ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in シマヘイさん宅

今日はシマヘイさん宅でゲーム会でした。
参加はシマヘイさん、山田さん、秋水さん、昼からクロさん。



結果

テイチュー        負け/4人  勝ち/4人
プラネットスチーム   1位/5人 
アクワイヤ         4位/5人  
    


私的評価

テイチュー (大富豪系)
 難易度★★★☆☆   2対2でペアを組んで大富豪みたいなののチーム戦。
 ガチ度★★☆☆☆   1回目は山田さんとペア。いきなり700-0で投了w
 買い度★★★☆☆   2回目は秋水さんと。いい勝負だったが最後逃げ切った。

プラネットスチーム (セリ相場系)
 難易度★★★★☆   星でタンクをつかい、水とか石とかを掘っていく。
 ガチ度★★★★★   やることが多いので、なかなか流れがつかめなかった。
 買い度★★★★☆   手探りなのでポカを2回やったが、何とか勝てたようだ。

アクワイヤ (株系)
 共食いしてちゃかてないっすよ。レインボー作戦は大失敗だったようだ。



今日の良ゲー プラネットスチーム。

デビュー戦勝利。3年目にエネルギーを7個生産うまーしてあえて売らずに相場を吊り上げて、4年目に一気に売り逃げ作戦成功。途中黒石や灰色石が異常に高騰したのには驚いた。あわてて路線変更したのが間に合ってよかったよ。
2年目にエネルギーの売り数の間違いと、灰色石を買えたのに買わなかったのは痛いミス。次は気をつけねば。とりあえず2番の相場師は強い。やっぱ先行逃げ切りでしょ。コンプレッサ?建築権利書?なんですかそれは。

ゲーム会 in YOU遊スタイル

日曜日はYOU遊スタイルでした。
4人でルアーブルを最後までプレイ。4時間かかったぞ。



結果

クエストオブラグナロク(仮) 5位/5人
ワードバスケット         負け/6人  負け/6人  負け/6人 
ルアーブル           2位/4人     

           

私的評価

ワードバスケット
 ハンデもらっても勝てないorz

ルアーブル (建設系)
 難易度★★★★★   資源を集めて建物を建てて点を稼ぐゲーム。
 ガチ度★★★★☆   途中までだがやったことあるので割と理解は早い。
 買い度★★★★☆   しかしボリュームがあるな。楽しかったが疲れたよ。



今日の良ゲー ルアーブル

デビュー戦はACEさんと5点差の2位。なのだが実はうっかり1ターン余分にやっちゃったことが発覚。1ターン7回という関係で、4番手の私だけ手番が1回少ないという罠。5点差の原因はそれか!!
まぁそれはおいといて、ガチガチで面白かった。中盤に造船所を2個建設して、他の皆から使用料を徴収するのがすげえ楽しい。中盤以降は建物を建てるのにレンガが必要だって?調達するのメンドクセやってらんねー。というわけで中盤以降建設を放棄。魚とかパンとか肉を売って金を稼いだり、誰も取らない落ちてる粘土14個げとーとかやってた。レンガ?鋼鉄?なんですかそれは。  なのにゲームになる不思議。こういうアウトローぽいプレイをしてもやっていける点は気に入りました。アグリコラでこれをやると詰むしな。



クエストオブラグナロク(仮)

5人で。難易度を上げたが、5人だとまだぬるいようだ。ええい難易度UPじゃー。
LVUPは好評だった。てこ入れ成功。ろこつな戦闘ショボーンという感想と雰囲気はなかったのでまぁよいでしょ。
清算フェイズでは、身包み剥がされた。オボエテヤガレー!
しっかり疑いしっかり稼いだ商人の山田さんの勝ち。ちなみに持ち逃げはしてない。やるたびに勝つ職業やスタイルが違う。これはよいことだ。


箱の貼紙が届いた

箱に使う貼紙が届きました。
hakoharigami13

レーザープリンターでの印刷はとてもきれい。
いい絵がますますきれいに見える。いいことだ。
寸法確認をして速攻で箱屋さんへ送る。
いよいよあと1ヶ月ちょいかぁ。


あと角丸はさみの調子が悪くなった。
バネがバカになったようで刃の戻りが悪いので新品を購入。
1900枚でノックアウト。次!



まいにっち まいにっち 角丸ばっかりさ

1日100角丸のおかげでようやく1500枚突破。
予定は6200枚だったけど、調合シートとキャラクターシートの角丸はやめる。
ギブアップ。
あとは今回持ち込まない分の角丸を後に回すと、全部で5400角丸で済む。
これなら何とか5月中旬には終わるかな。


角丸ばかりでなく他の事も進行中。

シュリンクが届いたり、
サマリー直したり、
説明書をわかりやすいようにチョコチョコ直したり、
コースケ殿に説明書の添削たのんだり、
クエストオブラグナロク(仮)をちょっとテコ入れしてみたり、
メイドさんと執事をやとってにゃんにゃんするゲームを考えて書き出してみたり、

まぁ色々。



ゲーム会 in 名古屋EJF

昨日は名古屋EJFでした。
同人ゲームテーマ会。
まさに私のための会だコリャ。
アルケミストのアトリエ2回。クエストオブラグナロク(仮)2回まわしました。
アルケミは見てただけだけどね。観戦もなかなかおもしろい。



結果

フェアリークロック         -/3人
クエストオブラグナロク(仮)  1位/4人 4位/4人 
地下鉄スコットランドヤード  負け/3人  
トランプ三国志           -/8人
タイタニック             2位/5人  

           

私的評価

フェアリークロック(宝石集め系)
 説明書が分かりにくいのと、中にプレイヤーコマがはいってないやん。というのが気になった。少しゲームも回してみたが…。微妙。私には合わなかった。

地下鉄スコットランドヤード (スコットランドヤード)
 実はスコットランドヤード自体はじめて。犯人の情報がないのでどう捕まえようか考えてたところであっさり犯人つかまった。ぉぉーいりこさん(笑)

トランプ三国志 (トリックテイキング系)
 三国志を表現しようとしてる点は○。ただちょっとあれこれ詰め込みすぎて分かりにくくなってる気がする。

タイタニック (バカゲー)
 いぶやんさんをバネストさんの上家に据えて、バネストさん包囲網を敷く。中盤いぶやんさんが3隻全部転覆させてバネストさんのもってく客がいなくなる(笑)GJ 
中盤に逃げた社長と最後にひよった私以外全員死亡。



アルケミストのアトリエ

1回目。マミヤさんのモンスターハンタープレーの勝ち。まぁ鬼頭さんの事故2連発もあったけど。というか1回も仕事せずに冒険だけで勝ったのはあなたが初めてダヨ。錬金術師の看板がなくぜ(笑)
2回目。マミヤさんの堅実プレーの勝ち。ギルドの依頼→市場→LV3 とお手本のようなプレー。だがあと1ターンあればおそらくマリエリコンボ発動のマルダーさんが勝ってたと思われる。あとメルリンスさんも2点差であり、かなりの接戦勝負になった。
やるたびに展開や勝つ人、戦い方が違うので、なかなかうまく仕上がったのではないだろうか。



クエストオブラグナロク(仮)

1回目。りこさんよくばりすぎ(笑)。最終的には200の宝石2個を持ち逃げした私の勝ち。
2回目はマルダーさんが3回も死んだ(笑) それでも優勝戦線に最後まで残ったのは大した物。最後は200の宝石を持ち逃げしたスズキさんの勝ち。やっぱ持ち逃げしないと勝てないようだ。
清算フェイズはかなり評判がよかった。戦闘フェイズに関してはいろいろいわれました。作業感があるとか。なるたけシンプル短くにしたつもりだったがまだ足りないか…。まぁコレくらいなのか…。難しいね。ちなみに戦闘はメインではなくて前座なので複雑にする気はあまりなかったりする。まぁ複雑にするのも手だが、それだと別ゲームにしたほうがいい気もする。




ひと山こえた

やった。今週中にやりたかったことが全部終わった。
これで明日のEJFの準備は万端だ!
明日は同人ゲームテーマ会だそうな。
まさに私に出ろといわんばかりのテーマ(笑)


あとは
アルケミストのアトリエに説明書を載せたりとか。
某所にコンポーネント写真を投稿したりとか。
が完了。
arukemisutokonpone222

まぁ、何か気分的に忙しかったのが落ち着いた。
落ち着いて考えるとまだまだやることは残ってるけどな。


忙しくなってきた

今週はなんか忙しい。

タイタニックの増産分箱つめとか、
アルケミのアトリエの在庫に不備があって直したりとか
箱の貼り紙印刷関連とか
材料調達とか
あとアルケミストのアトリエをもう1個作りたい。
他には、ゲームマーケットのHPにももう一回宣伝を入れたいナーとか。

時間がたりん。


角丸やりながらやっているのが原因だとは思うが。




でもサンシャイン牧場をやる時間はあったりする(笑)

ゲーム会 in あらいとすたっふ

今日はあらいとすたっふでした。
13人前後くらいがきてなかなか盛況。
初参加の方が3名きました。


結果

沈み行く船          ?位/7人
ドミニオン            1位/4人 
ラーの司祭          2位/5人  
ローマ街道        4位タイ/5人
ブラフ              3位/5人 
おりがみ×おりがみ(仮)   -/3人  途中終了
ノッティンダム          -/5人  途中終了

           

私的評価

沈み行く船 (すごろく系)
 難易度★★★☆☆   自分のねずみが海に沈まないよう頑張るゲーム。
 ガチ度★★☆☆☆   目先のチーズに心奪われていろいろやっちまった。
 買い度★★★☆☆   展開はぬるかったが、なかなか悪くないゲーム。

ドミニオン (デッキ構築系)
 始めのセットで、初手5-2だったので、鉱山、地下室、鍛冶屋。アクションはこの3枚しか買ってない。お金いいよお金。

ラーの司祭 (セリ系)
 難易度★★★☆☆   ラーのタイルがぜんぜんちがうバージョン。
 ガチ度★★★☆☆   これはこれでありだとは思うが、1発が大きく大味。
 買い度★★★☆☆   災害タイルがぬるくなっており、好みが分かれるところ。

ローマ街道 (すごろく系)
 難易度★★★☆☆   需要タイルと商品タイルを集めていくゲーム。
 ガチ度★★☆☆☆   5人のせいなのか点数計算がすごく大味。
 買い度★☆☆☆☆   3ターン目でゲームが決まってしまうのはどうかと思った。

ブラフ (ブラフ系)
 ☆のばかやろう。以上。

ノッティンダム (カード集め系)
 3ペアは非常にもったいないということが指摘されて分かった。やっぱ直感だけじゃだめっぽ。



おりがみ×おりがみ(仮)
 反応はいまひとつ。1つのゲームとしてはあり。ということはいわれた。シンプルなだけに似たようなゲームも多く、色々考えさせられることはある。っていうか折り紙じゃなくてもよくね?といわれると返す言葉もない。確かに切り絵はスキル差はモロに出るが…。

下箱のデザイン完成 ツカレタ~

ようやく下箱のデザインが完成しました。
果たしてもらった素材はうまく生かせてるだろうか…。
まぁ何にせよ納品できる状態にはもっていけた。
次は印刷屋だ~

hakouramen

さて、裏面の出来のほどはいかがでしょうか?



どうでもよいが先週買ったリリーをやってる暇が無い…


上箱のデザインは完成

角丸ばかりやってるわけにもいかないので。

uehako2

上の箱の絵がひとまず完成。ほんとは完成しているデータで送ってもらえたのだが、印刷サイズの上限がA3だというのを見落としてたりとか、側面のロゴの位置を直した方がいいといわれたりとかで、結局修正してこの形に落ち着きました。

明日は下の箱をデザインだ。
まだまったく手をつけてないけど。

角丸6000枚ノック 開始

角丸6000枚ノックが始まりました。
カーン

気が遠くなるような数ですが、1日100枚のペースで進めていきます。
というか進めるしかないです。

今日でとりあえず200枚完了。あと5800枚 (´・ω・`)
ゴールデンウィークまでにどこまでいけるかな。
最悪ゲームマーケットに持って行かない分は角丸しなくても~いいや~

ほんとは別途印刷屋さんに注文してあるキャラクターシートとか、レシピシートも角丸したいところだが、さらに+800枚にする勇気は流石にない。

あと箱のデザインもしないといかんなぁ。箱そのものと外紙を外注するので早めにやらねば。

カードが来たぞっと

ようやくカードが届きました。
すっごくいい出来だぜい。かっこよく見える。

そして今日は会社休みなのでカードを仕分け。
カードが届いたときは、スペードのエースが100枚、ダイヤのエースが100枚、という入れ方なので、1セットずつ分ける必要がある。

作業前は大体こんな感じ。
siwake1

仕分け完了。5時間ぐらいかかった。
siwakeowari2

6000枚近くカードがあるのでけっこう疲れた。
金払えば仕分けた状態で来るけどだったら自分でやった方が…とおもったが流石に仕分けの最後の方は心が折れそうになる。
さて今日から角丸ノックがはじまるお。

にげちゃだめだにげちゃだめだにげちゃだめだ・・・

ゲーム会 in 名古屋EJF

昨日は名古屋EJFでした。
テレパスのプチ大会が行われました。バネさんのオリジナルお題が登場。いろいろいいたいことはあるw
結果は21人中1位  ∩(`・ω・)∩  1回目、2回目、すべて1位の完全勝利


結果

アルケミストのアトリエ       1位/4人
ロングショット              3位/8人 
迷子の雄猫さんの自作ゲー     -/3人  
ブラフ                  1位/5人 1位/5人
クエストオブラグナロク(仮)     5位/5人  
テレパス会議              1位/7人 1位/7人  トータル1位/21人
レベルX                  4位/4人    

           

私的評価

ロングショット (競馬ゲー)
 自分の買った馬が2着に入ってウマーと思いきや、1着の配当9倍馬に20円かけてた人が2人。それぞれに180円入る。そりゃ勝てんわ。途中手札を3枚同時に取られたのはものすごく痛かった。

迷子の雄猫さんの自作ゲー
 パズル系のゲーム。なんかもっさりしていて爽快感に欠ける。淡々と進む感じ。もう一ひねりほしいところ。

ブラフ (ブラフゲー)
 EJFの精鋭は0人。その為なのか2連勝。いつの間にか私も強くなっていたのか。

テレパス会議 (コミュニケーションゲー)
 まずはお題にいろいろ物申したいw 飛行機のお題を4回もやるはめになった。まじで勘弁。もう笑うしかない。ネタに走る人もちらちらいるなかガチで勝ちに行く。結果優勝。
MVP インベーダーのお題で ダースベーダーと答えたりこさん。

レベルX (ダイス系)
 難易度★★☆☆☆   キャントストップみたいなゲーム。ダイスを振る。
 ガチ度★★☆☆☆   漠然と高い点を取りに行くだけでは勝てないようだ。
 買い度★★★☆☆   まぁ、ダイス目が事故るとどうにもならん。



アルケミストのアトリエ
 メルリンスさんと谷本さんと始めましてな方と。とても楽しんでもらえました。今回もギルド戦法が勝ったが、2位との点差は3点。他の2人ともワンチャンスな点差しかなかったので結構ギリギリ。
谷本さんとマミヤさんに絶賛されました。今度マミヤさんにサンプル渡して宣伝をお願いしようかな。


クエストオブラグナロク(仮)
 5人で。清算フェイズはぷれじさんにとても気に入ってもらえました。やはりしっかり疑い、ちゃっかりお持ち帰りしちゃう人が勝つ模様。疑うかどうかは人それぞれのようで、プレイヤー次第で面白く感じる度がかなり変わる模様。5人プレイは難易度がぬるくなるのでそこを調整する必要があるかな。


プロフィール

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク