ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。



神光臨!

月牙小狐様よりパッケージ


unfeapaieji33332



∩(`・ω・)∩


もう最高です。 
すばらしい。
感動したっ。
そしてすっげえ楽しそうなゲームに見える不思議。







そして今日のやっちゃったで賞


ポプルスからの電話。
「頂いたカードのデータに裏面のデータがありませんが」


「頂いたカードのデータに裏面のデータがありませんが」


「頂いたカードのデータに裏面のデータがありませんが」




ぐはぁ


というわけでさっきあわてて納品。



ゲーム会 in 盤遊会

今日はひさしぶりに参加。
12人くらいいたかな?






結果


ノイ               1位タイ/4人
エクストラ            5位タイ/6人 
モダンアート            3位/4人  
おり☆がみ              -/5人
ばるば☆ろっさ         1位タイ/4人  
キャッシュアンドガンズ       1位/5人
オリンピア2000          1位/5人

           




私的評価


ノイ(バースト系)
 人待ちの合間に3ゲームほど。やっぱ初手101ですよ。


エクストラ (ダイス系)
 難易度★★☆☆☆   ダイスをふって何マス進みたいかのマスにおいていく。
 ガチ度★★☆☆☆   駆け引きはあるが、いい目が出ないと話にならない。
 買い度★★★☆☆   完封負け。以上。


モダンアート (セリ系)
 前回は絵を買わずに売ることで稼ぐ作戦で惨敗したので、今回は積極的に買ってく作戦で。前半は調子よかったが、後半高値つかみをしすぎて思いのほか点数がのびなかった。ヨウコの絵が一枚も場に出なかったので、場がめちゃ荒れた。その原因は私。


ばるば☆ろっさ (デッキ構築系)
 2回目。今回は工兵を雇わず、カードがたくさん引けるカードとお金で加速する作戦。そのかいあって、誰よりも早く戦車を買うことができた。妨害カードが3枚も飛んできたがじっと我慢。最後は2人でモスクワ争い。とおもったら別の人がモスクワを落としましたとさ。ひきわけ~。しかしよくよく考えてみると、中盤に1つミスをしており、陣地を1枚すてずにすんでたんだよね。反省。


キャッシュ&ガンズ (ブラフ系)
 5人で。しかし3人死亡。みんな勇敢すぎる(笑)。最後フルフルさんとの10万ドルをかけたタイマン勝負で、フルフルさんに銃撃して独り占め。わーい。


オリンピア2000 (バカ系)
 難易度★★☆☆☆   オリンピックの競技に選手を出し、点を稼ぐ。
 ガチ度★★★☆☆   怪我人を無理やり出すと参加賞がもらえる(笑)
 買い度★★★☆☆   バカっぽいが、何気に駆け引きがあり、熱い。






今日の良ゲー ばるば☆ろっさ


私はこのゲーム好きなのだが、EJF以外では立ちそうにないので買うのを躊躇する。
絵か?絵がいけないのか?






おり☆がみ


割と好反応。エコじゃないという声もあるが。
ゲームとしてはまぁありじゃないかなぁ。という感じ。ただメインでやるゲームじゃないね。隙間時間にさらっとやるとよさそうな、そんなポジションに居場所がありそう。
というわけで、作りこんでいくことにします。いいアイデアもいただいたし、帰りの電車でもいいアイデアが出たし。


カードデータ納品

昨日カードのデータを納品しました。
納品っていってもデータをCDに焼いて送るだけ。
あとは待つこと数週間。10月15日にはブツが届くことでしょう。
そして訪れる角丸祭りorz


ともあれこれで1つ山は越えた。
まぁ次の山もすぐそこにきているわけであるが。


そろそろアンフェアクエスト紹介ページも作って行きたい所。
というか計画では今月中に完成なんだけどな。
来月は角丸祭りやらボード貼り祭りやら今から頭痛が…


TGF2010F 申し込み開始

テーブルゲームフェスティバル2010
申し込み完了しました。


TGFとしては最後だからなのか、最近創作ゲームを出すサークルが増えたからなのか、なんかたくさんの所が申し込んでるらしいです。
増えるのはいいことだと思うが、定員オーバーしたら先着順らしいので、落ちたらしゃれにならねぇ。
新規デビューするサークルが何個でて、何を出すのかは楽しみなところ。
まぁ例年通り、遊びに行く暇はないだろう。
遊びに行くころには撤収してたりしてな。


さて、アンフェアクエストの製作作業が激しく忙しい。
スケジュール的にそろそろ業者にデータ送らないといかんのが2件。
カードとゲームボード。
カードは絵が届いたので今から仕上げ。




み・な・ぎ・っ・て・き・た・ぜ

月牙小狐様よりキャラクターイラストが上がってきました。


heren22

haruka21


かわいいイラストでやる気が大幅UP
絵が上がってくる瞬間は最高です。
今まで以上に自分の趣味色が濃くなっているがこれでいいのだ。
完成がとても楽しみ。


さてやれることが急激に増えてきたわけだが体がついて来れない。
おおおおやることがいっぱいあるぞー
週末のゲームショウの下調べもしないといかんしデータをカードにしたいし
そしてイラストデータはまだまだ来る予定。


ゲームボード

gemeboero22


アンフェアクエストのゲームボードのレイアウト修正中。
どうすれば見やすくなるかな~と試行錯誤。
ちなみに背景は仮。今後絵師様の手によりとてもかっこよくなる予定。


イメージはRPGの戦闘画面。場所は迷いの森。
モンスターカードが大きな四角に3枚入り、
その下の数字入り四角グループにチップを置くことで、
モンスターに与えたダメージを管理する。


微妙に下の四角がでかいよな~といまさら後悔してみたり。
実は透明なチップの方がよかったんじゃね?と思ってみたり。
何にせよもうチップを買っちまったのでいろいろ手遅れという。


下の四角の存在意義は、管理を分かりやすくするため。なのだ。
ただ人によって分かりやすさの基準が異なるのでなにを正とすればよいやら。
まぁ最大多数を正とするべきなんだろうな~。


とりあえず今の最大多数だと信じているのが写真のレイアウト。










ゲーム会 in EJF

昨日はEJFでした。
バネストに寄り道していったので到着はかなり遅れた。
ナインティーナインの大会をやりました。




結果


アンフェアクエスト     2位/3人
ナインティーナイン     3位/3人  2位/3人  1位/3人  トータル9位/21人 
インカの秘宝        3位/5人  

           


私的評価




ナインティーナイン (トランプ系)
 難易度★★★☆☆   何トリックとるかをカードで宣言するトリックテイク。
 ガチ度★★★☆☆   配パイにダイヤが無いと、ヌル宣言できんのがつらい。
 買い度★★★☆☆   2戦目はトップだったがおーたさんに捲くられた。


インカの秘宝 (チキンレース系)
 マルダーさんと柏木さんは5回とも同じタイミングで帰りました。チキンブラザーズと呼んでやる。で、それを見越して私が完璧なタイミングで帰還し、30点。この時点で0点ブラザーズがあべさんと中西さん。この戦、勝ったと思ったさ。でも0点ブラザーズが最終回、無謀にもどんどん奥へ。結局1回で34点をたたき出して逆転負け。2人残った状態での探索でこの点数はありえねえ。





今日の良ゲー インカの秘宝


あきらめたらそこで試合終了ですよ。(安西先生)






アンフェアクエスト


ぷれじさん、JUMさんの3人で。というか3人テストプレイは久しぶり。
え~いきなり戦闘バランスの悪さが露呈しました。まぁ3人プレイはパーティー全滅が前提でバランス組んでたのでむりないべ。まぁ商人、シーフ、ソードマンとよりによって戦闘職が全員外れるという異常事態でやったせいなのかもしらんが。殲滅力が足りないのは問題。修正したら一応ボスは倒せた。
ゲームが終わった後も3人でゲームを徹底解剖。おかげさまで良修正ができそうです。






ゲーム会 in あらいとすたっふ

今日はあらいとすたっふでした。
シマヘイさんとこの子供も参戦。




結果


チャオチャオ          4位/4人
ノブナガ             負け/5人
おり☆がみ(仮)         -/3人 
ドミニオン全部         1位/3人  1位/3人  
ハリガリ             2位/5人  1位/5人
ワードバスケット        1位/5人  負け/5人  1位/5人 負け/5人  
イモムシイモムシ       負け/5人
ドラゴンイヤー         1位/4人   

           


私的評価


チャオチャオ (レースブラフ系)
 何回も他の人のウソを暴いてきた。やほーい。だが外すときは外しているので終盤の大事なときにコマが無くなったorz 


ノブナガ (カード集め系)
 難易度★★★☆☆   カードを集めて、戦の時に備えるのが目的。
 ガチ度★★★☆☆   NPCのノブナガが異様に強い。漠然とやると負ける。
 買い度★★★☆☆   色々考えることはあるのだろうが、割とおもしろい。


ドミニオン (デッキ構築系)
 すまん手加減しなかった(´・ω・`)。いやりょうへい君もかなちゃんも普通に強いお。途中で庭園プレイに走らなかったらおそらく負けていた。へそくりつよいよへそくり。


ハリガリ (反射神経系)
 うむ。若者は強く、おじさんズは反応できない。


ワードバスケット (ワード系)
 これもめぐり次第。勝つ人はいつも一緒。


イモムシイモムシ (レース系)
 難易度★★☆☆☆   いもむしのレースゲーム。でもバッティングゲームだこれ。
 ガチ度★★☆☆☆   誰かの妨害ができたり、ゴールが動かせるのが面白い。
 買い度★★★☆☆   ただバッティングしまくると何もできないのがなんとも。


ドラゴンイヤー (マネジメント系)
 今日はお金+踊り子に重きを置いた、金持ちわほーいプレイを敢行。序盤に踊り子やとうとか。順番を争う気がまったく感じられない。毎ターン9点ずつ増えて広げた差が生きてそのまま逃げ切り。







今日の良ゲー  ドミニオン


錬金術師初体験。あとへそくりって実はかなり強いのね。初めて知った。あやうく食われるところだった。






おり☆がみ(仮)


かなちゃんとまさくんと。9歳と5歳。すっげえ楽しそうにやるので何回もやった。お題を作るために色々てこ入れしたルールは上手く機能。6文字とか7文字が飛び出すが、その分おりがみでの表現が難しくなる。『じゅうえんだま』 をかなちゃんにおりがみで表現されたが   
 わ・か・ら・ん


なにぶんノリノリで楽しむ人と、見向きもしない人との差が激しい。メンツを選ぶゲームなんだろうな。コレ。
でも未来はありそうだ。

あんふぇあ☆くえすと

某氏に触発されてやった後悔はしていない


こうするだけで、次の新作が別ゲームに見えてしょうがない。
でもこの作品、キャラはかわいい系でいくため、あながちまちがいではないので困る。





おりがみ×おりがみ(仮) を1軍に緊急昇格。
中身はおりがみを使ったボードゲーム。
まぁ過去の問題を解決できるアイデアを思いついたのと、貴族の時代(仮)は多分まにあわんね~というのが理由。
さて昇格記念に登録名を変えてみようか




おり☆がみ




なんか らき☆すた  みたい




おりがみ☆おりがみ




うむ。これならっ


とりあえず日曜の あらいとすたっふ へ持ち込もう。






プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

