ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

セブンフォース(仮)

というわけで、日曜に出したセブンフォース(仮)の修正が大体できました。
データとか全体の枠だけで、カード作り直しとかはまだまだだけど。


やはり実際にやってみて、皆の意見を聞くのは重要だね。煮詰まっていても思わぬ解決策がでてきたりするし、方向を変えたりもできる。


進化⇒戦争 と名前を変えて1ターンのみの効果+値下げ
兵力30の勝利条件に、進化補正を加えない
国力は増えずに減るだけ
徴兵の値段を一律80Gに
砦を安くして防御力UP
一部君主の能力修正
など


この時期はやれ計算だ期待値だなんだで結構大変な時期。

ゲーム会 in YOU遊スタイル

今日はYOU遊スタイルでした。
参加者は10人。
セブンフォース(仮)の初テストプレイしました。




結果


グッドプライス         -/8人
セブンフォース(仮)     -/5人 
ぽんこつスケッチ      5位/5人  
ねずみのビッフェ      2位/5人
イノベーション         1位/3人  
ダンジョンスター       2位/4人

    


私的評価


グッドプライス (同人ゲー)


特定の単語を入れた商品を、決まった値段でプレゼンするゲーム。んーなんというか、単語を4つも並べなくていいんじゃね?とは思った。値段が微妙だと微妙な答えしか出てこない。微妙。


ぽんこつスケッチ (同人ゲー)


○と直線だけでお題を表現するゲーム。書くのに費やした画数が少ない人から絵をみせて、当ててもらう。どら焼きとか、無茶振りなお題にがんばってドラえもんを書く一同w こちらは面白かった。ダウンタイムが長いのは気になったけど。


ねずみのビッフェ (ウントチュース系)


ウントチュースに得点上書き機能を加えたゲーム。シンプルな変更だが、意外と考える。へたなものを取らされるくらいなら、いっそ何も無いほうがましな場合もあり、考える。最後の最後、カードの数でせり負け、ユウジさんに1点差で負け。


イノベーション (カード成長系)


カードの特殊能力を駆使して得点や偉業を獲得するゲーム。途中Dydyさんが偉業リーチをかけるが、私とマルダーさんで阻止。そのあと手札だけは腐るほどあった私に神カード光臨。『手札と点数カードを交換してよい』一瞬で得点0の勝ち目ナシから得点100オーバーのダントツトップにw。最後の鬼コンボもあって圧勝。このゲームは色々おかしいw


ダンジョンスター (同人ゲーム)


赤と青のカードの組み合わせ次第では化けるよなーと思わされた。忍者+スナイパーで神の忘れ形見まであと4マスまでいったんだぜ~。ここで忍者が侍だったらほぼ勝ちだったよなーと思った。結局自重したが、侍持ってたら間違いなくトライした。確率も悪くないし。今回の面子には初手失敗⇒奈落はどうなのよといわれた。






今日の良ゲー イノベーション


良ゲーというよりは、変なゲーム。特殊カード満載なのでスルーしてたが、やってよかったと思う。もう一度やるかは別問題だがw なんというかおかしな方向にバブリー。敵が強いのに対抗してポーション99個持てるようにするとかそんな感じ。調整の仕方が色々おかしい。でもゲームになってる不思議。






セブンフォース(仮)


5人で初テスト。うーむ。1人テストプレイの時と大まかな流れは変わらない。でも進化が極端に遅れる人が出るとその両端の人がうまーするのは何とかしないといかんなぁ。砦は空気とか、兵舎が高いとか、経済勝利ほぼ無理とか、進化強すぎとか、色々宿題をいただいた。うーんどんな戦法でも勝利の目があるようにうまーくバランスをとるのはきっと相当難しいんだろうなーと思ったり。ゲーム自体は悪くないと思うが、調整は予想以上に大変だと思う。こりゃ難しいわ。






新作始動開始

新作『セブンフォース(仮)』がようやく完成。
1人テストプレイしたところ、さっくりおてがるにできており、いい感じ。
7不思議にあやかって最大7人までできますぜ。
同時処理システムを採用したので、プレイ時間は30分ほど


明日のYOU遊スタイルに持ち込んでみよう。

ゲーム会 in あらいと

昨日はあらいとでした。思った以上にたくさんの人が来てました。
久しぶりな方もちらほら




結果


ビプリオス          2位/4人
シャドウハンター      負け/6人 
都道府県ランキング    5位/6人  
ダンジョンスター      1位/6人
くにとりっ外伝        勝ち/4人  
ハートオブクラウン     1位/3人
ラングフィンガー      2位/5人
ノイ              4位/4人
クク              -/10人 

   

           


私的評価


ビプリオス (セリ?ゲーム)


こんどはカードの内訳を把握し、勝利に向けてまい進。途中までかなりうまくいってるつもりであったが、カードが1枚及ばずりょうへい君にサイコロを譲る。唯一サイコロ2個とったシマヘイさんの勝ち。


シャドウハンター (正体隠匿系)


はじめから左の人におばばが使えるバリアント+拡張で。初回から両隣の人にぼこぼこにされて死兆星が見えましたが何か?結局ダニエルもどきのりょうへい君をシマヘイさんが事故で殺して負けになったけどさ。まぁこれがなくても多分負けてた。


都道府県ランキング (同人ゲー)


特定の農産物の収穫量が高い県はどこか?とかな日本版ファウナ。1位のところはおおよそ当たりがつくため、3位とかの微妙な所の点数が高いのがポイント。結構盛り上がってたかな。ヒント見ないとどうにもならない問題もあるが、そこは面子の盛り上げ方しだい。


ダンジョンスター (同人ゲー)


一緒にやってた2人からは絶賛されてました。5~6人でやるといい感じに盛り上がる気がする。この人数でやれる中量級同人ゲーは実は少ないので貴重。相変わらず最初にサイコロ振った人が即失敗とかかましてたけど。まぁ盛り上がればいいのさ。


くにとりっ外伝 (デッキ構築陣取り)


4人で。てるさん+ユウジさん VS かなちゃん+私 チーム戦で改めて思ったこと。城下町は強すぎ。私のデッキに2枚投入したが、デッキがまわりまくり、簡単に1周する。これがものすごく強い。城下町のスーパードローでそのまま押し切って勝ち。城下町2枚はチート。


ハートオブクラウン (同人ゲー)


たった1日で500個。売り上げにして175万売り上げた神ゲー。もはやプロの域ですな。中の人プロ漫画家だけど。で、肝心の中身だが、これがよくできてる。プリンセスを擁立すると、強制的にコインが取り除かれるので、タイミングをみてやらないとものすごいブレーキになる。でもいいプリンセスは早い者勝ちという。あとやっぱ絵がいい。これだけで満足。


ラングフィンガー (バッティングゲー)


どろぼうになって大もうけしようぜというゲーム。1つずつコマを置いてくタイプのゲームで、アクションは早い者勝ち。人と行動がかぶらないように立ち回る必要がある。うまくまわしてたが最後の最後でミスをした。道具じゃなく盗品の換金を選んでたら勝ってたのだ。もったいない。


ノイ   クク









昨日の同人ゲーはどれもあたりだね。また機会があったら立てたいな。


i-OGMにて『おり☆がみ』『アンフェアクエスト』販売開始

i-OGMにて『おり☆がみ』『アンフェアクエスト』販売開始しました。


おり☆がみ
http://saitohobbygames.jp/products/detail.php?product_id=10983


アンフェアクエスト
http://saitohobbygames.jp/products/detail.php?product_id=10376


よろしくお願いします。


おり☆がみ の在庫はこれで全部無くなった。材料のひらがなトランプが絶版なので再販はほぼ不可能。

ゲームマーケット2011春の戦利品

ゲームマーケットの戦利品


・ハートオブクラウン 
・まどか☆マギカカードゲーム
・ダンジョンスター
・都道府県ランキング
・ぷったん
・R




・ハートオブクラウン
絵師の指名買い。ゲームが残念でも泣かない。と思って買って中をしっかり見るとかなり面白そうな予感がする。期待大。なんか評判もいいらしいので今度の日曜が楽しみだ。


・まどか☆マギカカードゲーム
一緒についてた4コマがいい味だしてる。こちらも無駄に原作を忠実に再現しており大変面白そうだ。ただし原作知らない人お断りオーラがぷんぷんするぜ。知らない人がやると、わけがわからないよ。


・ダンジョンスター
テストプレイが楽しかったので買い。5~6人で楽しめる中量級ゲームとしていけそう。ルールも簡単だしね。私が猛威をふるわせた風水師が弱体化してた。


・都道府県ランキング
物々交換でゲット。日本産物版ファウナ。題材が身近でこれは意外に受けるんじゃないだろうか。ヒントシステムもいい味を出していそう。なんか見た目で損してるような気がする。


・ぷったん
物々交換でゲット。テストプレイで指摘した事項がきっちり反映されていてちょっとうれしい。どれくらいの効果があるかはやってみないとわからない面があるかな。箱が小さいのは◎


・R
RR、RRRときてRなんぞ出された日にはどんなゲームだと気になってしまうではないかということで買い。500円だし。肝心の中身はシンプルながらよく練られているとおもった。無駄に多いバリアントに作者のこだわりを感じる。




ブース運営してるとあんまり回れないのね~

ゲームストアバネストで『おり☆がみ』販売開始

ゲームストアバネストで、『おり☆がみ』販売開始しました。


http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/011000000046/brandname/


流石バネさん仕事が速いぜ。
今回も新作完売とはいかなかったのでこうなるわけですが。
(まぁいつものことだ)

ゲームマーケット2011春

お疲れ様でした。
当サークルでは新作以外ほぼ完売といううれしい結果となりました。
お求めいただいた方々のおかげです。ありがとうございます。
またその反面、アンフェアクエスト、アルケミストのアトリエが1時間持たずに無くなり、買えなかった方々にご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。
この2作品に関しては店舗販売や通信販売をしております。もしよろしければご利用下さい。


『アンフェアクエスト』
・イエローサブマリン秋葉原RPGショップ(店舗販売のみ)
http://www.yellowsubmarine.co.jp/shop/shop-059.htm


『アルケミストのアトリエ』
・ゲームストアバネスト
http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/011000000026/brandname/


・i-OGM
http://saitohobbygames.jp/products/detail.php?product_id=9487






さて、今年のゲームマーケットは例年より人が多かったようです。


brdhtt


うちの作品は開始1時間でほぼ売れて、そこからぴたっと売れなくなる。まあこんな感じでした。『おり☆がみ』に関しては、昼から おり☆神 のACEさんが応援に来てくださり、試遊台で頑張ってくれました。おかげで昼からは試遊台からは笑い声がたえず、見ていてうれしかったです。遊んでからお求めいただける方々もいて、ACEさんの活躍には感謝です。あと松野さんも買出しやら店番やら応援やらでお世話になりました。正直3人いないと自由に行動する時間がないなと思いました。1人じゃ無理! 次回はどうすっかな。






あと最近の時代の流れを象徴するような出来事がありました。


・ハートオブクラウン500個完売(多分)
  http://hatokura.flipflops.jp/


ハートオブクラウンの500個は圧巻である。間違いなく歴代最高神記録。やはりイラストか?世界樹萌えなのか?コンポーネントがすごいからか?3500円のゲームの勢いじゃないなこれ。
『物がよければ高くても売れる』


で、おり☆がみ 今回はコンポーネントを質を落としつつ価格を大幅ダウン。とやってみました。が、完売確実じゃないかと周りの人にはよく言われたがあまった。別に惨敗してるわけではないけどね。
今回はアンフェアクエストとか他サークルのコンポーネントの質が高い作品がよく売れた感じ。逆に低価格低コンポーネントな作品はどうも苦戦している感じをうけた。
今はこういう時代の流れなのだろう。
まぁ実際少ない情報からジャケ買いするしかない現実もあるけど。
萬印堂を利用するサークルが増えて、コンポーネントの質がどんどん上がっているのが影響しているか?






今後の予定


とりあえず夏コミに出ます。出し物は『アンフェアクエスト』
1日目 西地区「て」ブロック11b


あとは秋のゲームマーケットに『貴族の時代』を出す予定
nykuihk7g


出陣

というわけで今から東京に行きます。


明日のゲームマーケット2011春は晴れるかな?


完売するとイイナ

準備完了

ゲームの箱詰めもおわり、先ほどクロネコヤマトで荷物送りました。
これであとはゲームマーケット本番を待つだけですね。


まぁここまで長かったような短かったような。
例年より作業が少なかったのもあり、割合楽に準備できたのではないだろうか。
具体的には、秋に出す予定の『貴族の時代』がもう完成しているくらいに余裕がある。
量産準備はまだだけど。


あとは会場がどんな感じか、荷物おく場所はあるのか、人がどれくらいくるのか、未知数なところがたくさんあり、まったく読めない。今回の結果で次回どのような感じで出店するかも変わるかも。

ゲーム会 in EJF

昨日はEJFでした。
行く前にバネストによったら思わぬ収穫♪
寄り道もたまにはいいもんだ。




結果


ブラフ             3位/6人
おり☆がみ          -/6人 
貴族の時代        1位/4人  
フリースタイル       1位/4人 3位/4人
ビール公爵          1位/4人 
パリコネクション       2位/4人    



          
私的評価


ブラフ (ブラフ系)


いいとこまでいったけど、ビットミスで沈んだ


フリースタイル (ダイスゲー)


バネさんとこのおまけゲームだそうです。どきっ☆女の子だらけの水泳大会♪ あ、見た目は萌え系だけど中身は結構駆け引きのあるゲームでしたよ。なんというかどうしてこうなったw いや私はこの方が好きなんだけどさ。


ビール公爵 (デッキ式建築系)


ビール農場になぜか宮殿を建てるゲーム。お金を儲けることに夢中になりすぎ宮殿建築を忘れる。あやうく小野寺さんに1手負けするとこだった。どう考えても私が優勢だったのに宮殿を建てるのが遅れたのであぶなかった。


パリコネクション (線路株系)


線路を引いて点を取るゲームだが、その色のコマを持ってないと点はもらえない。マルセイユに着くことがゲーム終了条件なのだが、私ともう1人が誰もいない無人エリアに線路を引きまくり資源の無駄使い。結果マルセイユに誰も着けない。合法的にゲームをぶち壊すのはとても楽しいw 紫株をとらずに線路コマの無駄使いを選んだ手が敗着。2点差でまけ。




おり☆がみ


リクエストされた方や女性の方3人とそのお連れの方と6人で。みんな初めてなのに大変筋がいい。れいぞうこ を作ったまいさんは、紙を切るのではなく、折って3次元冷蔵庫を作ってびっくり。だがおいしいところはりこさんの ガリガリ君 がもっていった。バカうけ。固有名詞は案外強いのかも。大変盛り上がりました。


貴族の時代 


りこさん、ゆいこさん、おり☆がみをリクエストされた方と私の4人で。とっても楽しんでいただけました。3年目に貴族を2人抑えたりこさんがトップにたったけど、6年目に貴族を取り返されて逆転されてました。結構スタートプレイヤーが誰になるかは重要だなと思った。一番おいしいのは上家がスタートプレイヤーを取ることではないだろうか。


夏コミうかりました。

夏コミこと夏混みにうかりました。∩(`・ω・)∩
1日目 西地区『て』ブロック11b になります。
今年は西地区か…ほむ。とりあえずカタログを楽しみに待とう。


とりあえずゲームマーケット前の懸念事項が1つ解決した。
具体的にはこれにうかるかうからないかでゲームマーケットの持ち込み数が変わります。
希望込みで多く持ち込むのをやめて現実的な数に絞るかな。アンフェアクエストとか。
というかコミケで勝負できるゲームがアンフェアクエストしかない罠。
去年出したアルケミストのアトリエは手元にあと2個しかないしー、それ以前のタイトルは去年1個も売れなかったしーorz(まぁアウェイだよなどうみても)、『おり☆がみ』はきっとゲームマーケットで大好評♪売り切れっ …てなるといいな。

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク