ボードゲームの日々
自作ゲームの製作日記、 ボードゲーム会のまとめなど。 私のHP「みさき工房」の雑記です。製作日記についてはカテゴリー別に分かれております。



ゲーム会 in YOU遊スタイル

昨日はYOU遊スタイルでした。
参加は15人くらい。
今回は9時過ぎまで行うロングゲーム会でした。
いつもよりがっつりプレイ。






結果


チルノの算数ゲーム    -/5人
セブンフォース       1位/4人 
ヴィニョス          3位/4人  
藪の中            1位/4人
卑怯なこうもり        4位/4人  
ワードバスケット      勝ち/4人 負け/4人 負け/2人
セプター           勝ち/2人
フォーセール         3位/5人 1位/5人    

           


私的評価


チルノの算数ゲーム (同人ゲーム)


数字上限が12なノイ。すぐにリミットに達するため、まだるっこしい前座がなく、ノイより面白いんじゃね?と思った。お友達カードの効果がわかりにくいので、拡張ルールは入れないほうがよさげ。


ヴィニョス (マネジメントゲーム)


ワイン畑を経営し、ワインのコンテストに出したり、輸出したり、売ったりとかいろんなことをして勝利点を稼ぐゲーム。ゲーム自体はたった12回の行動をするだけ、なのだが、選択肢があまりにも多すぎ、ちょっと私の頭の処理が追いつかなかった。やはり基本の打ち方が分からなかったので経験者との差が…


藪の中 (同人ゲーム)


推理ゲームの皮を被ったブラフゲーム。やはり人をだましてニヨニヨするゲームなんだろうな。1回嵌められた。


卑怯なこうもり (同人ゲーム)


獣側につくか、鳥側につくかで多数派になるゲーム。こうもりカードが肝で、この乙カードをいつ通すかが肝。しかしこうもり10枚中私のところに4枚あったんだが。もちろん4戦全敗。やっぱり惨敗。4人でやったからかもしれんがいまひとつ私にはあわなかった。


ワードバスケット (カードゲーム)


時間つぶしのお供に。人は選ぶけど。


フォーセール (セリゲーム)


2回プレイ。1回目はいいとこなし。2回目は獲得した30をキーポイントであえて使わずに温存する作戦。30の影だけ見せて読み勝って、微妙カードで14、15を立て続けにゲットし勝利。見事に読み勝つと気分がいいね。








セブンフォース


設定をゲームマーケット大阪の時に戻し、ターン数を10から9へ減らしてトライ。結果的にはターン数は減らして正解だった。あとどうしても軍事に手を抜くと戦争が強く感じるかな。なので、平和のシンボルを時間経過で取り除くのをやめて、1回攻撃しないのなくならないようにする。要はいっぺん殴られて体で危機に気付いてもらうということだ。戦争の1発目が必ず弱体化するので、ファーストアタックはやりにくくなるかな。あと君主バランスはわりとよかった。






セプター 


マルダーさんにお願いしてタイマンプレイ。どこかでタイマンテストはしたかったのです。ありがとうございます。で、結論としては、いい感じの出来になっているなと思った。ほぼ事前に計算した通りの結末になり、勝利条件やターン数、カードの強さもまぁこんなもんかな。あとは初心者に優しくなるように初心者デッキを用意したり、わかりにくい所を説明書で補足したりとそういうあたりか。




GWで仕事がはかどるぜ

fs4te4t4


とりあえず貴族の時代とアンフェアクエストの箱つめは完了。
午前中に終えて昼からゲーセン行くくらいの余裕はあった。


主役の六花の花は、まだ説明書が届いてない関係で、まだやってない。
5月1日には届くハズだからそれからかな~。
それ以前でも出来るっちゃできるけど、箱開けなおしになるので2度手間になるしミスの元。よくない。
いっぺんそれやって説明書の欠品やらかしたでな~ なるべく一度で済ませたい。

 

フライングプレイ

ゲームストアバネスト
ホビーゲームズボードウォーク
イエローサブマリン秋葉原RPGショップ


これらの店舗に、『六花の花』のサンプルを送りました。店長にお願いすれば見せてもらえるかもしれません。


また、イエローサブマリン秋葉原RPGショップのプレイスペースにて、六花の花が先行プレイできます。ただプレイスペース代は別途必要なのと、インストはないのでそこはセルフサービスでお願いします。あとチラシも置かせてもらってるのでよかったら持ってってください。

ゲーム会 in 惨劇Rooper会

日曜は4人で惨劇Rooperをやりました。
これのためにわざわざ会場をとって、
わざわざこれをやるために4人集まりました。
参加はシマヘイさん、イイダさん、FTさん、私、






結果


惨劇Rooper(主人公)  負け/4人
惨劇Rooper(脚本家)  負け/4人 
セブンフォース       1位/4人  
           




私的評価


惨劇Rooper(推理系)


これは面白い。すごい面白いと思う。ここまで有名になるのも分かる気がする。2回目は頼んで即興脚本家をやらせてもらったが(その場で初めて脚本よんですぐにやる無謀w) これはまた脚本家も楽しいね。ちょっとしくじったらかるく死ねるw
ただ欠点もやはりあって、ゲーマーレベルが高くないと楽しめない。具体的には、『この脚本家の動きにはこういう根拠があって、だからこいつが怪しい。だからこうしなきゃダメだ』ということがすらすら言えるレベルの人じゃないと、ほんとに参加してても見てるだけの地蔵になっちゃう点。そして脚本家は、それこそ全役職丸暗記くらいのレベルが必要。ちょっとしくじるとたちまち窮地に陥るw 私のようになw
敷居の高さがハンパない。しかしそれを越えると新たな世界が見える。いいゲームだと思う。ただ説明書が超不親切。初心者にあらゆる意味で優しくない。






セブンフォース


時間があまったので。
戦争が空気と前回言われたりしたので、戦争カードの枚数だけ攻撃力+と覚醒ルールを取り入れてのプレイ。
え~軍事さぼった人がいたのも手伝ってすごい大味になりました。
新しく入れたルールが非常に悪い方向にw そして覚醒ルール機能してないw
これはだめだ。正直すまんかった。
ゲームマーケット大阪の前日でプレイしたバージョンに戻そう。うんそうしよう。
とりあえず良かった時の状態に戻す。それも勇気だ。その上で個々の能力を微修正かな。




箱がきた

fe4t44


箱が届きました。さーて置く場所がないぞw
すばらしい出来です。ほれぼれするぜ。
あえて注文つけるなら下箱の寸法まちがえてて、
下箱の絵がちょいでかいこと。
次は気をつけよう…


あとは説明書とサマリーをまつばかり。

チラシ

販促用のチラシが届きました。
この出来はすばらしすぎる


efs3434


素材がいいとチラシも映えるぜ。
月牙さんの絵にはついつい二度見三度見したくなる魅力がある。
かっこよくてかわいい。


そして裏面は色々考えた結果こんな感じになりました。
今考えるとパッケージの裏もこんな感じにすりゃよかったなーとちょっと後悔。
次はこんな感じにしよう…




ポストカード

rff444


ポストカードができました。
会場で購入して頂いた方へのプレゼント用となります。


前々から会場で買ってくれる方にはなにかしらの+αはしないといかんよなぁとは思ってた。
去年は26円ゲームズのゲームがこの+αになっていたのだが、
今回は26円ゲームズでおまけをだすことがないため(欠場するサークルもあるしね…)
じゃ自前で何か用意するかというわけです。
まぁささやかではありますが。

ゲーム会 in 名古屋EJF

昨日は名古屋EJFでした。
フォーセールの大会がありました。
本気出すと頭つかれるわぁ。
あとは、みんなの協力をもらい、もんすたぁはんた~のてこ入れもしました。
おかげさまでいい物になりそうです。ありがとうございました。






結果


フォーセール       4位/4人
ラコタ             1位/3人 
セプター          負け/3人  
ハートオブクラウン    1位/4人
フォーセール(大会)   3位/5人 5位/6人 2位/5人 2位/5人 総合8位/21人
もんすたぁはんた~   負け/5人 負け/5人 負け/5人 

           




私的評価


フォーセール (セリゲー)


セリゲー大会再び。通常のセリで不動産を獲得し、不動産を売って小切手を得るという2段構えのゲーム。特に小切手を得るセリは握りこみ一発勝負なので、相手が何を出しそうかを予測することがすごく重要。キーカードのカウンティングとかまじめにやってると頭疲れるね。正直2戦目の5位で諦めていたけど、最後がんばれた。


ラコタ (逆陣取りゲー)


木材をゲームボードに置いていく。それだけw やたら多い木材のコンポーネントが素敵。ゲームは、いかに相手に橋をつくらせないように置くかという、嫌がらせゲーム。なかなか面白い


ハートオブクラウン (デッキ構築ゲー)


基本セット+冒険者で。コインプレイでどこまでいけるかを試してみた。なんとカリクマと王冠両方買えたよやったね。しかし4人プレイが長引くとマーケットの山がなくなるのね。初めて知った。






セプター


1枚ずつのカードを渡して、6枚捨ててもらうという新システムは、時間短縮につながってよかった。とはいえ効果付カードリストは必須だと思った。なるべくここの時間は短くなるようにしたい。あと、2枚引いて1枚山札に戻すシステムも好評。ドローで事故る確率が減り、やりたいことができるようになった。あとは戦闘がシビアな点をどうかんがえるか、弱者救済もどうするかね。どっちも元ゲームでは辛いんだよね。





もんすたぁはんた~


某氏の要望を受け再調整。最終的に、
1 後ろにいる人から点数計算
2 他人のコマはマスとして数えない
3 35点をこえたら死亡(失格)
の3つのルールを追加した。まさかの5人中4人死亡とか、人がばたばた死んで笑えたので採用。面白いと思えたので、まぁOKなのではないだろうか。

4階一般ブース118

みさき工房は、4階一般ブース118になりました。
よろしくお願いします。


レイアウトをみるとフリップフロップ、カワサキファクトリー、オカズブランドの3つがどう見ても壁サークルな件について。
まぁどれも行列必至なので妥当な処置だと思う。





とりあえず売り場用のPOP完成。
see44ed


やっぱパラ子師匠でしょう。
お値段は貴族の時代と同じく2800円。3000円にしないのは、なんか千の位が2だと売れるような気がするから。まぁデメリットとして百円玉をじゃらじゃらもってくことになりますが。だったら2900円にしろよとも思うけど、色々考えて結局お値段据え置き。ギリギリだー。




チラシが完成。だがゲームそのものはできてない

re4r3wr3


5t5t5te5



こんな感じでいかがでしょうか?
表と裏の両面チラシ。
裏面はどんなゲームなのか?のみを写真と文でざっと説明する程度にとどめてみた。

某サイトにて

http://www.tgiw.info/index.html


ゲームマーケット2012春、出展者決まる


今回は初の3フロア開催で、4階が一般ブース、5階が大型ブース、6階がフリースペースとなる
人気同人サークルのみさき工房、操られ人形館、高天原、Hammer Works、OKAZU brand、カナイ製作所、遊星からのフリーキック、カワサキファクトリーなどと、中古ゲーム販売のナイトフライトシュピーレは4階に出展する。


人気同人サークルのみさき工房
人気同人サークルのみさき工房
人気同人サークルのみさき工房


∩(`・ω・´)∩


A2くらいで販促用ポスターを作ろうと思った

fdf4tetgr
こんな感じで




夢の中で完売した、ような…
それはとっても嬉しいなって
もう何も怖くない
奇跡も完売もあるんだよ
後悔なんて、あるわけない

こんなの絶対おかしいよ
大量の在庫と向き合えますか?

おっと誰か来たようだ。


六花の花 特設ページができました

http://misakikoubou.web.fc2.com/rokanohana.htm


絵師さんにお願いしていた材料が全て揃ったので、特設ページを作りました。
まぁ元気のあるうちに作れるところは作っておいた。
暇を見て更新していきたいところ。


ついでにゲームマーケットの公式HPにも宣伝打っといた。
よく見ると、ちまちまっと新作情報も上がってきてますね。
初参加のところもちらほらあり、参加サークル数がすごいことになるんじゃないかと予想。
それと同時にゲームの供給過剰でえらいことになるんじゃないかと懸念している。
秋は参加してない有名サークルがあり、全体的に需要の方が大きかったが、
春は有名どころはほぼフル参戦と予想。
で、来客数は増えるの?という話。
秋はアークライ○に卸売りを頼む所はほとんど無かったけど、
春はどうだろな。
大量在庫を抱えて爆死する所が出ないかちょっと心配だ。





プロフィール

みさき

Author:みさき
愛知県在住のゲーム好き。
最近はゲームを作る側に回ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

