ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲーム会 in EJF

昨日はEJFでした。
インカの黄金 の大会も行われました。
結果は惨敗でしたが。
今に始まったことじゃないけど大会だと振るわないな~






結果


ビッツ                 1位/3人
なんてったってホノルル   5位タイ/6人 
K2                  2位/4人  
六花の花              1位/4人
インカの黄金            6位/6人 2位/6人 4位タイ/5人 トータル17位/22人
クアークル              3位/4人    

           


私的評価


ビッツ (テトリス風ゲーム)


2マスのブロックを上から落とし、決まった形になるように配置して点をかせぐテトリスのようなゲーム。これは面白いね。特定のブロックを待っていて、キターとなる瞬間はうれしい。だんだん条件が増えていくのも好印象。


なんてったってホノルル (ブラフ系コミュニケーション)


カードに書かれている地名が、真ん中の地名と比べて東西南北どこにあるかを推理してカードを置く。他の人はそれが間違っていると思えばブラフをかけることが出来る。うん。無理。まったく地名がわからんと厳しすぎる。


K2 (山登りゲーム)


2人の登山家を上手くコントロールして山登りするゲーム。今回は夏気候夏山のぬるぬるルールで。これは面白いね。体力マネジメントに加えて、頂上付近は1マスに1人しか入れないため、わざと頂上でキャンプして他の人の邪魔をするとかw 色々悪いことが出来る。


インカの黄金 (チキンレース系)


ガチでやるとこうもシビアなゲームになるのか。全員がどれくらい宝石を持ってるか大体カウンティングしながらやってたけど、他の人もそれぐらいやっているのでシビア。わずかな判断ミスが命取りになる。


クアークル (アブストラクト系)


今年のゲーム大賞。同じ色か同じマークをならべると点がもらえる。6つ並べるとたくさんの点数がもらえるので、皆狙うのだが、それゆえゲームが停滞して他の手で茶を濁すことも。色々深く練ってあるなというのを感じる。いいゲームだと思う。ただ選択肢が多すぎて、クアークルチャンスを2回も逃す。ちょっと私には難しいかな。






六花の花


今回はりこさんのカード引き運が悪く、私が1回休憩のノーミスでボスのところまで到着し、ワンサイドゲームになった。原因は明らかで、属性攻撃特化パーティーが強すぎること。物理攻撃特化パーティーの場合は、それに対抗する雑魚モンスターを用意してあるが、属性攻撃特化用のはあんま強くない。なので対属性攻撃ならボスより強い雑魚を入れてやった。あとカースメーカーが強いのもワンサイドゲームの原因なので、能力を弱体化。代わりに不人気のバードを強化。


冬コミ受かりました

冬コミうかりました。∩(`・ω・´)∩


1日目東地区Fブロック38b です。


よしこれで『貴族の時代』が在庫っても大丈夫だw

ハトクラ風味

ハートオブクラウンの紹介をまねしてみた。


http://misakikoubou.web.fc2.com/kizokunojidaisisutemu.htm

同人誌やイラストの美しいデザイン100

同人誌やイラストの美しいデザイン100


という本を買ってきました。
これはとてもいい本だ。同じイラストでも見せ方によって全然別物に見える。
ということがとてもわかりやすく紹介されている。


早速影響をうけて、一つ販促用チラシを作ってみた。


gfdrgdrgdr


フォトショップってほんとに使い方一つで色々できるのね。勉強になる。



ルールを公開

こちらにルール公開しました。
http://misakikoubou.web.fc2.com/kizokunojidaisetumeisyo.htm




ようやくルールブックの校正完了。
あとは納品形態に加工して出すだけ。
正しくプレイしてもらうのに説明書は重要。超重要。
今年は瀬川君とアランさんと私の3重チェック体制だ。


ゲームマーケットの出展一覧発表

http://www.gamemarket.jp/modules/tinyd01/index.php?id=21


うちは5階の一般ブース407です。
よろしくお願いします。


しかし参加サークル数145か。めっさ多い。一般だけでも110個あるんだぜ… なんか工夫しないとあっという間に埋もれかねん。


春は妙に発表が遅かったけど、今回は早いね。

ゲーム会 in  あらいとすたっふ

昨日はあらいとすたっふでした。
参加は12人くらい。
久しぶり。超久しぶりに参加。トヨタのせいで~






結果


ぴっぐ10           3位/4人
ノイ             1位タイ/5人 
テレストレーション     4位/8人  
六花の花          負け/4人
テラフォーマー     1位タイ/4人 
プエルトリコ         2位/4人
カタン             2位/4人
世界の7不思議       2位/4人    



           


私的評価


テレストレーション (コミュニケーションゲー)


お題に対する絵を描いて隣に回し、隣の人はその絵をみて、それが何かを書いていくゲーム。最終的に自分のスケッチブックは1周して帰ってきます。自分の上家のりょうへい君が色々とやらかしてくれた(笑)。菊がひまわりになったり、杖がトーチになったり。


テラフォーマー (同人ゲー)


去年のゲームマーケットで旋風を巻き起こしたゲーム。え~いきなりルール間違えました。すまん。3ターン目からは公式ルールで。とはいえ序盤の巨人の強さは異常。あと一手で10点とれるポイントもあり、4次元人超重要。面白いゲームだと思う。バランスはどうなんだろうなとは思うが、とはいえバランスのいいゲーム=良ゲー とは限らないので私はあまり気にしない。バランスより勢いだと思う。


プエルトリコ (建設ゲー)


2手目で渡辺さんが仕掛けてきました。いつもの定石と違うので展開も大きく変わる。石をとるタイミングがなく、石ゼロを最後まで通す。中盤ギルドホール1ダブロンたりね~⇒即買われる 終盤公邸1ダブロンたりね~⇒即買われる これが致命打となり負け。とくに公邸が買えてたら勝ってた。敗因は石ゼロだろうな間違いない。


カタン (建設ゲー)


年単位で久しぶり。たまにはいいよね。ダイス目がやたら偏ってたけど。序盤から都市をつくった渡辺さんを、私とユウジさんでマークしながら進む展開。終盤どう見ても私が都市化して終了。という状況から、チャンスカードでユウジさんにツモ上がりされて負け。これはくやしい。


世界の七不思議(ドラフトゲー)


緑に走らないと負けだよボードで。コレ弱いよと周りに言われて超ブルー。でもがんばって緑を集めようとはした。が、Ⅱの時代にユウジさんに金をカットされてすげぇ苦しかった。金ゼロが続くとめっさ厳しい。早い段階でカードを捨てて3金にしておくべきだった。あと緑一枚で勝ってたし、それを建てるチャンスはあったのだ。金がなくて泣く泣くあきらめたけど。






六花の花


林さん、りょうへい君、渡辺さん、私で。新しく入れたボス順番待ちシステムは上手く機能した感じ。あとバードの強すぎは改正された感じ。というかドクトルマグスがいないとめっさ弱いw みんなの評価はガンナー強いね。ということでガンナーは弱体化するかな。あと最初にフラグ立てた1人はLVUP ではなく、同じターンならその人もLVUP と不公平に感じられるところは公平になるように修正。ゲームとしてはかなりよくなったと思う。


ゲームボードの製作中

現在ゲームボードの製作中。


初のB4サイズにトライです。
数も手間も多いので、上手く作業を減らしながらやらないとコリャ大変だ。
とりあえず両面テープの張り方を工夫したりして、作業時間の削減に成功。


それでも結構時間がかかる。当分この作業は終わりそうにないねぇ。
セブンフォース(仮)の新カードとかやりたいけどそんなことやってる場合とちがう。

カタログのカット

ロゴが間に合ったのでこちらに差し替えました。


ロゴがイイと全体が映える。間に合ってよかった。


sfdfefe

ゲーム会 in EJF テストプレイ会

土曜はEJFでした。
行く前にバネさんに『貴族の時代』の箱を見てもらうべくゲームストアバネストへ。
とっても収穫アリ。でした。
気がついたら2時間ほど滞在してましたが。




結果


ル・パティシエ       2位/3人
クウォーリアーズ   2位タイ/3人


 

私的評価


ル・パティシエ (同人ゲー)


高天原さんの。これはなかなか面白い。全員1枚ずつケーキを取った後、1枚捨てるというのが実に面白く機能している。後々のことを考えてあえてカスカードを捨てるとか、高技術点のケーキを捨てるとか、いろいろ悪さが出来る。さっくりできるけど考えどころもあり、良ゲー。


クウォーリアーズ (ダイスドミニオン)


ドラゴンゲー。この一言で全て終わるほど運ゲー度が強い。緻密な戦略の全てがダイス目によって覆される。発想は面白いがバランスはよいとはいえない。まぁ、これやるくらいなら萌えドニミオンやるかな。


あきらめた

というわけでデータの差し替えをあきらめて再注文することにしました。


みさきの懐に4900円のダメージ   ぐふうぅ


まぁ勉強料だ。しかたあるまい。
箱になってorzよりは数段ましだ。
気付きのきっかけをくれた絵師の月牙さんには大感謝っ


箱のレイアウト差し替え  …したいのだが

vdfrggr


思うところあって上箱のイラストを差し替えたい。


だがプリントパックはいつ電話をかけても話し中でつながんね~


一応メールは送ったが、最悪再注文だな…


箱のレイアウト

上箱のレイアウトが完成


drrhny6



とある方のアドバイスにより、サブタイトルが付きました。


~メイドパラダイス~


www
ある意味正しい。
このゲーム発案の原点だったりする。

プレイ写真はこんな感じで

fsdefsef


箱裏に使おうとしてる写真。特設ページもそろそろつくらないといかんなぁ。
とはいえまずは箱デザインに専念。

プロフィール

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク