ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in YOU遊スタイル

昨日はYOU遊スタイルでした。
10人参加。なにげに創立2周年です。おめでとう ∩(`・ω・)∩




結果


ぴっぐ10          2位/7人 1位/8人
世界の7不思議      1位/6人 5位/6人
貴族の時代        1位/3人  
ファンフェア        負け/6人
ストーンエイジ       1位/3人
おり☆がみ         1位/4人    




私的評価


ぴっぐ10(バースト系)


多人数小時間そしてかんたんと、微妙な人数の微妙な時間つぶしに貢献してくれる点は◎。ゲーム自体もわかりやすいのでよい。右隣の人にいつもぴっぐ10といわれると叩きたくなる(笑)


世界の7不思議 (ドラフト系)


うむ。これはすごく面白い。拡大再生産の要素に軍事力での相対勝負。隣からちょっと資源を拝借とか、カードを一枚選んでプレイし、カスは埋めるとか。短い時間でかなりゲームをした気分になれる。ダウンタイムが少ないのも◎。ただ盤面しだいではどうにも勝てずに詰む場合もある。それでも1ゲームが短いのであまり気にならない。1回目は低い軍事力で30点近くをたたき出し、61点で圧勝。2回目は1回目と同じ軍事力なのに-5点。まさに7不思議。


ファンフェア (いろいろ系)


ミニゲームがいっぱいまざったゲーム。なんでもたくさんのゲームデザイナーの共同作である。シンプルなミニゲームやおばかなクレーンゲームなど、色々と楽しめた。最後のくじびきを含め、このしょうもない空気を楽しむゲーム。


ストーンエイジ (ダイス系)


なんか久しぶりに。今回は無駄に麦力を10のマックスまであげてみました。無駄に増える食料(笑) 3人だったのもあり アーティファクトが全部そろったのはうれしかった。






今日の良ゲー  世界の七不思議  


またやりたいね。





貴族の時代  


3人で。今回は無理やり黒メイドを雇ってその強さを確かめた。が、わりとみんな喧嘩しなかったのでお金が余りまくり。序盤から無理するのでなければいらない子かも。ただ4人で喧嘩する展開だと確実に強いと思う。最終的には5、4貴族2人の支援を受けた私の勝ち。6年目で勝負を掛けてそれが実った形。
おおよそゲームの形は決まってきたのではないだろうか。わりと好評だったので。






おり☆がみ


4人で。今回はACEさんのソフトクリームにすべてを持っていかれた(笑) これ表紙に使わせてもらおうかな~ わりとマジで。そして今回もだれもハサミを使わなかった。はさみがいらない子になりつつある。とはいえ子供にはやっぱりはさみが必要。
とりあえず切り紙にならないので、おりがみらしい方向ではある。ジェスチャーはやっぱりないと困る人がいるので必要だな~ 笑い的にも。



見たら買え

ダイソーに1分計の砂時計50個買いにいきました。
当然そんなに店頭にあるわけがないので注文になります。





『本社に在庫がありません』






こ・れ・だ・か・ら・ダ・イ・ソ・ー・は





しょうがないので店にあるだけ買占め。
ぜんぜんたりね~
他のダイソーにも行って買い占めたけどやっぱりたりない。
不足分は最悪楽天で通販だな~ 
1個300円だけどなorz


しかし嫌がらせのように唸る3分計砂時計の山は…
3分計は売ってるんだよ山のように。


ゲームマーケット2011春 募集開始

本日ゲームマーケット2011春の受付が開始されました。
今回は先着順のようです。なので速攻で申し込み。


そして今回から中型ブースと試遊スペースがなくなるようで。
大型ブースと一般ブースだけになるようです。
そして荷物置きスペースはどちらも少ない模様。
これは160cmダンボール3箱持ち込みの俺に氏ねというのか
こいつらを置く場所があるのか?たぶんないな。
最悪追加で申し込みするイベントスペースの机にダンボールを置くことになる。
試遊スペースにしたいんだけどな~
荷物置きにするとさえないな~
そしてイベントスペースも自分のブースと距離が離れちゃうぽいので
1人で2箇所は管理できなくなる。
いつもぎりぎり2人で運営しているうちにとっては結構やばい問題。
相方はボードゲーマーじゃないし~
最悪試遊なしだなこりゃ。


ひと段落

とりあえずひと段落。


貴族の時代 修正完了。
新しいパソコンのセットアップも大体終わった。


パソコンの方はDVDドライブを途中で認識しなくなってイラッとしたが何とか収拾がついた。ただ古いスキャナを認識しなくなったので、モニターの新調とともに買いに行きたいところ。1つを新しくすると色々あたらしくせないかんのな。


なんにせよ完了。新しいパソコンは早いねえ。




さて


①自分で自分をほめたいですぅ~
②痛みに耐えてよくがんばった。感動したっ
③チョ~気持ちいい


どれにするかな。





近況

名古屋EJFでおり☆がみが大変好評だったので、予定より生産数を増やそうと思った。
材料のひらがなトランプを注文したところ、本社で在庫切れ。


増産はあきらめorz


しかし見切り発車で100個買いだめしておいて心底よかったと思う。これだからダイソーは怖い。


ダイソーの鉄則。『見たら買え』





あと貴族の時代はほぼ全カードに修正が入るので、実質作り直し。別にバランスが悪いとかそういうのではなく、見せ方の問題。明日の休みはパソコン直すか貴族の時代を直すかで考え中。




ゲーム会 in EJF

昨日はEJFでした。
雪予報のせいかしらないけど、みんなちょっと遅めの来場。
2作品のテストプレイができました。




結果


インカの秘宝      6位/6人
おり☆がみ        -/6人 -/4人 
暗黒の金曜日     5位/5人  
貴族の時代       3位/3人
トリトリ           2位/4人 
クク             9位/10人    

           


私的評価


インカの秘宝 (チキンレース系)


初回に途中で引き返してしまったせいで、オールGOのあべさんに23点を許す。そのせいかどうも引き際をあやまり+引きも悪く残りは全部KO。乙惨敗だ


暗黒の金曜日 (株系)


じつはルールまちがってました。株を売りすぎたときの処理がまちがっており、株が下がる下がる。5個中3個の株が底値の4になるという異常事態(笑) 金ってなに?くえるの?1人だけ買えなかったよorz


トリトリ (トリックテイキング)


猪月さんの新作をテストプレイ。ハロウィンがテーマになっており、個人的にはカードのイラストと題材でもう食いついちゃう。中身はもっさりしている感じだけど、よくねってあると思った。


クク (カードゲー)


まぁいつものことさ。






おり☆がみ


りこさんが最も食いついてた。やはり女の子にはこういうゲームのほうがいいとのこと。これだけ食いついてくれるとやる気が出てくるってもんだ。今回からはジェスチャーもOKにしました。
そして今日のMVP 社長のもち 白い折り紙を1枚取り出して食べる→喉につまる(笑)




貴族の時代 


3人で。サンクトっぽさがなくなり、割とバランスや数値もいいんじゃないかという感想。3人ゲームはちょっとバランス面で懸念点があったが、まったく気にならなかったので、カード調整は必要ないかな。あとは初期状態とか色々提案をいただきました。そして特筆すべきは雇ったメイドを置くゲームボードのレイアウト議論。ここが一番リキはいってました。やっぱ見た目と雰囲気ですよ。ここ重要やで~。ゲームボードを大きくするかどうかはコストと相談かな。



 

ゲーム会 in あらいと

今日はあらいとすたっふでした。13人ぐらい+ちびっこ だったかな?
えらく久しぶりにボードゲームをやったような気がする。結局冬休みはボードゲームやらなかったし。




結果


おり☆がみ           -/6人
バサリ             1位/4人 
プエルトリコ拡張      1位/4人  
りとる☆がーでん      1位/3人 1位/3人 3位/3人 2位タイ/3人 3位/3人
ウボンゴ(アレンジ)     2位/4人  
アラカルト           3位/3人 1位タイ/3人    

           


私的評価


バサリ (バッティングゲー)


すごろくと宝石集めと交渉がまざったゲーム。3つの行動から1つを選び、2人がバッティングすると行動権をめぐる交渉が始まる。バッティング時の交渉は、黄色宝石2個くれたら譲ってあげるよ♪ と相手が考えている間に宝石を名指しで指定して効率よくボーナスが取れた。最後は赤宝石を無理やり押し付けて行動権をもらい逃げ切り勝ち。俺のサイコロが火を噴くぜ♪


プエルトリコ拡張 (建設ゲー)


農地4連敗したけど勝った。そして修道院と集会場と新型倉庫が強い。中盤に工場4種類生産体制が引けたので、途中から監督マシーンと化す。しかし5とうもろこし+集会場のりょうへい君が40点以上の出荷点をたたき出し、ぎりぎり1点差に迫られた。あぶないあぶない。修道院スリーカードが3組作れたのでちょっと幸せ。


りとる☆がーでん (チケットライド系)


さくっとできるのが何よりもすてき。かなちゃんが大変気に入って5回もやってしまったよ。7不思議が1回まわる間にこれが4回まわった不思議


ウボンゴ(アレンジ)


アクワイヤを待つ間までの時間制限で。1位3点、2位2点、3位1点というルールで、ひたすらパズルを解く。コマを動かすとかめんどうなのはなしな。かなちゃんだけ3ピースのハンデ。うん4ピースは難しいな。


アラカルト (バカ系)


クレープのせいで負けた。結局1回もできてねぇ。あと私が調味料を振ると、4つぐらいどばっと出てあっというまに失敗するのはなぜだ。あと塩料理は面白いね。1回も成功しなかったけど。






おり☆がみ


ミニトマト、ハートマークはあててもらえませんでした。へんな修飾語を入れると格段にあてにくくなるね。この辺はルールの例で注意しておいた方がよさそう。あと1分たったらカード1枚表にしてヒントを出すという案はこの問題を解決してくれそうだ。検討してみよう。


勢いで

勢いで世界樹の迷宮攻略本とか、世界樹の迷宮公式イラスト集とか、世界樹の迷宮アンソロジーとかまとめてぽちっと買った後悔はしていない。


というかくるのが楽しみだ。




まぁゲーム作る際にテーマから入る場合はいつものことさ。


「アルケミストのアトリエ」の時はマリエリコミックやらエリーやら設定資料集やら買ってたし。
「貴族の時代」のためにエマ資料集やら図解メイド資料買ったし、勢いで1度売ったエマ買いなおすかもしれんし。


何事も勉強が肝心なのだ(笑)
ここまでやってテーマに合わない作品ができることはありえない。




近況とか

今年の冬休みはあまり外に出なかったような気がします。


大晦日に買ったばかりのパソコン壊して怒りのあまり2日寝込みました。今は買う前の古いパソコンを使ってます。


フォトショップCS5買いました。これで私のイラスト環境もプロ仕様だ。だがまずそれ入れるパソコンを直さないと…


なんか「貴族の時代」スイッチが入ってぐっと改善されました。コスト的+ゲーム的に。まだテスト1回しかやってないけどな。早く回したい。


逆に「世界樹」スイッチはなかなか入らず。ようやく昨日入ったところ。システム周りは今日夕方完成。今はキャラクターカード作成。作ってて思わずニヨニヨしてしまう。


dfergdhtfhdht


あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いします。


また楽しくボードゲームしましょう。




usagi20112


CGを描いたのは何年ぶりだろうか…

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク