ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

7月総括

7月が終わりました
暑くて死ねるorz



やったこと


チップ仕分け
イラストのお願い
ダイヤモンド発注
お金の仕分け
袋決定
ポーション仕分け




まぁ目標分は完了。
8月はコミケもあるので作業目標は控えめで。
あと夏休みで、新作「貴族の時代(仮)」を作ってしまいたい。
構想以来やろうやろうと思っていたけど結局やられることは無かったのでした。

コミケの準備

コミケの準備が大体終わった。


荷造り完了。今回は予測がまったく立たないので、もって行くのはダンボール1箱で。
コミックマーケットにボードゲームはアウェイだよなぁ。


行きの新幹線は予約できました。木曜発で、前日に現地入りします。
そのまま鶴さんや武たちと晩飯食いながら作戦会議かな。


で、宿がまだとれてない。木金土の2泊3日の予定だが、金曜夜は近場はどこもいっぱいなのね。
多少遠くてもやむなしか。だが遠くともうちにはサークルチケットがあるっ。


1日目に突撃したい場所がある。開幕ダッシュするべきか素直に店番するべきか。
店のお手伝いしてくれる友人ズ。非常に助かります。ありがとう。


2日目はどうするかは未定。当日の調子次第。


ゲーム会 in EJF

昨日はEJFでした。長時間ゲーム会なので、開始前から人がたくさん。




結果


ルアーブル          1位/5人
アグリコラ           2位/4人 
ポニーエクスプレス     -/5人  途中終了     

           


私的評価


ルアーブル (建設系)
 3回目にして177点で初勝利。とはいえギリギリ2点差の上に、2着の中西さんが鉄でなく薪を残していたら負けてたわけですが。サンドイッチマンいいよサンドイッチマン。なんかこればっかやってる気がする。5アーブルは別ゲームですな。船が役にたたねえ。貿易してくれない。


アグリコラ (建設系)
 10枚のカードをドラフトする形式で。どのカードが強いのかさっぱり分からないので、レンガ命で染めてみた。まぁそれが功を奏したのか、15マス全部埋めた。家7件建てた。家族5人できた。とやりたいことは全てできたので満足。トップと9点差の47点でした。私のアグリコラ評価が上がった↑


ポニーエクスプレス (ブラフ系)
 難易度★★★☆☆   ポーカーサイコロで役を作り、その分すすむすごろくゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   ただし、ダイスはうそをついてもよく、そこがミソ。
 買い度★★★★☆   中盤きつねびさんのブラフを看破するも、投げナワで乙。





今日の良ゲー ポニーエクスプレス


いろいろイカス。何がイカスかっていうと、同じマスにとまったら行う決闘。盤の対面に互いのコマを置き、交互にサイコロをころがして相手のコマを文字通り倒したら勝ち。途中にいる他プレイヤーのコマを倒すと刑務所送りにw
さいごの決着も決闘である。

ゲーム会 in あらいとすたっふ

今日はあらいとすたっふでした。
シマヘイさんとこのお子さんズも参戦。




結果


アンフェアクエスト         1位/5人
くにとりっ               1位/3人 
ラー              2位タイ/3人  
シャドウハンターズ       勝ち/7人
クク                 1位/8人     

           


私的評価


くにとりっ (デッキ構築系)
 女性の方々にも絵がかわいいと好評でなにより。ゆいこさんとかなちゃんと。かなちゃんがガチお金プレイで強いお。親の教育が行き届いてるというかなんというか。で、みんな戦国武将を買っていくのでわりとあっさり売り切れたり。中盤は軍備がやや薄かったかなちゃんがフルボッコ。そしてトップと3点差の2位にゆいこさん。あ…あなどれん。
くにとりっはセーフのようです。ばるば☆ろっさは多分アウトだろうな。


ラー (セリ系)
 トップと2点差で沈む。3人だと展開が速くてなれるのに苦労した。2シーズン目でラーで終了する前にナイルをとれていれば+4点で勝っていたのだろうが、結果論だ。3ラーはまた違った味がある。


シャドウハンターズ (推理系)
 シャドウ側のバンパイアで。1周目にりょうへい君に速攻正体がばれる。だがりょうへい君はシャドウだったのでセーフ。そして今回はひたすら黒カードプレイ。妖刀村正+マシンガン+拳銃+ギロチン の無双状態でみんなをたこ殴り(笑) 推理?しらんがな。まぁ最後の詰めでダニエルが誰か当たりがついていたので、確実に泉で死にそうな人に止めを刺す。その後味方のりょうへい君が倒れるも、ニュートラルを3人始末してジエンド。りょうへい君の動きが地味にファインプレー。


クク 
 久しぶりの勝利。2回大人の時間に勝てばそりゃ勝つ罠。多人数の時間調整に相変わらず重宝。買おうとも思ったが、持ってる人が多いのと、ひぐらしククがあるので自重。





今日の良ゲー シャドウハンターズ


自分が主導権を握るとやたら楽しくなる。マイターン無双状態はまるで自分だけ別ゲームをやってるかのようだ。まぁその分ババアカードがたくさん飛んできたわけだが。やっぱ黒いいよ黒。だれかを瀕死に追い込むと、その後の動きで正体が看破できるね。今日の新しい発見。





アンフェアクエスト


5人。渡辺さん、伝次郎さん、ユウジさん、かなちゃん、私で。
かなちゃんのアコライトがわりと親切。どこかのゲーム会の黒アコとは大違いである。それもあってか割と平和に探索パートが終わる。でも地味な駆け引きはあった模様。
清算パートでは、パスアウトのルールもあってか3周で終わる。持ち逃げしたのは3人。まぁ大体はこういう結果になるんだ。普通は。最後はヒール代が勝敗を分けた。
色々アイデアを頂いた。スキルかばう。とかゲームボードのレイアウト変更とか、色々改良したいと思う。

ブツの仕分け

とりあえず手元のチップとかお札やらの仕分け終わり。だる~い。


アルケミストのアトリエの好調を受けて、アンフェアクエストの製作数を予定より増やそうと思った。
でもチップとかお札は増やそうと思う前に注文しちまったんだよね。
なので、1つ当りの枚数を減らして水増し(笑)。プレイには支障ないから大丈夫さ~
ダメージチップ白23枚 黄色12枚とか激しく中途半端な枚数なわけだが。まぁいいや。そして思ったより数があまる。まぁいいや。


あとポーション。ダイソーから電話があって在庫あるそうです。やったね♪
これで今月の予定の行動はほぼ完了か。
おぉあとコミケの準備があったなぁ。


メイドさんを雇ったりするゲーム。名前は「貴族の時代(仮)」で。
カード96枚。B4ボード1枚。わりと本格仕様。
カードの調達価格から枚数を決めてそれから中身のバランスを決めるようになった私は末期。こうした方が安く上がるのさ。
さてプロトタイプを作らねば。



ダイヤモンドとか

購入品が続々と届く。


購入したダイヤモンド5000個くらいが届く。むちゃくちゃ重い。
流石にこの量だと1個いくらではなく、1キロいくらになる。
あぁ20袋あったから20キロなのか。重いわけだ。


そのダイヤモンドを入れるアイテム袋も届いた。とはいえまずはサンプルで2色を各1セット(10入り)ずつ。
まとめて注文して痛い目をみたのでちょっと学習。
で、アイテム袋の候補だった黄土色の袋はだめだ。ダイヤモンドの色が透ける。つかえねー。
もう1つの黒の袋はばっちり。色は不満があるけど、ここは機能重視で。


ポーションにするつもりだったダイソーの木のコマは本社に在庫がないorz 
しかたがないので予定変更して、別の形のやつを注文。
1個かってバラした感じは悪くないのでいたしかたなし。


別途新しいゲームを開発中。現在システム開発まで完了。
19世紀のイギリスにて、貴族をめざしてメイドさんを雇ったりメイドさんを雇ったりメイドさんを雇ったりするゲーム。完成が楽しみだ(いや他のこともやりますよ)




ゲーム会 in EJF

昨日はEJFでした。開始前にバネストへ寄り道したので遅れての参戦。




結果


ばるば☆ろっさ       1位/4人
アンフェアクエスト      -/5人  協議終了 
アフリカパーク       3位/4人      

           


私的評価


ばるば☆ろっさ (デッキ構築系)
 難易度★★★★☆   萌えドミニオン最新作。こんどはミリタリー系
 ガチ度★★★☆☆   手札を1枚残せる。勝利点が見える。というのが追加。
 買い度★★★★☆   結構面白いよこれ。手札残しがすげえ重要。


アフリカパーク (カードとる系)
 難易度★★★☆☆   アフリカの生き物をサファリパークに追い詰めるゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   上手く配置しないと草食動物が肉食に食われる。
 買い度★★★☆☆   選択の余地があるようにいかにうまく配置するかがカギ。




今日の良ゲー ばるば☆ろっさ


序盤は金が重要。いかに早く戦車を買って(6~8金)配置するかがカギになる。戦車の配置には2アクション必要な上に、都市を攻め落とす(得点カードをとる)たびに捨て札山へいくので、いかに戦車を回すかがポイント。(まぁ戦車なしでもなんとかなるけどな)
序盤兵士ばっかやとってたら、戦車が買えずに出遅れるorz しかし、このゲームには冬将軍、汚泥とトップの人を直接妨害する手段があるので、それでトップが出遅れている隙にモスクワを攻め落とし逆転勝利。ぜんぜん妨害されなかったのがよかったかね。
手札1枚残しルールで、新しい戦略がでてきた。使えないアクションを次に回すなど、非常に重要。





アンフェアクエスト


バネストさん、いぶやんさん、松野さん、田中さんとEJFの濃いメンバーで。
はじめにキャラクター選択権をセリで決めるシステムを増やした。なのだが、2人が全額投入して持ち金が0に。そしていぶやんさんの黒アコに金を搾り取られるバネさん(笑)
で、清算パートで致命的なバグが発覚。0Gの人が多くなった関係で、失う物なく疑い放題の無双状態になって終わらなくなってしまった。これは要修正だな。まぁ早い段階でわかってよかったよ。
とりあえずパスアウト、借金ルール、借金多い人は強制パスアウト、あたりを追加かな。





じょじょに進行中

「アンフェアクエスト」の絵師さんが無事に決まりました。


わ~い。


これで安心して量産活動の方へ移れる。
とりあえず今月は材料の調達と仕分けが主かな。
袋をもう1回注文しないと。
こないだみたいにコケないようにまずは1セット注文かな。


ゲーム会 in YOU遊スタイル

今日はYOU遊スタイルでした。
参加者18人と大盛況。
初めての方も何人か。




結果


ダイヤモンド          1位/6人
プエルトリコ          4位/4人 
クク               5位/5人
ドミニオン           1位/3人  
アンフェアクエスト      1位/4人
アップタウン          3位/5人  
くにとりっ            1位/4人 途中終了    

           



私的評価


ダイヤモンド (チキンレース系)
 1がでると分けられない10点ダイヤがでる拡張ルールでプレイ。3回目あたりで10点ダイヤをゲットし、そのまま逃げ切り。みんなチャレンジャーばっかだったので、適度に帰ってしっかり儲けた。


プエルトリコ (建設系)
 港を取って出荷型コースへ。対面対面に港もちと工場もちが分かれたので、勝負はものすごく拮抗。最後トップと4点差でまけた。あと1金あれば10点建物を買って勝っていたんだが…。石0個はやはりきついのか。EGさんの勝ち。


クク (カード系)
 めしのあいまに。そして乙。次


ドミニオン (デッキ構築系)
 陰謀+海辺で。見張りがすげえ強い。実質山札を3枚掘り進む点が気に入った。今回は手先+共謀者のコンボ狙いのデッキだったのだが、3枚の共謀者が3枚とも手札に来てしょぼーん。君らで勝手に共謀してくれと問い詰めたい。


アップタウン (陣取り系)
 いつも思うがギャングの抗争とはまったく関係が無いの~。5人でやると激しく狭い。そんな中ハイホーさんがあまりマークを受けず、しっかりと真ん中を制した。こっちだってサイダさんの邪魔がなければ2位にはなれてたが、5人だとそんなものさ。


くにとりっ (デッキ構築系)
 今回は伝説の茶道具→信長たん と上手くダッシュに成功。腐乳さんとこの軍備が手薄だったので、4回も信長で攻めて国4つも取っちゃったよ。手薄な人が1人でもいると完全に殴り合いになるみたい。やるたびに展開が違いますナァ。またやりたい。





今日の良ゲー プエルトリコ


久々のプレイ。4人が4人とも序盤の定石を知っているプエルトリコ知ってるぜメンバー。で、展開もきれい均等に分かれる。最後は惜しかった。やっぱ初手農地はやめられない。今回はアタリ2回ひいたよ~。




アンフェアクエスト


4人で。バランスは目論見どおり。足並みが乱れると問答無用で全滅コースへ一直線と難度アップ。やはり探索パート(戦闘)に関しては色々言われた。まぁ色々難しいところはあるけど。あとはキャラクター選択がランダムだと不公平感を感じるとか。これに関しては改善しようかと思う。



プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク