ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

おり☆がみ 写真追加

sdfgergrdtrh


gryf5hfhg


とりあえず告知用のページを新規開設。
あとコンポーネント写真やらプレイ写真やら掲載。
説明書もとりあえずはできた。
あとはパッケージ裏面の原稿もやらないと。


あと月牙さんからメイドのラフイラストが一部届きました。
メイド♪メイド♪ すばらしいね。かわいい。
やっぱ月牙さんに頼んでよかったね~
着色が楽しみです。
ちゃんと注文したツインテール娘もはいってるぜイェイ
あとそれに青眼と金髪が入ります♪
そして年季の入ったおばちゃんもいるよ~
メイド服とおばちゃんは混ぜるな危険って入江先生が言ってた。
でもやる。
なるべくヴィクトリア朝の舞台に忠実にいきたいのだ。


ちなみにメイドは『おり☆がみ』とはまったく関係ありません。秋の新作用です。

イラストレーター俺

完成。
製作時間と修正時間で1.5時間

ACEさんとsachiさんにご協力願いました。
(おりがみ的な意味で)

いかがでしょうか。


vgdffrdgdrghd

ゲーム会 in EJF

昨日はEJFでした。
王位継承のプチ大会がありました。
最下位を連続2回かまし、あやうくストレート負けするところだったわ。




結果


貴族の時代          2位/4人
アイドルプロジェクト     2位/4人 
王位継承           2位/4人  
ブラフ             6位/6人
おり☆がみ           -/6人  
王位継承(大会)       6位/6人 6位/6人 2位/6人  トータル 21位/24人    

           


私的評価


アイドルプロジェクト (劣化エミーラ)


劣化エミーラで有名なこれ。イラストとかコンセプトとか色々私好み。開始前から卓のメンバーと色々アレな会話をしてました。肝心のゲームの中身はあかんね。5ターンで終了とかどうなのよとか、仕事カード空気だよねとか、アイドルゲームなのにアイドルが雇えずひたすらバイトしてた人がいたりとか。まぁいろいろ言いたいことはある。


王位継承 (投票系)


自分の応援する人をなんとか王位につかせるゲーム。誰か1人でも反対すると首ちょんぱ。王位につかせるというよりは、死刑台に人を送るゲームにしかみえん。大会は前回に続き惨敗乙でした。


ブラフ (ブラフ系)


惨敗乙 以上




貴族の時代 


メイドスキーと大阪人と自作ゲームをもってきたことがある人と私の4人で。メイドボーナスと土地ボーナスを強化し、貴族を相対的に弱体化させて臨んだ今回。カードのめぐりもあったせいか、貴族が弱すぎるといわれました。理由は取り返された時のリスクが大きすぎるとのこと。だったらメイドやとうよね~という感じ。まぁ貴族プレイしてた人がことごとく取り返されて惨敗してたしな。完全に今回の調整は失敗だったぽい。なのでよかった時に戻す。で、最後のボーナスだけ貴族含めて大きくするかな。




おり☆がみ


ACEさんの今回の仕込み。『ピアノ』。相変わらずクオリティーが高いぜ。MVP♪MVP♪ あとりこさんがリュックサックの7文字をフリージョーカーいれずにやってのけた。こいつはすごいぜ。あと沢木さんの考えた末にだした『もも』を評価したい。桃色の折り紙を丸く破るだけ。
あとお題作りの時間を1分保証する新ルールもうまく機能してました。あとおりがみをやぶった場合も1点ボーナスなしのがいいという意見が多数だったけど、これは難しいとこだねぇ。何度も微調整してる項目だ。


事業仕分け

fdgfgdrdydhdfh


『おり☆がみ』に使用するひらがなトランプの仕分け完了。
結構骨なんだぜ。
だいたい3時間ちょいかかったかな。


・使用するトランプ
・フリージョーカー
・ごみ


この3つに仕分けする簡単なお仕事なのだがなにせ量が量なだけに~あ~
仕分けしないでそのまま製品にぶち込むというのも一つの考え方だが、
それをしないのが俺のジャスティス


実はこの作業は当初の計画から漏れていたり。

はさみの大攻勢 

昨日ですが注文した大量のはさみを取りに行ってきました。
場所はダイソー。
『おり☆がみ』の○○%はダイソーからできてます(笑)
同時にダイソーの在庫が枯渇したので途中で生産量を増やそうと思ったけどできなかったり
まぁよくもわるくも今回はダイソー頼み。
はさみも希望していた形は在庫切れだったので泣く泣く別のにしました。
使いやすさでは、ゴーカイジャーはさみや、プリキュアはさみの方が上だったけど、ゴーカイジャーはともかくプリキュアはないなぁと断念。
とりあえず材料は全部そろったのであとは箱につめるだけ。箱できてないけど。


生産数。
今までの傾向から考えると、まぁ多分あまるんじゃね?くらいの数。
ただ今までの他作品と比べてお値段をぐ~と下げるのでどうなるだろうか?
開始からあっというまに瞬殺っ。ごめんね☆













となるといいな。
いやそれはそれで反省するべきだと思う。




ゲームマーケット2011春の参加サークル

ゲームマーケット公式サイトにもぽちぽち情報が出てきました。
今年も新しいサークルがたくさん増えそうな予感がします。
え~そろそろどこが何出すとかいろいろ把握できなくなりそうです。
今年は何サークル何作品になるんだろうか。
あまり多いと回りきれんわぁ。
(去年は新作90タイトルくらいだったはず)


昔からいるサークルは大体おぼえてるんですけどね。
最近のは覚えられないorz
なのでまとめサイトとかの存在はありがたいのです。 

おり☆がみ鋭意製作し…てるつもり

『おり☆がみ』の最後の材料、はさみの調達のめどが立ちました。
どうもダイソーのキャップ付はさみは入れ代わりが激しいようです。ようやく注文が完了しました。あとは到着をまつばかり。


『貴族の時代』使用人カードの執事をやめて全部メイドにした。『使用人』という名称を、『メイド』に変えるためだけにやった後悔はしていない。


なんだかんだで『アンフェアクエスト』の再生産は順調。あと作り物はゲームボードのみ。これが一番めんどいという話もあるが。


あとアンフェアクエストとアルケミストのアトリエを、ゲームストアバネストに納品してきたので、近日中に売り出されるハズです。よろしくお願いします。

ゲーム会 in EJF

昨日はEJFのテストプレイ会でした。
行きがけにアンフェアクエストの材料調達と、バネストへの納品をば。
思いのほか人が多かったです。




結果


スマトラ探検        2位/3人
ペルガモン          1位/4人    

           


私的評価


スマトラ探検(パネルめくり系)


スマトラを探検し、パネルをめくって動物を捕獲し得点を得る。4アクションをうまく配分して色々できる。ゲーム自体はすごく地味。さらに原住民がめくられると、密漁した動物を逃がさないといけない上に山札の上の方に原住民が戻る。こいつのせいで動物4匹に逃げられ14失点。原住民は抜けばいいと思う。微妙ゲー。


ペルガモン (遺跡発掘ゲー)


立ち回り方は前回のプレイでおおむねわかったので今回は慎重に。自分が最後の順番の時はわざと購入せず、次のターンに一番前にコマを放り込む技は強い。あとやっぱり5の遺跡は強い。なんというか、異常な高得点をたたき出し圧勝。うむ。勝ってる人がますます勝つような点数配分だよねこれ。

おり☆がみ 鋭意製作し…てない

今日は『おり☆がみ』のパッケージとか、説明書の写真とかやるつもりだったけどやる気がおきず。
でも『六花の花』の修正版の製作はサクサク進み、改良バージョンが完成しちゃったり。これでいつでも出せるぞ♪
(´∇`)世界樹♪世界樹♪
テストプレイで猛威を振るったカースメーカーとレンジャーを弱体化して、なぜかガンナーを強化。ガンナーのスキル消費を下げてほしいという意見をガン無視して、よりスキル威力をUP。やっぱとんがった能力の娘もほしいのさ。それが使えるかどうかは別問題だけど。
あとモンスターの数も増量しといたから。
どべでも中盤以降に希望が持てるように改良したし、もらった意見はたいてい反映されたぞ♪


『おり☆がみ』は進んでないけどな。




あと今日は久々にゲーセンへ。メダルのドローポーカーゲームをやったら100枚が1000枚になったでござるの巻き。あとなんか初段になったみたいですよ。




おり☆がみ 鋭意製作中

タイトルの通り。あと2ヶ月なのでそろそろ本腰入れます。


とはいえゲームそのものはもうほぼできてます。
材料もほぼそろいました。
できてないのは量産の準備。
まずパッケージイラストができてない。
今回は頒価を抑えるのが1つの目標なので、初代アルケミのアトリエ以来のイラストレーター俺(笑)
それができたら説明書の写真を撮って、その後HPにいろいろ載せていくことになるかな。


あとは箱も今回は手作り箱。これもまだできてない。(まぁパッケージできてないので当然だ)
これができたらコンポーネントの全体写真とってまたHPに載せることになるかな。
カード108枚、砂時計、チップ54枚、はさみ、おりがみ180枚、袋2こ
これらに箱までついて1000円(予定)だ~
あと、はさみを買えばすべてのコンポーネントがそろうかな。


最後はひたすら箱にシールを貼って、中身をつめていく簡単なお仕事です
(´・ω・`)
(´・ω・`)
(´・ω・`)メンドクセー








ゲームマーケット2011S 出し物

新作 
『おり☆がみ』 3~7人 10~20分

世界初(多分)おりがみを使ったボードゲーム!!


準新作
『アンフェアクエスト』 2~5人 45~60分

みんなで協力して冒険し、自分だけ儲けるゲーム。



再販予定の旧作
『アルケミストのアトリエ』
『バトルアスリート』
『三国志対戦』



よろしくお願いします。


少々フライング気味ですが、公式サイトにも告知しました。
http://www.gamemarket.jp/

あと2ヶ月

先ほどブログに書いてたボードゲーム会の日記がメンテナンスで消されてorz


さてゲームマーケットまであと2ヶ月ですね。
1、2月はパソコン壊した病で製作どころではなかったけど。


とはいえGWもあるし、今回作る数も物も少ないしと考えてたら、急遽アンフェアクエスト増産計画を発動。まぁ色々あって25個増産します。おかげでそのための準備を急遽やらねば。残り2ヶ月で間に合うか。




あとコミケの受付受領はがきがきました。
これはやるという意思表示でOK?

ゲーム会 in YOU遊スタイル

日曜はゲーム会でした。
今回は時間を延長して長時間ゲームデー。
会場の都合で途中でぶったぎってすまぬ。
参加者は11人くらいでした。




結果


ヘルガモン             4位/4人
ダンジョンロード          1位/3人 
サフラニート            1位/3人  
キャット&チョコレート     負け/3人
ルアーブル             2位/3人  
ダイヤモンド            3位/5人    


  

メンテ中だってよ記事きえちまったよorz

プロフィール

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク