ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。



ゲーム会 in EJF

昨日はEJFでした。
ゲーム紙幣打ち抜きやらバネストへ寄り道やら。
着いたときはちょうどインスト開始時だったのでラッキー






結果


ラバヌイ             4位/4人
セブンフォース         1位/3人 
キングダムビルダー     1位/4人  
セプター(仮)         負け/4人
なのは完売           4位/4人 
魔法大戦バリツ         1位/4人 1位/4人    



           


私的評価


ラバヌイ (カードゲーム)


資材を集めてモアイにささげるゲーム。司祭を重視して資材を疎かにしてたら、モアイへの供物で手札がほぼゼロにw 完全に戦略ミスで惨敗でした。


キングダムビルダー(陣取りゲー?)


マップに自分の家を得点が得られるように配置していくゲーム。得点条件とマップは毎ゲームことなり複数回プレイに対応している。今回は山の隣1点、エリア支配12点、列にコマがあるごとに1点、城重視でいったらいい具合に勝てた。


なのは完売 (同人ゲーム)


人を集めてなのはグッズを買いにコミケに向かうゲーム。雰囲気はよくでている。理不尽なカードはあるけどな。タイトルはなのはなのに、なのはの絵はカード裏のみ。ちょっと残念


魔法大戦バリツ (同人ゲーム)


なんか登場率たかいなw それだけよく出来てるゲーム。






セブンフォース


新登場の武将システムがどう評価されるかテスト。結果武将システム自体は好感触。ただ軍備が1ターン遅れるとそれが取り返しの付かない差になるという現状はなんとかしないといけないね。勝ってる人がますます勝って行きとめられない。あと君主の能力がヘボいといわれてしまったのでここも改良かな。能力関連はまだまだ迷走してる感じ。ただゲームの土台はかたまったかな。あと大きな問題は戦争関連。




セプター(仮)


カルドセプト未経験者を2人まぜて。デッキ構築30分。これが長すぎるといわれてしまいました。まぁ2つゲームやってるみたいといわれるとまったくその通りだ。後半のゲームがあっさりしてるので、それを考えてもデッキ構築部の時間が長い。カルド経験者とはまた違った視点のコメントがいただけたのはありがたい。ここ何か一工夫ほしいな。



日本ボードゲーム大賞2011

http://www.u-more.com/project/2011/jbp2011.pdf


うちの『アンフェアクエスト』と『おり☆がみ』がリストにあがってる件について


∩(`・ω・´)∩

ゲーム会 in ダンケビッケ

日曜は豊橋のダンケビッケに遠征。
前に一度行ったきりなので2回目の参加かな。
自作ゲームを3つもやらせて頂けました。
ありがとうございました。
そして何気に同人ゲーム祭り。




結果


ピッグテン           4位/6人 5位/5人 3位/5人
六花の花            負け/3人 
もんすたぁはんた~    負け/3人 負け/4人 
まど☆まぎおん       負け/4人 勝ち/4人
セプター(仮)        見てるだけ
シット               1位/6人
ハゲタカの餌食        3位/6人
カダン              2位/3人
ヴォーパルス         3位/4人 1位/4人    

   

        


私的評価


ピッグテン (カードゲーム)


今回も残念賞。とても気に入った方が1名いました。


まど☆まぎおん (同人ゲーム)


ワルプルギスの夜に備えて魔法少女のカードを出していく協力ゲーム。自分の手札は見えず、自分以外の全員の手札が見えるというちょっと変わったゲーム。相手にカードのヒントを出して、いいから空気読んでカードだせと目で語るゲーム。1回目は私のミスで沈んだけど、2回目は勝負に出て勝ち。なんというか雰囲気がでている。ほむほむの気持ちを味わえます(笑)


シット (バッティングゲーム)


場に出たカードに対し、全員が裏向きで、なるべく近い数字を出すゲーム。なのだがこのゲーム、カード補充がされないので、適宜カードを補充するカード を出さないといけない。自分以外の全員が補充カードを出し、私1人が全然近くない数字のカードを出した。この場合スーパー高得点がもらえるので、これを2回かまして圧勝。


ハゲタカの餌食 (バッティングゲーム)


こちらのバッティングゲームは勝てません。最初の1回しか勝てなかった。


カダン (同人ゲーム)


花壇を作っていくゲーム。カルカソンヌの人間コマが動かせるゲーム というとしっくり来る。ゲーム自体はまぁカルカソンヌみたいに進んでいく。ゲームにはなってるがなんかいまいち。私の趣味には合わなかったようだ。


ヴォーパルス (同人ゲーム)


経年というシステムを取り入れたドラフトゲーム。500個売れた神ゲームといわれるだけのことはあり、すげえ面白かった。ただ最初の1回はどんなカードがあるかさっぱり。という点もあるため、2回目からが本番といえる。建物とカードとのコンボや、あれもこれもと欲張ると金が無くなるなど、なかなかニヤリとする仕掛けが満載。7不思議より上という人がいるのも納得の出来。






今日の良ゲー ヴォーパルス


500個売れた勢いは本物。これは買ってもいいレベルだ! 売り切れてるけど。






六花の花


自分でゲームを作っているという方とその相方と3人で。バード+ドクトル×2のコンボが超強い。LVが9になってボスに勝ち確定状態に。まぁガチマークして止めたけど。ボスに最初に対峙したのは、パラディン+レンジャーコンビの私。負けたけどな。速度重視のプレイヤーと追い込みタイプのプレイヤーの到着速度がうまい具合にかみ合い、大変いい勝負になった。




もんすたぁはんた~


赤き女王を修正してのトライ。すごいぜ。かなりいい感じにゲームが回った。プレイヤーや人数によるのかもしらんが、勝負アリと思わせといての逆転もあり、いい感じ。なによりもさくっと短時間で終わるのに考える。よさげ。




セプター(仮)


カードドラフトを取り入れてのゲーム。ドラフトだけで30分かかりましたがw
合計70分。まぁ許容範囲か。ゲーム自体は前回と同じような展開なのだが、アイテム使用の駆け引きや、スペクターがドラマを見せたりと、なかなか熱かった。カルド未経験の人が2位に食い込み、いい勝負。
なかなか好評。色々宿題はもらいましたが、これはいけるんじゃないかと思う。プレイ時間が短くなるようになにか一工夫したいな。



ゲームマーケット大阪

抽選になるとみせかけて全員当選みたいですね。


私はでませんが。


まず売るものが無い。


新作が間に合うわけが無い。


5月の春は出るけどな。


しかし大阪に出店したとこは5月も出てくるんかな?



セプター(仮)とか

セプター(仮)にアナログならではの味をつけるアイデアを思いついた。
クリーチャーを4色→3色に減らしてみるテストも兼ねて今度試してみたい。
カルドセプトなんだけど一味ちがう。そんなゲームになるといいな。




もんすたあはんた~ とりあえず10のカードは廃止。
トップと同じ点数になる。という特殊カードを代わりに入れてみたがどうか。
まぁこっちも5分で終わるしね。運の要素が高くても問題ないだろう。




夏コミの申し込み完了。仮に受かったとして、持っていく数はゲームマーケット春の売れ行きによる。
うっかり全部売れちゃった日にはどうしようか考えるのは売れてからでいい。


ゲーム会 in あらいと

今日はあらいとすたっふでした。
なんか久しぶりにボードゲームをやった気がします。
そう思ってブログを読み返すと1ヶ月ぶりなのね。




結果


もんすたぁはんた~        5位/6人
ハートオブクラウン(拡張入)  1位/4人 2位/2人 2位/2人 
くにとりっ外伝           負け/3人  
セプター(仮)           負け/4人
7つの島               2位/4人  
世界の7不思議        1位タイ/4人
ルーミス            2位タイ/4人 3位/4人
魔法大戦バリツ          2位/4人 3位/4人 3位/4人 1位/5人 1位/5人

 

          


私的評価


ハートオブクラウン(デッキ構築系)


拡張入りで。1戦目はかなちゃんのルルナ様速攻に対してラオリリがぎりぎりで間に合い勝利。やはり早い姫を取られて出遅れると厳しいか。2戦目3戦目は不人気とか弱いと叩かれてるクラムクラムでがんばったけど2連敗。不人気なのも納得の結果w 鉱山都市は強いね。


くにとりっ外伝 (デッキ構築系)


3人で。奇数なのでかなちゃんが1人2役をして、私とひろのさんチームと対戦。序盤かなちゃん。中盤オトナーズが好調。最後はすごく膠着したけどこちらのミスで決着がついた。収束性に難がある時があるね。


7つの島 (デッキ構築系)


島に人を上陸させるシステム。アクションがポイント制で貯金可能と、またドミニオンとはちがったテイストが特徴。とはいえ私はお金プレイw 銀貨の数が異様に少なく、けっこうお金プレイはスムーズに行かない。なんというか金貨が7必要というのがな。島ボードはまたちがった考え方を要求され、これはこれで面白いと思う。


世界の7不思議 (ドラフト系)


レンガが足りないせいで宮殿やらギルドやらが建てれなかったでござる。ラスの山田さん以外が全員同点トップという七不思議。


ルーミス (陣取り系)


子供つよいお。途中で詰まされたし。


魔法大戦バリツ (カード系)


運ゲーであるがさくっとできておてがるかんたん子供も満足。余った時間にとてもよいゲーム。






もんすたぁはんた~


うん。10の赤き女王がすべてぶちこわし。取れなかった人が脱落しました。あと全体的に数字の大きいカードからみんなとっていく傾向があったかな。さっくり感はよかったので、赤き女王を特殊カードにして修正してみます。複雑さはあまり上げずに今のレベルのままにしたいね。




セプター(仮)


カルドセプトボードゲーム版のデビュー!! まぁカルドセプトだね。といわれました。まぁねw 魔力のやり取りとか、アナログにしたせいで分かりにくくなりそうなところは色々工夫して処置しておいた。そのため煩雑さは少なく、この点はクリアできたと思う。アナログでカルドセプトは可能なことが証明された。問題はいかに元のカルドセプトと違いを出していくかという点。私としては忠実に再現させたいのだが、それだとデジタルでよくね?といわれると返す言葉がない。

ごめんなさい

私の不適切な発言があったため、一部過去記事から削除しました。


ごめんなさい。


調子のいいときこそ言葉に気をつけるべし。

こうかはばつぐんだ

http://saitohobbygames.jp/products/detail.php?product_id=11700


ゲームマーケット2011秋の人気投票6位が発表されてから1日で売り切れたでござる。
たしか3個残ってたはずなのだが。
流石大手サイト。影響力が違う。


そういうわけで再販作業に戻ります。
メイド需要はまだあるよね。

祝6位

http://www.tgiw.info/2012/01/2011_38.html
6.貴族の時代~メイドパラダイス~(みさき工房)3.48/62




某所で行われた、ゲームマーケット2011秋新作人気投票で6位になりました。(合計53タイトル中)
∩(`・ω・´)∩やったね。
貴族の時代に投票していただいた方々ありがとうございました。


さて、ここからいえることは


《やはり時代はメイドを求めていたんだよ!!》


というのは置いといて




得票数62 ここに注目だ。


これは62人の人が貴族の時代に票を入れてくれたということだ(いい評価か悪い評価かはわからんが)
参考までに前回の最多得票は、


7.ハートオブクラウン(FLIPFLOPs)3.78/72  500個ほぼ完売


これを考えると62票はすごい数字。ではないだろうか。


そう考えると、上位陣の得票数がハンパない。
2011春と比較すると明らかに多い。
これはボードゲーム人口の増加を示すものなのか、どうなのか、
2011春と比較して、平均点が明らかに下がってるのはこれが影響しているのではないかと思われる。




そしてもう一回ランキングをよーく見ると、上位陣古参ばっかじゃね?と思った(ゾック神社除く)



今日は

今日は貴族の時代のゲームボードの作成完了。
通常このへんの作業はイベントの2ヶ月前からやるもんだが、その時期は六花の花を作ってるので、わりあい余裕のある今がやる時。
そして埋まっていく棚のスペース。
棚に材料が置けなくなると床が侵食されていく。
箱が届くころがいちばんひどい。
箱詰めがおわるときれいさっぱり。
最近は在庫を家に送り返さないので気が楽。

停滞中

やるきスイッチが入らず停滞中。
冬休みはばっちり出来てたのでその反動か。
貴族の時代再販のために残材料仕分けしてたらゲームに使う紙幣がなくなった。
で、印刷用のデータを作って印刷⇒断裁⇒仕分けとやりたいところだが
どうも印刷用データを作る気になれない。
やる気がでないので代わりにサイコロの仕分けやらポーンコマの仕分けやらをやる。


貴族の時代の再生産は1月2月が勝負なんだぜ。
それより後にもつれ込むと、六花の花でそれどころじゃない。
なんだかんだでやることは多いぜ。

正月だけどゲーム

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年もがんばってゲーム作っていきます。
テストプレイに付き合ってくれる方々には本当に感謝です。
いつもありがとうございます。


sdfee4


正月だけどゲーム作ってます。
某サークルの作ったカルド○ンがあまりに残念だったので。自分で作ることにしました。
別にカルド○ンをディスるつもりはありませんが。


なお素材はシアンのゆりかご様のところ等を使用しています。

プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

