ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。

ゲームマーケット2011秋

sfaefefae4


seee4ee4


ゲームマーケット2011秋 無事終わりました。


お買い上げいただいた方々。どうもありがとうございました。
買えなかった方。ごめんなさい。
冬コミやショップ委託で再販いたしますので、続報をお待ち下さい。




開幕すぐはみんな大手に殺到するのはいつものこと。ハトクラのとこなんか入り口近くまで行列ができてたし。
その後ゆっくりうちのブースにくるのがいつものパターンなのだが、今回は列が長時間途切れなかった。珍しいことだ。その間はノンストップ対応なので時間が妙に遅く感じる。ちょっと一息ついたと思ったら大して時間がたってないんだよね。そうこうしてるうちにシマヘイさんや松野さんが援軍にきてくれた(準備片付けとかも手伝ってもらいましたありがとう)
助かったぜ。まさかの試遊卓はセルフサービスです♪にならなくてよかったね。ここが回ってるか回ってないかでは大きな差が出るので大変ありがたい。


昼過ぎには時間がとれたので5階をぶらつく。めぼしいところはみんな売り切れ。今回お客さんが多かったのか生産数が少なかったのか。とても盛況だった模様。


昼以降はひたすら試遊卓をぶん回し。まわすのはいいのだが肝心の品物が完売売り切れなのは心苦しい。もう少し持ってこればよかったかな。私は余ると思ってたんだけどな。見積もりが甘かったな。


あとは諸々お世話になってるとことか知り合いのブースに挨拶とか色々。


あとゲームマーケット初心者でなおかつボードゲーム初心者の方もいたのには裾野の広がりを感じた。よい傾向だと思う。


そして風邪引いた(´・ω・`)


お疲れ様でした。次は冬コミだぜ!

明日出発します

ゲームマーケット本番に向け、明日出発です。


昼ごろには着くでしょう。
着いたらイエローサブマリン秋葉原RPGさんとこに営業に行って、
メイド喫茶のシャッツキステさんとこに遊びに行って、
パソゲーの同人物をあさって(エロゲじゃないよ)
そのあとハトクラオフ、姫様達のお茶会かな。


お茶会には夕方ごろ着。需要があるかは知らんが、宣伝を兼ねて『貴族の時代』をもってく予定。


今週は体調不良でテンションダダ落ちだったがようやく回復してきた(´・ω・`)

ゲームマーケット2011秋の注目作

ゲームマーケット2011秋の注目作(身内は除く)


う~ん 春のハートオブクラウンのようなキラータイトルが無いなあ今回。
あと、まど☆マギはもうおなかいっぱい。


というわけで
いいから黙って買えとまでは言わないが、買いにいけたら買いたいものリスト
(ちなみに今回も売り子は俺1人♪ 試遊卓どうすんべ(´・ω・`) つうか買いにいけないジャンw)




・カルドロン(カルド論)


はい。私もカルドセプトのボードゲーム化は考えてました。そういう意味でどんな物に仕上げたのか興味がある。だいたいどんな物かは、I was game さんとこのレビューで把握しているつもりではあるが…
というか、うまくやらないと制作費がものすごいことになるのさ。




・魔法少女バリツ (ROLL◇HOUSE)


新作ではなく、春の再販。買った友達にやらせてもらったのだが、インストかんたん1ゲーム短いイラストも萌え。と3拍子そろってるし価格も手ごろ。手に入るなら買いたいところ。






くらいかね。
やっぱ2次創作物とか、絵がかわいい物じゃないと食指が伸びないな。



ゲーム会 in EJF

昨日はEJFでした。
ウィザードの大会。負けたら残念な賞品を持ち帰らなければならない、
負けられない戦い。
でも負けた。
そして旬を過ぎた植物博キャラクターのでかいぬいぐるみをお持ち帰り。
でもモバゲー萌えキャラのビニール傘お持ち帰りよりは数段ましかな。





結果


ウィザード(練習)   1位/4人 2位/5人
ウィザード(大会)   2位/5人 5位/5人 3位/5人 4位/5人  トータル15位/20人   
ムーディー     2位タイ/7人
           





私的評価


ウィザード (トリックテイキング)


カード4枚、8枚、12枚、の3本勝負。全員のビット合計がカード枚数と等しくてはいけない。のルールで。
うん。あれだ。練習は絶好調だったんだけどな。3本勝負なので、最初の4枚戦で事故って失敗するとやる気が大幅に下がるorz 結局2戦目に事故で失敗したのを最後まで引きずった感じ。


ムーディー (コミュニケーションゲー)


カードに書いてあるお題を、ぶっきらぼうに、とか、クールに、読む。
例 『えっちなのはいけないと思います』と『そっけなく』読む。
これを聞いた他の人は、10種類の読み方を記した札からこれだと思ったものを選んでビットする。
まぁあれだ。お題を書いたやつ出て来いw

 

購入してくれた方へのおまけ

貴族の時代を購入してくれた方におまけが付きます。


fesefsge


7枚1組のカード+ルールブック


26円ゲームズに加盟するサークルでももらえると思います。
これらのカードを使ってゲームが遊べます。
カードをたくさん集めると遊べるゲームが増えるよ♪




その他このゲームがもらえるサークル


高天原、あやつられ人形館、きんしゃちゲームズ(アクワイヤ)、OKAZUブランド、



ゲーム会 in 盤遊会

日曜は岐阜の盤遊会でした。
なんというか半年振りかな。トヨタのせいでっ
知ってるゲームばっかりプレイ。たまにはこういう日もアリでしょう。




結果


世界の7不思議      5位タイ/7人
ディクシットオデッセイ  3位タイ/5人 
ピッグ10             5位/5人 1位タイ/5人 3位/5人  
ハートオブクラウン       1位/3人 1位/3人
ウィザード             1位/4人  






私的評価


世界の7不思議 (ドラフトゲー)


なんか久しぶりにやった気がする。両隣の資源が安く買える国だったので、資源控え目で。ちょっと無駄に軍事に投資しちゃった。ちょいミス。手札に使えないカードばかりがくるとがっかり。


ディクシットオデッセイ (コミュニケーションゲー)


お題を自分で決めてカードを出し、自分のカードをほどほどの人数に当ててもらう。のだが、直球過ぎるのか、全員一致で私のカードを選ぶんだよな…2回連続で。


ピッグ10 (軽いカードゲー)


3回もまわすとは思わなかった。インストがすぐ終わるのが楽でいい。


ハートオブクラウン (デッキ構築ゲー)


入門1で2回プレイ。1回目はラオリリ。2回目はフラマリア様。2回目はルルナ様に先手を取られたが延長戦に何とか持ち込み勝ち。速攻フラマリアは強いといわれてたが強いな。カードキープコスト無視が地味に強い。


ウィザード (トリックテイクゲー)


来週は大会なのでリハビリに。うむ。見事にカンが鈍ってる。ウィザードのカードが軽く計算を狂わせてくれるのでよく計算が狂う。カードゲームでは私は切り札は最後までとっておく口なのだ。ボードゲームだと早々に使うのにね。





六花の花 


4人で。私は見てるだけ(笑) ゲーム自体を短くした変更がどのように響くのかというのを確認したかった。結果的にはよい方向になったかな。トップたたきもできたようで、混戦風味になった。まぁカースメーカーとドクトルマグスのコンボが異様に強く感じたかな。あとはボスマスに先についた人が相当有利なので、ここにも何か手を加えたいところ。

予約はじめました

今回から予約の受付も始めようと思います。


何個くるのかさっぱり予想がつかない。


大体の予約件数で当日何個持っていけばいいかわかる…かも

完成~~~♪

vrdg45d55


箱が届きました。これにて完成♪


しかしまだコマが届いてない罠。コマがそろえば全部そろうのだが、来週は盤遊会とカイジ2を見に行くので忙しい。
なのでこれから箱つめです。また箱あけてコマを入れることになるのが分かっていてもだ。

チラシの裏

fsafeffrgrgrg


俗に言うチラシの裏ってやつ。
ちなみに表はこちら


dfsfefw434


今回は両面フルカラーチラシを配る予定。
裏も付けたのは、例年チラシをくばった後、裏を見る人が結構いたから。(裏は白い)
理由をきくと、ゲームの説明とかが載ってると思ったらしい。
じゃあ書くかということで今回にいたります。
ここまでやってるサークルはそうそうないぞ。

説明書

貴族の時代の説明書が届く。


asfaftrts


やっぱ表紙があるとパンチがちがうね。
家庭用プリントとは違うのだよ家庭用プリントとは


なんかかっこいい。メイドがかわいい。超素敵。
B5サイズなので箱にもすっぽり入るよ。

追い込みですな

11月になりました。
いよいよゲームマーケットに向けて追い込みですね。


とはいえ大体のことはもう終わってるけどな。
いまさらテストプレイで問題発生してももはや修正不能w(まぁそんなことは無いと思うが)
なので最近のテストプレイは、ひたすら六花の花(来年の春用)


明日には説明書とサマリーが届く。今回の説明書は初のオフセットだぜいぇーい。
家庭用プリンターの音をサウンドに作業する日々はこれで卒業さ♪
土曜にはゲームの外箱も届くよ~  これで全部そろうぜ。サンプル分だけはだけど。
あとコマがこない。ちょっといろいろあって届くのは10日以降になりそう。
箱詰めを先にやっちまうか? もう一回箱あけなおしてコマ入れることになるけど。


前倒しで上手く作業を割り振れたので割と余裕がある。ように見える。


プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク