ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。



パッケージイラスト

gdrhdhth


パッケージイラストがきました。
いいね。すごくイイね。
私ならジャケ買いだ。まちがいない。

ゲーム会 in WASABI会(平日会)

昨日はWASABI会でした。参加者9人。
一時間遅れで行ったら4人いて、ちょうど東京男爵をはじめるところだった。ぎりぎりセーフ。




結果


パリコネクション       2位/5人
ブラフ              5位/6人 
アセンション         1位/4人  
奈々様             1位/4人
六花の花           負け/4人 
クク               1位/8人
決算日             1位/4人
ハートオブクラウン    1位タイ/4人 延長戦で途中終了


    

           


私的評価


パリコネクション(株と線路系)


2回目プレイ。やはり序盤はみんな株を集めていく展開。誰と組んで同じ色をとっていくか、を考えながらのプレイ。途中テルさんが赤でマルセイユを目指そうとしたので、道路に赤をぶちまけて潰す。中盤私以外の全員が紫株を確保したところがターニングポイント。私は紫を道路にぶちまけたのだが、それが敗着だったかも。


ブラフ (ブラフ系)


おーたさんのビットに対して、晒さずに+1ビットしたらブラフといわれた。ちょっと迂闊だったな。


アセンション (デッキ構築系)


サプライがどんどん入れ替わってくデッキ構築ゲーム。基本的に、金か武力を集めてカードを買うもしくはモンスターを倒していく形になる。中盤サプライが全部モンスターになって停滞し、金はいっぱいあるのにパスせざる終えないことになってたりw 流れはわかりやすいが、カードの種類が余りにも多すぎる。新カードが出るたびに書いてあることを見るのは疲れる。


クク (カードゲーム)


6回中3回大人の時間を制した。ここまでの大勝は初かも。


決算日 (依頼こなし型ゲーム)


土建屋さんになり、提示されたお仕事をいくらで引き受けるかを入札するゲーム。手札をたくさん持っていると受けられる仕事の幅が広がるが、決算時に手札の枚数だけお金をとられるので悩む。私は手札を上限いっぱいまで持って安く多く仕事を請ける作戦によって勝ち。鉄骨削減してるのでわが社では安く出来ますよw


ハートオブクラウン (デッキ構築系)


入門デッキで。序盤に間宮さんがクラムクラムを擁立して走るかと思いきや、中盤にルルナ様を擁立したあべさんが18点でリーチをかける。なんとか私が双子姫で20点をたたき出し、あべさんとの延長に持ち込んだ。バネさんの擁立したベルガモット先生が不発。毎ターンデッキが一周するぐらい回ってたので完全に無意味だった正直すまんかった。






奈々様 


水樹奈々をテーマにしたゲーム。某氏へのプレゼント。あんたアホだろとお褒めの言葉をいただきましたw やりたい人は某氏にお願いしてみてください。




六花の花


レベルアップシステムとモンスターの入れかえは、うまく機能していたようである。ちょっとバードが強くなりすぎた感があるので、ちょっと修正かな。あとはボスと戦う順番も直したほうがいいねということで、奥地に到着した順番で戦うように修正。気に入ってくれた方もおり、よかった。人によって意見がまちまちなので面白い。


ゲームマーケットが3月に大阪でやるらしいです

ゲームマーケットが3月に大阪でやるらしいです
http://www.gamemarket.jp/


スケジュール的にむりぽ
来年の作品『六花の花』は5月あわせで考えてるので、2ヶ月前倒しは流石に厳しい。
5月のゲームマーケット2012春をやらないのなら一考の余地はあるかもだが、ちょっと無理だな。
つうか六花の花はまだまだバランス調整中なので~。


うちの場合は、大体3ヶ月前にはカード印刷に入ります。(余裕は多めに見てる)
3月あわせなら11月中にはカードデータ仕上げろと?
うん無理


参加するとしたら、貴族の時代が在庫った時か、あるいは一般参加かな。
一般参加って何年ぶりだろうか…

26円ゲームズ合宿

合宿とはいっても土曜はお仕事のため、日曜のみ参加。
しょっぱなから猪月さんが集合場所を間違えるハプニング。
連絡ミスだったね正直すまんかった。
参加は全部で6人。西は大阪人、東は東京人まで




結果


六花の花          見物/4人
エクストラ          3位/5人 
スタートレーダー     5位/5人  
   

           



私的評価


エクストラ(ダイスゲー)


ダイス5個を振って、3つの組に分けて得点していくゲーム。2つのサイコロの合計値が2~12まであり、どの数字の点数にするかで配点が変わる。私は高得点の2と12を集める強パンチ強キック作戦。が、期待したほど2とか12にならず、原点ぎりぎりにするのが精一杯だった。


スタートレーダー(同人ゲー)


宇宙貴族になって、星を売り買いするゲーム。貴族の名前が『貴』『琴』だったり、貴族の身分が『大関』『小結』だったり、星の名前が『○ガチ』『●ヤオ』だったり、突っ込みどころ満載。個人的にはゲームボードに『すたぁ☆とれぇだぁ』と書いてあったのが高ポイント。
肝心のゲームの方だが、世界観もあってなかなか面白かった。横綱となるべく、初手常次さんに500万払って星を買ったはずなのだが負けて即引退。 ちょww話が違うww





六花の花 


序盤はsachiさんが先行して、そのままボスをたおせるかと思ったが、負けてもつれてたなやんさんの勝ち。
戦闘は同時進行がいいよねとか、道中の展開に変化がないとか、後半全滅すると致命傷だよねとか、やることがシンプルすぎるとか、まぁ色々宿題をいただきました。元々気になってた部分もあり、ちょっと見直しを加えようかなと修正。修正は昨日終わった。レベルUPシステムと、中盤に変化が出るようにモンスターとFOEの編成を調整。あとバードに新スキルを追加。




屋敷ボード

続いて屋敷ボードが届きました♪


dgrgd4gd


どこか幻想的な雰囲気のあるところが素敵です。
最初データで見たときは、ん?白っぽくないか?と思ったが、
紙に印刷してみると、これが見事にいいアクセントになってる。
メイドを並べてみるとさらにいい感じ♪


最近は、月牙小狐さんの絵がゲームボードやらカードやらになっていくのがとても楽しい。
いつもすばらしい作品をありがとうございます。

やりとげたっ

カード10000枚を仕分けるだけの簡単なお仕事です。完了♪


実質2日ほどかかったな。疲れた。超疲れた。
これでもカード屋のオプションで丁合を付けると1枚で2円。20000円かかるんだぜ。
日給10000円のお仕事。





明日には屋敷ボードが届く予定。
荷物の代わりに不在通知が届いたりしてなければ、日曜の26円ゲーム会に、箱以外フル装備で持っていけそうだ。

カード仕分け作業

カードを仕分けるだけの簡単なお仕事です♪


ようやく7500枚 75%完了。ゴールが見えてきた。


今日はがんばりすぎて肩が痛い…

カードができた

fgdrgdgdr


カードが到着
萌えてきたぜ!


しかし10000枚オーバーのカードを仕分けなければいけないという現実…
正直げんなりorz

ゲーム会 in WASABI会

昨日は平日会でした。人数は8人くらい。
アランさんと雄猫さんのご好意により、テストプレイを3回もやらせていただきました。
ありがとうございます。




結果


貴族の時代             3位/3人
フィリピンフルーツマーケット  1位/3人 
セブンフォース(仮)        1位/3人 1位/3人  
バケツ消防士            1位/4人
レジデントイービル         2位/4人  
モンスターメーカー          -/4人 協議終了    
魔法少女バリツ           4位/4人






私的評価


フィリピンフルーツマーケット(トリックテイキング)


1つめのゲームをプレイ。すごく変なトリックテイキング。カードを出す代わりに、別の行動が出来るのが特徴。へたすれば始めの1人しかカードを出さずにトリックゲットしたりとか。ある意味斬新。


バケツ消防士 (進みゲー)


クニチー先生のジレンマゲームらしい。消防士を進めて早く上にたどり着くゲーム。進めるためにはカードを使わないといけないが、進むほどにその色のカードを手元に残したときの点が高くなる。速攻で終わらせて他の人をマイナス点で沈めるのが楽しい。


レジデントイービル (デッキ構築系)


バイオハザードドミニオン。一度やってみたかったのだ。お金兼弾丸という仕様になっており、序盤はお金。後半は弾丸と同じカードでも考え方が変わる。使いやすい武器も少なく、あっという間に場の売り物が消えていくw いきなりボスが登場することもあるw まぁ雰囲気を楽しむゲームかな。


モンスターメーカー (カードゲーム)


アリスソフトのキャラゲー。なんかのおまけ? 迷宮に探索して、お宝をゲットして帰ってくるゲーム。みんなモンスターで妨害しあうため、ちっともすすまねえ。私が宝をとってからも場が膠着。手札上限ルールを忘れてたのもあり、協議終了。


魔法少女バリツ (同人ゲーム)


短時間でおわるバトルロイヤル。さくっとインスト、さくっとゲームができるのは◎。絵がかわいいのも◎。お手軽にできる、シンプルながら出来がいい。負けそうになっても何とか頑張れる。なかなかよい作品。買ってもよかったかな。






貴族の時代 


アランさんが説明書を読みながらインストするところからスタート。色々校正していただけました。ゲーム自体は、貴族重視で3年目に4,5貴族を独占したアランさんが逃げ切り。雄猫さんと2人で後半マークするも4点及ばず。やはり3人と4人ではプレイ感が全然違う。






セブンフォース(仮)


ベース自体はおもしろい。とお褒めの言葉がいただけました。ただ序盤が作業、序盤間違えると詰む。作業ゲーぽく感じる。など反省点もあり。武将を雇うシステムとか、プレイヤーの思考時間を短くするアイデアなど、色々ゲーム自体を楽しくするアイデアをいただけました。キャラゲーは増すけど、それは俺の得意分野。




説明書

sfegetet


実のところもう出来てる。
後はお屋敷の絵を入れて、それの補足説明を書いておしまい。
最近は脱エクセルを目指しているけど、コレばっかりはエクセルに頼るしかない。


いつも自家印刷だけど、今回はオフセットにしようと計画中。
中綴じにする関係で、全8ページ。
うち2ページはメイドの紹介と絵で埋まりそうだが。

ゲームボード完成

ゲームボードのサンプルが出来ました。


fsrefef


やほほ~い! すばらしいぜ。
この素朴な感じが田舎のカントリーハウスにぴったり合う。
メイドとも相性がよい。
地平線が丸いのが山っぽいとか、羊がかわいいとか、色々いい感じ。
絵師の月牙小狐さんに大感謝。
ありがとうございます。

とりあえず宣伝打っといた

http://www.gamemarket.jp/


誰よりも早く宣伝するつもりだったが先を越されたorz

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

