ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

2010年

2010年も終わります。
今年は私にとって飛躍の年だったといえるでしょう。


・「アルケミストのアトリエ」過去最高の売り上げ
・「アンフェアクエスト」オリジナルでは過去最高の売り上げ
・ 同人ゲームデザイナー同士の横のつながり
・ 販売先の拡大


これらの結果がだせたのは、この方々の力が大変大きいです。


木馬さん、月牙小狐さん、たなやんさん、K'nnonさん


改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。


あとはいつもテストプレイに付き合ってくれる4サークルの方々も、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。






たいへんどうでもいい話

アークライトからボードゲーム福袋のメールが来た




福袋E:たんとくおーれセット
『たんとくおーれ1&2セット』
『たんとくおーれドキドキバケーション』
『たんとくおーれお楽しみ袋』
『たんとくおーれマイクロファイバータオル』
『たんとくおーれビジュアルファンブック』
合計23195円が、10000円!


思わず食指がうごいてしまったのは秘密
さてバネスト価格で見積もってみよう。


たんとくおーれ1、2、3  各3800円  合計 11400円


ゲーム分だけで考えてみると 11400円 → 10000円 
少しだけお得。


さて残りは
23195円-11400円=11795円


これが何の値段かというと、
『たんとくおーれお楽しみ袋』
『たんとくおーれマイクロファイバータオル』
『たんとくおーれビジュアルファンブック』


…高くね? 


いやグッズ物の相場的には普通なのか。



泊まりでマージャン会

池島さんたちと、昨日今日とで泊まりで麻雀してきました。半チャン6回。2回やったあとに、酒を飲みまくったせいで3回目はこ。棒点即リー全つっぱ。ドラ?くえるもんならくってみろとかやってたのが原因です。




結果(半チャン6回 4人で)


1位 1位 4位 2位 1位 2位


トータル2位 +29   


トータル1位になってもおかしくないはずなのだが





イエローサブマリン秋葉原RPGショップで

イエローサブマリン秋葉原RPGショップにて、アンフェアクエストの販売が開始されました。


http://www.yellowsubmarine.co.jp/shop/shop-059.htm


よろしくお願いします。




今日は部屋の整理。まぁ本とか、書類とか、色々捨てて物の置き場を増やす作業。

500円ゲームズをもう1度っ

次のゲームマーケットへ向けて
500円ゲームズをもう1度打ち立ててみるのはどうだろう。




たとえば


参加資格  頒布価格500円であること。


・原価500円を超えていてもOK
・旧作を500円に値引きして頒布するのもOK
・当日来れない人は私のブースで頒布するよ


という感じのレギュレーションで。
こうしないと私自身が参加できない罠。
そして販促チラシはA3でどかーんと







ということを考えてみた。


ゲーム会 in あらいとすたっふ

日曜はあらいとすたっふでした。
EJF忘年会のあとカプセルホテルで一泊。
そのままあらいとへ




結果


ヒットマンガ          3位/3人
ゼロ             2位タイ/5人 
グランクリュ         2位/4人  




私的評価


ヒットマンガ (カルタ系)


改めて思う。入り口は広いが難易度は意外と高い。


ゼロ (カード系)


同じ数か同じ色のカードをそろえてゼロを目指すゲーム。始めは真面目にゼロを目指してたが、途中からフライングリーチをかけて大量失点させるのが楽しくなってきた。初手リーチとかやったら高瀬さんが沈んだw


グランクリュ (ワイン系)


借金してワイン畑を作り、必死に働いて借金を返すゲーム。ゲームの始めに必ずいくらかの借金をしなければならない。伊藤カイジ、限度までっ… というわけで豊富な資金(借金)を生かして序盤から色々買いまくり。青葡萄熟成作戦が功を奏して、後半までずっと独走状態。が、山田さんが赤ぶどうを独占し、青葡萄以上に相場を上げられたせいで逆転を許す。うむ。最後は畑のボーナスで勝敗が分かれた。借金返すか破綻したら終了と、面白い設定である。ルールを途中まちがえてやってしまったので、またやりたい。




今日の良ゲー グランクリュ


ゲーム会 in EJF

昨日はEJFでした。
年間チャンピオンを決めるボンバイエ(決勝トーナメント)に出場。
種目はクリベッジ
そして見事優勝しました。 ∩(`・ω・)∩




結果


クリベッジ           1位/2人×6回(スパーリング含む)
レッドノベンバーを救え  勝ち/4人 
アクワイヤ          2位/5人             




私的評価


クリベッジ (トランプ)


ボンバイエ決勝にて。大会前にバネさんとぷれじさんとスパーリング。


1回戦 VS アランさん


他の2組がわりかし早く終わる中、長期戦。最後、子のアランさんを9点未満に押さえ込めば勝ちという局面。アランさんの張った罠を見事見抜き、7点に押さえ込む。アランさんの初手10に対し、目先の2点に釣られて5を出さずに6を出す。ラッキーといって5出してたらペアで2点取られて負けてた所。スパーリングのおかげである。2点差で辛勝。


2回戦 VS 因さん


おーたさんが上がってくると思ってたが、思わぬ伏兵登場。ただ経験が浅いようで、相手のミスがあった。ここは大差で勝ち。


決勝 VS あべさん


あべさんのディーラーJスリーカードでオワタと思ったが、スリブが振るわず首の皮1枚つながる。その後なんとか自分のディーラーで勝ち確定ラインまで持ち込み、逆転勝ち。


レッドノベンバーを救え(協力ゲー)


持てる時間とアイテムを駆使して、様々なトラブルが起こる潜水艦が沈まないようになんとかする。失敗したという話ばかり聞いてたので、難しいのかと思っていたが、意外になんとかなった。まぁ途中でぷれじさんが逃げてトラブルが少なくてすんだというのもあるが。


アクワイヤ (株ゲー)


久しぶりについていた。資金ショートしたおーたさんとあべさんを尻目に着々と株を買っていく。とはいえいわたさんはもっと調子よかったが。キーとなるタイルを握りつぶせたのは大きい。


ゲーム会 in  YOU遊スタイル

昨日はYOU遊スタイルでした。
忘年会代わりに朝から夜までゲーム。17人くらい来ただろうか。過去最大のご盛況。




結果


ヒットマンガ                 2位/6人 1位タイ/7人
キャット&チョコレートビジネス編   勝ち/6人 
藪の中                   勝ち/4人  
バーゲンハンター             2位/4人
ルアーブル                  1位/4人 
トライコーダ                  1位/4人
キャンセルブラックレディー        1位/7人    

           
なにげに絶好調♪




私的評価


ヒットマンガ (カルタ系)


漫画の台詞が空白になった読み札をみて、それに合いそうな台詞をよみ、取る人はそれっぽい札を取る。割と面白い。ただ読み手のセンスを問われるところではある。初見では図書室は入れないほうがよさそうだ。人数を選ばず短時間で終わるのは◎


キャット&チョコレート (創造系?)


ビジネスシーンで訪れるピンチに、手持ちのビジネスアイテムだけで乗り切る。無理やりな条件に対しいかに苦しい言い訳で乗り切るかを楽しむ。使えない部下に対し、薬漬けにしたあと高級車をちらつかせ契約書にサインさせてがんばらせますとか、こちらは大変楽しめた。オススメ。ただ学生さんとか子供はまぜちゃダメだと思うんだ。


藪の中 (推理系)


断片的な情報で容疑者を推理するゲーム。一見失点しないように防ぐゲームと思いきや、わざと違うところにマーカーを置いて罠を張り、後発のプレイヤーを沈めるという技に気付く。そんな2面性のあるゲーム性にびっくり。シンプルでよくできていると思った。


バーゲンハンター (トリックテイキング)


まずホビージャパンのものすごく分かりにくい説明書を理解するゲームから始まった。肝心のゲーム自体は、どこで勝負を賭け、どこまでカードを集めるかというバランス取りが面白い。いままでにないタイプのトリックテイクだった。ゲームの後はホビージャパンの訳がいかに糞かを叩くゲームが始まった(笑)。


ルアーブル (建設系)


5時間かかった。3時間くらいと踏んでたので予想外。だれも造船所を建てようとしない洗面器プレイも一因だろうか。まぁこんな展開なので、2ターン目で14と10の建物2つ同時建てして、即売却→船購入とやった、私だけが楽な展開。そして私以外全員借金まみれで行列のできる裁判所(笑)。上家のACEさんに常にマークされてたが、序盤の貯金で逃げ切り勝ち。


トライコーダ (推理系)


限られた情報から、自分の数字を当てるゲーム。ドメモが近いか。確率不確定な勝負はかけず、100%勝利確定まで待ってから宣言する作戦。最後クロさんが自爆したのもあって、堅実に進められた。


キャンセルブラックレディー (トランプ系)


トランプは久しぶり。たまにはこういうのもいいよね。






今日の良ゲー  キャット&チョコレート 藪の中


最近の同人ゲーはレベルたけ~と思わせられる。どっちもうちよりも後発なんだよな~。そしてうちよりも売れてたり。まぁそれだけのものを持ってると思う。

新ネタおもいついた

昨日新しいゲームのネタを思いつく。
世界樹の迷宮をボードゲームにしてみよう♪
大分前に同じことを考えて試作品まで作ってぽしゃってたけど。今度は別物。
文字通りパーティーを作って世界樹を探索するゲームになる予定
そして対戦だ♪


世界観       世界樹の迷宮2  (3はキャラが好みじゃないの)
設定        そのコミック版    (漫画版面白いよ漫画版)
使用キャラクター  世界樹の迷宮1  (多すぎると調整が大変なの)


実際のところ世界樹は2しかやってないのでそれしかできないってのはあるが。
まぁシンプルだしね。そこがイイ。
3はキャラクター的に食指が伸びない。
似たような理由でアトリエシリーズ4作目以降にも食指がのびない。
最新作はPS3もってないのでのばしても届かない。




これからはオリジナルで~とか考えてる矢先にこれだけど気にしたら負けである。
思いついたときがその時。
年明けまでにはにはがんばって試作品完成させよう




次回ゲームマーケットへ

昨日今日としっかり休んだので体調は戻りました。
そして在庫整理と。
私の作るゲームは箱だけ無駄に大きいので場所を取って困る。


さて次のゲームマーケットは6月12日です。
梅雨なので天気が心配ですねぇ。
雨が降りそうだった去年のGMみたいにならないといいのだが。売り上げ的に。


次の出し物は、おり☆がみ か 貴族の時代(仮) が候補。
まぁ おり☆がみ はほとんどできてるけど、貴族の時代 はまだまだ手探りと、どっちを出すかは既に決まってはいるが。貴族の時代はがっちり系にしたいので、残り半年じゃちょっと練ってる時間が足りない。ちなみに おり☆がみ はおバカ系な。


おり☆がみ での課題として、「安く」を上げたい。具体的には頒布価格1000円以下。で、こういうのが受け入れられるのかどうかという投げ。500円ゲームズは成功したがはたして…


ゲームストアバネストにて「アンフェアクエスト」他販売開始

ゲームストアバネストにて、新作「アンフェアクエスト」販売開始しました。


http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopbrand/011/O/


よろしくお願いします。




あまりに調子が悪いので週末は休養にあてます。多分何もしない。

ホビーゲームズボードウォークで「アンフェアクエスト」販売開始

ホビーゲームズボードウォークで「アンフェアクエスト」の販売開始しました。


http://saitohobbygames.jp/products/list_all.php?category_id=100


よろしくお願いします。




あとようやくTGFの荷物が届きました。昨日届いたのは不在通知だったしな。
隙間埋めに使っていた大量の新聞紙の後始末がめんどい。

 

プロフィール

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク