ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in YOU遊スタイル

今日はYOU遊スタイルでした。
今日はいつもと違う会場。
下の飯屋たけ~よ
三重県からわざわざ来てくれた方もいました。






結果


ノイ            1位タイ/5人
貴族の時代          4位/4人 
ビプリキス         4位/4人  
世界の7不思議    3位タイ/6人 2位/6人 2位/5人
フラッシュ          5位/13人 

           




私的評価


ノイ (カード系)


時間つぶしにぴったり。というわけで人待ちの間に3回回しました。


ビプリキス (変則セリ系)


同じ色のカードをたくさん集めた人が点数がもらえるゲーム。カードの配り方に一癖あり、なかなか悩ましいものになっている。カードの比率を知らずにやったので、意外な展開もあった。


世界の7不思議 (ドラフト系)


やはり癖になる面白さ。久々すぎて3回もチョンボやってしまったよ。人数を選ばない上に1ゲームが早いので重宝する。最後のゲームではテラバイトさんの特殊能力を見落として軍事カードをまわして逆転を許す。このミスがなければ勝ってたのに…


フラッシュ (コミュニケーションゲー)


全体ゲームはとても久しぶり。フルフルさんと黒さんが残念な回答で下からワンツーフィニッシュ(笑)。他にも下ネタに走る人を発見。六甲のおいしい水はメジャー。たまにはこういうのもいいよね。






今日の良ゲー 世界の7不思議


一度小便小僧でプレイしてみたい。多分負けるだろうけどロマンあふれるピラミッドボーナス。





貴族の時代


大幅改良してからはじめての4人プレイ。3人のときと比べ、使用人ボーナスをフルでとった人がいなかった。やはり序盤の貴族はだめっぽい。結構お金が回らない。というか6年目金欠で詰んだ。大体1人1回は国会に駆け込んでいた。まぁこれは想定どおり。土地を4枚とったユウジさんは金がダダ余り。国会行かずに別のことやってれば勝ってた。3人のときに比べて点数が伸びてない(当たり前か)
貴族を2人抑えたテラバイトさんの勝ち。まぁチョンボさえしなければ接戦勝負ができるゲームになってるかな。


あと、おり☆がみ も回ってました。別卓で。


最近は疲れやすくていかん

ほんとは世界樹(仮)を完成させたかったけど、朝11時おきとか、昼から眠いとかだるいとか、体がついてこないので別ごとを。


そんなわけで在庫ってる旧作のシュリンクと、ガラス砂時計にぷちぷちを巻く簡単なお仕事です。
これくらいの量が今日はおなかいっぱいのようで。あんまりやると明日のゲーム会に響くので今日はここまで。

まんなかクイズ

昨日は友達の結婚式に参加してきました。
その2次会での余興を頼まれてたわけですが、そこで私が出したのがまんなかクイズ。
カワサキファクトリーさんとこの『クイズいいセンいきまSHOW』そのまんまですが。


テーブルごと7チームに分かれてクイズは3問。最も正解して得点を得たチームの勝ち。


dsgserrgr


クイズの中身は、


新郎新婦がデートした回数は何回でしょう?


新郎新婦の今の幸せを数字で表すといくつでしょう?
おみくじで大吉を引いた時の幸せを 『1幸せ』として答えてください


とか、新郎新婦に関するもの。
2問目までに優勝者チームが決まってしまったので最後の問題は点数100倍にしてしまったよ。


まぁ日常生活にボードゲームの知識が生きた瞬間である。
そして原○君結婚おめでとう。


久々に豊橋

今日は盤遊会とおもいきや寝坊したのでやめ。
久しぶりに豊橋へ。
昔かよってた時よりグレードアップした本屋へGO。
貴族の時代にぴったりのヨーロッパ写真集をゲット。
これで絵師さんにイメージが伝えやすくなったぞ。
ついでに仮のボードも絵を差し替えてカッコよくなる予定。


ついでにうみねこの格闘ゲーム「黄金夢想曲」をつい勢いで買ってしまった。インストールしてさてやるぞというところで問題がひとつ。パットが動かん。ボタンは動くのだが十字キーが効かない。なんでだろ~う。
仕方ないのでキーボードでやるが、手いたい(´・ω・`)

だる~い だる~い

ここのところ調子を崩しまくりで全然ゲームが作れなかった。
昨日は会社休んで1日中寝てた。
おかげで少しは気力が回復。
ほんで今日は世界樹の製作。長らく凍結状態だったけど、ようやく試作まで持ち込めた。
とはいえバランスは多分お察し。ゲーム会に持ち込むのは一人プレイでしばらく調整してからだな~
計算することが多いでやりながら直す。


モニターを変えたので作業範囲が広くなってちょっとうれしい。


交換前
dfergdhtfhdht


交換後

fdgrgsergsdgr

ゲーム会 in EJF

土曜はEJFでした。
行きがけにバネストで1分計砂時計を買占め(笑)
でもまだ足りない。あと12個




結果


コロレット         2位/5人
暗黒の金曜日      2位/4人 
おり☆がみ        2位/4人  
コロレット大会      4位/5人 4位/5人 4位タイ/5人  トータル 19位/20人
クク             8位/10人

 

           


私的評価


暗黒の金曜日 (株ゲー)


前回ルールを間違えてたので改めて。わかったことは、一点張りして当たったらわほーい→そのまま勝ち ということ。途中の資金ショートで自転車操業の自転車が止まってしまったが、緑一点買いをかまして成功→なんとか2位に。ちなみに1位は同じく緑フィーバーの方でした。どんなに確率で計算しても最後は運。


コロレット大会 (カードあつめ系)


みさき☆惨敗乙☆昨年チャンプ
7色集めてレインボーとかやってたのがいけなかったのかどうなのか。きつねびさんは私の勝ちにボンバイエのポイントを掛けてくれていたが正直すまんかった。


クク (カード系)


マッド送り込み→パス→人間で乙  
マッド送り込み→猫で乙
今日という一日を象徴するかのようだ。






おり☆がみ


今日のMVPは銀の船で釣りをする作品を作った つりふね に決定。今日のメンバーは2分以内に全員お題を決めることができ、頭の回転がすごいと思った。やっぱここは得意不得意分かれるよね~と思ったり。まぁ次のおりがみで作品を作るところに集約されているのでまぁいいかなーと。そして最近ACEさんが気合入ってる。ソフトクリームに続いて携帯電話という力作が出ました。銀の船にもってかれたけど。







プロフィール

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク