NEXTルールと、LV3は何個でもOKルールはいい感じ。採用。


パッケージイラストを公開

せっかくなので、木馬さんにいただいたパッケージ絵を公開

sddfs

むちゃくちゃカッコイイです。
錬金術師の家という素朴な感じがすてき。
全体からなんか錬金術って雰囲気がただよってくるのがイイ。

最高です。
すばらしい作品をありがとうございました。

さてコレを元にいろいろやることがあるぞっと。

箱根旅行

土日で箱根旅行へいってきました。
メンバーは大学の友達で、自分含め5人。

まずは小田原城攻め

adafefe

その後強羅へ。
で、旅館で温泉につかってのんびり
白湯温泉という名前だったかな?たしか。

afafdsa

飯の後はお楽しみ。私の自作ゲームお披露目会。
アルケミストのアトリエと、クエストオブラグナロク。
どちらも楽しんでもらえたようで何より。
いっぱい感想とか意見とかがもらえました。
じっくり時間をとって語り合えるのと、非ボードゲーマーの意見をもらえる等、私にとっては至福の時間であるわけです。
アルケミストのアトリエにちょっとやばめのバグ発見。やはり視点が違うと出てくる物も違う。助かったぜ。ありがとう。


翌日は、強羅駅前のお土産屋で、からくり箱を色々みせてもらう。説明が面白かったので1個かっちゃった。
その後は、箱根湯元で土産漁り。行く予定だったトイ館は閉鎖されてました。orz
お昼に湯婆丼を食べて、小田原で解散。

お疲れ様でした。
次はゲームマーケット2010で。



いよいよ追い込み

昨日、木馬さんにお願いしていたパッケージのイラストとかもろもろが届きました。
(全部ではないが)
これでイラスト待ちだった作業ができるようになるぜい。

これによって

・カードが納品できるようになりました。
・レシピ表が納品できるようになりました。
・箱のイラストが書けるようになりました。
・HPのゲーム紹介が一部書けるようになりました。

いかんやれることが一気に増えた。
というか私が送れる形にしないと納品できん罠。
今月は忙しくなりそうだ。
とりあえず、なにからやればいいやらということは、昨日決めた。

まぁ、ゲームマーケットにはなんとか間に合いそうです。
今回この時期に、特に欲しいデータが来てくれたので正直助かった。
いやープレイ写真を下箱に載せることを、すっかり計画から落としてたもんで。あぶねぇ


あとはカードの納期がどれくらいかを確認せねば。まぁ1ヶ月以内にはできると思うけど。

2月総括

2月が終わりました。


やったこと

・カードレイアウト直し 
 (あと裏面と一覧表を作れば印刷屋に出せる!)



アレあんまり進んでなくないか?
べっべつにさぼってたわけじゃないんだからねっ。


また、アルケミストのアトリエのテストプレイの方は順調。
もう納品してもよいレベルに仕上がったかな。



プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク