ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

箱つめ完了

なんとか箱つめ完了。
昼からはじめたのに途中疲れて昼寝してたりしたのでようやく今完了。
これで一応出せる体制は整いました。
今日は疲れたのでシュリンクは明日にしよう。


ハートオブクラウンやら他のやら見てると自分のは売れるんかなとちょっと心配。ここ最近の流れには多分乗ってないしねぇ。しかしなんか売れそうな気配のするところのゲームはそろって高いな。絵のレベルもだけど、お値段も。


とりあえず『おり☆がみ』の頒布価格は1000円になります。
写真のコンポーネントは全部付きます(一部色、形が異なる場合があります)
よろしくお願いします。


sdfgergrdtrh


ゲームマーケット2011S 出し物 再掲載

ゲームマーケット2011S 出し物


新作 
『おり☆がみ』 3~7人 10~20分


世界初(多分)おりがみを使ったボードゲーム!!




準新作
『アンフェアクエスト』 2~5人 45~60分


みんなで協力して冒険し、自分だけ儲けるゲーム。




旧作
『アルケミストのアトリエ』
『バトルアスリート』
『三国志対戦』




今日はHPのメンテやら、購入者プレゼント告知やら、おりがみプレゼントなど。もろもろ。
肝心の準備の方は順調で、あとはチラシ、説明書最終チェック、箱つめ、シュリンクのみ。です。
余裕をもって12日に臨めそうです。



ゲーム会 in EJF

昨日はEJFでした。自作ゲームがたくさんできて満足。
他の方が自作したゲームも体験しました。




結果


六花の花           負け/4人
ルプスブルク      3位タイ/6人 
オイルマネー         4位/4人  
おり☆がみ           -/5人 -/6人
世界の7不思議       1位/6人    

           


私的評価


ルプスブルク(人狼系)


ルールが前のバージョンとかわっている。どう考えても泥棒が有利だと思う。宝箱の中身を見たけど、その情報を忘れて負けたけどな。よくしゃべる人は吊られるみたい


オイルマネー (自作ゲー)


セリ系の自作ゲームらしい。でもやった感じはどうみてもダイス運ゲーだと思った。理由はお金を増やすギャンブルに勝たないとセリに使うお金自体がないから。あと収束性に難アリ。金の値上がりの仕方のアイデアは面白いと思う。


世界の7不思議 (ドラフト系)


お金を36金も集めたよわーい。集めすぎてサプライの金が足りなくなったw ついカッとなって左の間宮さんに経済制裁をしてしまった。正直すまんかった。
このゲーム、つまるところ軍事で手を抜けるかどうかがすべてな気がする。多人数だと特に。




おり☆がみ


バネさんをはじめとするEJF精鋭メンバーを加えるともはや別ゲームである。完全にデザイナーの斜め上をいかれた。おりがみでピアノの鍵盤を作ったと思ったら突然首を振りながら引き始めるバネさん。こむろてつや らしいです。当てる方も当てる方だと思うが。そんなんわかるか~




六花の花


4人で。み さんが1回休憩、1回メンバーチェンジで駆け抜けそのまま勝利。惜しくもメルリンスさんと私が1ターン及ばず。パラディンで逃げてばっかりだった間宮さんはラスw 今度はパラディン+レンジャーでFOEを回避する戦法が強く感じた。まぁメンバーチェンジ必須だけど。色々やった調整は全部成功だったと思う。よい感想もいただけたし、なかなかいい感じかな。









ハートオブクラウン

ゲームマーケット2011Sで出る、ハートオブクラウンの公式HPなるものを発見しました。


http://hatokura.flipflops.jp/


なんというか。すごい。もはや同人じゃなくてプロみたい。ってプロなんだけどさ。


数にもよるがなんか瞬く間に売り切れる予感。
開幕突撃したいところだが店を空にするわけにもいかんしなぁ。
援軍もとむっっ!!

ゲーム会 in あらいと

昨日はゲーム会でした。
あらいと定例会には久しぶりの参加な気がします。




結果


六花の花           負け/4人
ボーナンザ        1位タイ/5人 
バラと骸骨          負け/5人  
プエルトリコ          2位/4人
おり☆がみ         5位タイ/6人  
ノイ                5位/6人
猫チョコ ビジネス編    勝ち/2チーム
クク               1位/9人 



  
私的評価


ボーナンザ (交渉ゲー)


6の豆を独占したシマヘイさんの勝ちかと思いきや、私も結構交渉を重ねて頑張ったんだぜを見せ付けた。


バラと骸骨 (ブラフゲー)


勝ち方がわかってきた気がする。勝ってないけど。周りのプレートをどくろで削ってからが勝負だ。


プエルトリコ (建築ゲー)


工場、港、ギルドホールと3種の神器を取り揃え、こりゃ勝ったなと思ってゲームを終わらせたら負けてたでござるorz 市長で終わらせるんじゃなくて、建築家で5点取るんだったなぁ。もう1ターン引き伸ばせば勝ってたかな?


ノイ (カードゲー)


安定の面白さ。最後の1人になるまでやった。


猫チョコ ビジネス編 (コミュニケーション系)


なんか1、2ばっかりな気がするぞ。個人的には2とか3ばかり出ると面白いと思うがどうか(やるほうは大変だけどね)


クク (カード系)


久々に。最後の大人の時間を制した者。






おり☆がみ   


ほぼ最終調整。ボーナスを1点で統一し、なるべくシンプルに。まぁ大体ルールはこれで決まりでしょ。ももたろうはももを切った時点でばれてしまってがっかり。慣れた人がやるとまた違った味を出して面白い。




六花の花


前回の課題をすべて直し挑んだ今回。テストメンバーは全員シマヘイさん一家でした。かなり楽しんでくれた模様。ボスの能力乱数化は成功したみたい。あとどべの救済策も。私はダントツどべだったけど、ボスに挑むことまで盛り返したぞー。まぁ色々宿題はもらいましたが、来年の出す作品としてこれなら合格点でしょう。


メイド♪メイド♪

月牙小狐さんから『貴族の時代』に使うメイドが届きました。枠付きで


nykuihk7g


すごいです。かわいいです。最高です。
枠とメイドとアイコン部がいい感じに噛み合ってる。
私じゃこの領域に達することは一生できないんだろうなぁ…。


これを書いてくれた絵師さんの月牙さんはすばらしい人です。
金髪青眼ツインテールでという要望にきちんと結果でこたえてくれます。今後また増えていくメイドが楽しみですね(`・ω・´)


さて、ここで一つ問題が出ました。月牙さんにも指摘されたのですが、私の用意したアイコンをこれに載せるとなんか微妙に違和感が発生。いや、デザイン力の違いがモロにでるというかなんというか、違う種類のものをまぜちゃダメーてな。まぁアンフェアクエストの時も同じことを感じたんですが、あの時は時間がなかったのでそのまま突っ込んでいったのだ。


で、色々考えた結果、当初の分業から、アイコンやらゲームボードのデザイン全部を月牙さんにおまかせ(まるなげ)するという形になりました。まぁ最初からこうすればよかったんだよ。


『おり☆がみ』紹介ページ作成完了

http://misakikoubou.web.fc2.com/origami.htm


紹介ページの全項目が完成。ようやくひと段落。そして例年を思うと明らかに作業ペースが速い。

ゲームマーケット2011春のカタログが届く

ゲームマーケットのカタログが届きました。
今回は去年と違って、しまぱんとかはありませんw
小さな子供にも安心して見せられますね。


さて、ざっと一通りみて思ったこと。


・常連の骨折ゲームズ、もみあゲームズがいないよね
・TGFで成功した新規サークルはそろって大型へ
・ていうか数が多すぎるんだが
・なんかプロの漫画家がまざってるんですが
・試遊ブースと販売ブースを1人で回すのはレイアウト上無理w
・絵のレベルって全体に上がってるよね


なんというか、カタログで探して遊びに来るお客さんの方も大変である。いろんな意味で。






さて、うちの注目しているサークル。というか既に購入をきめちゃったサークルを紹介(身内は除く)


①小型112 FLIPFLOPs ハートオブクラウン http://www.flipflops.jp/archives/999


なんと『世界樹の迷宮』のイラストレーター日向さんと、世界樹の迷宮漫画版『六花の少女』のFLIPFLOPsさんが夢のコラボですよ。世界樹ファンなら迷わず買え。
そんなジャケ買いで大丈夫か?
大丈夫だ問題ない。




②大型27 アナログゲームショップ まど☆マギのカードゲーム  http://cmj1nen.exblog.jp/16244600/



/人◕ ‿‿ ◕人\君も少女に夢と希望を与えてみないか?
個人的には黒を推しておこう。きっと誰かが出すだろうと思っていたらやっぱり出てきた。早く単行本3巻でないかな~




さて問題
今回は相方の都合で1人参加なので買出ししてくれる友達を探さないとな~
うちの試遊コーナーについては『名古屋のエース』ACEさんに時間のあるときにやってもらえるようお願いしました。『おり☆がみ』の表紙にも協力してもらったすごい人です。感謝。


アンフェアクエスト増産完了

アンフェアクエストの増産が完了しました。
GWで集中してやったから疲れた~
これでゲームマーケット春と夏コミは乗り切れるハズ。
夏コミに落ちてたら?知らんがな。


あとアンフェアクエストは材料が微妙なあまり方をしたせいで、がんばればもう1個できるかも。箱はないけどな。


おり☆がみ も、あとは箱つめ、説明書、サマリー、チラシ、くらいですよってもまだそれなりにあるかな。

おり☆がみ の販促用チラシ

販促用チラシをデザインしてみました。


いかがでしょうか?


ここんとこチラシにURLを書くの忘れるを2回連続でやってますorz


gsddrexfthtr

ゴールデンウィークにやりたかった作業はおおよそできたかな

ゴールデンウィークにやれた作業。


・おり☆がみの箱の製作完了
・同チラシデザイン
・同説明書(とりあえず)
・同HP紹介ページの基礎
・アンフェアクエストのゲームボード製作、のりぷしゅー


まずまず予定通り。ボードゲーム会で3日ほどあそんでこれなら上々。
アンフェアクエストの増産に付随する作業が意外とめんどくさいことに気づく。
箱つめ、サマリー、説明書、シュリンク、ゲームボードとか。
できれば月曜日までにはやっちゃいたいね。


あとゲームマーケットのカタログが送られたみたいです。明日には届くかな~?

ボードゲーム合宿

3日4日泊まりで、あらいとすたっふのゲーム合宿に参加してきました。
初日は16人くらい。2日目は9人でした。
重いゲームばっかりプレイしたせいで頭が疲れて2日目はポカが目立った。そして勝ちを逃すと。




結果


キャッシュアンドガンズライブ  3位/5チーム
電力会社               3位/4人 
薔薇と骸骨            負け/6人 負け/6人 負け/6人  
ダンジョンロード          2位/4人
貴族の時代             1位/4人  
くにとりっ外伝           勝ち/2チーム 2位/2人 1位/2人    
トランスアメリカ          4位/6人
クク               4位タイ/6人
ドミニオン(基本)         1位/4人
ケイラス              3位/5人
ラチッタ               2位/4人

           


私的評価


キャッシュアンドガンズライブ (ブラフアクション)


あのキャッシュアンドガンズがライブに。15人が外で入り乱れて遊ぶの図。武器の種類も増えて楽しくなってました。2戦目で2人病院送りになったのが致命打でしたね。ナイフで刺したらパイナップルで仲間と2人吹っ飛んだよ。


電力会社 (陣取りセリ系)


途中までしょぼい発電所しか立てれず、フェイズ3を目前としてもなお06番のごみ発電所が残ってた不思議。で終盤は17発電で終える前提で組んでたため、みんなしゃがむ⇒発電所が枯渇しそうになる⇒18電力の勝負になる。で敗北。金は余ってたんだよ。18個目の発電所をたてて勝ってたんだよ。問題は17しか発電できないって事実。前提作戦が崩れた時点で負け。


薔薇と骸骨 (ブラフ系)


ブラフゲーとしては面白いと思う。しかしスタートプレイヤーがいつもコールする展開になると、暇な人がでてくるのが欠点か。無理に介入しようとして自爆。


ダンジョンロード (ダンジョン建築系)


4人で。今回はなかなか楽しめた。ポカがなければ(笑) 2年目の最終決戦で、クレリックのヒールを完全に見落とし全滅させそこなう。そのせいで残る手ごまはクレリックに攻撃できないバンパイアのみ。どないせいと。そのせいでやりたい放題侵略されて10点損した。わー


くにとりっ外伝 (ドミニオン系)


2人でやってたのはかなちゃんと。速攻戦術が予想以上に強いことがわかった。デッキにカードがまったく増えないので、購入した軍団がすぐに場に出るのは恐ろしい。いやーおもしろいね。イラストはかなちゃんにはとても好評。でもりょうへいくんはスルーした。この年頃の男の子は普通はこういう反応になる。


トランスアメリカ (鉄道系)


死兆星が見えたところで2人が沈んでゲームセット。勝ち方がわからん。


クク (カード系)


寝る前のつなぎ。ユウジさんの引きが強すぎ


ドミニオン基本


4人で。序盤私以外全員金を買ったのに私だけ買えなかったので、ついカッとなって魔女を買った後悔していない。しかしこの序盤の遅れが決定的で、りょうへい君が属州3枚買ったのに私だけが1枚も買えず完封負けペース。しかし私の魔女+地下室のコンボと、かなちゃんの魔女攻撃で他の人の動きが鈍ったところで私が立て続けに属州を3枚買い逆転。堀なんて飾りですよ。魔女を防ぐには魔女だ。


ケイラス (ワーカープレースメント)


5人で4時間かかった。くそ重いわ。ケイラスマグナカルタでなれてるおかげで見通しはよかったが、かつかつ過ぎる。だが面白かった。ただマゾ過ぎるのでケイラスマグナカルタのぬるいほうが私は好きかも。終盤に結構あいたたたなポカをやり、トップをアシスト(笑) さて建物を建てようか⇒材料が違います(´・ω・`)⇒しょうがないから金の換金所立てるわ⇒シマヘイさんうまー


ラチッタ (町建設系)


魅力的な街をつくって、隣町から人をらちるゲーム(笑) だから『拉致った』。さて、肝心の中身は、私と紫苑さんが渡辺さんの麦町に2ターン目にして攻勢をかける。人を拉致って廃村にしました(笑) しかし肝心のおいしい土地は紫苑さんがウマーする。最後は街に3色の施設を建てるとボーナス3点というのを完全に見落として負け。トップ紫苑さんときっちりと3点差で(´・ω・`)






貴族の時代 


4人で45分。最後のボーナスを調整したが、トップとどべが4点差と、接戦勝負になった。貴族ボーナスは持ち持ちでなし。全体の流れや結果とかからみると、まぁこんなもんじゃないかなーという感じ。おおよそバランス調整には手ごたえを感じた。あとは感性の問題かな。もうすこしカードを増やしてもいいのかもしれないが、難しいところ。こういう微妙な調整をやるときは、常に原点に立ち返ることが重要。下手な調整すると悪化するのよ。供給激減カードの出るタイミングでいくらでも状況は変わるしね。













ゲーム会 in YOU遊スタイル

昨日はYOU遊スタイルでした。
所用により途中参加。
16人くらいきてたかな。大阪とか福井とか遠方から来ていただいた方やお久しぶりな方も多く、楽しい時間をすごすことができました。




結果


スモールワールド        3位/4人
くにとりっ外伝          負け/4人 
世界の7不思議         1位/5人  
ミスティルインディ        2位/5人 (協議終了)
クク                  -/10人 

           


私的評価


スモールワールド (陣取り系)


点数2倍のアマゾン⇒相手を倒すと2Gお金が入るスーパーオークと、超攻撃的な種族を連続で使用。おかげで2ターン目にして16点をたたき出したw まぁそのせいで必殺仕事人のマルダーさんにオークをごっそり削られて大失速。1ターンに2点しか入らないぜw 最後にひっくり返されたのは地味に悔しい。


くにとりっ外伝 (チームドミニオン)


チーム戦で陣取り要素をいれたドミニオン。結論からすると、すげえ面白い。これはおすすめだ!アークライトのドミニオンの中では間違いなくNO1。まぁ外伝の方が面白いというのはどうかとも思うが、ゲームは速攻の相手チームに対しじっくり力を蓄える作戦。うまく逆転できそうだったが、部隊配置の順番を間違え敗北。ちょっともったいなかった。またやりたいね。


世界の7不思議 (ドラフト系)


あいかわらず面白い。ただ初見ではゲーム全体の見通しが悪く、ついてくだけでいっぱいいっぱい。という点はいろいろ考えさせられる。初めての人が2人入ってたのでよけいにそう感じた。


ミスティルインディ (アメリカの同人ゲー)


モリコさんの持ち込み。ファンタジー種族で洞窟探検するゲームと思いきや、目的は自分が何者であるかを推理して当てるゲームらしい。なんというか斬新である。だが俺の期待してるのはそれじゃない。肝心の中身の方なのだが、覚えることや効果が多すぎて、見通しが悪い。インストだけで萎える。なんというか、ゲーム作り初心者が陥りがちな、あれもこれも詰め込みすぎてよくわかんなくなってる。という悪い見本。このルールはなくてもいいよね。という点が多々あり、もっとすっきりさせればいいゲームに化けそうな気がする。着眼点がよいのでなおさら。


クク (カードゲー)


まぁ最後の締めですな。マッドで乙った。






今日の良ゲー  くにとりっ外伝


見た目に反して中身はけっこうガチですよ。ドミニオンシステムじゃなくてもいいよねっという気がしないでもないが、面白いことは間違いない。テンポもよく、いろいろな戦法が試せそう。おすすめ。


プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク