ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。



ゲームマーケット2010

ゲームマーケット2010が終わりました。


新作『アルケミストのアトリエ』おかげさまでたくさん売れました。
TGF新作『タイタニック』完売しました。


お買い上げ頂いた方々ありがとうございます。
買えなかった方、ごめんなさい。




で、当日のレポート。


実は前日の拡大ゲーム会でしゃべりまくってたのが原因か、その後の飲み会か、寒かったのが原因か、よくわからないが朝から喉が痛い(´・ω・`)

saeijgaejieji


開場1時間前に到着。しかし既に準備している人たちがいたり。


afsf4eggr


まぁこの時間はまだサークル参加の人もまばら。でも開場の入り口にはすでに突撃隊がたくさんスタンバイしている。というか多すぎて6階の廊下に収まってねぇw 


開始直前。うちも準備完了。

sfsafefe

右隣のGOTTA2さんのサークルが開始直前になってもだれも来てない。寝坊か?寝坊なのか?大丈夫か?


開場。まずは入り口の中古ゲーム販売のブースに人の山ができる。6階組は主にそれが狙いか。開始5分くらいはうちもヒマー。で人がゴミのようだ写真撮るのを忘れてた。
前日飲み会で瞬殺予想していたところはことごとく瞬殺だったらしい。
コンポーネントがよくて値段が安くて販売部数30未満?そりゃ瞬殺だろうさ。どことはいわないが。


昼からは試遊台の説明がメイン。というか2人で回してたのでいろいろギリギリだー
あいさつ回りとか遊びにでかけたのは3時過ぎ。
1周まわってもどってみると、なぜか自分の両手にひぐらしとか、東方とかがある。ここは恐ろしいところだ。
回る頃には帰ってるサークルもちらほらあったなぁ。そしてTRPGサークル組はヒマそうだ。
あと500円ゲームズは、大手の出したのはことごとく売り切れてた。そりゃそうだよな。


前日一緒に飲んでた組はどこも好調のようでなにより。知り合いのサークルもかなりよい結果だったようだ。
なんか去年の不況がウソのようである。割と完売した所は去年よりは多かったように思われる。
雨が降らなかったのは追い風になったか。


終わった後は手伝ってくれたいとこ達と浅草で飯。
今日は手伝ってくれてありがとう。
その後はまっすぐ帰りましたよ。
かなーり疲れたが心地よい疲れであった。


あ。秋葉原観光してねえw



いよいよ決戦です

というわけで明日の朝から出かけます。

(`・ω・´)∩


がんばるぞ~ 



拡大ゲーム会は29日土曜日10時開始です

ゲームマーケットの前日に行われる、拡大ゲーム会に『みさき工房』として参加します。

アルケミストのアトリエ、タイタニックを持っていくので、試遊したい方はぜひご来場ください。
開始の10時にはいると思います。
多分その辺でゲームを広げていると思います。
そして午前中は人がいなくて(´・ω・`)となっていると思います。



とりあえず荷物の発送は終わった。
宿もとれた。
あとは当日を待つだけさ。

ところで公式HPから各ブースへのリンクが貼られるのはま~だ~?

ゲーム会 in YOU遊スタイル

日曜はYOU遊スタイルでした。
過去最高の18人が来場。実は高校時代の恩師の方もまざっていてちょっとびっくり。



結果

ルアーブル          2位/4人
アルケミストのアトリエ   4位/4人    

           

私的評価

ルアーブル (建設系)
 1位はいわたさん。まぁACEさんにリベンジできたので満足じゃ。
序盤に建物を売った金で強引に船を買い、2つ目の船もあっさり作れ、自分だけ食料いらないぜヒャッハー。そして建物使用料ウマー。
中盤からはパンとステーキを特殊な建物でうって、金で建物を買いあさる作戦。なんか前も同じことやってた気がするぞ。気がついたら後半の建物1個もたててねぇw そんなことしてたら後半のほとんどの建物をいわたさんに独占されてたり。多分敗因はそれ。ACEさんは豪華客船を2個もたてて建築が薄くなってたし。 

アルケミストのアトリエ
 1位はいわたさん。中盤にいわたさんが金欠で失速したかに見えたが、塔でアタリを引いて見事に息を吹き返した。というかこのせいで私は勝ちを逃す。そのあとクロさんと谷○さんが強力な仲間の力でいわたさんをぶち抜く。が、いわたさんのラスト塔チャレンジが功を奏し再逆転。接戦のいい勝負だった。
特にいわたさんとか、腐乳さんには大変気に入ってもらえました。


箱つめは終わった

ようやくアルケミストのアトリエの箱つめは終わった。
なんかすっげぇ疲れた。

飯食ったら次はシュリンクと荷造りだ~
旧作も荷造りしなきゃ。

今日こんなに忙しくとも明日のゲーム会にはちゃっかり参加する。
ルアーブルをやりたいが立つかなぁ。


あ~宿の予約もしなきゃ。

立てよプリンター

ここへきてプリンターが泣きを入れてきた。

もうインクの吸収体がいっぱいいっぱいっす。
修理に出してくれないと印刷してやんないぞ。
だそうだ。

この局面で修理に出すのは非常にまずい。
頼むから説明書あと560枚印刷してから果ててくれ。



角丸4500枚ノックオワタ。
自分で自分をほめたいですっ。


あとは

説明書印刷
箱つめ
シュリンク
POP作り

あとすこし

ゲーム会 in EJF

昨日は名古屋EJFでした。
色々かわったアクション系ゲームが用意されてました。



結果

ブラフ                 6位/6人 
ボードゲームギークゲーム   4位/4人  
ダックダックサファリー      負け/5人
アルケミストのアトリエ       2位/4人   1位/4人
インカの秘宝             6位/6人    

           

私的評価

ブラフ (ブラフゲー)
 直感を外して惨敗。いいとこなし

ボードゲームギークゲーム (あつめる系)
 難易度★★★☆☆   ゲームを売りながらゲームを集めて儲けるゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   テーマがイカス。またショップをめぐる駆け引きは熱い。
 買い度★★★☆☆   ただタイルの数的に同じくらいの点数に収束するぽい。

ダックダックサファリー (いろいろ系)
 難易度★★★☆☆   アヒルとかへんてこな人形を使い色々ゲームをする。
 ガチ度★★★☆☆   今回のはレースゲーム。シンプルだが非常に熱かった。
 買い度★★★★☆   こういうシンプルな物にこそ真理あり。参考になる。

インカの秘宝(チキンレース系)
 4回死んだ。乙。いい夢見れたぜ。



今日の良ゲー ダックダックサファリー

まずコマがイカス。まぬけなアヒルの形をした、アヒル、虎、ライオン、さる、象、シマウマのビニール人形は、見ただけでやってみようかな~という気にさせてくれる。インパクト大。
で、肝心なゲームなのだが、とてもシンプルだが、微妙な駆け引きが熱く、意外と面白かった。シンプルイズベスト。私の理想ですな。



アルケミストのアトリエ

1回目はテラバイトさん(だっけ?記憶怪しい)が金稼ぎ→メルをやとって逆転勝ち。のパターン。あべさんがそれをやろうとしてたのだが、酒場にいるのを見落としスルー。あなたは何のために名声を上げたのかね(笑)
2回目は私がモンスターハンターをやって勝利。というか意外と強いなコレ。ただここまでもっていくのは手間だ。
いずれも評判とても好。イベントが楽しみだ。




ゲームマーケットのカタログが届いた

ゲームマーケットのカタログが届きました。

gamemarket1111


ツンデレ、しまぱん、獣っ娘と3拍子そろった裏表紙は、世代の交代を感じさせてくれる。
というかゲームマーケットってこんなイベントだったっけ?

ちなみに今までのゲームマーケットのカタログはこちら(主催者変更前)

gamemarket1112


そしてうちのページ

gamemarket1113

となりが大手の操られ人形館だったりする



そして今年のカタログを読んだ第一印象。


……
「萌えが増えたな…」


その原因は東方と、萌えドミニオンの増加だと思われる。


まず今年の東方

・ゆっくりっと(はらきりサーカス)
・東方幽園桜宴(はらきりサーカス)
・タイトル未定(あゆ屋)
・東方雅華乱舞(東方波天宮)
・東方数天録(姫桜皇月)

去年は2つだったハズだが…。
コミケの黒船、アナログ界に襲来か!!



そして今年の萌えドミニオン

・たんとくおーれ拡張(アークライト)
・くにとりっ!(アークライト)
・どミリオン拡張(さあくる湯沢温泉)
・タイトル不明(りす屋)
・フェイトドミニオン(MURASAMA Factory)

去年は1つだったハズだが…。
この原因はアイマスミニオンか、メイドミニオンか、どっちだ?



しかし全体の数が増えたなぁ。そしてよく分からない無名のところも増えた。
とりあえず買う物はこれから物色。

紙を切るだけの簡単なお仕事です

調合シートとかの断裁が完了。
ほんとは地元の印刷屋でジャキーんと一気にやりたかったが、
持込は受け付けませんと断られてしょぼーん(´・ω・`)
しょうがないから300枚強を自力で切ったよ。

arukemisutosetudan

右下のやつはゲームには使わない販促用ポストカードもどき。
紙が空くのがもったいなかったので作ってみた。


で、角丸もあと400枚ほどで終わる

arukemistokadomaru444


そしてチラシも届く

arukemitirasi44


あと少しだぜ~
残る箱詰めも骨だけどな~

4月とGW総括

いよいよあと1ヶ月を切りました。


4月とGWにやったこと

・角丸3000枚くらい
・ゲームボード量産完了
・箱到着
・販促用チラシ発注
・HPの紹介
・シュリンク購入


残るのは

・角丸あと1000枚くらい
・サマリーと調合シートをカット
・説明書印刷
・カードリスト印刷
・箱つめとシュリンク
・POPとか作成


とりあえず目処はたった。
でかい山はあと角丸かな。
今月半ばには作り物は完了させたいところ。

1個完成 ∩(`・ω・)∩

arukemisutoatorie2222

箱が届いたおかげで、ゲームが1個できました。

∩(`・ω・)∩

こいつはすごいぜ。かっこよくてかわいい。もう私なら即買うレベル。コレは本当に私が作ったのか?

ここまでの出来になったのは各方面で協力してくれた人達がいてこそ。
本当にありがとうございました。
そしてこの作品がたくさんの人に手にとってもらえますように。


 

ゲーム会 in タカセさん宅

昨日はタカセさん宅でゲーム会でした。
メンバーは、タカセさん、山田さん、秋水さん、私の4人。
シマヘイさん宅ゲーム会とメンバーが被ってるのはきっと気のせい。



結果

イチゴリラ          3位/3人
倉庫の街           4位/4人 
チャイナタウン       1位/4人  
ペッポ            負け/4人
ドミニオン          2位/4人  1位/4人
エルフの玉座        1位/4人
ごいた            負け/4人    

           

私的評価

イチゴリラ (神経衰弱系)
 難易度★☆☆☆☆   変則的な神経衰弱。イラストの間抜けさは好感がもてる。
 ガチ度★★★★☆   ただ私は記憶ゲー苦手なので、全然勝てない。
 買い度★★★☆☆   人待ちの時間を潰すにはいいかも。人数許容広いし。

倉庫の街 (変則セリ系)
 難易度★☆☆☆☆   荷物を仕入て契約をこなしたり、建物を買って得点する。
 ガチ度★★★★☆   金は力だヒャッハーとかやってたら先に買われたりする。
 買い度★★★☆☆   完全に戦略を間違えたんだと思う。最後金がダダあまりorz

チャイナタウン (交渉系)
 難易度★★★☆☆   手持ちの土地に店を建てて、そこからの収入で儲ける。
 ガチ度★★★☆☆   土地、金、店とすべての物がフリーダムで交渉できる。
 買い度★★★★☆   気合とカンで交渉し、収入NO1の秋水さんを振り切る。

ペッポ (すごろくアクション系)
 難易度★☆☆☆☆   ボールでコマを弾いて止まった色のマスに進める
 ガチ度★★★☆☆   敵のコマにあてて弾き飛ばすとスタートに戻せる。
 買い度★★★☆☆   大人がやるとコマの飛ばしあいw 完全にバカゲー

ドミニオン (デッキ構築系)
 久しぶりに。1回目は初手タカセさんの魔女と、他プレイヤーの民兵攻撃に、4番手の私はめろめろ。必死で銀貨を買ったが、勝てる気がしねえ。
2回目は礼拝堂と民兵しかアクションを入れないお金プレイで勝ち。やっぱ金だよ金。

エルフの玉座 (カードで移動系)
 難易度★★★☆☆   エルフの若者が旅をして村をめぐるゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   全員で回るマップを作っていくので、難度はばらばら。
 買い度★★★★☆   最後の1回はマジでマゾマップだったので、踏破断念。

ごいた (ペアカードゲー)
 山田さんとペア。120-130までラスト追いついたが、振り切られた。まぁこんなもんよ。



今日の良ゲー チャイナタウン

これは面白い。基本WIN×WINの交渉ゲー。交渉対象も金、土地、店と多岐にわたり、条件の提示がしやすい。多少相手に塩をおくってもガンガン交渉した方が有利。なんかいっぱい交渉したような気がする。カス土地が状況の変化で化けたりするから面白いね。
秋水さんが終始収入でトップを保っていたが、その原因を作ったのは私だったりもする。たくさん土地を売ったしね。その分現金をもらってるわけですが。



いいニュースと悪いニュースがある

いいニュースと悪いニュースがある。


まずはいいニュースから。

ドイツに注文していたコマとかチップとか袋が届いた。
∩(`・ω・)∩


次に悪いニュース。

届いた袋が使い物にならない物だったorz
各プレイヤーが獲得した宝石を隠すための袋なのに…
隠すための袋なのに…

中身がスケスケなんだよorz
見本の写真からは見抜けなかった。
300個も注文しちゃったぜ。

正しい手順としては、まずは1個注文して現物確認するのが筋であるが、
現物確認してから、また300個注文するという行動にかかる
送料他5000円あまりをケチったために、
20000円損したというオチorz


…次は気をつけよう。
というか毎年のようにポカをやってるなぁ…
ゲームと違ってリセットできないから困る。


プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

