ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。



8月総括

8月が終わりました。
明日は9月だというのに暑すぎ



やったこと


厚紙発注
宝石仕分け
袋調達
特殊サイコロ製作
アルケミストのアトリエ増産(途中)




ほんとはカードレイアウトの直しもやるつもりだったが、イラストがある程度来てからの方がいいと判断。9月に先送り。
今月はコミケと貴族の時代(仮)でおなかいっぱい。
あんまり作業が進んだ感じがしない。
しかしこれからの3ヶ月は確実に忙しくなるので要覚悟。


貴族の時代(仮)のバランス再構築してる時間があるか?というか来年のゲームマーケットに間に合うか。
多分間に合わないな… 課題が多すぎる。
2軍ズからなにか上げようかどうするか。



カメラ買いました

カメラを新調しました。
富士フィルムのFINEPIX300  
1000万画素で9800円。セール品。
しかしカメラも安くなったものだ。
元々もってたのが7年前のしかも型落ちだったので性能が段違い。


ためしどり


tamesidorisairko


細かい字とかがボケずにちゃんと写る(ような気がする)のがポイント。
これでHPのボードゲーム紹介用の写真とか、パッケージ用写真とかが少しはきれいになるだろうか。
アルケミストのアトリエの写真をよ~く見ると、小さい字がボケてて読めない。この辺が改善されてるといいな。



ちなみに写真は昨日作っていたアンフェアクエスト用サイコロ。
2と3しか出ない。

ゲーム会 in YOU遊スタイル

日曜はYOU遊スタイルでした。
今回はお気に入りのボードゲームを持ち込もう企画。
私が持ち込んだゲームの中では、お気に入り以外が全て立ちました。
(´・ω・`)




結果


貴族の時代(仮)            2位/4人
スクエア4                 -/4人 
ワードバスケット            負け/7人  
クイズいいセンいきまSHOW  6位タイ/9人
アンフェアクエスト            3位/4人  
ダイヤモンド               2位/5人
ルーミス                1位タイ/4人 1位タイ/4人 1位/4人    
オアシス                  2位/5人
           




私的評価


スクエア4 (アクション系)
 いや面白いと思うよ。私はね。10分もすればおなかいっぱいだけど。


ワードバスケット (ワード系)
 4人でやってたら突如3人が乱入。いやいや私よりカードの減る速度が速いし。


クイズいいセンいきまSHOW (クイズ系)
 あいかわらずいい問題が多い。回答にこまったら110105(ウホッ いい男)


ダイヤモンド (チキンレース系)
 今回は割と慎重に。途中までは調子よかったが、中盤に引き際を誤ってサイダさんに逆転を許した。もうちょっとだけ冒険していれば…


ルーミス (陣取り系)
 難易度★★☆☆☆   3次元のブロックを使って、上から見たときの色が多いと勝ち。
 ガチ度★★★★☆   始めはなかなか勝手がわからなかったが、なかなか面白い。
 買い度★★★★☆   マップを変えて3回プレイ。結構考える。


オアシス (陣取り系)
 陣地ではなく点数チップを重視した作戦でプレイ。はいいのだが、序盤早々らくだを封殺されたorz
勝ったのはユウジさん。ステップが最も効率がよいのを見抜いていたのは彼だけでした。勝つべくして勝ってるなこれは。




今日の良ゲー  ルーミス


見た目はイロモノに思えてしょうがなかったが、やってみるとなかなか面白い。1ゲームが短いし、マップごとに戦略が異なるので思わず何回もやりたくなる。シンプルイズベスト。




アンフェアクエスト 


4人で。シーフ、アコ、商人、アーチャー。微妙に不安なパーティー。
でもギリギリボスを倒せそうなところまでは持ち込めたのでした。私か林さんがもう少しまじめにやってれば倒せてたのに。ねぇ。
やっぱアコ強い。簡単にお金が稼げるしやってて楽しいなこれ。
しかし勝ったのは商人の林さん。ボーナスを見越して、あえて正直に申告することでお金を稼いでました。





貴族の時代(仮)


メイド貴族の時代のデビュー。林さんthingさんハイホーさん私の4人で。
おおむね好評。全体的にはゲームになってたし、しっかりみんな悩んだり楽しんだりしてたようだし、新システムも少しは機能しているし、まぁ鍛える価値はありそうかなと。
カードレイアウト、貴族カードのバランス、土地カードのバランス、新システムのメンテナンス、というか結構見直すことが多いな。あとはサンクトと言われないように新システムを上手く機能させたい。




ぞうさん

コミケのでの好調を受け、アルケミストのアトリエ増産開始っ
といってもほんのちょっと。ほんのちょっとだけだ。
今日色々準備していたけど、あと足りないのは箱かな。
まぁアンフェアクエストの箱を頼むときについでに頼めばいいか。


あとアンフェアクエストの宝石の仕分けも完了。
総重量20kgの仕分けは大変ですわ。
1kg袋に思った以上に数がはいっていたのでしこたまあまる。
これは増産しろってことか?


あすはYOU遊スタイル。
アンフェアクエスト貴族の時代くにとりっ
何をたてようかな~

夏コミ終了

夏コミ終了しました。


祝 初参加+初完売!  ※ただし新作に限る


まぁアウェーだったので少なめに持っていったからかもだけど。
購入していただいた方。ありがとうございます。
買えなかった方。ごめんなさい。
ゲームストアバネストや、I-OGMでも取り扱っているので、そちらでも購入できますのでよろしくお願いします。




1日目はサークル入場。グースカ寝ている待機列の一般入場者を尻目に、8時には会場入り。中は人少ないなーと思ったのは始めだけで、すぐに人で机が埋まる。
開始早々人の波。が激しかったのはお隣のヘタリアエリア。なにげに面積東方クラスなのは驚き。
非電源ブースは人があまりいない。平和。天気もあってあんまり熱くない。


12時くらいに友達に西館への買出しを依頼する。何かたくさん種類があったらしいので、面倒だから全部買ってくれと依頼。15冊で8000円でした。まぁいいや。買わないで後悔するより買って後悔しろって偉い人がいってた。
あと外人のお客さんもアルケミストのアトリエを買ってくれた。国際化を感じる。というか結構外人いるよな。
非電源ゲームブースは自分で回る。が時間が遅かったのでめぼしい者は売り切れ。
あとクロ猫便で荷物を送る時にも30分待ちだったなぁ。猫社員のライン作業も見ていて面白かった。ひたすら荷物をコンベアに載せる人。ひたすら伝票にはんこ押すだけの人とか。どうみてもコンベアに乗せる人が一番大変。


2日目はお客として参加。何事も経験だ。そして入場まで1.5時間まち。東方エリアの友人のブースにたどり着くのにさらに30分かかった。一番近い扉が封殺されていて、目当てのとこまで大回りってどうなのさ。おまけに通路が一方通行で、目当てのとこに行きたかったら外に出て回ってくれといわれた。言われたとおりに回って戻ったら封殺されていた扉が開放され、今までの労力が全部無駄にorz もう少し遅れていったほうが早くついたんじゃないだろうか。
あとは東方ブースと同人ゲームブースをまわる。ピンからキリまでの格差をすげえ感じた。同人誌にしろデジタルゲームにしろ。いろんな意味で。タダで配布なのに山積みなのを見ると切なくなる。
あとついでに友達の売り子手伝いとか。やっぱ売り込みトークは重要だと再確認。手に取ってくれた後の購入率が段違い。
そして最後は帰りの電車も行列と。


まぁいろんなコミケが堪能できたので大満足です。
手伝ってくれた方々ありがとう。ものすごく助かりました。



いざ東京へ

コミケ出店のため、明日から東京へ行ってきます。
2泊3日。


準備も完了したので当日が楽しみだ。
袋の中に袋を入れて、ある程度買っても大丈夫。荷物が多けりゃ自分のブースに置いて、あとでダンボールで送ればいいのさ。


当日は雨が降らないことを祈る。


新作のプロトタイプを製作中

会社が休みになったので、かねてから暖めていた「貴族の時代(仮)」のプロトタイプを製作中。
なんにせよまずはカードデータの作成である。
でもレイアウトや数字とかより優先されるのは、絵。とにかく絵だ。ここを最初に入れないとやる気が出ね~


というわけでメイド絵の確保から作業開始。カードレイアウトはそれからさ。


meidomeido3


メイドさんはエマからちょっと拝借。まぁプロトタイプだし。
次はゲームボード。とはいえまだまだ製作中。あとスコアトラックを入れれば一応は完成か。


faeiaeirf3


プロトタイプとはいえ力を入れるのが私の主義。
できたのがクソゲーだったら作業時間が無駄になるということは一切考えてない。
なんにせよ見た目だ見た目。これだけでやる気になるってもんさ。





ゲーム会 in あらいとすたっふ

昨日はあらいとすたっふでした。
17人も参加。急遽テーブルを4つ用意。




結果


ダンジョンロード       1位/4人
何かダイスゲー?     負け/4人 
シャドウハンター      負け/8人  
アンフェアクエスト     3位/5人
ブラフ           4位タイ/6人  

           


私的評価


ダンジョンロード (バッティング経営系)
 難易度★★★★★   ダンジョンの経営者となり、冒険者からダンジョンを守る。
 ガチ度★★★★☆   いんぷを使って金と食料を得て、モンスターを雇っていく。
 買い度★★★★☆   冒険者を撃退してくのが楽しいぜ。おかげでいんぷは少ない。


何かダイスゲー? (ダイスゲー)
 飯の合間に。まぁダイスゲーはだめだ。うん。


シャドウハンター (推理系)
 またもバンパイアで。8人もいると自分の番が回る前に状況が激変している。今回おばばカードひいてねぇ。気がついたときには最強のシャドウ仲間が死んでたのでどうしようもなかったのでした。完封負けです。


ブラフ (ブラフゲー)
 ダイス1個から初めて、とぶとダイスが増えていく変則ルールでプレイ。だめだ違和感があるw ちょっと油断してたらジャストで飛んでしまった。







今日の良ゲー ダンジョンロード


まずインストに1時間かかったのはアグリコラ系、インペリアル以来。全員初プレイでもあり、それもあってか、私以外はあまり点が伸びてなかった。結果だけいうと、2位に大差をつけ、30点とった私の圧勝。まぁ本番は2回目プレイだろうね。それほど扱う要素が多いかも。
今回はインプ?なにそれ食えるの?プレイ。まぁ生産無視プレイだ。とにかく協力なモンスターを雇いまくり、冒険者をフルボッコ作戦。おかげで悪評が立ちまくる。だが侵略されたのは2回だけ。冒険者を全滅させたのも私だけ。同じ戦略を取る人がいたらまた変わっていたかも。
とにかくテーマがイカス。こういうのは大好きだ。







アンフェアクエスト 


アコほしさに全財産出すというのはEJFの人だけだとおもってたらそうでもなかった。林さんの黒アコに搾り取られていくメンバー。最後は私が1ターン目に事故死したこともあり、まさかの全滅。5人がかりなのに。
清算パートでは、不毛な疑い合い。だがそれを潜り抜けて200G宝石を持ち逃げした人が勝った。目立たないのも武器になるのか。
アコの強さが目立つ。まぁ使う人次第ではあるのだが。剣士のかばうがあまり機能しなかった。これは私が使ってたせいなのか。かばうに関しては様子見。アコはもう少しHP下げるか。アコに攻撃がいかないと異様に強く感じる。

マージャン会

今日は久しぶりのマージャン会でした。
家主さんの新築祝いもかねて
元からでかかった家がさらにアップグレード。
サンクトみたいに勝利点は生まないけど、太陽光発電で金は生むようだ。




結果 (半チャン4回)


4位/4人
4位/4人
2位/4人
3位/4人      トータル 3位/4人 -29



あ~  家主に祝儀を渡してきましたということで。
久しぶりすぎてカンが完全に鈍ってる。
降りてるのに放銃とか3回もやってちゃ勝てん罠。
あがってはいるもののそれ以上に振り込んでる。
散々すぎてなにもいうことがないわorz



プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

