ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in EJF

昨日はEJFでした。
新規の方が2名。
いつもどおりバネストに寄り道したので遅れて参加。




結果


ロバとウシ            3位/4人
カンパニーレ        2位タイ/5人 
アンフェアクエスト      4位/5人  
霊夢の宴会          1位/4人
インカの秘宝          1位/7人  
サルバドールの鉱山      -/4人  途中終了    

           




私的評価




ロバとウシ (大富豪系)


たしか前にもYOU遊スタイルでやった。変則大富豪。アランプロがリーチをかけた瞬間を狙い澄ましてウシを放り込んでやった。アランプロ悶絶(笑) まあ2回しかやれなかったが、こういうシンプルで短いゲームにこそ中毒性があると思うんだ。




カンパニーレ (カード系)


なるべく高い塔のオーナーになることを目指すゲーム。高い塔から順に、オーナー度が高い人優先で点数が入る仕組み。5人中3人が初手切り札投入(笑) まぁ思ったより早くケリがつく感じ。一番高い塔の中間ボーナスと最終ボーナスをとった人の勝ち。1本のみでケリをつけられた。




霊夢の宴会 (カードのセリ系)


あゆ屋の東方シリーズから。キャラクターを酒でさそい、出来事を解決していくゲーム。金の補充のないマゾいセリシステム。いかにパスといわないかが大変重要。結論からいうと、大変面白かった。ゲームの終わるタイミングとか、セリのギリギリ感とか、よく練ってあるなあと思う。ただヘタを打つと文字通り詰むことが欠点といえば欠点。




インカの秘宝 (チキンレース系)


EJFの人は引くことを知らない。引かぬ、媚びぬ、省みぬ。もうあべさんとか、帰るのカード没収して、行くのカード2枚渡しとけばいいと思うよ(笑)。さりげに新規の女性、まいさんが私と1点差で2位であった。




サルバドールの鉱山 (建築系)


ドワーフとなり、宝石を集め、それをもとにアイテムを買ったり、種族を育てたりする。買ったり雇ったりした種族はレベルアップしないと点数にならない。途中でまいさんが明らかに有利そうだったので、思い切ってサファイヤ集め集め作戦。これが意外と強い!!。途中で時間切れが残念。まぁ負けてたけどな。






今日の良ゲー 霊夢の宴会


萌え、東方、同人、と3拍子そろった素人お断りオーラがぷんぷん出ている。だが中身はガチだった。今まで私が経験したことのない、洗面器セリシステムはおもしろかった。全体バランスもよかったので、とてもよく練ってある良作。






アンフェアクエスト


5人で。わりとゲーマー度の低そうな人たちがそろった。ゲーム自体は大変好評であった。新規のまいさんとかにも大変楽しんでもらえた。あとアコの人が黒かったり献身的だったりで盛り上がってた。ギリギリの勝負になり、最後は持ち逃げしたアイテムで勝敗が決した。アルケミストのアトリエ級かそれ以上にゲーム後の評価が高いので、この勝負いける!!  あとは売り方だ。





ようやく遅れが取り戻せてきたか

最近余裕がなかったが、大分持ち直してきた感じ。
色々心配してたがなんとかなった。
なんとか今月は予定通り終わりそうです。


箱紙も箱屋さんに送った。
今月中にはゲームボードが完成しそう。
もうすぐ角丸が半分おわる。
説明書は思いつくたびに校正。
アンフェアクエストの紹介用ショートストーリーもできた。


こんなの 
http://misakikoubou.web.fc2.com/sisutemuunfaerquest.htm


昔はリプレイもどきを書いてたが、最近は読みやすさというか、流れというか、イメージというか、そんなのを重視。おおよそこのゲームのイメージは伝わると思う。多分。


ゲーム会 in 盤遊会

日曜は盤遊会でした。
新規の方が5人も。
リクエストの大聖堂ができて満足♪





結果


アップルtoアップル     1位/6人
大聖堂             2位/4人 
ピッチカー          6位/7人  
アンダーカバー       7位/7人
アンフェアクエスト      1位/5人    






私的評価


アップルtoアップル (コミュニケーション系)


私の世界の見方とほぼ同じ。なかなかおもしろかった。「わがままな」「横綱」とか。中盤完封負けの空気が漂っていたが、後半立て続けに4本とり逆転勝ち。わーい。




大聖堂 (建設系)


序盤木が4Gで売れる君が雇え、いけるかな?と思ったが、くじ引きがさえない。金が30マックスなのに、袋の残りが4個中3個私とかいじめじゃね? 金がオーバフローするようじゃダメだと思うんだ。中盤こんなんばっかだったので金がダダあまり。




ピッチカー (アクション系)


他のプレイヤーのコマを落とさずに、コマを弾いてコースを走り抜ける。それだけ。1周目でダントツトップに立って余裕かとおもいきや、段差でコマが空を飛んだ(笑) 後半はギャンブルショートカットでネタに走る。私は敵を落としたらペナルティーじゃなくてマリオカートみたく、相手が1回休みになったりする攻撃的ゲームのが好き。落としたい。邪魔したい(笑)




アンダーカバー (推理系)


苦手です。この手のものは。やっぱりというか、推理は全て外しました。私だけ。まあ、私の正体はあまりばれなかったようですが。しかし推理タイムが終わった後調子に乗って、俺は緑だぜ10点ゲトーとかやってたらフルボッコにされて最下位。








アンフェアクエスト


5人で。みんなとても楽しそうにプレイしてくれました。うれしいね。バランス、プレイ感。感想ともにかなりよさそう。いろいろ質問で聞かれたりしたことは、後で説明書に反映しときます。そういう何気ないところに重要な情報が眠ってるのさ。
勝負は商人を選んだ私の勝ち。2位のアコとちょうどボーナス分の差で。あとソードマンの人がよくばりすぎ(笑)。5人中4人が持ち逃げしてるのね。なんとかなるもんだなぁ。






テーブルゲームフェスティバル2010ファイナルに当選

というわけで、無事に出店できます。


まぁ、申込者多数につき急遽会場の広さを2倍にして2次募集までやってるので、全員当選だろうたぶん。
そしてまさかの2フロア。広さだけはゲームマーケット並み。参加サークルの数もそれに近いと思われる。
問題はお客さんの数が増えるのかどうか。予想がつかない。具体的には持ち込みをダンボール1箱にするか2箱にするかで考え中。送料にすると1800円か3600円か。売れ残るともれなく倍払い。
もっともイベントの趣旨が創作ゲームの体験会~とかなので、よい方向なのだろう。そしてよい方向にいったと思ったらTGFとしてのイベントは最後でした。


まぁがんばってきます。
サークル参加を続けていると、たまには客として遊びに行きたくもなる…


ひと山こえた

カードも無事届いたので、箱のデザインに入れる写真がとれた。
そして箱のデータ納品完了。
これで納期がせまってる物はひとまず終わった。
もっとも残る角丸祭りと、のり貼り祭りの方が負荷ははるかに上。
納期は1月後なのが救い。



箱を試作してみた

箱のデータが上下共に完成しました。
せっかくなので、印刷して箱っぽくしてみる。


unfaerbako3453


下箱の右側の空白には、ゲームをプレイしている写真 が載る予定。
というか、注文したカードが届かないことには写真がとれん。
(正確にはとれなくもないのだが…)
カードが届くのが15日。箱の納期のリミットギリギリだー
まぁそれまでに完成してよかった。


ためしに上箱の側面を、木々ではなく、単色にして作って、今のと並べてみたけど、
私が作るとどうも安っぽく見えてしまったので没。
他の人に聞いても同じ事を言われてしまった。(´・ω・`)
やっぱ素人じゃあかんのな。




ゲーム会 in YOU遊スタイル

昨日はYOU遊スタイルでした。
いつもと違う会場。
ラーメン屋でアイスを注文したらカップアイスを渡されて(´・ω・`)
新規の方が3人見えました。






結果


ワードバスケット        負け/7人  負け/7人  負け/7人
ラッチミーバレット        7位/7人 
栄光のヴィクトリア     2位タイ/4人  
スモールワールド        1位/4人
おり☆がみ             1位/5人  
フレスコ               2位/3人 
オリンピア2000         3位/4人
ポニーエクスプレス       1位/4人

   



           
私的評価


ワードバスケット (ワード系)
 今日は風林火山戦法。動かざること山の如し。


ラッチミーバレット (リズム系)
 難易度★☆☆☆☆   リズムにのって色々自分や他人のカードのポーズをとる。
 ガチ度★★★☆☆   私の「手を上げろ」ポーズが大人気な件について。
 買い度★★★☆☆   まぁ。無理だ。この手のゲームは。おもしろいけど。


栄光のヴィクトリア (あつめる系)
 難易度★★★☆☆   10色ある鳥を、それぞれでたくさん集めるゲーム。
 ガチ度★★★☆☆   チョキチョキチョキときてもうチョキは来ないという発想!
 買い度★★★☆☆   山田さんが嵌りました。泥沼に(笑)


スモールワールド (戦争系)
 収入二倍のトリトン→洞窟人間→沼のラットマンで。洞窟人間がノーマークだったので、15円収入が3回くらいできた。その差でそのまま逃げ切った感じ。しかし改めて思うのはソーサラーが異様に強いこと。袋叩きにしないとだめだ。


フレスコ (建設系)
 難易度★★★☆☆   フレスコ画を修復していくゲーム。
 ガチ度★★★★☆   拡張なしなので、シンプルで分かりやすい。
 買い度★★★★☆   ACEさんに1点差で敗れる。うぉぉぉ金が足りなかったか。


オリンピア2000 (カード系)
 タカセさんの引きが激しく悪く1人負け。まぁ簡単でバカっぽいのでわりと楽しい。


ポニーエクスプレス (すごろく系)
 奇跡のファイブカードがデター!!もうこれだけで私の中では勝ち。最後はタカセさんとの一騎打ち。へたれ同士の泥仕合の中、私が勝ち。






今日の良ゲー フレスコ


拡張は入れてない。シンプルで成長を感じつつ他者を意識して立ち回る必要ありと、とても面白かった。ちなみに寝坊ばっかりしてたけどな。最後スパートするタイミングがはやかったのか?ラストターンに職人が2人無駄になり、1点差で敗れる。






おり☆がみ


なかなか好評。あたらしいお題選びシステムは上々のようである。えんぴつキャップとかいうテクニカルなお題も出たし。MVP賞でがんばった人も点数がつく。そして20分以内に終了と、色々目指していたものが違和感無くはいってるようだ。



上箱完成

アンフェアクエストの上箱が完成しました。


uegabko3433


普段はボードゲームをエクセルで作ってるので、
フォトショップで作るのが激しくめんどくさい+重い。
10年前の化石マシンを使ってるので致し方ないが。


とはいえこうして書いてる時点でまだそれなりに余裕がある証拠。
いよいよやばくなってくるとそんなヒマも無い罠。


ゲーム会 in あらいと

昨日はあらいとでした。
そして前日は作業作業。わりと順調。




結果


ケルトカード          4位/4人
伊能大図            2位/3人 
頭脳絶好調          3位/4人  
プエルトリコ          2位/4人
カタン               1位/4人 
アンフェアクエスト       3位/4人    

           




私的評価


ケルトカード (ロストワールド系)
 石が1個もとれねぇ。見切りが早すぎたとか、いろいろ散々だった。6点しかないし。


伊能大図 (同人ゲーム系)
 難易度★★★☆☆   伊能さんの弟子となり、伊能さんの測量を手伝う。
 ガチ度★★★☆☆   パラメータを伊能パワーとか武将パワーとかよんでた。
 買い度★★★☆☆   なかなか良バランスの良いゲームだと思います。


頭脳絶好調 (アブストラクト系)
 難易度★★☆☆☆   6色のパワーのうちの最弱をいかに大きくするかのゲーム。
 ガチ度★★★★☆   おれつええええとかやってると次の人はもっと美味しかったり。
 買い度★★★☆☆   私の頭脳は絶不調。てきとにやってちゃだめだね。


プエルトリコ (建設系)
 ユウジさんと同点1位。と思いきや金の差でまけた。おぉぉおこういう負け方は悔しい。やっぱ初手農地のせいか?農地不発がいけないのか?あ、鉱山は1つ買いましたよ。


カタン (建設系)
 なんか久しぶり。シマヘイさん一家3人と。あまりに久しぶりすぎて華麗にというか、わりと致命的なミスを中盤に犯したりもしたけどな。
盗賊置かれたくなかったら麦と土を交換して♪ という健全な交渉に快く応じてくれたかなちゃんはかわいい。






今日の良ゲー カタン


プエルトリコで疲れた頭を心地よく癒してくれる。ダイスの目に一喜一憂つか自分だけしょぼーんとか。いろいろバカいいながら楽しめるのがいいね。まぁおバカなミスもしたけどな。おかげで鉄がNEEEEE。最後は道賞と騎士賞を独占し、チャンスカードでツモ上がり。まぁ、長期戦になると負け確定なので遠慮しなかった。






アンフェアクエスト


シマヘイさん一家と。100Gのアイテムを6個もガメたシマヘイさんの勝ち。うむ。まったく気がつかなかった(笑)。かなちゃんはアコライトがお気に入り。いろんな人からお金をせしめる事ができるアコは楽しいんだろうな~とか、なんか悪いことを教えちゃったか(笑)。りょうへい君はシーフ。タダでアイテムがもらえるのでお得そうに見えたのだろうか? ま上方修正したしな。いや子供達はとても楽しそうにやってましたね。お互いの疑いあいは大盛り上がりでした。


カードのサンプル届く

カードのサンプルが届きました。


unfaakadei443


こうしてみるとやっぱいいね。絵が映える映える。
キャラクターがかわいくてとてもいい感じ。
男女比を1:1にするのが俺のジャスティス。
某萌えニオンみたいに100%女の子にはしたくないのね。
まぁそっちの方が売れるかもしれないが。


ざっと見た感じミスとかはないのでこのまま印刷で。


どうも周りの創作仲間と比べると製作ペースは速い方ぽい。
まぁこちらの場合角丸ノックの期間とかをみないといかんので致し方なし。


紹介ページの土台ができた

アンフェアクエストの紹介ページができました。とはいえ半分もできてないが。


http://misakikoubou.web.fc2.com/unfearquest.htm


今後の進度に応じて更新していく予定。





「作品紹介」のページを見ると、今までの作品が縦に並んでいる。
今作で6個目。下のほうから順に上の方を見ていくといろいろ感慨深いものがある。
ここまでよく続きましたなぁとか進化度合いが激しいなぁとか。




9月総括

9月が終わりました。
なんか色々忙しかったような気がする。
東京ゲームショーとか、イラストがいっぱいあがってきたりとか。




やったこと


カード発注
ゲームボード発注
ゲームボード断裁
LVUPチップ作成+仕分け
説明書写真以外全部
いろんなサイコロ仕分け


あと以前に安く買った10mmサイコロだと、なんだかしょぼく見えたのでサイコロを買い直した。
300個ほど
ボツにしたサイコロどうすんべ




今月は主に作りこみがメイン。
あと箱紙と箱の発注。
9月にやりそびれたHPでの紹介ページなど





なんかパッケージイラストが気に入ったので壁紙にしてみた。
モニターサイズに合わないのはご愛嬌(笑)










プロフィール

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク