ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

次のプロジェクト始動

6月もそろそろ終了。ゲームマーケットから1ヶ月。そろそろ充電期間もおわり。


ということで、11月末のテーブルゲームフェスティバルに向けて、また新しいゲームを作っていきたいと思います。(その前に夏コミがあるけどな)




タイトルは  


「Unfair Quest」
アンフェアクエスト    で。旧名はクエストオブラグナロクなのです。


まぁ現状ほとんど完成しており、あとは量産と微調整だけなのだが、それがやたら時間がかかったりするのも事実。
たてた計画ではあと5ヶ月みっちり埋まってるなぁ。計画は余裕を見ているのでいつも通り大丈夫でしょう。
とりあえず7月から本格的に物資調達に動き始めねば。



ゲーム会 in 盤遊会

昨日は盤遊会でした。
穂積駅から南に向かわなければならないのに、間違えて東に歩いていってしまいしょぼーん。
40分近く歩いたぞorz




結果


ギリギリボウリング        3位/5人
ハバナ                1位/4人 
クエストオブラグナロク(仮)  2位/5人  
私の世界の見方         6位/6人
ドミリオン              1位/3人  
ドミニオン海辺           3位/3人    
ズイッティア            2位/3人
           



私的評価


ギリギリボウリング (アクション系)
 難易度★☆☆☆☆   ボードの上の10本のピンを弾いて倒す。1本の残すと勝ち。
 ガチ度★★★★☆   ゴッドハンドで1本残しをやった。が、後のトライは残念賞。
 買い度★★★★☆   ピン全倒し3回でライフが0になりましたとさ。


ハバナ (建築系)
 予想より早いタイミングで終わった。序盤波に乗るが、中盤以降うまく資源が取れずに伸び悩んだ。しかし高得点の建物を、グランドママ+シェスタのコンボですばやく建てて逆転。やはりママ強いよママ。


私の世界の見方 (ワード系)
 ただ1人完封負け。私の世界は見えませんでした(´・ω・`)


ドミリオン (デッキ構築系)
 拡張コミで。5コスト5ドローのカードは強すぎだろと思ったが、もっと凶悪なカードもあったので、なんだか普通に見えてしまう不思議。アタックカードがいい感じに強いと思います。カードリストを見せてもらったけど、いろいろはっちゃけてる(笑)これはこれでありだと思う。


ドミニオン海辺(デッキ構築系)
 海賊船ゲー。コインがこの世からどんどん消えていく。海賊コイン5枚もためられちゃかてないっすよ。無印の礼拝堂並には禁止カードにしてもよいのでは?と思った。


ズイッティア (アクション系)
 難易度★★☆☆☆   手の甲の上に色々載せた状態で棒を立てる。
 ガチ度★★★★☆   子はそれができるかどうかかけるのだが、そんなことより
 買い度★★★★☆   いかにろくでもない載せ方をするかに集約されてる気がする。




今日の良ゲー ドミリオン


色々はっちゃけてるのがいい。というか海辺の海賊船ゲーより面白かった。これはこれでアリだと思う。本家のカードをうまくアレンジしているのは個人的に◎。こう来たか…という本家と比較した楽しみ方ができる。




クエストオブラグナロク(仮)


5人で。探索パートの難易度を高くしたつもりだったがまだぬるかった。誰も死なないしポーションが余る。1人のポーションを1個ずつ減らすとなんかよさそう。清算パートは初めての全員イーブンでのスタート。ここは読みとカンで決まるね。こういう平らな場での駆け引きも面白いかもしれない。やっぱがめた人が勝った。


アルケミストのアトリエ のエラッタみたいなの

気がついたので書いておきます。




【注意点】(忘れやすいこと)


・ターン(1日)の終わりには、病気コマの数字を1減らして下さい


・LV3の材料を納めたら、病気コマの数字を、1個につき1減らして下さい


・「長への進言」で勝利点を得たら、病気コマの数字をその分減らして下さい


これを忘れると、もれなくバランスが崩壊します。ゴメンナサイorz 
具体的には、ゲームが長引いて、みんなのレベルが上がりすぎる状態になります


ゲーム会 in あらいとすたっふ

昨日はあらいとすたっふでした
最近あつくてかなわん。




結果


コロレット           4位/5人
ウルフレントサーガ     3位/4人 
トーキョートレイン     負け/3チーム  
レインボー           1位/6人
大聖堂拡張           2位/4人  
倉庫の街          1位タイ/3人
サンファン           1位/3人
くにとりっ            -/3人 

   
          

私的評価


コロレット (色集め系)
 5人でやるときはしゃがんじゃダメだということを再認識。レインボー1枚に目がくらむのは罠だ!


ウルフレントサーガ(カタンな陣取り系)
 難易度★★★☆☆   カタン方式でお金やアイテムを集めて街を作っていく。
 ガチ度★★☆☆☆   推奨初期配置でやったが、ダイス目が偏りしょぼーん。
 買い度★★☆☆☆   お金がざくざく入った2人相手に何もできずフルボッコ。


トーキョートレイン(ばか系)
 難易度★★☆☆☆   車掌と客とでペアになり、お客をうまく座席に配置する。
 ガチ度★★★★☆   客の呼び方がまぬけな日本語で思わず苦笑い。
 買い度★★★☆☆   面白いは面白い。でももうおなかいっぱい(笑)


レインボー(大富豪系)
 難易度★★☆☆☆   点数を集める大富豪みたいなゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   どこでスパートを賭けるかのタイミングが熱い。
 買い度★★★☆☆   トリプル2が見事炸裂してギリギリ勝った。


大聖堂拡張 (建設系)
 1ターン目で乞食をとった。コレが強いの何の。で金は力だヒャッハーでトップ集団にいたが、山田さんに逆転を許す。敗因は6ターン目のくじ引きで、釣鐘職人を取られたこと。6ターン目のくじ引きでいきなり山田さんを引いて、袋に戻して、また引いたのが山田さん。という時点で乙。引きが悪いな俺 orz


倉庫の街 (建設系)
 ファイヤーマン?何それ食えるの? 火事を4回起こして10失点しました。わーい。でも1位になったぞ~。4人以上だとこうはならないだろうな~。

  
サンファン (建設系)
 2枚目にシルバー制作場ができたので、途中までひたすら監督、商人しかやってねぇ。中盤自分以外は図書館を建てるも、自分はギルドホールと市役所を両方建てて勝ち。礼拝堂は罠だ。


くにとりっ (デッキ構築系)
 今回はみんな内政重視。だれも戦争してねえ(笑)。面子が違うとこうも変わるのか。私の回し方も悪かったけどね。残念ながら途中終了。




今日の良ゲー  レインボー


さっくりできて、人数を選ばず、しかも短時間。隙間を補うのに役立ってくれるだろう。






アルケミストのアトリエの販売が始まりました2

ゲームストアバネストにて、アルケミストのアトリエの販売が始まりました。


http://banesto.shop6.makeshop.jp/


よろしくお願いします。


しかし難易度は5段階中の4なのね。ゲーマー向けにちょっと勝ち筋を多様化するとこうなるのかな。まぁたしかにアルケミのアトリエよりは難しいと思います。本気で勝ちに行くなら特に。(ちなみにこちらは難易度3)


いかに調合をしないかがこのゲームの肝だったりする。別に塔行けといってるわけではないよ。




ゲーム会 in YOU遊スタイル

日曜はYOU遊スタイルでした。会場はいつもと違う場所。
地図の西と東を間違えてしょぼーん。
せるしぃさんがはじめまして。




結果


フェイトドミニオン    2位/4人 2位/4人
ファウナ          5位/5人 
大聖堂拡張       2位/5人  
ピラニアペドロ     負け/4人
のみのサーカス     1位/4人  
ワードバスケット     1位/4人 負け/4人 1位/4人 負け/4人    

           


私的評価


フェイトドミニオン (デッキ構築系)
 難易度★★★☆☆   アタックカードが強いドミニオン。ツバメ返しが強すぎ。
 ガチ度★★★☆☆   4人中2人が使うと毎ターン手札が3枚とんでなんもできん。
 買い度★★★☆☆   ガード前提のバランスになってる。まぁこれはこれで。


ファウナ (クイズ系)
 鳥難しいよ鳥。みんな私の言うことを信じようぜ。なぁ。最下位だったけどな。
極端な置き方は強い強い。外すと涙目だが。


大聖堂拡張 (建築系)
 ACEさんの勝ち。初手フィリップはやっぱ強いナァ。5ターン目に金細工師、6ターン目に砂王とスーパー彫刻家で追い上げるも届かず。
拡張カードで新しく入った人やカードがむちゃ強い(カスもいるが)。金細工師の数が増えており、よりお金が重要だと思った。職人が6人になった関係で期待してた人が登場せず、いろいろプランが狂ったよ。


ピラニアペドロ (読み系)
 難易度★★☆☆☆   おっちゃんが海に落ちないように移動させる。
 ガチ度★★★☆☆   相手の手を読んでカードを出す必要があり、考える。
 買い度★★★☆☆   わざと変なカードを出して楽しんでたが、最後首を絞めた。


のみのサーカス (バースト系)
 やっぱトリオは弱いような気がする。やっぱ最強カード集めっすよ。


ワードバスケット (ワード系)
 勝つ人はいつも決まってるような気がする。ダメなときはダメだねこれ。




今日の良ゲー 大聖堂拡張


最初懐疑的であったが、新職人と新マップもあり、また新しいゲームを遊んでる感覚だった。色々ぶっ壊れもいたので大丈夫か?とも思ったが。とにかく職人選びは迷う。迷うぜ。




ゲーム会 in EJF

昨日はEJFでした。ゲームマーケットの新作を主に遊ぶ。
所用で途中退場。




結果


くにとりっ         3位/4人
ウィッチクラフト     1位/4人
クラッシュ&クラッシュ  -/2人




私的評価


くにとりっ (デッキ構築系)
 難易度★★★☆☆   萌えドミニオン第3弾。戦国武将萌え。
 ガチ度★★★★☆   戦争という概念。手札4枚というせいで、もはや別ゲーム。
 買い度★★★★★   プレイヤー間の干渉が多々あり、これは面白い!!


ウィッチクラフト (推理系)
 難易度★★★☆☆   魔女裁判がテーマ。魔女を吊るす他に担当を推理する。
 ガチ度★★★☆☆   のだが4人中2人が正体ダダ分かりプレイ(笑)
 買い度★★★☆☆   情報と嫌疑で差がつかず、最後に推理をあてた私が勝った。
                とりあえずノリだけで大量失点+吊るされた社長が不憫。


クラッシュ&クラッシュ (カーと系)
 テストプレイ。ルール間違えました(笑)  カードでどう化けるか。このままでは微妙ゲー。




今日の良ゲー くにとりっ!


ゲームマーケットでカード一覧を見たときは、たなかとしひさ絵が浮いてて残念なゲームだと思ってた。のだが、実際にやってみるとコレがすげえ考えられてて面白い。信長たん萌えとか家康たんかわゆいとかは抜きで。
戦争という概念のウェートが大きく、兵力を配備しないと攻められるたびに国をとられて10点とワンサイドゲームになるので、回りをみながら兵力を強化したデッキを作らなければならない。また手札4枚というのがマゾく、新しい感覚にさせてくれた。



アルケミストのアトリエ販売開始

斉藤ホビーゲームズの i-OGMで「アルケミストのアトリエ」の取り扱いが始まりました。


http://saitohobbygames.jp/


よろしくお願いします。


ゲームマーケットの反動で激しくだるいorz

夏コミ受かりました

夏コミ受かりました。


8月13日 1日目 東地区 ヒ ブロック 06a
非電源ゲームコーナー



え~ コミケはデビュー戦となります。
というか客として行った事も無かったり。
見せてもらおうか、夏の戦場とやらを!!



あと新作の「アルケミストのアトリエ」
近日中にゲームストアバネストとi-OGMに入荷予定です。
よろしくお願いします。

プロフィール

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク