ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

テーブルゲームフェスティバル2010F

TGF 無事に終わりました。
最初で最後の2フロア開催。参加サークル倍増と色々読めない要素が多かったですが、ふたを開けてみると、去年の倍はお客さんが来ていたのではないでしょうか。とはいえ、混んでたのは主に5階で、私のいる6階に人が来たのは開場後結構たってからですが。
とはいえ前回のゲームマーケットを思うと半分も来ていないとは思う。来客数1000人くらいだろうか。予想だけど。ここは公式発表待ち




結果


当初の予想を考えると、いけた方だと思います。自分の中では合格点。
ゲームの試遊がメインなので、買ってくれる人は少なめ。ゲームマーケットほど売れないのはしかたない。
しかし最後何個のこったか数えてないなぁ。手元のお金と在庫の勘定があうのか?(笑)正確な数は在庫が帰ってからですな。




試遊ブース


何回回したか覚えてない。手伝ってくれた友達が、素人目にみてもとても楽しそうに遊んでくれているといってくれました。私もそう思います。ある程度プレイヤーにゆだねられている部分もあるので、合わない人には合わないかもしれませんが、見た限りプレイヤー同士が相談しあったり黒い会話が飛び交ったりして、盛り上がっていたのではないでしょうか。




ちょっと危なかったこと


今回用意したおつりは、1000円札30枚、500円玉10枚、例年の傾向だとこれで十分なはずなのだが…
最初に来たお客さんが1万円札で。それが3回続いて うぉぉ1000円札が足りなくなりそうだ。というわけで、友達に2万円渡してコンビニへ走ってもらうはめに。助かったぜありがとう。だがそれでもたりないので、高天原さんとタンサンファブリックさんとこでお買い物。1万円札で。正直すまんかった。




お昼以降


手伝ってくれた友達が所用につき帰宅。というわけでソロプレイです。まぁ何とか回せなくはない。とはいえ要所要所では人が欲しいと思った。そういう意味で途中片付けとか席外すときに手伝ってくれたシマヘイさんに感謝。ありがとうございます。
昼以降はお客さんが少なくなった感じ。まぁピンポイントで常に人が集まっているブースもあるけど。
あとうちのブースにゼロハウスの人とか、他のサークルの人がちょこちょこ遊びに来た。大変うれしいことである。うちは遊びに行く余裕がほぼなかったのでなおさら。




打ち上げ


というわけで、終了後カナイさん達に誘われ飲み屋へ。いろいろ裏話とか、黒い話とか、デザイナー話とか、TGFの話とか、とても面白かったです。実は前日にも高天原さんやら猪月さん達同人デザイナーズと飲んでいるので、これで2日連荘でボードゲーム話ですな。ものすごく面白かった。時間があっというまに過ぎて終電逃すとこだった。お誘いありがとうございます。




反省点


・カメラ忘れたorz
・1000円札は50枚はいるなこれ
・もうすこし見せ方の工夫が要るかな
・水も2リットルじゃたりねえ。3リットルは最低必要


テーブルゲームフェスティバル2010Fの出し物

今回の出し物


新作
アンフェアクエスト


旧作
アルケミストのアトリエ
バトルアスリート
三国志対戦




になります。
旧作は数に限りがあります。
よろしくお願いします。






そして土曜日は同人ゲームデザイナーズによる前日ゲーム会と飲み会の開催が決まりました。
(`・ω・)∩  気合入れて参加してきます。


もちろんTGFも気合入れていきますよ。
なんとか当日にお昼まで手伝ってくれる人が見つかりました。大変ありがたいです。
そして昼以降は1人でインストしながらゲームを売るゲームが始まる。
まぁ一番忙しいのは午前中だと踏んでるので、なんとかなるでしょ。


ゲーム会 in YOU遊スタイル

昨日はYOU遊スタイルでした。いつもの会場じゃないところ。
参加は12人。昼飯予定のインドカレーマハラジャが潰れてた。




結果


クリベッジ           1位/2人
アイデンティック       1位/6人 
サバンドールの鉱山    2位/4人  
スモールワールド      1位/4人    

           


私的評価


クリベッジ (トランプ系)


EJFボンバイエに備え、マルダーさんと練習。痛いトランプをリクエストされたので、東方トランプを持っていったが拒否された。要求したのはあなたですよw 


アイデンティック (お絵かき系)


親がイラストを見て、それを90秒で説明し、みんなはそれをもとにがんばって書く。10本のろうそくで焼かれたマンガ肉の上でバレリーナが踊っている絵とか、いろいろ無茶振りである。読み手の力量が問われる。まぁダメならダメで面白い絵ができるからよし。MVPはACEさんのうし も~


サバンドールの鉱山 (建設系)


フルゲームでようやくできた。やはり序盤早々に巻物を使って収入を上げるのが正解なきがしてきた。何にせよ初期種族のレベルを上げないと厳しいようだ。最後は白のアイテムを買ったほうが勝ちという局面で、EGさんに資金負け。エメラルドに走ってればあるいは… 最終ターンを間違って教えてしまった。ゴメン。


スモールワールド 拡張2 (陣取り系)


序盤私の富国強兵の金壷種族。2ターン目にして収入13とか強すぎだろうと。大体拡張のパワーは強力で、みんなばしばし使ってた。おっと残念なホム君もいたな。中盤大きく伸びたユウジさんをみんなでフルボッコ。おかげで勝ちが転がってきた。金壷種族の能力は罠だと思う。






今日の良ゲー アイデンティック


うむ。これいいわ~。何人でもいけて手軽に盛り上がれるのがいい。イカレタお題がいい味だしてる。




準備完了

sgfsergsg


箱詰め、シュリンク、荷造り、
すべて完了。一気にやったので疲れたよ。丸1日かかった。
作品が山積みになっているのを見ると色々思うところがある。


いよいよ来週が本番。とても楽しみである。
『すべてはこの時のために』

チラシができた

rtsthrdhtt


チラシができました。∩(`・ω・)∩やほーい。
あわてて作ったので構成は前回と同じ。でも文章は読みやすいように工夫しました。
見た目インパクトと概要説明が両立できてそうな感じなのでよいのではないだろうか。


左にあるのは説明書。今必死でがんばってます。プリンターが。





作戦「いろいろやろうぜ」

というわけでいろいろやってみた。


HPで「アンフェアクエスト」プレゼントキャンペーンとか。


あとはTGF前日ゲーム会&飲み会も楽しみである。




ゲーム会 in EJF

土曜はEJFでした。
ククの大会もあり、大変盛り上がりました。
敗者には残念な景品が渡されます(笑)
祝 EJFボンバイエ決勝大会進出






結果


サンダーストーン     3位/4人
フィギィアグランプリ    1位/5人 
クク             2位/10人  
スマイリーフェイス    2位/5人
ブラフ            6位/6人 
クク大会          1位/9人 7位/9人 7位タイ/9人   トータル 14位/26人    

           


私的評価


サンダーストーン (デッキ構築系)


ファンタジーなドミニオン。システムはばるば☆ろっさに近い、金で勝利点が買えない系。世界観は好きなのだがなんかもっさりしてるというか…。ばるば☆ろっさを先にやってしまったせいか、どうも微妙感が…


フィギィアグランプリ (ズーロレットに近いか)


キムヨナとかまおちゃんあたりの有名選手から1人をえらび、ショートプログラムとかを組んですべる。メニューは他人がくちゃくちゃに決めてくれます。みんなが適当にだしたカード郡から機を見て選ぶ。伊能大図のシステムやね。私はヨナを選択。とんでとんでとんで♪まわってまわって しかやってないけど金メダル。まおちゃん最下位でしたな。


スマイリーフェイス (カード系)


7ラウンドにわけてプレイ。もっとも同じ色のカードの数字合計が高い人が勝ち。あとはいたずらカードでかき乱すか、勝ちそうな人にアシストしておこぼれをもらうか。で、6回中4回アシストに成功しました。ナイスパス♪


ブラフ (ブラフ系)


岩田さんの下家はもうやだ。


クク (カード系)


練習と1回戦で運を使い果たしたか、2回戦でイージーミスをしてチップ3枚を失い順位が4位→7位へ。たぶんこれがターニングポイント。まぁ残念な景品おもちかえりにならなかっただけよしとしよう。






今日の良ゲー フィギィアグランプリ


多人数でこのシステムをやるといいね。ジャンプは3回までとか決められてるので、無駄にジャンプ6回やった人は点数が少なくて涙目とか。人の顔色をみながら残念な技を構成するのは楽しい。





 

できたぁ☆

dsfe4egr


というわけで完成。自分の分だけ。
コンポーネントが派手だったり、イラストがかわいいテイストで統一されてたり、バックの森がいい味だしてたりして、なんか前回よりLVUPしてるような気がする。いいねこれ。私なら即買いだ。
この辺は絵師の月牙小狐さんの力が大きいです。ご協力ありがとうございました。
パッケージに関しては完全に私好みであります。はい。




本格的な箱詰め作業はまだこれから。
ふぁいと☆お~

もうださんによる「アンフェアクエスト」の紹介と感想

盤遊会のもうださんに、アンフェアクエストの紹介と感想を書いていただけました。




マイミクみさきさん作のオリジナルゲーム。


特殊能力を持ったキャラクターを選択し、モンスターと戦い、宝を得る。
宝を得たら、一旦各自が持つ袋にしまっておく。
首尾よく冒険を終了したら、袋にしまった宝を出し、山分けする。それが冒険者。
・・・だが、素直に全部の宝を出していいものだろうか?
どうせ皆自分が取った宝の種類なんて覚えていない、いくつかちょろまかした所でばれやしない。そうだ、この宝石、いくつかなんて自分ひとりで売ってしまえば……


というゲーム。
回復薬は戦闘中に金次第で売買できる。回復魔法もだ。金を出せばかばってくれるやつだっているかもしれない。
あとはダイス目に頼んでボスを倒すだけ。


お楽しみは、清算フェイズ。
宝石を隠し持ち、仲間を出し抜き、また、大切な宝をちょろまかそうとする卑怯者を糾弾する。
卑怯者からは罰金を徴収できる。また、痛くも無い腹を探ったものからも、罰金をもらえる。


自分は聖職者をプレイ。回復するよ。ただし、金はもらおう。
結果二位。もう少し黒くても良かったか……。
良くバランスの取れた良いゲームだった。








アンフェアクエストをプレイしていただきありがとうございます。
あれだけ楽しそうにプレイしてくれるとこっちもうれしいですね~
ゲームの紹介文がとっても素敵です。作者より上手いんじゃないだろうか。


他のサークルもちらほらと

TGFの参加サークルとそのHPが見れるようになったので、暇を見つけてはちらちら見てる。


見ていると、HPが見やすくてどんな作品を出すのかが分かりやすいとこと、すっげえ分かりにくいHPと、明確に分かれているのに気がつく。どことはいわないが。
いうまでもないが前者のHPは作品含めじっくり見せていただいたが、後者は…(´・ω・`)
サークルによっては、まだ準備中のようで。まぁこれから告知するのだろう。きっと。
自分のとこが(´・ω・`)と言われないようにしたいものである。




前回のゲームマーケットで、事前告知がたりなかったとか反省しているサークルもちらほらあった。そうはならないように努力したい。もっとも作業遅れで追い込まれているとそれどころじゃないかも。今のとこは大丈夫。少なくともこういう雑記を書く暇はある。




とりあえず買う物は1つ決めた。
高天原の「ミクのりとる☆がーでん」  
ミックミクにされてきます(笑)


HPで予約も受け付けてるそうです。チケットtoライドが面白いと感じたなら買って損なしだと思う。ルールも難しくないのでつなぎによさげ。


テーブルゲームフェスティバル2010F出展者発表

TGFの出展者が発表されました。


一般52ブース 大型22ブース


去年を思うと倍ちかくになってないか?
まぁフロアも倍なのでちょうどいいのか。
この調子でお客さんも倍になってくれるといいなぁ。




ある意味今回注目してるのは あゆ屋


5月のゲームマーケットでボードゲーム界に登場。東方ゲームズのサークル。ここのゲーム「霊夢の宴会」をやったがとても面白かった。まぁ東方で食いつく人、絵で食いつく人、絵で拒否反応を示す人と明確に分かれそうだが。へたすりゃ一緒にゲームをやってくれる人をさがすゲームが始まる。


そしてここからが重要。


このサークル。
まさかの驚愕大型2スペース申し込み。


・・・
ここ個人のサークルだよねぇ。
出店料だけで50000円超えるけどいいのか?


こんなことやる同人サークルは前代未聞なのだが。
ある意味楽しみだ。



10月の総括 他いろいろ

10月がおわり、あと1ヶ月 ラストスパートである。
わりかし計画通りにすすみ、遅れは取り戻せた。




残りの仕事


・角丸 800枚
・サマリー量産
・カードリスト作成
・説明書清書(イラスト含む)
・チラシ作成
・POP作成
・箱つめ+シュリンク


十分何とかなる分量。トラブルがなければ。




とかいいながら、ここへきてサイコロ総とっかえを実行。採用していたサイコロが小さくてしょぼいというだけの理由で、600個近くのサイコロを、全部大きいのに交換。
狂気の沙汰ほど面白い・・・つうか全部買いなおしたさ


saeesd
その結果リストラされたさいころーず。無駄にうなるサイコロ






どうでもいい話


「メイドミニオン」こと「たんとくおーれ」
イタリア語で、いっぱい はぁと という意味らしい。
いっぱいはぁとを集めてメイドさん集めてニャンニャンするゲームなのでなるほどタイトルとマッチしていると妙に納得してしまった。
しかしこのゲーム。
一緒にやってくれる人を探すゲームをまずしなければならない。




さらにどうでもいい話


その勢いで、たんとくおーれビジュアルファンブックを買っちまった。
こういう人がいるからアークライトの萌えドミニオンが6作もでるんだよねほんとに。予定もいれると7~8作か。どこまで続くかな?
ちなみに本家ドミニオンは下火気味。










プロフィール

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク