ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in WASABI会

昨日はWASABI会(平日会)でした。
場所は黒川の近くで初めての場所。
名古屋はこういう場所が多くていいですなぁ。
今回もご盛況。自動車関連の人が多いのだろうか。




結果


ナビゲーター           3位/4人
ブラフ                4位/6人 
六花の花            負け/4人  
プエルトリコ           1位/4人
キャンセレーションクク  4位タイ/10人 
           



私的評価


ナビゲーター (ロンデルシステム)


大航海時代で、ヨーロッパから長崎を目指して、船を出したり植民地を増やしたりするゲーム。やること自体はシンプルなのだが、結構ヘビー。序盤植民地を取らなかったことが結構致命的なミスで、詰んだw これ行動の一連の流れというか定石をしらないときついな。金ナシ収入ナシから頑張って持ち直し3位には滑り込めた。教会独占のテルさんの勝ち。


ブラフ (ブラフ系)


ナビゲーターで頭がつかれてたのか結構おばかなミスをやらかし、それが致命傷にw


プエルトリコ (建築系)


あべさんの、商館+大小市場のコンボで、タバコが毎ターン7金で売れる無双状態が強かった。10点建物を3つも建てた人間ははじめて見た。ゲーム自体の主導権を握ってたのは雄猫さんの、とうもろこし4個+造船所のコンボ。
で、私も農地からのダブルとうもろこしゲット+造船所で追いかける。雄猫さんはみんなからフルボッコで沈み、私に勝ちがころがってきた。


キャンセレーションクク (カード系)


自分と同じカードの人がいると、失格というルールが追加。あとは普通のクク。まぁ失格する人はかなり出るねこのルールは。同じカードの人が消えた結果、大人の時間をバケツが制する波乱もw






六花の花


コンポーネントを見直したり、カードをわかりやすくしてのトライ。ゲーム自体は、最下位の人が、後半の常にスタートプレイヤーがもらえる。の特権を生かし、上手く逆転に成功した。先行してる人は、早めの休憩やメンバーチェンジを心がけないといかんね。と感じた。始めからボスに特化したパーティーだとメンバーチェンジいらないけど、その分妨害されやすいよねー とプレイヤー間にバランスをゆだねている部分が多いなぁ。テストしにくいぜ。とりあえずダークハンターは弱体化しておく。

メイドがきました2

月牙小狐さんよりいただいた、メイドイラストの一部を公開。


dafegthfghty


aef4tsdgdg


うん。とってもかわいいです。
なおこの他にメイドは8人。ベテランメイドもいるよっ。
他には渋いおじさまや、イケメン貴族とかもいます。
どう見てもメイドの数の方が多いけど。


外側の黒いのは塗り足しね。カードの抜き加工の際に必要なのです。
カードになるのが楽しみだ~
あとこれから描くであろう箱の表紙も楽しみ。



メイドがきました

今回の『貴族の時代』の絵をお願いしていた月牙小狐さんから、メイドと貴族のイラストが届きました。


見た瞬間
ふぉおおおおお この戦 もらったぁぁぁぁあああ!


かわいいもあるが、これはスゲェ。
神がかってる。
かわいさ3割増というか、色っぽくなってるというか。
2年前にお願いしてた時よりも明らかに絵が上手くなってる感じがする。
(元々ものすごく上手いけど、さらにね)
メイド服だからかわいく見えるとかそういうの抜きにしても。
これは間違いなく絵で買う人間が出る。
私とか。


肝心の絵の公開はちょっと待ってくれと言われてるので、また後日。
RGBのサンプルが届いてから。




ゲーム会 in ほわっとぷれい

昨日は名古屋の八田駅付近、ハートビートカフェでほわっとぷれいでした。
リーダーはみゃおん♪さん。
トヨタが休みということもあり、何人か知っている方も見えました。
結構人がいたなぁという印象。




結果


マングローブ       3位/4人 1位タイ/4人
アトランティス       2位/4人 
シカゴギャングスター  1位/4人  
ネオス           3位/4人

           


私的評価


マングローブ (同人ゲーム)


サイエンさんの作品。見た目はすばらしく、ゲーム前のウォーミングアップにはいいかな。という感じ。ひたすら棒を抜いてくゲーム。子供や女性あいてによさげ。ただ値段を見ちゃうとなんともいえない気分になる。


アトランティス (お宝ひろうゲーム)


中盤に私が1人飛び出し、この海を渡るには7金必要です。というようにコースを穴だらけにしてみたw
そうしたらエンターさんが便乗し、ゴールするにはコマ1つにつき22金必要です状態になり、払いきれずマイナスの人が2人も出てしまった。こんなゲームだっけ?最後コールド勝ちしてるかと思いきや、僅差でひっくり返ってた


シカゴギャングスター (ブラフ系)


別のグループとペアを組み。戦い等をして、買ったり負けたりして戦利品を獲ていく。ぺアが毎回変わるので、どこまで手の内を見せるか、何枚カードを出すかが悩ましい。序盤から点数のアルコールを積極的にとり、そのまま逃げ切り勝ち。MVPはスナオさん。カードを1枚も出してないのに勝利報酬のアルコールを2個とったファインプレーw


ネオス (同人ゲーム)


すごろくやのストリームスに似てるかな。ソロプレイ感の強いゲーム。12ラウンドでひたすらカードをつないでく。んー。悪いが微妙。





同人ゲームがアマゾンやらあみあみにでてるわけだが

同人ゲームがアマゾンやらあみあみにでてるわけだが


流星からのフリーキックさんやら
さとーさんやら
オインクゲームさんやら


同人ゲームもこういう流通に乗るようになったか…


アークライト経由? 

夏コミカタログ

夏コミのカタログを買ったので、ぱらぱらと非電源ブースを見る。


なんというか今回は知り合いの出店が多い。
アクワイヤ、高天原、猪獅子、あらいとすたっふ… 


あとはゲームマーケットでも見ましたよねっというサークルもちらほら。
とか何とかいいながら、ハートオブクラウンで神記録を樹立したFLIPFLOPsもいるんですが。
通路席だけど、壁サークルじゃないですね。
夏コミでは何部持ってきて何部売れるのかが大変気になるところ。


後はゲームマーケットで見たことの無いサークルも結構あるので、一通りは見て回りたいですなぁ。


ゲーム会 in WASABI会

昨日はWASABI会(平日会)でした。
某自動車会社のせいで土日がお仕事のため遊びに行く。
そして結構人がいたのね。
『貴族の時代』が3回も回せたのはとてもよかった。




結果


貴族の時代            2位/4人 2位/4人 3位/4人
ドミニオン              1位/4人 
プエルトリコ           2位/4人  
キャンセルブラックレディ  10位/10人
ブラフ               3位/6人  
クク                2位/11人    




私的評価


ドミニオン(デッキ構築系)


無印で。魔女+礼拝堂+泥棒が飛び交う危険な場。礼拝堂でデッキ6枚まで圧縮したあと市場を買いまくり、6点を3枚かって圧勝。3山切れで終わりました。


プエルトリコ(建設系)


63点とれた。68点のぷれじさんに負けたけど。あべさんを1人だけお金が得られず脱落状態にしてしまった。どうしてこうなった。私が監督しすぎたのがまずかったかな?


キャンセルブラックレディ(トリックテイク系)


1トリック目にブラッククイーンを2枚食らい26失点KO


ブラフ(ブラフ系)


初回からジャストが飛び交い、場のダイス残り5個なのに5人残ってる不思議。5人全員クライマックスとすごく面白い状況だったが勝ちきれなかった。


クク (カード系)


1回勝てたのでよしとしよう。






貴族の時代


もろもろご好意で3回もテストさせてもらえた。1回目のぷれじさん、中西さん、JAMさんのテストの時にいただいた、貴族が弱いので、貴族取られてもカード捨てずにタップして残す(タップ状態だと1点)。というアイデアが秀逸。2回目、3回目のテストでものすごく上手くはまった。これは今日のMVPだね。元々言われてた問題で上手い解決法が思い浮かばなかったのだが、これはすごい。
2、3回目はバネさんを始めとするEJFの精鋭にもんでもらい、色々宿題をいただいた。






 

萌えないドミニオン

なんか気になったのでこちらも。


国内


デッキビルドガンダム
エンドブレイカー


やっぱり少ない




海外


サンダーストーン
サンダーストーン拡張
アセンション
ナイトフォール
レビデントエビル(バイオハザードドミニオン)
クォーリアーズ


国内より少ない?
他にもあるだろうけど知らないだけだろうなぁ…




同人   なし(ですよね~)

萌えドミニオン

『ダイナマイトナース・リターンズ』


なんかアークライトからまた萌えドミニオンがでるらしいです。
これで何個目だろうかとふと考える。


たんとくおーれ
たんとくおーれ2
たんとくおーれ3
くにとりっ
くにとりっ2
くにとりっ外伝
ばるば☆ろっさ
える☆あらいめん
リトルバスターズエクスタシー


すげえ10個目だよ… 2ケタだよ…
(エンドブレイカー、東方ドミニオンはアークライトではないので外してます)


これが…これが時代の流れなのか…?






ちなみに同人の方は


どミリオン
リスゲオン
フェイトドミニオン
東方ミニオン
ハートオブクラウン
7つの島(同人とは違うが…)


こんなもんかな? 意外に少ないな。アークライトが多すぎるだけか。
この中で一定の地位を築いてるのがドミリオンとハートオブクラウン。
やはり記憶に残してもらうのは難しいのか。



MVP

いままでのゲームマーケット等で、これはMVPだろうというものを1つずつ上げてみた。
異論は認める。
過去に自分が出店した時限定だけど。
それ以前はよく知らない。




ゲームマーケット2011S  
ハートオブクラウン(FLIPFLOPs)


500個完売。ハトクラ専用スレができる。等今までの同人ゲームの常識を覆した作品。見た目だけじゃなく中身もすごいよ!




テーブルゲームフェスティバル2010F 
藪の中(オインクゲームズ)


ヒットマンガと迷ったが、繰り返しプレイ感を考えこちら。海外版が出るなど実績十分。




ゲームマーケット2010 
テラフォーマー(流星からのフリーキック)


台風の目といってよいかと。他にはヒットマンガ、キャットアンドチョコレート等、新しい人たちの躍進が目立った年。




テーブルゲームフェスティバル2009  特にナシ


まぁまだテストゲームを楽しむ場 という雰囲気が残ってたかな。




ゲームマーケット2009 特にナシ


目立ったものは無かったが、よくばりキングダムが高評価だったか。この辺からワンドローの躍進が始まる。




ゲームマーケット2008 
クイズいいセン行きまSHOW! (カワサキファクトリー)


某サイトでは圧倒的な高評価。実際何度やっても楽しめる。すばらしいアイデアだった。私がやったのは翌年の再販版だけど。




コレ以前は未プレイにつき未評価。というかあまり同人ゲームに関心がなかったかな。


ゲーム会 in EJF

昨日はEJFでした。
毎度となってるバネストへの寄り道。
同人ゲーム会の今後についてとか色々お話してました。




結果


ハートオブクラウン    1位タイ/4人
セブンフォース(仮)       -/4人 
カーゴノワール         3位/4人  






私的評価


ハートオブクラウン(同人ゲー)


なんというかドミニオンより面白いんじゃね?という気がしてきた。回りの点数が明確になっているため、今誰が勝ってるとか、何をすべきかとか色々考える。あほみたいなバランスブレイクカードも今のところなさげ。そして双子が意外に強いということがわかった。延長戦にならなければだが。延長戦の末最終的に私が勝ちそうだったけど負けそうなACEさんが公爵を空にして引き分けに持ち込まれた。クラムクラムは強い。


カーゴノワール (集め系)


マフィアとなっていろいろなものを密輸するゲーム。特徴的なのはスタートプレイヤーマーカーが一切動かず、全ての行動を決めてから次のプレイヤーに行動が移る点。先手番不利じゃね?と最初は思ったが、ゲームを進めると意外とそうでもなかった。そしてこの独特のシステムによってジリジリと考えさせられる点はおもしろい。ダウンタイム長いけど。






セブンフォース (仮)


5ターンくらいで世界のお金が枯渇して終了。テストは盛大に不発でした。正直すまんかった。
どうも自分のシミュレーション通りの動きをみんなしなかったというか、予想外というか、まぁこの辺が1人プレイとかで練る限界なんだろうな~と感じた。まぁ根本的にいろいろよろしくない。

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク