ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。



箱ができたぜっ

昼に月牙小狐さんからパッケージイラストが届いたので、
ばりばりっと頑張って箱のデータを完成させたぜ。


t45ett5e5


f4f434e3


今回は色々あり、初の縦デザイン。
月牙小狐さんに今回もすばらしい絵を描いていただけました。
武士と騎士の2枚看板ですぜ。超かっこいいし超かわいい。
すげえ感動した。俺はこういうのが大好き。
動きがある絵って感じだね。
うしろのマフラー君がさりげなくいい味をだしてるんだぜ。


とりあえず箱の側面は今回も1色のシンプルでいく。
箱の裏も今までと同じようにはできないので頑張って考えてみた。
どうだろうか?


しかし青系って難しいな。ほんとに。

ゲーム会 in 盤遊会

日曜は盤遊会でした。
久しぶりの参加です。朝は晴れてたのに岐阜はみぞれだったでござる。
いつになく多い16人が参加。まさか4卓も回るとはおもわなかった。
次の例大祭でボードゲームを発表するEUPHORIAさんのゲームもやりました。






結果


セブンフォース        1位/4人
ピザ               3位/3人 
東方幻想遊戯盤     負け/4人  
六花の花          負け/4人        

           




私的評価


ピザ (陣取りゲーム)


ピザに具を入れて切り分け、自分の具が多かったら相手の具を自分の具に変えていく陣取りゲーム。なによりコンポーネントが面白すぎる。いかにもピザなゲームボードに、ピザを切り分けるための木の棒が3本。意味わからねえw 初手天元とかおばかなことやってたらずっと最下位。


東方幻想遊戯盤 (同人ゲーム)


EUPHORIAさんの発表予定の新作。萬印堂製のゲームボード、紙チップ、カードとすげえ豪華。つうかいくらかかってるんだ~というぐらいすごい。絵も数多の絵師さんにお願いしたようで、こちらも豪華。つうか東方キャラ何人いるんだ~というぐらい多い。肝心のゲームはポケモンゲームをイメージしたとのこと。襲ってくる東方キャラを倒して仲間にしながら進み、ボスを倒したら勝ち。結構面白い。拡大再生産的な序盤が好きだぜ。途中から再プレイできずやられたらスタートから、というのがつらいけど。







セブンフォース 


最下位の人は兵力UPという救済処置を織り込んでプレイ。結果この修正はうまくいった。ただその反面、みんながうまくやると戦争が空気になる(あまり国力の増減がない)という面もあり、調整が難しいところ。これに関しては後半になると特殊能力が発動する武将を入れて、武将全体を強化することで乗り切ろうと思う。終盤の徴兵⇒戦争以外の選択肢を強化することでいろいろできないかな。この新能力は、『覚醒』とでも名前付けるか。幼女が成長して大きくなる感じ。






六花の花 


とても好評。世界樹好きのもうださんからは、あれこれ計算して進めていくところが世界樹っぽくていい。と言われました。世界樹ファンからのお墨付きがきたぜ。これはいけるっ。ゲーム自体はあまりいじれるところが残ってないが、説明書で補足する必要がある(ここはどうなの?と聞かれた場所)ことは収穫。こういう感想は、ゲーム後の感想戦ではまずでてこないので、ゲーム中に神経を研ぎ澄まし、そういうふとした疑問や何気ない一言を逃さないのが重要。あんがいこの辺がプレイしやすさを左右するのであなどれない。





箱裏に載せる写真

rdt5rgh5r6


一式そろうとすごい迫力があるなぁ。(箱はまだ作ってないが)


お店で売っててもまったく違和感がないかんじ。

カード

カードができました。これから仕分けです。


fdf4etget4


月牙小狐さんに描いていただいたイラストがついに形になりました♪


これはすごいよ。超すごいよ。
絵に魂が宿ってるというか、躍動感があるというか、なんというかすごいんだ。思わずほしくなる。


ヤンデレカースメーカー
ダークなダークハンター
元気なパラディン
凛々しいブシドー
かわいいメディック
姐さんガンナー   


特に中身の細かい所までは注文してなかったけど、
月牙さんの力ですばらしいものに仕上げて頂けました。ありがとうございます。
こういう瞬間が嬉しいね♪


説明書

説明書ができました。
丸一日がんばりゃなんとかなるもんさ。


fd4t5y5dy


最近はカードやらゲームボードやらに、フォトショップとかイラストレーターとか使うようになったけど、説明書だけはずっとエクセル。単に使い慣れているからというだけだけど。
まぁ絵の重要度がカードに比べると低いしね。全体の構成や見易さの方が大事。


ときどきあるんだが説明書が分かりにくい同人ゲームとか。あるんだよね。何が言いたいのかよく分からなかったり何度も読み返すことになったり。
まぁ自分がそういわれないようにしたいところ。


作った説明書は日にちを置いて読み返してみるのも大事よ。また違った問題を発見できるしね。
できれば第三者にも見てもらいたいところ。これも重要。
というわけでコースケさんいつも校正ありがとうございます。( _ _ )










ゲーム会 in EJF

昨日はEJFでした。
行く前にバネストに頼まれ物を渡してから向かう。
着いたら私含め8人だった。新作率も高く、テストプレイ会みたいなかんじ。
所用により途中退場。






結果


おてつき(?)           1位/4人
カンパニー             1位/4人 
アフリカーナ           1位/4人  
もんすたぁはんた~      負け/4人           






私的評価


おてつき (コミュニケーションゲーム)


12枚のカードの中から、親に分からないようにお題を選び、そのお題を当ててもらうようにヒントを出していくゲーム。なのだが出せるヒントは、ランダムな言葉の5択。運が悪いとどうしようもなかったり。1人だけマイナス点なしの圧勝。


カンパニー (同人ゲーム)


なんだか地味~な展開。1点の勝利点が売り切れて終わったのだが、3点以上の勝利点が1枚しか売れず、トップの私が5点としょっぱい展開。なんでこうなるかというと誰も商品の価値を上げないからなのだが。牽制し合うとすげえ地味な展開になる。あと企画強すぎるなこれ。


アフリカーナ (旅行ゲー)


アフリカ探検隊となり、○○から××へ向かえ、等の指令をこなして点数を獲得していくゲーム。移動にカードを使うため、補充のタイミングと偶然近くに目的地がくる引きのよさが問われる。まぁ引きゲーかな。






もんすたぁはんた~


う~ん。EJFではいまいち不評だなぁ。いまいちな理由はいろいろ上げてもらった。まぁ元がシンプルなだけに色々変えようとするとゲーム自体が変わる。まぁそうしないといかんのならそうすべきだが、それをやるとほぼ振り出しに戻るのだがさてどうするか。



能力シート

fes4fs4r4rs


能力シートができました。
各プレイヤーに1枚ずつ配って、メンバーのレベル、物理攻撃力、属性攻撃力を管理します。


なおこの背景及び枠は、良之助さんにデザインして頂きました。
すばらしい作品をありがとうございます。


印刷屋さんに印刷物を頼む場合、少量たのんでもたくさん頼んでもあんまり値段が変わらないのでついかっとなって目いっぱいたのんじゃったよもちろん反省はしていない。

六花の花 プロローグ

今でない時、ここでない場所。そこには巨大な樹を街の神木と崇める公国があった。
その神木は世界樹と呼ばれ、その天高く伸びる樹は空飛ぶ城へと繋がっているという………


―公国の王 病に倒れる―
その噂はあっという間に公国中に広まっていった。
多くの医者が治療を試みた結果、病を治すためには
『六花の花』と呼ばれる、氷のような冷たく美しい花が必要だという。
しかし、その花の生える氷樹海に部隊を派遣するも、生きて帰った者はいなかったのだ。


そして、公国の姫より冒険者達に依頼が公布された。
【氷樹海に咲く、秘薬の材料となる『六花の花』を入手してもらいたい】
冒険者達は、ある者は報酬のため、ある者は名誉のため、
各々の総力を上げて、花の入手に挑むのであった。




というのはどうだろう






なんだろうこの既視感 (´・ω・`)
過去に似たようなプロローグを書いたような気がするぞ。
とはいえ大幅な変更は不可。
原作的に。



サークルカット

サークルカットの期限は19日までとなっております。
とりあえず仮完成。
月牙さんのイラストが映えるぜ。
ハトクラんとこみたくシンプルに。いかがでしょ?


derw4r4w


フォトショップって色々できるのな。
もっと早く気付けばよかったよ。


ロゴって難しいね。とりあえず今は仮で。
製品版ロゴが間に合ったら差し替えたい。




ゲームマーケット大阪 前日ゲーム会

ゲームマーケットの前に前日ゲーム会なる企画があったので参加してきました。
11時ごろからの途中参戦。やったのがほとんど同人ゲームだぜ。
ゲームが終わったらそのまま飲みに






結果


ヴォーパルス              2位/2人
エセ芸術家ニューヨークへ行く   負け/8人 
乗合馬車                1位/4人 (ショートゲーム)  
セブンフォース             4位/4人
六花の花                 1位/4人  
クク                     4位/9人    

           


私的評価


ヴォーパルス (同人ゲーム)


常次さんとタイマン。実はルール間違えてて、レベル2の建物で追加できるユニットは後衛のみ。と間違えてた。差そのものはわずかだった。2人用特別ルールが付いてるのは高評価。戦争で6点取られるのはきついぜ。なかなか面白かった。


エセ芸術家ニューヨークへ行く (同人ゲーム)


1人だけお題が分かってないエセ芸術家を当てるゲーム。なのだが、エセを当てつつ自分にエセ容疑がかかるようにしないと得点が少ない。なのでわざとエセっぽくやったらやりすぎてエセ認定されたでござる。テヘッ


乗合馬車 (同人ゲーム)


ゲームマーケット大阪で発売の新作。ちょい重めなのでショートゲームで。ゲームの基本は操り人形のように行動カードを選んでいく感じ。商品をうまく売買して利益をあげ、そのお金で名声をかっていく。基本お金がたりないので、どのようにお金を調達するかが問われる。


クク (カードゲーム)


私の知ってるククと、プラッツ式ククは違うようで、子供の時間は2時間で終了。そして大人の時間で負けた人はたちんぼうw







セブンフォース 


大変好評。いつもと違うメンバーでやるとまた新鮮な収穫がある。ゲーム全体の流れはほぼ完成かな。しかし1回出遅れるとまだまだ厳しいことがわかった。というかネロよわい。そのため出遅れた人用になにか追い風となる策が必要かな。どべちんには毎ターン兵力+1とかはどうだろ。






六花の花 


セブンフォースとほぼ同じメンバーで。評価はそれなり。どうやらゲーマーの人はセブンフォースの方が面白いと感じるようだ。これは地元のテストでもおんなじことを感じた。どちらかというとあまりゲーマーじゃない人にうけている感じ。賛否分かれてる感じかな。





ゲームマーケット大阪

昨日はゲームマーケット大阪に行ってきました。
会場から3分と離れていない場所に宿をとり、会場10時の5分前に到着。
そこには予想以上の人間が並んでいた。
通路と付近の部屋にはロープで仕切りが引かれ、行列が詰め込まれていた。
大体300人くらい並んでたかな。入場者数が1500人だったことを考えるとすごい量である。




開幕すぐは、瞬殺確定人気サークルには人が通れないほどの行列ができてたり、人が来なくて暇暇サークルがあったりと、ものすごく格差があった。
ワンドローではカナイさんが行列の整理を急がしそうにしてた。というか惨劇ルーパーと七つの島の行列が絡み合って通行止めだったんだよあの通路はw
あ。惨劇ルーパーは瞬殺だったらしいです。




わりと関東から来た人もちらほらいたので、色々お話やらなんやら、気になるサークルをまわって主さんと色々お話したり。同じ名古屋の世界水準の方と情報交換をしたり、なんというか今回は売るものがないので顔を売りに行きました。結局イベント終了時間まで居座ってたな。




試遊は2回やりました。
・カンパニー(世界水準)
・剣闘士(カナイ製作所)


カンパニーは私は高く評価する。よく考えられていると思う。ドミでいう銀貨を買うと勝利点がマイナスになり金貨はそもそも売ってない。そしてあらかじめ購入しておいた商品(キューブ)を、特定のカードを使うことで得られる売却アクションで売らないと勝利点兼金貨が買えなかったりと、ドミとは違うんだよドミとは。というものを感じた。独自のプレイ感があるのでやって損はないと思う。


剣闘士は開発中とのこと。キャラクター(剣闘士)をセリで落として戦わせる。私好みのゲーム。まだテスト中なので色々と口出しw 多人数プレイの時にゲームの悪い点が目立つので、どう調整するのか楽しみ。かわいいキャラクターがいたら買おうかなw






今回の戦利品


edfsf44


・カンパニー (世界水準)
・チルノのさんすうゲーム (あゆ屋)
・同人ゲームリンク2 (高天原)
・ゲームリンク7号 
・シュピール14号
・プロモカード2つ


プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

