ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

カタログ用原稿 期限は10月3日だけど

re5hhthjfjgy


絵が大きめ。ゲームの概要をちょこっと書く。ついでにURLも。
ハートオブクラウンの書き方にちょっと似ている。
年々カタログ原稿の面積が小さくなってるような気がする。


まぁ、まだ公式ページ書き込みのパスワードもらってないので出せないけどね。

シマヘイさんゲーム会

昨日はシマヘイさん発案の夏休みゲーム会でした。
11人もきてご盛況。
セブンフォース(仮)やらのテストが出来たり、電力会社を2回やったりと濃い1日でした。
というかゲーム会自体久しぶり。




結果


王位継承          5位タイ/6人
セブンフォース(仮)     負け/5人 
ハートオブクラウン      1位/3人 1位/4人  
貴族の時代        1位タイ/3人
ラーの司祭           2位/3人  
電力会社            3位/3人 1位/4人
夜想曲              1位/4人 負け/4人
悪代官             1位/4人
ウントチュース         3位/4人

    

           


私的評価


王位継承 (投票ゲーム)


久しぶりに。みんなあんまり反対票いれなかったなぁ。すんなり決まった印象。2ラウンドで途中終了


ハートオブクラウン (同人ゲーム)


初心者セット2、お金セット、で。ルルナ様強いよルルナ様。お金セットで初めてクラムクラム以外のお姫様を擁立したが、ルルナサイカの強さに驚き。侯爵2人と侍女2人(農地含む)でフィニッシュだもんな。早いわ。妨害カードが少ないとすいすい進む。が、それゆえに妨害カードの重要性もわかる。公爵落とされると泣くよ。


ラーの司祭 (セリゲー)


前やった強パンチと強キックしかないラー。早めにセリを終えすぎて、テルさんにピラミッド無双をさせてしまった。いつセリを打ち切りにするかが難しいな。しかし相変わらず点数の振れ幅が大きい。


電力会社 (セリ陣取りゲー)


2回もやりました。1回目は、ミスを3回。2回目はミスを1回。うーん頭が疲れてるのかな。流石に1回目の3回ミスはないわ。これだけやるとわかりやすい形で周回遅れになってるのがわかる。2回目は時間切れで無理やり終わらせた。そのままやってたらりょうへい君の勝ちだっただろう。成長したもんだ。


夜想曲 (同人ゲーム)


アクワイヤのcobinさん作。怪物たちをハンターたちの手から守るゲーム。相手のうそを見破ったらタコルカゲットのルールを見落としてやってしまったorz。ゲームが終わった後、相手にブラフをかける旨みがないねーと話してた。しかしタコルカをもらってもリスクを考えると割に合わないかな。へたすれば致命打になるし。ブラフはあくまでおまけで埋めて点数稼ぎするゲーム。というのに落ち着きそう。


悪代官 (昔の日本ゲーム)


悪代官となり、増税したり賄賂をおくったりして私腹を肥やすゲーム。せっかくがんばってためた俺のお金が、火事カードが出ただけで全部なくなったw なにこのくそゲーw ゲーム自体も最後の手番の人が、おぬしも悪よのう カードを使って妨害カードを全部除去すればほぼ必勝w ノリノリで楽しめるならアリ。


ウントチュース (カードゲーム)


うむ。最後のターンで無理に1位を狙わずに-5を出して3位で満足していれば勝ったんじゃね?







セブンフォース(仮)


うん。ようやくゲームとして機能したw。ゲーム自体は8ターン目にシマヘイさんの国が滅亡。毎ターン10Gもらえる君主が勝った。というわけでそれを盛り込み再度数値計算してみると… うん毎ターン10Gって実はかなり強いのね。
ひろのさんとか、気に入ってくれた方もいました。凍結から、しっかり練ってみようかなに昇格。




貴族の時代 


久しぶりの3人テスト。実は3人テストをやりたかったので、とてもよかった。ゲーム自体は村田さんと私が同点。で、色々説明書の不備がわかった。ACEさんの勘違いから説明書で補足しないといかんねーとか。
3人でも新ルールで十分いける。ゲーム自体はほぼ完成だろうな。

夏休み

今年の夏休みは、コミケとボードゲームで全部埋まりそうです。


仕事の後にゲームを作ろうとすると、調子と疲労度次第だが、
今は毎日がお休みなのでゲーム作りが大変はかどる。


貴族の時代のカードデータも全部出来たし、
B4ゲームボードも月牙さんに描いてもらえたし、
ついでにセブンフォース(仮)のシステム再構築とプロトタイプの作成も終わった。


セブンフォース(仮)に関しては、はっきりいって色々詰んでたので、原点回帰ってことで、
アイデアの元になったデータやら数値やらシステムやらを見直して全部やり直し。
ゲームや終了条件もシンプルというか、元に近い状態に戻してみた。
迷ったら原点。俺の信条。


ちなみにセブンフォース(仮)のアイデア元はこちら。
http://www.project-ynp.com/product/otome/


流石にゴスロリ文明とかメイド文明とかをそのまま出すのは自重した。

2011年夏コミ おわりました(現場はまだやってるけどな)

2011年夏コミ  無事に終わりました。


defwges



結果


昼ごろには完売しました。∩(`・ω・´)∩ ヤッタネ♪
まあ、在庫が18個しかなかったというのもあるが。
ほんとはもっと持って行きたかったけど、在庫がないのでしかたない。
この調子なら35個ぐらいまでなら完売できそうな気がするな。
冬に期待。




当日は暑くて死ねる。
朝8時前に到着したときは、中はシャッターが全部締め切られて冷房ナシ。死ねる。
5時間滞在で、5リットルの水を消費。死ねる。
余りの暑さに昼の完売後に帰ってしまったよ。
まぁ行きたいところは、開幕つるさんに店番まかせて特攻してきたし~。
気がついたら財布が軽くなって、荷物が重くなってる。ここは恐ろしいところだ。


当日は、たなやんさん、cobinさん、ハリマオさん、猪月さん、シマヘイさん、林さん、松野さん にお会いしました。暑い中お疲れ様です。ほんとにせまい業界だぜ。でもゲームマーケットで見ないサークルもチョコチョコあるね。ゾンビリーバボーの所はなんかご盛況だった模様。






おまけ


ハートオブクラウンが昼過ぎに200個完売。
さすがFLIPFLOPs!
おれたちにできない事を平然とやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!


もう通算1000個売ってるんでないか?
なんというか、うちの目指すべき姿ですな。目標ともいう。




夏コミへ

夏コミへ向けて今から出発します。


あつくてあつくってしょうがないのはなんとかならないだろうか。


戦場はきっと地獄だぜ

あみあみやらアマゾンやら

今気がついたが、常次さんとこの『マジョリティー2』、OKAZUさんとこの『擬人化総選挙』『グッドプライス』も、あみあみ、アマゾンで売ってますね。


JANコードとったのだろうか。これもアークライト経由かな?


しかしアマゾンやらあみあみやらに載ってるとなんかたくさん売れそうな気がするし、実際に、流星からのフリーキックさんとこのは、ちょこちょこ品切れしてる印象。さて実際のところはどうなのだろう。

フランス人によるゲームマーケット2011春の動画だそうです

フランス人によるゲームマーケット2011春の動画だそうです。


http://www.youtube.com/watch?v=CEg8vPy6uiU&feature=player_embedded


3分30秒あたりから おり☆がみ が写ってるぜやほほほ~い。

コミケの準備

夏コミに向けて、荷物まとめて送りおわりました。
同時に、冬コミの申込書も届きました。
これ申し込み期限が夏コミおわってすぐなんだよなぁ。
先行してやっておかないと間に合わないね。

ゲーム会 in YOU遊スタイル

昨日はYOU遊スタイルでした。
長時間ゲーム会ということもあり、たくさん人がきてました。
開始からシヴィライゼーションが立ち、7時間たって私が帰る時間になってもおわってない。流石だ…




結果


ナビゲーター          1位/5人
フォレフュレ           1位/4人 
ハートオブクラウン      1位/4人  
ラー               3位/4人
   

           

私的評価


ナビゲーター (ロンデルシステム)


早くも再戦の機会が訪れた。今度は前回の教訓を生かし、序盤は植民地を重視、中盤以降は誰も手を付けてない教会を買いに行く。植民地⇒金⇒教会建設 を繰り返すだけの簡単なお仕事です。1個買い損ねたが、ほぼ独占+1個9点をたたき出した。終盤やることがなくなり失速したがぎりぎり逃げ切り。航海がテーマなのにスタートのヨーロッパからほとんど動いてないのはどうかと思ったが。


フォレフュレ (カードゲーム)


ペンギンを使って氷山を競っていくゲーム。セリに使って負けた場合、その負けたカードを得点にできる。というへんなシステム。そして氷山より得点の方が多かったら大幅マイナス。独特のへんな感が面白い。実は上家にわざと勝ってもらうのが楽だというのに途中で気づく。正確に自分の点をカウンティングして勝ち。


ハートオブクラウン (同人ゲーム)


中級セットで。しかし呪詛の魔女と追い立てられた魔獣がばしばし飛び交い、デッキが瞬く間に呪いまみれ+大都市を捨てさせられる でグダグダになってしまった。こういう展開になるとクラムクラムが強い。しかしこんなにグダるとは思わなかった。呪詛の魔女と魔獣は混ぜるな危険。覚えておこう。


ラー (セリゲー)


クロさんの総得点 7点  全てはコレに尽きる。どうしてこうなったw


プロフィール

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク